注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら

人の顔色ばかりを伺う人生

レス5 HIT数 1380 あ+ あ-

社会人( 20代 ♂ )
16/03/10 00:15(更新日時)

お世話になります。
現在、製造業の間接部門で仕事をしております。
今後の人生での自分の生き方や性格について悩んでいます。

私は、とにかく人の顔を伺うことで自分の意見をいう事ができません。
自分が意見を言って相手を怒らせたり不利な立場に立たされると思い、相手の言いなりになってしまったり不本意な人事異動を経験したりと損をしてきました。

また、私は1度転職歴があるのですが「口答えをしたら潰す」という考えの会社だったため、ロボットのように言われた仕事をしていました。その後、業績悪化で転職しました。

現在の職場では「意見を言わないのはだめ。間違ってでもいいから、話す事」というスタンスのため、常に意見を求められる環境ですが、やはり顔色を伺うために意見が言えません。

人に仕事を頼むときも、相手が忙しくしていたり機嫌が悪そうだとオドオドした感じで話しかけてしまって、余計に不快にさせてしまいます。
また、「自分が足を引っ張ったら迷惑をかけてしまう」と勝手に思ってしまい、手伝う事や発言ができず、「他人事のように思うな」と怒られたこともありました。
そのせいか、自分が失敗した時に具体的な対策が頭の中にあっても、いう事が出来ず余計に攻められてしまいます。

そのため、休日の土日は何もする気が起きなくなってしまい、ゲームやネットをしているか昼寝をしているかで家に引きこもっています。

まだ、転職して半年目ですが自分の性格に疲れてしまい息切れ状態です。
しっかりと意見を言える先輩方を見て、とてもうらやましく思いますし、自分がこの会社にいてよいものなのかと思ってしまいます。

少しずつでもいいから、意見が言える人間になりたいです。
知識を詰め込むためにも本を読むなどを考えていますが、同じような経験をされた方のご意見をいただきたいです。

No.2309610 16/03/06 22:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/06 22:51
名無し1 

いくつか質問させて下さい。

主さんは兄弟、姉妹は居ますか?もし居たら何番目ですか?

どのような家庭でお育ちになられましたか?

元々の主さんの性格もあるかもしれませんが、育った環境が性格に影響を及ぼしてる場合もあります。もし宜しければ教えて下さい。

会社で主さんと同じような経験はございませんが、私は幼い頃から家族や他人の顔色を伺うような性格でした。

かなり主さんより年上ですが、私の経験が何か助けになればと思っています。

No.2 16/03/06 22:54
社会人0 ( 20代 ♂ )

>> 1 兄弟の有無:一人っ子です

家庭環境:両親は普段は仲が良いのですが、一回喧嘩をしだすととことんやります。母親には父親の愚痴を延々と聞かされ機嫌が悪ければ当たり散らされ、とにかくどちらかが機嫌の悪い時は顔色を伺って対応しています。

そのため、家にいても気疲れがあり大変です。

No.3 16/03/06 23:27
名無し1 

>> 2 答えて頂いてありがとうございます。

私が育ってきた環境も夫婦喧嘩(暴力あり)の絶えない家庭でした。

家族みんなの顔色や空気を誰よりも早く察知し、バランスを常に取りながらムードメーカー的な役割を果たしてたような気がします。

主さんは優しい方だと思いますが、優しさって時には八方美人にも優柔不断にも受け取られます。

主さんの年齢の時に私はどうだったかなと思い返してみました。

今より強くなくて主さんと同じように周りに気を遣い、毎日、精神的に疲れきってたように思います。

主さんは25歳。
人間関係や仕事で沢山失敗してもまだ許される年齢。

上司や同僚から学べることも沢山ある。

遠慮して気を遣って何も学ばず、経験もせずに年齢だけ重ねたら、それはもう取り返しがつかなくなる。

勇気がいることですが人とぶつかることを恐れず、YES、NOをはっきり言えるようにならなければいけません。

発言する機会を与えてくれる会社なら、そのチャンスを逃してはいけません。

例え間違っていてもそれに気づけることで、必ず主さんの自信に繋がっていくでしょう。

人に合わせることは大切なことですが、自分の意見や意思を言葉にしなければ何も伝わらない。

勇気を持って一度発言して下さい。

主さんと同じ性格だった私は人間関係や仕事やプライベートで沢山の苦労をし、今では人の顔色を伺うことはなくなりました。

主さんの優しさや気遣いが周りに理解され、仕事もプライベートも上手く行くことを願っています。

沢山の経験、苦労をして自信をつけて下さい。

No.4 16/03/07 06:39
社会人0 ( 20代 ♂ )

>> 3 ご回答ありがとうございます

そういえば、友人の中でのもよくムードメーカー的な役割で自分への見返りがなかったなと思いました。
それが仕事にも出てきてしまい、オドオドした感じで相手に仕事の話をするために、余計にいらいらさせてしまいます。

転職して待遇は改善されましたが、このままだと毎日がとてもつらいです。
解雇を覚悟で異動や配置転換を話してみようかとも思っています。

はっきりと意見が言えるように、この先どう会社の人と接していけばよいか、相手を傷つけない方法で自分の言いたいことを伝えていける方法を考えないといけないと思いました。

本当に、今日からどのようなふるまいで職場で過ごしたらよいかわかりませんが、一度勇気をもってやってみます。

No.5 16/03/10 00:15
匿名5 ( 30代 ♀ )

えーっとババアですがお邪魔しますよ

本文を読んで感じたことを一点。

プライベートというか内面を引きずりすぎかなっていう印象です
仕事というのは、考え方の転換がしやすいと思うのです

プライベートでは、対する人の気持ちや状態を思い、一歩引いて発言するのは優しくて気の使える方だと思います
仕事では、そんなのとっぱらっていいよ!という職場みたいだし
譲り合いよりアイデア先行型なら、チャンスが増えてると思ったりはしませんか?

主さんのアイデアがないと判断されてしまうのは惜しいですし

プライベートの接し方とは分けて業務時間は
積極的な自分がデフォルトとして使い分けをなさってみてはどうかなー

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧