注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
彼氏の仕事の忙しさについてです

体中湿疹だらけで頭皮はベロベロです…

レス10 HIT数 2672 あ+ あ-

大学生( 20代 ♀ )
16/06/03 11:51(更新日時)

私は元々肌荒れがひどくいのですが、最近になり異常なまでに悪化しているので相談させていただぎす。

まず、元々背中や首周りや胸が痒く軽くあせものような肌荒れができていました。特にお風呂上がりになると赤い斑点のようなものが出て痒くなっていました。物心ついた時からです。

それと関係あるかわかりませんが、ある時から首と耳の後ろが物凄く痒くなり上記のものよりひどいあせものような真っ赤な肌荒れがでました。その後カサカサになり皮がベラベラめくれます。異常に感じ皮膚科を受診したところ「ヘアカラーのせいでは」とのことでした。ヘアカラーは今までも同じ美容室でやり異常無しでしたが、やめることにしました。
塗り薬をもらい塗るとあっという間に治りました。

しかし、またしばらくすると肌荒れは蘇りました。薬を塗ればすぐ治ります。しかししばらくするとまた…。
シャンプーもボディーソープも全部変え、トリートメントや整髪料などは一切やめましたが何も変わらず…。

そんなことをしていたら、あっというまに大丈夫だった頭皮が痒くてたまらなくなり荒れフケだらけになりました。

そしてすぐに頭皮が目も当てられない程ボロボロになり、フケどころか地肌が全てかさぶたと皮でベラベラです…。

しかも、右腕にまであせものような痒い肌荒れが出現し目の周りは赤く擦れたようになりヒリヒリします。

上半身はボロボロです。下半身は大丈夫です。

顔も、目の周りは1晩でおさまり頬などの肌はありがたいことに綺麗とよく言っていただけるくらいには自分でも綺麗と思います。

元々乾燥肌では無くむしろオイリー肌です。アレルギー体質で、先日謎の喘息を起こしアレルギーによるショックと診断され点滴と血液検査を受けました。

が、血液検査の結果は特に異常無し…。
これで原因がわかると思ったのでがっくりです。

再度皮膚科に行くことにしましたが、不安なのでとりあえず質問します。

似たような症状をご存知の方は何でもいいので教えてください。お願いします。

タグ

No.2309720 16/03/07 06:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/03/07 07:50
匿名1 ( 40代 ♂ )

皮膚科に行けばステロイド薬を使われるけど、これはご自身で決断してください。
ステロイドを使って顔がなくなった方知ってます。
先ずは、シャンプーやボディーソープ、食べ物から見直してみたら?

No.2 16/03/07 07:53
通行人2 ( ♀ )

膠原病の可能性は調べてもらいましたか?

普通の血液検査では分かりません

皮膚科の先生に聞いてみて下さい

No.3 16/03/07 08:10
名無し3 

皮膚病は専門医の皮膚科に行きましたか?


内科と皮膚科の両刀使いの皮膚科はダメですよ。


皮膚科一本の皮膚科に行かないとダメです。


一番良いのは大学病院が良いです。


No.4 16/03/07 09:03
匿名4 

アレルギーじゃない?
原因を見つけないと繰り返すよ。

歯科治療の金属でもアレルギーになるらしいから皮膚科専門医に診てもらいましょう。

No.5 16/03/07 09:05
名無し5 

乾癬の初期症状の内容と似てると思いました。
大学病院なら分かると思います。
小さな病院では調べる力に限界があると思います。

No.6 16/03/07 09:23
名無し6 

知ってると思いますが、アトピーは春が一番悪化しますよ。
3月上旬から、ゴールデンウィークぐらいまでがひどいです。まさに今です。
乾燥、花粉、気温、紫外線などアトピーにとって全ての悪条件が揃っています。
たっぷり汗をかける季節になれば段々良くなりますよ。

とにかくこの時期は、衣類で体温調節すること(少しでも暑ければとにかく薄着になる)、紫外線対策(帽子は頭皮湿疹になりやすいので通気性の良いものを選ぶ、日焼け止めクリームで肌荒れする場合は薄手のカーディガンなどを着たり、日傘を差したり。)、夜きちんとお風呂に入り毎日の汗や花粉など汚れを落とす、入浴後は薬や保湿剤を塗る(必ず!)頭皮湿疹には液体の薬を塗り、そのあとドライヤーで必ず髪を乾かす。

とにかく、保湿と日焼け止めは絶対です。

No.7 16/03/07 09:26
名無し6 

追伸ですが、オイリー肌でも乾燥している場合があります。

オイリー肌と乾燥肌は症状が似ています。

間違って化粧水などを使っていると悪化しますよ。
ニキビがひどい人などでさっぱりタイプの化粧水で悪化し、しっとりタイプで治る場合があります。

No.8 16/03/07 09:31
通行人8 

自家感作性 皮膚炎の可能性があります。とりわけこの季節になるとアレルギー体質の方は繰り返しやすい症状ですが、皮膚科で相談なさってください。服薬や軟膏剤が非常に効果的です。私のただれて血まみれになった両足もその他の 皮膚もキレイになおりましたよ。

No.9 16/03/07 23:24
匿名9 

私も似た状況になり、皮膚科を受診してステロイドを処方されました。始めの頃は効いているのですが、やがて効かなくなり、すると強いステロイドを処方され…最終的に悪化しました。

皮膚科を転々とし、最後にたどり着いた病院で「薬を止めましょう」「着る服を天然の素材に変えましょう」「患部を水で洗いましょう」が自分に合っていたらしく、徐々に回復。

それから噂で「海水が良いらしい」と聞き、海に行って、患部に海水をかけていたら(定期的に海に行く)完全に完治しました。

私の場合は、精神的なストレスも影響していたようで、海水が良かったのか、海に行くこと自体が良かったのか?判断がつきません。

皮膚科を転々としている時は、ほんとうに辛かったですが「絶対に治す」と言う執念で、なんとか良い結果にたどり着けました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧