注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

マイホームをもつほうがいいの?

レス34 HIT数 3751 あ+ あ-

通行人
16/07/03 16:07(更新日時)

結婚13年目の36歳♀です。夫と2人暮し。共働き。体の事情で子どもはいません。

賃貸マンションに住んでます。
夫の会社から住宅手当がでるのでかなり安くで暮らせるのと、ある程度新しい物件に住んでいたいというのと、近隣トラブルなどがあればすぐ引っ越したいという逃げ道を作っておきたい(今までトラブルになったことはありませんが)という理由で賃貸にすんでます。
4年に1回、オリンピックの年に新築に引っ越しを繰り返していて、今後もその予定なんです。老後はバリアフリーなところに住もうねて言いながら引っ越しは気分転換になり楽しみにもなってます!

ちなみに、ローンが嫌いなのと、マイホームを一括で買えるくらいの貯金はありません。
ローンの金利を考えると旅行や車に使うほうが楽しいと思ってます。

時々、親や友人がマイホームを!と言うてくるんだけど、マンションよりメリットがあるように感じないんですが、同じような人話しませんか?

No.2335591 16/05/22 13:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/22 13:15
名無し1 

ウチは結婚10年。子ども7才の3人暮らしです。
子どもが小学校に上がるタイミングで1回引っ越しました。

前は駅&保育園の近く。
今は小学校の近く(駅は徒歩15~20分位)の賃貸暮らし。
子どもが小学校卒業したら中学校の近くの賃貸探す予定です。

今は家賃補助で毎月3万円以下で住んでるから余計に、持ち家に踏ん切りが付かないし、主さんも言う様に身軽さや飽きを考えると賃貸が良いなと思ってます。

あと、最近転職して住宅の調査もしてるので4000万円払ってコレか…とか見つからなければ良しみたいな施工してるのみると…不具合が有っても住み続け、自費で直さなければならないとか無理!と余計にマイホームの憧れ打ち砕かれてます。

  • << 7 主です。 ありがとうございます。そうなんです。 新築のうちはいいのですが、何年かしたら汚れたり古くなりますしね。飽きもありますし。 お子様がいたら学校区の都合もあるとは思うのですが。 なかなか同じようなひとがいないので共感できて嬉しいです!

No.2 16/05/22 13:20
匿名2 

子供が居ればマイホーム(賃貸料ほどのローンが理想)でのびのびと子育て。足音や声に気を遣わなくてもいいし、庭遊びや大胆な遊びも出来る。学区も友達も変わらないのが理想。

子供が居ないなら賃貸で転々としてる方が気楽かと思います。天災も心配だし、いつでも引っ越すだけで新築気分♪そして老後は介護施設。ローンが無いというのが一番のメリット!

  • << 8 子どもがいたらまた違う気持ちになったのかもしれませんが、二人の好きなようにしたいなと思ってます。 親戚の新築の家が神戸の震災で全壊したのも聞いたりしたから余計に感じるのかもしれません。こればかりは仕方ないのですが。 今、家が壊れたら引っ越ししたらいいだけと軽く考えてるかんじです。 ローンを組んでまで欲しいと思わないのです。

No.3 16/05/22 13:38
主婦3 

家も子無しで賃貸で暮らしてます。

以前、平屋一戸建て(中古)を見に行って気に入ったのですが先客がいて買えませんでした。

その後、旦那が転職して余り帰宅出来ない状態になり買わなくて良かったと思ってます。

時々、年と共に貸してくれる賃貸も減る事を考えるとマンションか持ち家を考えます。

持ち家だともし夫に先だたれたら寂しいと最近思う様になりました。

いずれ駅徒歩圏内に中古でもマンションが欲しいと考えてます。

それまでコツコツ貯金します😂

主さん住宅手当も出ているなら持ち家になると手当てが無くなるって事はないですか?
そうならば少し勿体ないし近隣トラブルにあった時身動き取れるた方がいいとも思いました。

  • << 9 主です。そうなんです。持ち家になれば住宅手当がなくなります。 私も人事異動で勤務地が変わることがあるのでそれに応じた場所もその都度考えたいなと思ってます。 年をとると貸してもらえなくなるんですか? そうなったら買うしかないですね。あと30年後くらいかな!? 貯金しといたほうがいいですね!

No.4 16/05/22 14:36
通行人4 

賃貸の方がいいと思いますよ。

地震とか河の氾濫等、災害が多い国です。
これからの生活…仕事がいつまであるとも言えない社会    

  • << 10 主です。 同じような考え方の人がいて嬉しいです^ ^ ありがとうございます!

No.5 16/05/22 16:11
名無し5 

私は子供がいるのでいずれマイホームを考えています。
理由はマイホームを建てると言う旦那の昔からの夢であるのと、私は子供に実家と言うものを作っておきたいのと財産にもなること。
まあ、災害で潰れたらなんて言われたら、何も答えられません(笑)

ちなみに子供がいなかったら私もずっと賃貸でいいと思ってます。
今は転勤族の旦那について行くので引っ越しもありますが、やっぱり何かあれば引っ越せばいいって考えると気楽です。
今のところに来て3年ですが、近所付き合いなんてありませんしね。

状況違うのにレスしてしまい申し訳ありません。

  • << 11 主です。ありがとうございます。 子どもがいたらまた違う思いがあったかもしれません。そればかりは仕方ないのです。 子どものための財産という発想がないから現在の身軽さと経済的なゆとりを優先しちゃうんです。 ご主人の夢でもあるんですね^ ^ 何か素敵。 うちの夫は旅行と車にロマンをもってるから、、それぞれの価値観があるんだなぁと思いました^ ^

No.6 16/05/22 17:06
名無し6 

身軽なのがいいから絶対賃貸がいい。近所に嫌な人いたらすぐ引っ越せばいいし、わざわざ何十年もローン払って自分の家になった頃には老朽化でまたお金かかるし。

マイホームの魅力が全くない。

  • << 12 それなんです。 新しいところに住んでいたいという思いがあるので、マイホームだと古くなっても住み続けないといけないのが辛い気がするのです。

No.7 16/05/22 18:06
通行人0 

>> 1 ウチは結婚10年。子ども7才の3人暮らしです。 子どもが小学校に上がるタイミングで1回引っ越しました。 前は駅&保育園の近く。 今は小学校… 主です。
ありがとうございます。そうなんです。
新築のうちはいいのですが、何年かしたら汚れたり古くなりますしね。飽きもありますし。
お子様がいたら学校区の都合もあるとは思うのですが。
なかなか同じようなひとがいないので共感できて嬉しいです!

No.8 16/05/22 18:12
通行人 

>> 2 子供が居ればマイホーム(賃貸料ほどのローンが理想)でのびのびと子育て。足音や声に気を遣わなくてもいいし、庭遊びや大胆な遊びも出来る。学区も友… 子どもがいたらまた違う気持ちになったのかもしれませんが、二人の好きなようにしたいなと思ってます。
親戚の新築の家が神戸の震災で全壊したのも聞いたりしたから余計に感じるのかもしれません。こればかりは仕方ないのですが。
今、家が壊れたら引っ越ししたらいいだけと軽く考えてるかんじです。
ローンを組んでまで欲しいと思わないのです。

No.9 16/05/22 18:19
通行人9 

>> 3 家も子無しで賃貸で暮らしてます。 以前、平屋一戸建て(中古)を見に行って気に入ったのですが先客がいて買えませんでした。 その後、… 主です。そうなんです。持ち家になれば住宅手当がなくなります。
私も人事異動で勤務地が変わることがあるのでそれに応じた場所もその都度考えたいなと思ってます。
年をとると貸してもらえなくなるんですか?
そうなったら買うしかないですね。あと30年後くらいかな!?
貯金しといたほうがいいですね!

  • << 13 お礼レスありがとう御座います。 姉がアパートをしています。 高齢者が空き室を求めて不動産から入居の申し込みが多く有ります お年寄りは新しい物件は断られてしまうのです。 やはり収入面も有りますが孤独死や火災のリスクで敬遠されるのでしょう。

No.10 16/05/22 18:20
通行人9 

>> 4 賃貸の方がいいと思いますよ。 地震とか河の氾濫等、災害が多い国です。 これからの生活…仕事がいつまであるとも言えない社会     主です。
同じような考え方の人がいて嬉しいです^ ^
ありがとうございます!

No.11 16/05/22 18:25
通行人9 

>> 5 私は子供がいるのでいずれマイホームを考えています。 理由はマイホームを建てると言う旦那の昔からの夢であるのと、私は子供に実家と言うものを作… 主です。ありがとうございます。
子どもがいたらまた違う思いがあったかもしれません。そればかりは仕方ないのです。
子どものための財産という発想がないから現在の身軽さと経済的なゆとりを優先しちゃうんです。
ご主人の夢でもあるんですね^ ^
何か素敵。
うちの夫は旅行と車にロマンをもってるから、、それぞれの価値観があるんだなぁと思いました^ ^

No.12 16/05/22 18:28
通行人9 

>> 6 身軽なのがいいから絶対賃貸がいい。近所に嫌な人いたらすぐ引っ越せばいいし、わざわざ何十年もローン払って自分の家になった頃には老朽化でまたお金… それなんです。
新しいところに住んでいたいという思いがあるので、マイホームだと古くなっても住み続けないといけないのが辛い気がするのです。

No.13 16/05/22 19:08
主婦3 

>> 9 主です。そうなんです。持ち家になれば住宅手当がなくなります。 私も人事異動で勤務地が変わることがあるのでそれに応じた場所もその都度考えたい… お礼レスありがとう御座います。

姉がアパートをしています。
高齢者が空き室を求めて不動産から入居の申し込みが多く有ります
お年寄りは新しい物件は断られてしまうのです。
やはり収入面も有りますが孤独死や火災のリスクで敬遠されるのでしょう。

No.14 16/05/22 19:35
通行人9 

なるほどー。そうなんですね。
年をとったら新築で暮らすのは諦めないといけないんですね。
定年したら諦めて家かマンション買って、住めるだけ住むしかないですね!バリアフリーにしないと(^○^)

No.15 16/05/23 13:46
通りすがり ( ♀ dqRkm )

こんにちわ、
お子さんがいらっしゃらず、夫婦お二人なら賃貸でいいと思います。
自分達が住むのではなく、賃貸で貸し出す為の駅などに近いマンションなどの不動産を一括で購入しておくと、ずっと家賃収入があって安定するようですが、管理会社がしっかりしていないと色々面倒臭いみたいです。
義母の叔母が独身で独居で痴呆になってしまい、今はホームに入っていますが、管理を義母がしていて、無駄に手間隙、お金がかかります…。痴呆の為、執着もあり処分もできず厄介な事になっています。
私の伯父が、伯母に先立たれて、長年住んでいたマイホームを処分して、お墓もたたみ、息子夫婦の近くのホームに入りました。
なんというか、伯父のところは一人息子も夫婦だけで実家にも来ないので、妻に先立たれ怪我をしてしまい、マイホームでは生活できなくなってしまったんです。
家移りって言ったかな?マイホームでも、生活にあわせて本来は部屋を変えたり、引っ越すものらしいですよ?
だから、お子さんがいないなら、マイホームに拘る必要はないと思います。

  • << 25 主です。ありがとうございます。 とにかく新築マンションにいたいという理由で賃貸にいたいのですが、高齢になると色々難しい問題があるんですね。 子どもがいないので、元気なうちは賃貸にいたいと思います。

No.16 16/05/23 13:47
しげっち ( 30代 ♂ wIp8Sb )

自分はマイホーム持ちです☆(中古で買ったんですがσ(^_^;))賃貸安く入れるなら☆絶対賃貸の方がいいですよ☆主さんがいうように☆トラブルが起きても☆何かが起きても☆もしもご主人が転勤になっても☆引っ越せるってのがいいですよね☆マイホーム持っても☆外装塗り替えだの☆老朽化でリフォームするだの☆結局お金かかっちゃうし☆逃げらんないしσ(^_^;)☆台風やら嵐やら来てもヒヤヒヤものだしね☆経験者からしてあまり勧められないかなσ(^_^;)☆

  • << 26 ありがとうございます。そんな予想はしてたので経験から教えて頂き嬉しいです。

No.17 16/05/23 17:27
名無し17 

必要ないならいらないのでは?子供が、できてもいまどきは同居しないのがほとんどだし。

  • << 27 主です。そうですよね(^○^) 自分たちの好きなようにしたいと思います!

No.18 16/05/23 17:33
匿名18 

横レスすみません。

参考までに

義母が賃貸の1人暮らしです。

主人が保証人です。
お金の保証人だけではありません

契約の時に

緊急電話→急に具合が悪い時センターに直通で繋がり

うちに直ぐ連絡が入ります。

(万が一身内に連絡取れない場合センターで対処するため)

玄関にもセンサーがついており1日一回も開閉がなければセンサーに連絡が行きます。


やはり貸す側は孤独死や痴呆を心配します。

歳をとり部屋を借りるのはとても大変です。


因みに義母が借りてるのは普通のコーポです

個人的には賃貸の方が気楽だと思います
ただ、お金は貯めといた方が良いですよ。
お金があれば、有料老人施設?に入るのが
私の理想です。


  • << 30 主です。義母も持ち家に一人暮らしなんで、何かあったら駆けつけるのは当たり前と思ってるけど、賃貸で子どもがいないと迷惑かけるかな。 気楽に当面は暮らします。

No.19 16/05/23 18:56
小学生19 

マイホームを持ったとしても その土地や家は永遠に自分のものとなるわけでもなし

せいぜい 自分か 子供 孫の代くらいまでの話しだろう

マイホームというものに固執する必要は感じられない

  • << 22 それはマンションも同じ
  • << 31 主です。同じ意見です。 特にうちは子どもがいないので(^○^)

No.20 16/05/23 19:39
名無し20 

長いローン組んで、70歳過ぎても支払いがある人は、アホみたいに見えます。

  • << 32 主です。子どもがいたらローンでも幸せかもしれないけど、いないのなら家のローンで人生終わりたくないですね(^○^)

No.21 16/05/23 20:40
名無し21 

うちもすごく迷ってます
マンションか一軒家か?

デメリット考えれば

マンションは
管理費や積み立て金がある
買ってしまって、隣や上下に合わない人が引っ越してきたら最悪

一軒家
塗装や、地震で出来た被害を直すのに全部負担したら何百万単位かかる
一軒一軒が隣接していて、窓を開けても目の前に隣の壁か窓

など

  • << 28 主です。賃貸か分譲かの話です。 マンションでも家でも買っちゃうと古くなっても住み続けないといけないので、賃貸がいいなと思って。

No.22 16/05/23 20:43
名無し21 

>> 19 マイホームを持ったとしても その土地や家は永遠に自分のものとなるわけでもなし せいぜい 自分か 子供 孫の代くらいまでの話しだろう … それはマンションも同じ

  • << 24 マンションも持ち家になるんだよ… スレ内容は賃貸(人のもの、一軒家も有る)か持ち家(自分のもの、マンション含む)かだから。 21のレスで持ち家一択やん?と思って22のレス見て納得。

No.23 16/05/24 02:50
名無し23 

賃貸だと老後が心配。身寄りのない老人だとアパート貸してくれるところなさそう

  • << 29 定年後は買ったほうがいいですね。 子どもがいないのでお金は大丈夫と思うので老後は新築に住むのを諦めて買おうという気になってきました。

No.24 16/05/24 06:25
名無し1 

>> 22 それはマンションも同じ マンションも持ち家になるんだよ…

スレ内容は賃貸(人のもの、一軒家も有る)か持ち家(自分のもの、マンション含む)かだから。

21のレスで持ち家一択やん?と思って22のレス見て納得。

No.25 16/05/24 21:48
通行人9 

>> 15 こんにちわ、 お子さんがいらっしゃらず、夫婦お二人なら賃貸でいいと思います。 自分達が住むのではなく、賃貸で貸し出す為の駅などに近いマン… 主です。ありがとうございます。
とにかく新築マンションにいたいという理由で賃貸にいたいのですが、高齢になると色々難しい問題があるんですね。
子どもがいないので、元気なうちは賃貸にいたいと思います。

No.26 16/05/24 21:51
通行人9 

>> 16 自分はマイホーム持ちです☆(中古で買ったんですがσ(^_^;))賃貸安く入れるなら☆絶対賃貸の方がいいですよ☆主さんがいうように☆トラブルが… ありがとうございます。そんな予想はしてたので経験から教えて頂き嬉しいです。

No.27 16/05/24 21:52
通行人9 

>> 17 必要ないならいらないのでは?子供が、できてもいまどきは同居しないのがほとんどだし。 主です。そうですよね(^○^)
自分たちの好きなようにしたいと思います!

No.28 16/05/24 21:54
通行人9 

>> 21 うちもすごく迷ってます マンションか一軒家か? デメリット考えれば マンションは 管理費や積み立て金がある 買ってしまって… 主です。賃貸か分譲かの話です。
マンションでも家でも買っちゃうと古くなっても住み続けないといけないので、賃貸がいいなと思って。

No.29 16/05/24 21:56
通行人9 

>> 23 賃貸だと老後が心配。身寄りのない老人だとアパート貸してくれるところなさそう 定年後は買ったほうがいいですね。
子どもがいないのでお金は大丈夫と思うので老後は新築に住むのを諦めて買おうという気になってきました。

No.30 16/05/24 21:58
通行人9 

>> 18 横レスすみません。 参考までに 義母が賃貸の1人暮らしです。 主人が保証人です。 お金の保証人だけではありません … 主です。義母も持ち家に一人暮らしなんで、何かあったら駆けつけるのは当たり前と思ってるけど、賃貸で子どもがいないと迷惑かけるかな。
気楽に当面は暮らします。

No.31 16/05/24 21:59
通行人9 

>> 19 マイホームを持ったとしても その土地や家は永遠に自分のものとなるわけでもなし せいぜい 自分か 子供 孫の代くらいまでの話しだろう … 主です。同じ意見です。
特にうちは子どもがいないので(^○^)

No.32 16/05/24 22:01
通行人9 

>> 20 長いローン組んで、70歳過ぎても支払いがある人は、アホみたいに見えます。 主です。子どもがいたらローンでも幸せかもしれないけど、いないのなら家のローンで人生終わりたくないですね(^○^)

No.33 16/06/07 09:40
通行人33 ( ♀ )

主さんみたいにマメに引っ越すのは、むしろいいことかも。
その都度、断捨離が出来ますし、本当に必要なものだけでスッキリと暮らせそうですね。

考えてみればウチも、家(戸建て)を買った理由は、やっぱり「子供のため」でしたからね。
学区や、子供にとって「自分の育った町」という「帰る場所」を作ること・・・・。
子供がいないなら地域のつながりを重んじることもないし、主さんのライフスタイルでいいのかも。
頻繁の引っ越しが体力的にしんどくなりそうな年齢になったら、買えばいいんじゃないですかね。
駅近で車も要らないような機能的なマンション。こじんまりの中古で良いので、バリアフリータイプの。

主さんの生活がちょっとうらやましくなりました。

No.34 16/07/03 16:07
通行人9 

>> 33 返信遅くなりました。
私はお子様のいる暮らしが羨ましいですけどね^ ^
でもいないから、賃貸暮らしにこしたことがないんです。マイホームを勧められてもしっくくる理由が思いつかなくて。
何とか今の暮らしを貫きます!
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧