注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
彼氏の仕事の忙しさについてです

孫がいる年齢の子を持つ親世代の方にお聞きしたいです。

レス4 HIT数 1204 あ+ あ-

名無し
16/06/01 23:24(更新日時)

30代前半で小学生の子がいます。お恥ずかしながら出戻りのシングルマザーで、現在実家にて生活しております。

実家には父と兄がおり、私と子供と同居しております。母はおらず私が主婦業を兼任しており、父は70近いですが現役で働いおり、一家の大黒柱です。
一方兄はフリーターで短時間のみアルバイトで1日の半分以上を(昼間から明け方まで)自宅で過ごし、家族とほとんど口を聞かないので、折り合いが悪くストレスが溜まってしまい、かつ子供も自分の部屋が欲しいということで(私と子供は一緒の部屋、一緒の布団です)
いっそのこと引っ越しをしようと考えて物件探しをして、この度ようやくお目当ての物件を見つけて、審査も正式におりて、今月には引っ越す予定です…が、
まだ父には引っ越しすると言い出せずにいます。
転居を考えてるというようなことは言いましたが、審査が通るかわからなかったので、審査が通ってから言おうと思ってました。


私と子供が出たら、40近いあまり働かない兄と二人暮らしになってしまう父が気の毒になってしまって、一気に家が暗くなるだろうなと考えると後ろ髪を引かれる思いになってしまうのです。

ちなみに子供の希望で、転校はしませんから、引っ越しといっても同じ町内ですから実家にはすぐに戻れる距離ではありますが、兄がほぼ1日家にいるので、実家を出たら帰ることはほとんどなくなると思います。
兄は実家を出て自立つもりはまずないでしょう。父もそれを容認している感じです。


こういう状況ですが、親からしたら、孫つき出戻り娘がいつまでも実家に残っているのと、自立して出ていくのであればどちらが嬉しいですか?

父は実家から出るなというような人ではありませんが、寂しくなるだろうなとか考えると家を出るのも気が引けてしまうのですが、そういうのも娘の傲りで、親は何よりも我が子の自立を望んでいるのでしょうか。

親世代の方からのご回答、お待ちしております。

No.2339128 16/06/01 09:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/01 09:38
名無し1 

寂しくはなるけどホッとするかも。人によると思う。私はいくら孫でもたまに会う程度が良い。やっと子育て終わったのに、孫と一緒に暮らすのは疲れる。あくまでも私はです。孫とべったり一緒にいたい人も多いと思います。

No.2 16/06/01 10:14
名無し2 

娘より孫だね
なんやかんや言うても孫は可愛い
それに話し相手が欲しい 話せなくとも人の存在は感じたい

お袋さんがいないならなおさら人恋しくはなるけど、あえて言葉には出せないかな
最終的にはお前が決めたことならそうするといいというとこに落ち着くと思う

No.3 16/06/01 12:37
匿名3 

孫は可愛いですがずっと一緒となると正直疲れます。

男親と女親の気持ちは違うと思うので一概には言えませんが。

主さんとお子さんが落ち着いて暮らしていればそれでいい、そう思うのが親だと思うので主さんとお子さんが一番良いと思う所に落ち着けばいいのでは。

No.4 16/06/01 23:24
主婦4 

娘も孫も可愛いしぃ側に居ないと
心配だし

私に嫌主人にも自然にやる気とパワーくれてるってつくずく感じます。

毎日孫が遊びに来るので
まぁ今日は掃除やめたとなるところが
ダメダメと孫が来ると思うと
毎日綺麗に掃除しています。

私も旦那も、孫のお陰で会話もはずみ
娘と孫のお陰で感謝してるので
引っ越し急がないように思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧