注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
彼氏の仕事の忙しさについてです
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

旦那の購買欲

レス10 HIT数 1891 あ+ あ-

新婚さん
16/06/17 21:01(更新日時)

初めて投稿します。
もうすぐ結婚1年、子供は3ヶ月になる乳児です。
旦那の浪費癖に困っています。
具体的な解決案を考えていますが、思いつかないので同じような旦那様を持ち解決された方などの話しを聞かせて頂きたく書きこみます。

ギャンブルなどはしません。タバコも酒もしません。彼の趣味であるゲームにとにかく金を使ってしまいます。
手取り14万内生活費は私の実家での同居なので食費光熱費家賃込みで7万、通信費2万保険料2万5千、旦那の小遣いで2万。残り5千~1万程で子供の物を調達しています。これでは赤字なので私の貯金を切り崩し、結婚当初60万あった貯金は残り3万になりました。(出産費用やベビー用品の調達お祝いのお返し帰省代などに使いました。)

家計簿をつけてこの事実を見せても反応は変わらず、自分の欲しいものをすぐ購入してきます。
新作のゲームやトレーディングカードなどです。
「私と一緒にやるために」と大義名分のもと、ゲーム機を二つ用意したり、ホワイトデーだからと2万円するゲームの周辺機器を買ってきたり。月々のクレジットで支払いするネットワーク登録料なども無断で登録し請求が来た時に気づき呆れます。(月800~1500くらいの登録料を何社分か)

どこからその金が出ているのかと言うと、結婚した頃に敢えて受け取らなかった彼名義の彼の祖母が管理している通帳です。
お祝いとして頂いたお金や頻繁に送られてくる米などが私達家族に対してだとすれば、その通帳は可愛い孫に対しての愛情だと思い、家計に組み込むのは忍びなかったのです。旦那には「その通帳は帰省代や旦那の親族が結婚する時のお祝い金などとして使おう」と言って渡してありましが、大黒柱として少しでもストレスなく過ごしてほしいからとその通帳を使って浪費をしてもしつこく言及はしませんでした。
出産前に確認した際に通帳には60万ありましたが現在20万になっています。帰省が盆と正月に2回婚約した義兄のお祝いに5~10万+結婚式参加費用などを考えるとまるっきりこの通帳をアテにしていたため焦りとうとう取り上げました。

すると月の小遣いでは足りなくなった旦那は私に催促してきます。
散髪代もらってないから〜お使いでマヨネーズ買ったの払ってもらってない〜と細かい事を言ってきますが一目惚れしたと5000円する雨ガッパを買ってきたりと欲しいと思うと所持金を考えず買ってくるのは相変わらずです。

恥ずかしい話し私が弁当を作らないことも旦那はよく責めます。「お前が弁当作ってくれれば小遣いからなくならない」と痛いところを突かれると何も言えません。

私が弁当を作って頑張らなければいけませんね。
人を動かしたいなら自分からですよね...

解決案などと言ってやはり愚痴りたいだけでした。何か思うことあればレスお願いします。



タグ

No.2344786 16/06/17 06:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/17 06:20
既婚者1 

先ずは自分が改善して、旦那さんに意見出来る状態にしましょう。

早く出来るようになり、残高が無くなる前にカードを解約しましょう。
キャッシング機能があるので、借金をする様になります。

  • << 5 主です。 レス有難うございます。 借金という言葉は衝撃でした。 自分も相当甘かったなと思います。

No.2 16/06/17 09:00
匿名2 

実家に同居しているのに家賃がかかるんですか?

光熱費なども、もう少しご両親に負担してもらい、その分を貯金に回してみてはどうですか?

御主人には、欲しいと思った物はすぐに買わず、夫婦で相談しあって決める事を義務づけるとか。

日用品と食品以外は、主さんも相談するかわりに、御主人にもその場で買わずに一端我慢してもらうのです。

とにかく我慢する事を覚えさせないと。

お弁当に関しては、子供の離乳食が始まると大変になるので、今から作る習慣をつけておいた方が良いですよ。

  • << 6 主です。 返信有難うございます。 実家とは言葉選びを間違えました。 母親と共同で借りている借家になります。 母もまだ40代でやっと安定して稼げるようになった程度で金銭で頼りになりません。 離乳食が始まるのは確かに、と思いました。 朝から台所に立つ習慣をつけなければいけませんね。

No.3 16/06/17 09:51
ベテラン主婦3 

家計簿見せてこれですか?

金銭感覚マヒしていませんか。
グラフや表にして、家計のどれくらいの割合で毎月赤字だってちゃんと見えるように教えても無理なら、強行手段でしょうか。

うちは、保育園だと保育料が勿体ない、夜間に働くから、夜間は全面的に子供の世話おねがいします。って言いました。

ゲームなんか出来なくなるね、子供放置でもしない限り。

  • << 7 主です。 返信有難うございます。 正にゲームの時間>育児になっているのでそれについても何度も訴えました。 休みなのになぜゲームをしてはいけないのか。俺が仕事をしているのに。と。 働いてくれている事への感謝としてそれは許すようにしましたが、やはり家計は圧迫されると... 私も働きに出るから子供をお願い。それか二人で節約して頑張ろう、と提案してみます。

No.4 16/06/17 10:41
既婚者4 

主さんの実家に同居してるのに家賃

親も図々しいですね

光熱費を主さん達が出して食費折半程度が普通じゃない?

祖母からの通帳を当てにしてたなら主さんが管理すれば良かったと思うし、帰省するとお土産やらもいるよね

冠婚葬祭費や帰省、その他の出費用に別貯金が必要

何で払わされてるかわからない家賃をそれに回したら?

あとは主さんが早く復職するしかないと思う

当然だけど旦那にはきっちり家計簿見せて余裕がないから小遣いでやりくれと言いましょう


No.5 16/06/17 13:28
新婚さん5 

>> 1 先ずは自分が改善して、旦那さんに意見出来る状態にしましょう。 早く出来るようになり、残高が無くなる前にカードを解約しましょう。 キャ… 主です。
レス有難うございます。
借金という言葉は衝撃でした。
自分も相当甘かったなと思います。

No.6 16/06/17 13:31
新婚さん5 

>> 2 実家に同居しているのに家賃がかかるんですか? 光熱費なども、もう少しご両親に負担してもらい、その分を貯金に回してみてはどうですか? 御主… 主です。
返信有難うございます。
実家とは言葉選びを間違えました。
母親と共同で借りている借家になります。
母もまだ40代でやっと安定して稼げるようになった程度で金銭で頼りになりません。

離乳食が始まるのは確かに、と思いました。
朝から台所に立つ習慣をつけなければいけませんね。

No.7 16/06/17 14:34
新婚さん7 

>> 3 家計簿見せてこれですか? 金銭感覚マヒしていませんか。 グラフや表にして、家計のどれくらいの割合で毎月赤字だってちゃんと見えるように… 主です。
返信有難うございます。
正にゲームの時間>育児になっているのでそれについても何度も訴えました。
休みなのになぜゲームをしてはいけないのか。俺が仕事をしているのに。と。
働いてくれている事への感謝としてそれは許すようにしましたが、やはり家計は圧迫されると...
私も働きに出るから子供をお願い。それか二人で節約して頑張ろう、と提案してみます。

No.8 16/06/17 15:03
ベテラン主婦3 

>> 7 失礼承知で言わせてもらいますが、
たかだか手取り14万では、節約しても旦那さんが浪費家でなくても、生活厳しいと思います。

俺が働いている、ってもうちょっと稼ぎのいい人が言えるセリフだと思うんです。
どう考えても主さんも働かないといけない状況、お子さんの月例では保育園も入園させたくてもまだ難しいですし、本気で主さんが夜間働いて、育児は夫婦で昼夜シフト制になりそうじゃないですか?

うちは毎月貯金出来ないレベルだったので、強行手段は旦那が休みの土日に日雇い派遣で済みましたけど。
旦那さんの性格によってはもっと違う強行手段も考えた方がいいと思います。

No.9 16/06/17 16:06
通行人9 ( ♀ )

月2万のお小遣いの中にお昼代も込みならかなりキツいと思います🌀
義母さん(旦那さんからすれば)と同居で
ゲームまで制限されたら旦那さんストレス半端ないですよ💦
お弁当作ってあげれば単純計算しても結構お小遣い浮きますし、作ってあげては?

何かにつけて『許す』って言葉を使っておられますが、もう少し主さんが節約出来る部分もあるように思いますよ✋

No.10 16/06/17 21:01
新婚さん10 

>> 9 主です。
返信有難うございます。
キツイのは承知ですがその中でやり繰りする姿勢がないのでそこにイライラしてしまうのかもしれません。
私は学生時代から多少苦労した経験があるので辛さは分かっているつもりでした。

「許す」と管理者の様な言い方になっていたのは自覚がなくはっとさせられました。
明日からお弁当を作る事にしました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧