注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

自分の違反行為をFacebookに掲載するアナウンサー

レス13 HIT数 3045 あ+ あ-

匿名
16/05/22 13:50(更新日時)

ある地方のラジオのアナウンサーが高速道路で自ら運転中、スマホで距離メーターの写真を撮った記事を自らのFacebookに投稿しています。
半年以上前から掲載中です。
記事のコメントからも自ら運転中に撮影していることを明言しています。

この行為が道路交通法違反にあたるのか念のため警察にも尋ねてみました。
それによると、画面の注視をしていなくても安全運転を怠っているということで、運転中のスマホでの写真撮影はそれが数秒であっても携帯電話での通話同様、違反行為になるとのことです。

運転手の軽い気持ちからくる行為でたくさんの方が交通事故被害に遭っていることと思います。
私も大切な人をわき見運転による交通事故で被害に遭い亡くしました。

運転中のスマホ操作はただでさえも違反行為なのに、地方のラジオのアナウンサーとはいえ、一般の人よりはるかに影響力があり発言に注意しないといけない立場の人が、SNS上でそんな事を発信することに大変憤りを感じております。
運転中に軽い気持ちでスマホを操作している人がなくならない中、ラジオはテレビ同様、本来なら、運転中の軽率な行為が大事故につながる可能性があるということ、車は使い方を間違えたら凶器になるということを世の中に伝える立場であるべきなのに…
これでは逆ですよね。

ラジオ局にFacebookの記事の削除とアナウンサーへの指導の依頼メールをしたのですが、私の意見は放置され、アナウンサーのFacebookの記事もそのまま掲載中です。
ラジオ局のモラルの低さも感じられます
ちなみに岡山県のラジオ局です。

現在私の意見はラジオ局に放置されてますが、このような指摘や改善を求める意見はどこに伝えたらいいのか、そんな機関があれば教えていただきたいです。

世の中の運転手がもっと自覚を持って運転し、交通事故による被害者が減り、深い悲しみを背負う人がいなくなることを祈るばかりです。


16/05/14 12:45 追記
「ブレを覚悟で撮りました」
「安全運転しながら撮りました」
「反省」
のようなコメントから、運転中に自ら撮影されたのだと思います。

また画像に速度メーターも写っていて時速70km出ています。

No.2332661 16/05/14 11:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/14 11:46
Λ童´艸`帝Λ ( v2HJl )

ゆしTwitterに投稿して広めるしかない

主は警告したんだから

No.2 16/05/14 12:04
匿名2 ( ♀ )

拡散すればあっという間にニュースになるんじゃない?

No.3 16/05/14 12:30
名無し3 

交通事故被害者の会みたいなところに、教えてあげたらラジオ局に直談判してくれるんじゃない?


No.4 16/05/14 12:31
名無し4 

渋滞中の、停止してる時に撮影したとは考えられませんか?

それならセーフだと思いますし、本当に“本人”が撮影したのでしょうか?

助手席の同乗者かもしれませんよ。

そこまでは確認してないのでしょう?
削除されないという事は、問題ないと判断されたからなんでしょうし、そんな事に執着し過ぎるのもどうかと思います。


No.5 16/05/14 14:15
匿名0 

スレ主です。
ここまでのレス、ありがとうございます。
被害者の会に伝えるなどの具体的なご意見もありがとうございます。

私は、数年前に大切な人を交通事故で亡くしています。
運転手のちょっとしたわき見運転でした。
その時の悲しみや怒りを今でも引きずっています。
執着しているというご意見もいただきました。そうなのかもしれません。
忘れる事ができたら、どんなに楽になれるかと日々思っています。

交通事故が全くなくなるというのは不可能な事なのかもしれませんが、私のような思いを抱える人や事故の後遺症で苦しんでいる人が少しでも減るような世の中になればいいなと思います。

発言力のない私のような一市民ができることは限られています。
だからこそ、メディアはもっと真摯に受け止めて対応してほしいと思います。

No.6 16/05/14 14:43
匿名6 ( ♂ )

それは自転車でも同様ですよね!
自転車も車も違反ですよ!
自転車でも人を轢いて死亡するケースがありますから、自転車でも危険な行為であることに変わりはありません。

歩きスマホも違反ではないが、危険であることに変わりはありません。

運転中のスマホは警察の管轄であると思います。
警察から注意なり指導するべきです。

No.7 16/05/14 14:45
名無し7 

情報ライブ ミヤネ屋とかのワイドショー番組に情報提供しなよ。アイツらしつこく取材に行くから必ず該当アナには処分が下るよ。

No.8 16/05/14 17:22
匿名0 

スレ主です。
いろいろなご意見ありがとうございます。

スマホの普及、FacebookやインスタグラムなどのSNSの利用者拡大ということもあり、今後このアナウンサーのように運転中に軽率な行為をする人が増加し、それによって交通事故が起こり、被害者が増加しなければいいのですが…

安全運転の重要性をメディアは広く世間に伝えてもらいたいです。

No.9 16/05/15 12:48
匿名9 

以前、冷蔵庫の中に入った画像をアップするといった悪ふざけ写真を投稿する「バイトテロ」が問題になりましたよね。
これは悪ふざけやバイトテロではないですが、軽い気持ちでSNS上に不適切な行為を投稿するという点で性質は似ているような気がします。

No.10 16/05/15 20:31
匿名0 

スレ主です。
ご意見ありがとうございます。

距離メーターがゾロ目になったので、どうしても投稿したかったようなコメントになっています。
違反行為であるのに軽い気持ちでSNSで発信するという意味では、一時期話題になった悪ふざけの画像投稿の事例とにてるのかもしれません。
ニュースを読む立場の人なのに…残念です。

No.11 16/05/17 21:13
匿名0 

スレ主です。

今日のYahooニュースに『吉川美代子アナ グラビア女子アナにガツン「社会的責任がある仕事だと知って」』というのがありました。

その記事によると、
フリーアナウンサーの吉川美代子さんが、16日放送のTBS系バラエティー番組「直撃!コロシアム!!ズバッと!TV」に出演中、「アナウンサーって名乗った以上は自分の声、自分の言葉で人の命を助けることが出来るかもしれないかもしれない。そのくらい社会的責任がある仕事だとまず知ってほしい」
と語ったとのことです。

社会的責任があるということをこの違反行為をFacebookにアップしているアナウンサーにもラジオ局にも認識してほしいです。

No.12 16/05/20 21:34
名無し12 

Facebookの記事、見つけた。辿り着くのに苦労したけど(笑)
全国的には有名人ではないかもだけど、FMラジオのアナでニュース読む人なのにこれってどうなんだろうね。違反行為もさることながらそれを自分から暴露するなんて。

No.13 16/05/22 13:50
匿名0 

スレ主です。
ご意見ありがとうございます。

違反自体は軽度のもので重大なものではないですが、ちょっとした油断が大事故につながる可能性もあります。
交通安全啓発の観点からみてもメディアとしての役割を果たしていただきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧