注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

養育費以外の支払い

レス13 HIT数 3157 あ+ あ-

匿名
16/03/29 08:21(更新日時)

旦那は×1子持ち(15歳・13歳)です。私との間に4歳の子がいます。前妻が「子どもが公立高校落ちたから私立のお金出して」と言ってきました。
離婚を言い出したのは前妻で、旦那が止めたにも関わらず、「全部一人でできる」といってきかなかったそうです。
旦那は離婚時、子どものためと思い、財産分与もせず、私との子どもが1歳になるまで相場の倍以上養育費を払ってきました。
今は調停により相場に減額してもらいました。旦那のボーナスが離婚前の半分以下になってしまったからです。(0のこともあります)前妻の収入が旦那と同等であり、養育費分まるっと多いことが判明したのも理由ですが。
こちらとしては、養育費以外出せないのが本音です。旦那も「養育費以外出せない。今まで何も考えず、貯金しなかったのが悪い。一人でできるって言ったのに、こんなにお金かかると思わなかったって言われても困る」と言ってます。
無理だと言っても「親なら払え」と言ってくるのですが、払わなければいけないでしょうか?

No.2314487 16/03/21 20:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/03/21 20:49
名無し1 

子供は親権者だけの責任ではなく、元配偶者にも責任があります。
半額払うのは子供として正当な権利であり、それを払わないのであれば親権者ではなく子供を説得すればよい。
親権にだけ残酷な宣言をさせるのは、間違いです。

No.2 16/03/21 21:06
社会人2 ( ♀ )

収入が少なければ、行政の学費支援があるはずですよ。




No.3 16/03/21 21:49
匿名3 

養育費は、一般的に公立の学校に行く事を前提に決められているものです。
私立に行く事は、特別な事情になりますので、新たに請求することは、おかしな事ではないです。
また、養育費などは、自分の生活が厳しいからといって免れるものではないですし、支払う必要がある可能性が出てきますね。

No.4 16/03/21 23:59
匿名4 ( ♀ )

私いつも思うのですが、後妻さんも気の毒だけど

男は、前妻の子供の人数と後妻の子供の人数との分の教育費を出せると、きちんと算段してから、再婚なり、後妻さんとのお子さんを作ってないのかな

と、思います


情けないですよね。
主さんも、前妻さんも悪くないし

一人でやれる!と言ったかどうか。大袈裟に旦那さまが言っただけかも


とにかく、主さんは自分の子供のために働き、前妻さんも自分の子供のために働き、旦那には子供全員のために頑張ってもらいましょう

子持ち男と結婚とはそういうものですよ

女は損だな
悔しいですね

No.5 16/03/22 02:59
名無し5 


旦那が前妻の子供に愛情あるなら 払うはず。

当たり前だと思うけどな。

別れても自分の子供だよ

だいたい養育費って 馬鹿みたいに金額低いし、そんなんで足りるかくらいわかるよね 法律抜きにして

旦那が払わない人間なら 私なら 旦那の事 嫌な人間だなと思う。
あと もう 子供は作らないほうが いいと思う

無責任な事になりそう
子供がかわいそう

No.6 16/03/22 09:03
匿名 ( ♀ 1L69l )

一応主の子供と腹違いの兄弟なんだから やっぱりここは半額くらいは払うべきなんでは。

No.7 16/03/22 19:54
名無し7 

長男を引き取り、一年衣食住負担。高校浪人させて、国立狙えば?
ニートで引きこもり、親のすねかじりになり、主の4歳児の生活に重荷となり、将来性が不安ではないの?
やはり、公立受験落ちる馬鹿な子供は要らない!で主旦那さんに引き取り要請きますよ、そのうち。

No.8 16/03/22 20:51
名無し8 ( ♀ )

元妻の年収がそれほど高くないなら、行政の補助金がでますよ
後払いですけどね
元妻が学費を請求するなら、昨年度の源泉徴収票を見せてもらい、その収入額でいくら補助金が下りるか調べてから、負担するしないを決めたらどうですか?
補助金額は都道府県で違いますから
自治体によっては収入が低いと入学金と学費と施設費などがほとんど戻ってきたりします

なんなら養育費の再調停をしてみたらどうですか?
妥当な金額が決まるか、または学費の負担はなくなるかもしれないですよ

親権がなくても学費の負担義務はあります
きちんと調べた上で、正当な金額を決めてください

No.9 16/03/22 21:15
名無し8 ( ♀ )

>> 8 それと
高校は公立でも私立でも中学校よりお金がかかります
電車の定期代、修学旅行の積立金、年度始めには教科書代
高校からは児童手当も打ち切りです

その辺も考慮してあげてください
主さんにとっては他人でも、ご主人にとっては死ぬまで実子です

No.10 16/03/23 01:41
名無し10 

減額も認められているので前妻の請求は法律上無理じゃないかと思います。
養育費が払われなくとも相手が無職であれば貰えませんし。無いものは無いんです。
子供さんがどうしてもと自ら頼んできたなら、ご夫婦で話し合えば良いかと。

No.11 16/03/23 02:59
名無し5 


やっぱり 子供かわいそう
大人の事情に 振り回されてさ

法律もだけど 法律関係なく きちんと子供への愛情あるかだよね…

無責任、きっと 今の子供に対しても無責任になるよ

だって離婚しても子供が 高校卒業するまでは 結婚控えるとか 子供作らないとか考えないで 自分の人生考えてるって おかしい
まぁ おかしいから 離婚するんだろうけど

別れた嫁のせいにしてるけど 強制結婚 強制で子作りした訳じゃなく 嫁と結婚した 旦那も おかしいって事だからね。

計画性ない親もつ子供は可哀相だね。

No.12 16/03/28 23:44
匿名12 

元嫁の立場でもスレ立ててるけど 何がしたいわけ? 笑

No.13 16/03/29 08:21
匿名12 

向こうのスレでは バレちゃったみたいね 笑

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧