注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

ハローワークの就職祝い金について

レス2 HIT数 1000 あ+ あ-

社会人( ♀ )
16/03/18 16:59(更新日時)


ハローワークの就職祝い金ていうのは、
失業してから、離職票をハローワークに提出し、失業保険をもらう前に再就職先が決まった場合に頂けるものですよね。

現在の会社に勤務しつつ、転職を考え、
ハローワークに通い新たな就職先が見つかった(内定をもらえた)場合は、この就職祝い金ていうものには該当しませんよね?
就職祝い金はあくまでも(簡単な流れは)
失業→離職票提出→再就職 ていう形がないと頂けないものですよね。

今少し転職も考えてるんですが、生活を考えると、完全に無職になってから職探しっていうのに少し不安があるので詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。








No.2313319 16/03/18 14:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/03/18 15:05
名無し1 ( ♀ )

主さんの言うように、《失業→離職票提出→再就職》そのあとに貰えるものだったと思います。

私は退職してからハローワークで職探しをしそのお祝い金を貰いましたが、私自身が国家資格を持っており、尚且つ離職率が高い(つまり求人が多い)職種だったため、退職後ゆっくり職探しをしても次が見つかる自信があったので退職してからの職探しという形をとりました。

ですが、のんびりしてたら次が見つかるか分からないようでしたら、在職中から就活した方がいいかもしれないですね。

No.2 16/03/18 16:59
名無し2 

失業→離職票提出→求職申込と受給資格の決定→雇用保険説明会→待機満了後再就職先が見つかったら再就職手当の書類を提出→就職して約1ヶ月後職場に勤務してるか確認の電話→確認取れたら約2、3週間後に再就職手当が振り込まれます。
お金が貰えるのは失業後2〜3ヶ月以上かかります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧