注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

責任転嫁されたら

レス5 HIT数 606 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/04/03 22:40(更新日時)

初めての職場で、一緒に組む先生がものすごく評判がいいです。
優しい誠実おだやか。そういう先生と組めるのは嬉くもあり、でも、もしそういう面以外の顔を出された時に周りに相談しても信じてもらえないので逃げ道がないな~とは思っていました。過去に実体験ありです。

いざ、初対面。優しそうな人でした。でも嘘というか、責任転嫁されました。
確認して指示通りしたことが間違いで、なおかつ私が確認せずに勝手にやたみたいなニュアンスで「私が悪いのー。先に言ってあげればよかったわね」と言われました。
すみません。といったけどモヤモヤします。
あなたならどうしますか

No.2318750 16/04/03 08:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/03 09:03
名無し1 

ICレコーダーに録音。言った言わないの水掛け論防止。

No.2 16/04/03 09:30
名無し2 ( ♀ )

とりあえずスルー。
次に確認する時は付箋紙でも良いからメモを取りながら指示を受けて、もちろん日付もつけておく。
割と書いたものって証拠になりますよ。
言われたら「先輩の指示通りのつもりでしたが…」って言いながらメモ確認。

No.3 16/04/03 09:56
名無し3 

主さんがしたように、謝ればいいと思いますよ。
何の先生か存じ上げませんが、初めての職場であれば、まずは謙虚にいるべきですよ。

主さんが本当に支持通りしたか、それとも臨機応変に対応を変えないといけない場面だったかもしれない。

怒るより前に謙虚に柔軟に先輩の話は聞いたほうが正解な事が多いです。

No.4 16/04/03 11:57
匿名4 

よくわかってない人から、教わってるからじゃない❓

観察してればわかりますよ。

私も、一番仕事ができるーみたいな人につかせられたことがあるけど、あんまり意味がなくて不振だったけど、よくよく観察してたら、普段その人は、似たような仕事ばっかりやって、めんどくさい仕事はサボってやらないオバサンでしたから、意地悪でされたと思っていたことが、実は詳しくないんだなっていうボロがわかりましたね。

No.5 16/04/03 22:40
名無し5 

その責任の内容にもよりますね。

別に私のせいにされたところで、私の進退が揺るがされるようなことでなければ、心の中で『こいつバカだ〜(笑)』と笑いつつ、表面上は「へいへい私のせいでござんすよ」って顔して相手の顔を立てといてやります。

人には借りを作るより貸しを作っといた方が、後々自分に都合よく利用できることもありますから、バカはコマとして取っといた方が得な場合もありますからね。

私のせいにされたら、重い罰が課せられる、自分の立場を揺るがす、ということであれば絶対に反論しますよ。

何も反論しなかったら自分で自分の墓穴を掘るだけなんですから、黙ってるなんてただの馬鹿です。

ただ、私は話術・交渉術に自信があるから、初めての相手であろうが勤め出したばかりの職場であろうが、相手がどんなに周りから信頼を置かれている人であっても怯まず交渉できると思ってるからそうするだけで、そういった自信の無い人が下手に反論なんかすれば、そっちの方が墓穴を掘ることになりかねませんから、どっちの墓穴を選ぶかは自分で決めるしかありませんね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧