注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

嫁ぐ前に

レス36 HIT数 2754 あ+ あ-

名無し
16/04/08 00:28(更新日時)

私は来月他県にお嫁に行きます。
車では5時間くらいです。

リビングにピアノがあるんですが、母が部屋が狭くなって邪魔だと言われました。
4歳から高校生までピアノを習っていて、ピアノだけは一緒に持って行きたい。自分のピアノで自分の子供に弾かせてあげたいと伝えました。
すると、運ぶなんてお金がかかる、子供が出来たら買えばいいと言われました。
なので、最初はアパート暮らしだけど彼のご両親が実家に置いておいてくれると話していると母に伝えました。

そして、先月、電話がかかってきました。
すると、母が使ってなくて邪魔なので持って行ってくださいと。
なんの電話だったの?と聞いたらピアノを買ったところで引き取ってもらうと1万円戻るとのことで、返事をしたと。

嫁ぐ前だし喧嘩もしたく無いので我慢しました。
その後、何日たっても電話が無く、母は捨てないでくれたんだと思いました。
しかし、先日家に帰ると朝は普通にあったピアノがなくなっていて、広くなったリビングにわざとらしくソファを壁ギリギリまで広げて置いてありピアノの上の物は全て使ってない部屋の床に置かれていました。
ショックでしたが急に決まったのかなと思い我慢しました。
母に今日ピアノ取りに来るの知ってたの?と伝えると知ってた。と。
写真ぐらい撮りたかったと伝えると、そんな事考えもしなかったと。目も合わさず機嫌悪そうに知らん顔して、横を通り過ぎて行きました。
その言葉を聞いたら、もう唖然としてしまい…
それから母とは口を聞いていません。
遠くに嫁ぐ不安と、自分の大切なピアノだけでも一緒に持って行かせてとお願いしたのに、何でこんな事するのだろうと。
考えるだけで涙が出てきます。

私の考えが子供なんでしょうか。
母に、勘弁してくれと謝られましたが、ショックすぎて、立ち直れません。
そのままそっくり母に嫁ぐ前に勘弁してと言いたいくらいです。

大人なんで、このまま口を利かずに家を出るは良くないと思ってはいます。
彼にも仲良くしてと言われています。
しかし受け付けないといいますか…
もっと大人にならないといけないとは分かっているんですが。

No.2318028 16/04/01 00:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/01 00:48
通行人1 

溝が出来る位なら喧嘩したっていいじない、親子なんだから

  • << 8 確かにそうかもしれませんね。 ありがとうございます。

No.2 16/04/01 00:49
通行人2 ( 40代 )

そのピアノを持って帰った会社に電話して、取り戻しは出来ないですか?
クーリングオフとかないのかな?
私は、子供の時に習ってたピアノが
火事で燃えて、焼けたピアノ見たら本当に涙
出そうでした
思い出のモノって、お金じゃないんだと
思ってます

  • << 9 父に聞きましたが母しかわからないそうです。 そうなんです。 お金じゃないんです。そこが一番ショックなんです。
  • << 14 毒親の部類でしょう 2さんのレスのように 業者さんに掛け合う価値はあります 主さんが悲しいのよくわかりますよ

No.3 16/04/01 04:20
名無し3 

俺はギターだけど勝手に捨てられた時は縁切ろうかと思った。
今もそれは恨んでる。
他にも嫌な事があるが
俺は親が病気になった頃に仕返しする。親は看ない。
親のものも勝手に捨ててやれ。

  • << 10 ショックですよね。 一言もなくっていうのが… お気持ち分かります…

No.4 16/04/01 05:34
通行人4 

主さんがご自分のピアノだと思っている事に違和感があります。

ピアノを買ったのは誰ですか?
4歳からピアノを習わせ、レッスン代を払い続けてくれたのはご両親ですよね?

主さんはご両親に、ピアノを習わせて貰った事を当たり前だと思っていませんか?

ピアノは高額ですし、所有権はご両親に有ります。

今まで、ご両親所有のピアノを、主さんが使わせて貰っていただけですよ。

自分のピアノとして、嫁ぎ先に持って行こうと思った時、
リビングに有ると邪魔と言われた時、
買ったお店に引き取って貰えば、1万円上乗せして貰えると言われた時…

主さんが、お母様に今までの感謝を口にするか、少額でも渡していたら
勝手に売られることは無かったのでは?
と、思います。




  • << 11 確かに親のピアノですよね。 そこまで習わしてもらったから持って行きたたかったんです。 運ぶお金も自分で払うと伝えてありました。

No.5 16/04/01 06:07
名無し5 ( ♀ )

「運ぶなんてお金がかかる」と言われたとありますが、お金は主さんが出さないの??

それとも、ピアノについては主さんが自分のお金でと考えてたけど、結婚費用自体をお母さんから援助してもらってたりして、お母さんからしたら「そんなことにお金かけるなら結婚費用ぐらい自分で出しなさい」と思われてるとかかな???

結婚、引越し、ピアノ移送の費用を全て主さんが出す予定なら、こんなことにはならないように思いますが、実際はどうなのでしょう?
主さんは金銭的に何かしらの援助をしてもらっているのでしょうか?

金銭的な援助があるなら、お母さんの言い分も仕方ないと思いますよ。

  • << 12 運ぶお金は出すと伝えてありました。 家族婚でしたが彼と折半で自分で全て払いました。 引っ越しも遠いので自分の車で運べる物しか積まず自分でするつもりです。 金銭的には援助はしてもらっていません。

No.6 16/04/01 07:24
社会人6 

私も5さんと同じ意見かな。自分が全てお金だしてピアノを処置すれば問題なかったのに。引っ越し・結婚式・新婚旅行…大きなお金かかるけど、結婚を考えてたなら、それなりの貯金はあるでしょ?
とりあえず業者に問い合わせて、取り戻せるか聞いては?大事なものなら、お金関係ないんじゃない?そこはもうケチらずお金かかっても取り戻し手元に置いてた方がいいよ。

  • << 13 特にお金をケチったようなことはしてきてないんですが… 一番のところは取り戻すよりも、母に分かってもらえなかった事にショックなんですよね。

No.7 16/04/01 07:41
社会人7 

私も、主さんが甘いと思いますよ。
そんなに大切なピアノなら自分でなんとかするとか、母親ともう少し話し合うとかするべきです。それに、ピアノ買ったのは親でしょ?習わせてもらったのも親でしょ?
想い出はあるけど、行動を見る限りそれほど思い入れもなく。
結果的に売られて拗ねてる子供ですよね?
遠くに嫁いで親元離れたら親の有り難さも気づくでしょ。
親に甘えすぎ。自立してください。

  • << 15 嫁ぐ前に喧嘩にならないよう我慢したんですが、思入れが無かったんですかね。 甘えすぎ…そうですね。

No.8 16/04/01 07:48
名無し0 

>> 1 溝が出来る位なら喧嘩したっていいじない、親子なんだから 確かにそうかもしれませんね。
ありがとうございます。

No.9 16/04/01 07:52
名無し 

>> 2 そのピアノを持って帰った会社に電話して、取り戻しは出来ないですか? クーリングオフとかないのかな? 私は、子供の時に習ってたピアノが … 父に聞きましたが母しかわからないそうです。
そうなんです。
お金じゃないんです。そこが一番ショックなんです。

No.10 16/04/01 08:46
名無し ( xNh8Sb )

>> 3 俺はギターだけど勝手に捨てられた時は縁切ろうかと思った。 今もそれは恨んでる。 他にも嫌な事があるが 俺は親が病気になった頃に仕返しす… ショックですよね。
一言もなくっていうのが…
お気持ち分かります…

No.11 16/04/01 08:55
名無し ( xNh8Sb )

>> 4 主さんがご自分のピアノだと思っている事に違和感があります。 ピアノを買ったのは誰ですか? 4歳からピアノを習わせ、レッスン代を払い続… 確かに親のピアノですよね。
そこまで習わしてもらったから持って行きたたかったんです。
運ぶお金も自分で払うと伝えてありました。

No.12 16/04/01 08:59
名無し ( xNh8Sb )

>> 5 「運ぶなんてお金がかかる」と言われたとありますが、お金は主さんが出さないの?? それとも、ピアノについては主さんが自分のお金でと考えて… 運ぶお金は出すと伝えてありました。
家族婚でしたが彼と折半で自分で全て払いました。
引っ越しも遠いので自分の車で運べる物しか積まず自分でするつもりです。
金銭的には援助はしてもらっていません。

No.13 16/04/01 09:10
名無し ( xNh8Sb )

>> 6 私も5さんと同じ意見かな。自分が全てお金だしてピアノを処置すれば問題なかったのに。引っ越し・結婚式・新婚旅行…大きなお金かかるけど、結婚を考… 特にお金をケチったようなことはしてきてないんですが…
一番のところは取り戻すよりも、母に分かってもらえなかった事にショックなんですよね。

No.14 16/04/01 09:18
匿名14 ( ♀ )

>> 2 そのピアノを持って帰った会社に電話して、取り戻しは出来ないですか? クーリングオフとかないのかな? 私は、子供の時に習ってたピアノが … 毒親の部類でしょう


2さんのレスのように 業者さんに掛け合う価値はあります
主さんが悲しいのよくわかりますよ

  • << 17 そうですね。 父親を通して業者教えてもらいます。 ありがとうございます。

No.15 16/04/01 09:22
名無し ( xNh8Sb )

>> 7 私も、主さんが甘いと思いますよ。 そんなに大切なピアノなら自分でなんとかするとか、母親ともう少し話し合うとかするべきです。それに、ピアノ買… 嫁ぐ前に喧嘩にならないよう我慢したんですが、思入れが無かったんですかね。
甘えすぎ…そうですね。

No.16 16/04/01 09:29
名無し16 

ご結婚に主さんのお母さま賛成でしたか?
遠くに娘を手放すこと、お母さま自身受け入れられないのではないですか?
ピアノを処分することで、ご自身の寂しさを主さんに伝えたかったのかもしれません。
いずれにしても、話し合いが足りなかったと思います。
お金を払うことを伝えるだけでなく、業者の手配などもきちんと主さんの責任でしておくべきでしたね。
仕方ないです。

  • << 18 はい。賛成でした。 悩んでいたのは私で親に背中を押されてという感じでした それもあるかもしれませんね。私の責任でした。

No.17 16/04/01 09:32
名無し ( xNh8Sb )

>> 14 毒親の部類でしょう 2さんのレスのように 業者さんに掛け合う価値はあります 主さんが悲しいのよくわかりますよ そうですね。
父親を通して業者教えてもらいます。
ありがとうございます。

No.18 16/04/01 09:42
名無し ( xNh8Sb )

>> 16 ご結婚に主さんのお母さま賛成でしたか? 遠くに娘を手放すこと、お母さま自身受け入れられないのではないですか? ピアノを処分することで、ご自身… はい。賛成でした。
悩んでいたのは私で親に背中を押されてという感じでした
それもあるかもしれませんね。私の責任でした。

No.19 16/04/01 09:43
名無し19 ( ♀ )

ウチの親も割と似た行動します。
一度飼育してたリスが亡くなって、せめて数日はゲージをそのままにしておきたかったのに、1週間後に自分の妹が来るからと家中掃除してて、勝手に私の部屋に入ってゲージを処方したのです。

ショックで大喧嘩しましたよ。

ピアノは親の所有物だったかも知れないですが、主さんの気持ちを聞く余裕くらいあっても良かったことですよね。(〇日業者来るから程度の話しはあっても良かったハズ)

お母さんと喧嘩して業者聞いてみましょう。
多分お母さんは短絡的に「ピアノが無ければ広くなる」と思って、何も考えないで自分の欲求を満たした後に、主さんが怒っているのを見て「ヤバい」とは思ってると思います。

しかし業者を教えるとまたその場所にピアノが来るから嫌と思ってるのでしょうから、ピアノの行き先をハッキリ決めて、今後蒸し返さないと約束して業者を聞くと良いですよ。

教えてくれないなら、家捜しして書類捜索です!必ず書類関係はあります!

No.20 16/04/01 10:07
名無し ( xNh8Sb )

>> 19 それも酷い話ですね。
その辺って考え方の違いなんですかね。

そこなんですよ。
捨てたから怒ってるんじゃないんです。
業者来る日にちなんて伝える気もなかった母の行動にショックなんです。

母とは喧嘩もする気持ちさえ、もうないでんですよね。でも、その通りでヤバいと思っているみたいです。

そうですね。頑張って探してみます。
ありがとうございます。

No.21 16/04/01 10:38
遊び人21 ( ♀ )

よくそんなことが出来るなと思うのが、主さんのお母さんと同世代の私の意見です。

大事な娘が嫁いでいくなら、せめてピアノだけでも置いておきたいですよ。
持って行きたいというなら持って行かせてやりたいですよ。

それが母親じゃないのかな?
一万で売るなんてこと絶対したくない。


しかし、嫁ぎ先で上手くいくように敢えて嫌な母親したんだと前向きに考えてこれからしっかり幸せになるようにね。

物への執着が良いのか悪いのか?

買い戻すのもありだとは思いますが、新しいピアノを買うのもありですよ。
主さんが幸せになるように、遠くからお祈りします。

  • << 24 母の世代の方でも、わかってもらえる方がいて嬉しいです。 そうですね前向きに考えたほうが楽ですね。 新しいの買うのもいいかもしれませんね。 ありがとうがございます。

No.22 16/04/01 12:55
名無し22 ( ♀ )

親ってそういうものじゃないの?

親は知らないし、こっちがどれだけ大切に思ってるかなんてわからないし。芸能人だって親に大切な物を捨てられたって話よくしてるじゃないですか。


もう言ったって遅いけどそれだけ大切なものならもっと話し合ったり、先月電話がきてすぐ写真を撮ればよかったと思う。なぜ何日も何もしなかったのか疑問。


親に落ち度がないなんて言わないし、親ももっと相談して決めたらよかったのにと思う。
けど、主さんも反省しなきゃダメだと思う。

  • << 25 親なんてそんなもんですかね。 まさか、家出て行く直前に急いで捨てられるとは思ってなかったからです。 そう思った私が悪かったです。 反省します。

No.23 16/04/01 13:17
まか ( 20代 9niBl )

もっと早く自分で引き取るべきだよ。


勝手に捨てるのは親の専売特許みたいなもの!
お金出したのも親か祖父母だろうし。


レンタル倉庫でも借りて置いて置けば良かったのに。


売るって宣告してくれているんだから優しい方だと思います。

  • << 26 私の買ったピアノでは無いので捨てられても仕方ないですね。 優しい母で良かったです

No.24 16/04/01 13:53
名無し ( xNh8Sb )

>> 21 よくそんなことが出来るなと思うのが、主さんのお母さんと同世代の私の意見です。 大事な娘が嫁いでいくなら、せめてピアノだけでも置いておきたい… 母の世代の方でも、わかってもらえる方がいて嬉しいです。
そうですね前向きに考えたほうが楽ですね。
新しいの買うのもいいかもしれませんね。
ありがとうがございます。

No.25 16/04/01 13:58
名無し ( xNh8Sb )

>> 22 親ってそういうものじゃないの? 親は知らないし、こっちがどれだけ大切に思ってるかなんてわからないし。芸能人だって親に大切な物を捨てられ… 親なんてそんなもんですかね。
まさか、家出て行く直前に急いで捨てられるとは思ってなかったからです。
そう思った私が悪かったです。

反省します。

No.26 16/04/01 14:11
名無し ( xNh8Sb )

>> 23 もっと早く自分で引き取るべきだよ。 勝手に捨てるのは親の専売特許みたいなもの! お金出したのも親か祖父母だろうし。 レ… 私の買ったピアノでは無いので捨てられても仕方ないですね。
優しい母で良かったです

No.27 16/04/01 14:22
名無し27 

そりゃ、あなたが運び代金や、親にもしも売れたら、の一万円渡さないと。子ども生まれてもピアノ嫌いかもしれないしれないし。

No.28 16/04/01 14:35
名無し ( xNh8Sb )

>> 27 私が1万円払うんですか。

No.29 16/04/01 16:53
名無し29 

捨てられる前にしっかり話してこれは捨てないで!とお願い(警告)しておかないと……親だから取って置いてくれるとか、親だから解っていてくれるとかは妄想。自分の親は母親は比較的解ってくれるけど、父親はまるでダメ……文章で張り紙しないと捨てられる😂

  • << 33 親だから解ってくれると思っていた私が間違いでした。 どこの親もそうなんですかね。

No.30 16/04/01 17:23
名無し30 

それは怒りたくもなるよねー。

いくら買ったのは親だろとかいってる人いるけど買っても子どもに与えたのなら子どものものでしょ!
子どものころから使っていたものって思入れあるものだし、大事にしたいって気持ちや自分の子どもにっていう気持ち親なら普通わかると思うけどなー。
運ぶのよりも買いなおすほうがお金かかるし、もっときちんとした所に売れば更に価格上だよそれ。1万はないわ勿体無い。

自分が許せるまでは許さなくていいと思います。
子どもっていってる人は自分が大事にされていたものを失ったことがないのだろうし、そんなコメントはほっといていいよ。

大人だって許せないことは許せない。
このまま、許した感じで出ると「許せてもらった」と次もまた何かしでかすよ。(体験談)
売ったピアノを買い戻すなり何なりとケジメをつけてもらって許せる気持ちが出たら許すようにしたほうがいいです。絶対に!

あと、主には悪いけど言わせて貰う。彼も彼だ。
自分が小さいころから大事にしていたものを勝手に捨てられたり売られたりして何とも思わないのかと。実際にそういう体験ないか思入れが浅いくないと理解してもららえないから仕方ないとして。本人同士のことに簡単に仲良くとか口だすなと思うわ。

大人にと思うのならケジメをしっかりとつけるのが大人です。
どっちかというと親のほうが子どもすぎる。悪いと思っているならそれなりの誠意みせてから許してくれと口にだせって思います。

会社だってそうですよ。
失敗しました→すいません これで済むわけがないのだからね。今は会社のことじゃないだろうけど許してもらうっていうのは誠意が必要なんだよ。口ではどうとでもいえる証明してこそ初めての謝罪になると思うよ。

他人には小さいことでも本人にとっては大事なことなのだから、許せないのであればその意をしっかり伝えてどうしたら許してもらえるのか本人に考えさせるべき!

  • << 34 まだ許す気持ちにはなれないので、その時が来てからでいいのかなと思えました。 彼に対しては、その通り私も思い言い返してしまいました。 気持ちを分かってもらえて、嬉しいです。 ありがとうございます。

No.31 16/04/02 01:28
名無し31 

4さん

心無いですね
所有権とか、、、
気持ちの問題なのに、レスがずれてるし

売るにしても、こういう人たちが人の気持ちを考えないで行動するのですね
ビックリです

  • << 35 私も所有権まで考えてなかったので、そういう考えもあるのだと解りました。 そうですね。悲しいですね。

No.32 16/04/02 17:51
名無し32 

スレしか読まずに失礼します。
主さんの気持ちを思うと可哀想でなりません…
私にも高校生の娘がいますが、アップライトのピアノがリビングにあります。

娘が3歳から小学校6年生までピアノを習い電子ピアノから小学5年生の時中古ですが買い替えました。
娘だけではなく私もこのピアノには沢山の思い出があります。
娘がピアノが大好きで毎日弾いていたこのピアノは娘同然に可愛いのです。色んな思い出が詰まったピアノです。
だから娘の許可なしに勝手に処分されたお母様の気持ちがよく分かりません……

あまりにも酷だと思いました。

もしかしたら主さんのお母様はピアノにはあまり関心がなく他の主さんとの思い出を大切になさってるのかな?価値観の比重が違うのかもしれません。

いずれにせよ、主さんの気持ちは私がしっかりと受け止めたので笑顔で素敵な花嫁さんになって下さい。

  • << 36 お家にピアノがあるんですね。 私も同じようなアップライトの中古のピアノです。 でも中古でも関係ないんですよね。 やはり価値観の違い・・・ 気持ちを分かってもらえただけでも嬉しいです。 ありがとうございます。

No.33 16/04/08 00:08
名無し ( xNh8Sb )

>> 29 捨てられる前にしっかり話してこれは捨てないで!とお願い(警告)しておかないと……親だから取って置いてくれるとか、親だから解っていてくれるとか… 親だから解ってくれると思っていた私が間違いでした。
どこの親もそうなんですかね。

No.34 16/04/08 00:18
名無し ( xNh8Sb )

>> 30 それは怒りたくもなるよねー。 いくら買ったのは親だろとかいってる人いるけど買っても子どもに与えたのなら子どものものでしょ! 子どもの… まだ許す気持ちにはなれないので、その時が来てからでいいのかなと思えました。
彼に対しては、その通り私も思い言い返してしまいました。
気持ちを分かってもらえて、嬉しいです。
ありがとうございます。

No.35 16/04/08 00:22
名無し ( xNh8Sb )

>> 31 4さん 心無いですね 所有権とか、、、 気持ちの問題なのに、レスがずれてるし 売るにしても、こういう人たちが人の気持ちを考え… 私も所有権まで考えてなかったので、そういう考えもあるのだと解りました。

そうですね。悲しいですね。

No.36 16/04/08 00:28
名無し ( xNh8Sb )

>> 32 スレしか読まずに失礼します。 主さんの気持ちを思うと可哀想でなりません… 私にも高校生の娘がいますが、アップライトのピアノがリビングにあ… お家にピアノがあるんですね。
私も同じようなアップライトの中古のピアノです。
でも中古でも関係ないんですよね。
やはり価値観の違い・・・
気持ちを分かってもらえただけでも嬉しいです。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧