注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

初!ノートパソコン

レス25 HIT数 862 あ+ あ-

匿名
16/03/05 18:17(更新日時)

ノートパソコンを初めて買います。

30代女です。

今まで、パソコンを余り使う機会がなく…持っていませんでした。

今の職場でパソコンを使うのですが
使い方に苦労しています。
この機会に購入を考え、ノートパソコンを買う気満々で出掛けたのですが…

どこの店の店員さんの勧めてくれるのは高くて…
どのパソコンが良いのか分からなくなりました…

どうか、パソコンに詳しい方、是非アドバイス下さい。
よろしくお願い致しますm(__)m


No.2308827 16/03/04 15:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/04 17:50
名無し1 

私もそんなに詳しくありませんが
特にこだわった使い方しなければ
Windows7でも充分だと思うけど
(^-^;

因みに私はこの間楽天市場でノートPC新品1年保証
Windows7
44000円程で購入しました
ハードディスクの容量は500GBあり
スーパーマルチドライブ搭載
私はこれで満足してます

※ネットには接続してません

No.2 16/03/04 19:48
ヒマ人2 ( 20代 ♀ )

>> 1 ネットできなきゃ何してんの?
家計簿とか?

No.3 16/03/04 20:57
サラリーマン3 

先ず用途は何でしょうか?

職場のPCと互換性が欲しいのなら、職場のPCとver.が同じ物が良いかと。

職場のがWindows7か8.1か10か分かりませんがそれと同じので。

で、エクセル・ワード・パワポなど、Microsoftオフィスをノートで使うなら→ある程度容量が大きい方が良いので→金額で言うと、最低でも6万円以上の物が良いと思います。


オフィスを使わず、ただ単にネットサーフィンしたりパソコン触るのに慣れたいと言うだけなら、海外製品(海外のは安いですよ)で十分でしょうね。

その場合安いのなら税抜きで多分3万~4万以下ので十分と思いますよ。

オフィスが入ってるのが必要なのか、そうでないかで製品チョイスと金額がかなり変わってきます。

ただWindowsのを買う場合、同時にウィルス対策のソフトも(10000円ぐらい)購入した方が良いかと。


息子のノートは、オフィスの入ってないネット専用ノートで、K's電機で一番安いのを買いました。

本体税込み34000円(ASUS)、ウィルスバスターが3年補償ので11000円ぐらい、後マウスパッドと無線マウス合わせて2500円ぐらい、K's電機の補償を3年1700円付けて、合計5万以内で、家庭内Wi-Fiで、普通にネットサーフィンだけで使ってますよ。

  • << 6 アドバイスありがとうございます。 会社のはWindows10になります。 ネットサーフィンとかではなく 色々、業務で使用する為に使い方がよくわからない為、家でも出来るように考えています。やはり、同じタイプが良いのですね^ ^

No.4 16/03/05 10:00
名太 ( ♂ nCb6Sb )

ここまで専門用語が飛び交ってきて、初心者の主は「?」と思ったことであろう。

では最初から説明しよう。
windowsとはパソコンを動かす土台のことである。有名なのはwindowsだが、Macというのもある。

特にこだわりが無ければWindowsで良い。

◆パソコンの選び方
ここで大事なのは、主が何をするために買いたいのか。である。パソコンは決して安くない。中古で大昔なら2万もあれば買えるが、高いのは25万とかする。

もしかしたら、せっかく買うなら高いものを〜なんて思ってるかもしれないが、それは止めたほうが良い。安いパソコンでも平均的な機能は備わっているからだ。

普通のこと
・インターネット検索
・CDとか聞く
・メール見る
・Twitterとかする
・画像を保存する

など、これらしかしないのであれば、安いパソコンで充分。

2000坪の家を買っても、20坪しか使わないなら、意味ないだろう?

まぁまずは何をするのか、だな。

  • << 7 アドバイスありがとうございます。 分かりやすく説明して頂いてありがとうございます Windowsの方が良いのですね^ ^ Macも勧められ…よく分からなくなっていましたf^_^;) アドバイス頂いた普通の事とワードやエクセルの練習もしたいのです。 店員さんの勧めてくれているのは、TOSHIBAのブルーレイも見れる16万円のを12万円で買えますと言われて… 高くて…f^_^;)

No.5 16/03/05 10:46
匿名0 

アドバイスありがとうございます。
楽天で購入する方法もありですね♪
店舗に行ってしまうと店員さんによって話がバラバラなので…
ありがとうございます(*^^*)

No.6 16/03/05 10:55
匿名 

>> 3 先ず用途は何でしょうか? 職場のPCと互換性が欲しいのなら、職場のPCとver.が同じ物が良いかと。 職場のがWindows7か8.1か… アドバイスありがとうございます。

会社のはWindows10になります。
ネットサーフィンとかではなく
色々、業務で使用する為に使い方がよくわからない為、家でも出来るように考えています。やはり、同じタイプが良いのですね^ ^

No.7 16/03/05 11:09
匿名 

>> 4 ここまで専門用語が飛び交ってきて、初心者の主は「?」と思ったことであろう。 では最初から説明しよう。 windowsとはパソコンを動… アドバイスありがとうございます。

分かりやすく説明して頂いてありがとうございます
Windowsの方が良いのですね^ ^
Macも勧められ…よく分からなくなっていましたf^_^;)

アドバイス頂いた普通の事とワードやエクセルの練習もしたいのです。

店員さんの勧めてくれているのは、TOSHIBAのブルーレイも見れる16万円のを12万円で買えますと言われて…
高くて…f^_^;)

No.8 16/03/05 12:31
名太 ( ♂ nCb6Sb )

>> 7 windowもMacもそれぞれ特徴が異なる。

・キーボードの配列の違い
・フォルダー構造の違い(初心者はMacのほうが使いやすい。とはいえwindowもすぐ慣れる)
・Macはグラフィックが美しく、音楽が美しいとされる。
・windowはエクセル、ワード関連で役だつとされる。
とはいえ双方どちらが良いか?という質問になれば俺はwindowを買えば良いという結論になる。

Blu-rayなんざ見れなくて良い。何故わざわざパソコンで見る必要があるのか、使うのは初期のみ。いずれ無駄になる。
その店員は放っておいて、ワードやエクセルなら5万くらいのパソコンを買えば充分。もっと安いのもある。新品に近い中古パソコンもある。


主が出しても良い金がいくらかわからないが、ちょっと昔のでも良ければ安いのはたくさんある。
window前提だが、10にする必要はない。というか8.1のほうが色々と使いやすい。

  • << 10 詳しくありがとうございますm(__)m ブルーレイは…いらないですよねf^_^;) 予算は10万位でしたf^_^;) パソコンが殆ど使えないので不安でしたが Windowに決めて明日、もう一度行ってきます^ ^

No.9 16/03/05 12:46
名無し9 

初めてのノートパソコンということで、画面の大きさとかも色々ありますが、自宅なら小さめの方が持ち運びしやすいかと。

名前の通り、ラップトップ(膝の上)に置いて使いやすいですし。

あと、Windowsのバージョンは、私なら、せっかく買うなら、最新のを買いますね。

どのみち進化していくものですし、敢えて古いバージョンのを買おうとは思いません。

Microsoftオフィスも、あった方が絶対便利です。
ちょっとしたお手紙にワード。
ちょっとしたお金の収支にエクセル。

ですので、一般的な機能が網羅されたもので最新のバージョン、なおかつ日本製にします。

海外の格安モバイル、メール・ネット専用とかも買ったことあるんですけど、安物買いの銭失いで、オモチャ同然でした。

すぐ飽きるなら、そういうのでも、しばらくは遊べます。



  • << 11 アドバイスありがとうございます。 Windows10でMicrosoftオフィスもあり日本製が良い♪とのことですね^ ^ TOSHIBAを勧められたので、メーカーはTOSHIBAが良いのでしょうかf^_^;)

No.10 16/03/05 13:32
匿名 

>> 8 windowもMacもそれぞれ特徴が異なる。 ・キーボードの配列の違い ・フォルダー構造の違い(初心者はMacのほうが使いやすい。と… 詳しくありがとうございますm(__)m

ブルーレイは…いらないですよねf^_^;)
予算は10万位でしたf^_^;)
パソコンが殆ど使えないので不安でしたが
Windowに決めて明日、もう一度行ってきます^ ^

  • << 12 主や 店員は主の足下を見ているぞ。10万のパソコンを買わせようとしてるぞ。 「ご予算は?」と聞かれたら「できれば○万くらいで」って安めに言うんだぞ。

No.11 16/03/05 13:39
匿名 

>> 9 初めてのノートパソコンということで、画面の大きさとかも色々ありますが、自宅なら小さめの方が持ち運びしやすいかと。 名前の通り、ラップト… アドバイスありがとうございます。

Windows10でMicrosoftオフィスもあり日本製が良い♪とのことですね^ ^
TOSHIBAを勧められたので、メーカーはTOSHIBAが良いのでしょうかf^_^;)

  • << 14 東芝でも良いと思いますよ〜! ちなみに私は今ノートパソコン2台目ですが、 1台目…富士通 Windows98 2台目…富士通 Windows7 です。 Windows98は、10年持ちました。 Windows7は、今7年目です。 東芝だとDynabookでしたっけ? 東芝、富士通、NECあたりで宜しいかと思います。

No.12 16/03/05 14:02
名太 ( ♂ nCb6Sb )

>> 10 詳しくありがとうございますm(__)m ブルーレイは…いらないですよねf^_^;) 予算は10万位でしたf^_^;) パソコンが殆… 主や
店員は主の足下を見ているぞ。10万のパソコンを買わせようとしてるぞ。
「ご予算は?」と聞かれたら「できれば○万くらいで」って安めに言うんだぞ。

  • << 15 ありがとうございます。 なんだか、段々値段が高いのを勧めてくるので分からなくなってました 頭の一番良いパソコンとか言ってました 6万円位で…と言えば大丈夫でしょうかf^_^;)? すみません…頼りなさすぎですね私

No.14 16/03/05 15:04
名無し9 

>> 11 アドバイスありがとうございます。 Windows10でMicrosoftオフィスもあり日本製が良い♪とのことですね^ ^ TOSHI… 東芝でも良いと思いますよ〜!

ちなみに私は今ノートパソコン2台目ですが、

1台目…富士通 Windows98
2台目…富士通 Windows7

です。

Windows98は、10年持ちました。
Windows7は、今7年目です。

東芝だとDynabookでしたっけ?
東芝、富士通、NECあたりで宜しいかと思います。

  • << 17 詳しくありがとうございますm(__)m TOSHIBAの最新ので頭が良いと言ってましたが… それはブルーレイが見れるとかなので… それは、やめて… 明日、アドバイスを控えもう一度行ってきます。

No.15 16/03/05 16:36
匿名 

>> 12 主や 店員は主の足下を見ているぞ。10万のパソコンを買わせようとしてるぞ。 「ご予算は?」と聞かれたら「できれば○万くらいで」って安めに… ありがとうございます。

なんだか、段々値段が高いのを勧めてくるので分からなくなってました
頭の一番良いパソコンとか言ってました

6万円位で…と言えば大丈夫でしょうかf^_^;)?
すみません…頼りなさすぎですね私

  • << 19 向こうも商売だからな。予算は6万くらい…って言っておけば良い。くらい、だからな。多少高くても出せるって話。

No.16 16/03/05 16:42
匿名 

>> 13 削除されたレス パソコン初心者ですが
文字入力やネット位しか出来ませんf^_^;)

写真を保存したり、貼り付けて書類を作ったり…事務的なことも出来ないことが多く、仕事で先輩の方に横について教えてもらいながらになり…
早く自分一人でも出来るようになりたいのです…f^_^;)

No.17 16/03/05 16:50
匿名 

>> 14 東芝でも良いと思いますよ〜! ちなみに私は今ノートパソコン2台目ですが、 1台目…富士通 Windows98 2台目…富士通 … 詳しくありがとうございますm(__)m
TOSHIBAの最新ので頭が良いと言ってましたが…
それはブルーレイが見れるとかなので…
それは、やめて…
明日、アドバイスを控えもう一度行ってきます。

No.18 16/03/05 17:36
名無し9 

>> 17 パソコン
どんどん値が下がってますよね。
参考までに、私が買ったときは

ノートパソコン 富士通 FMV
1999年
Windows98…27万円
2010年
Windows7…15万円
でした。

ブルーレイは画像の質にこだわるなら、ありですね!
映像の綺麗さや立体感が違うと思うので、映画や動画中心に楽しみたいなら、買いだと思います。

事務作業にはあまり関係なさそうですが…。

ついでに、画面の種類。
光沢と非光沢、2種類あるの知ってますか?
映像が、より綺麗なのは、光沢画面みたいです。
しかし、表計算やデータ加工等の事務作業にラクなのは非光沢画面。

ですから、長時間、事務作業をやるなら光沢画面のときは反射防止のフィルターフィルムを付けた方が、目の疲れが違いますよ。



  • << 21 ノートパソコン…良いのは、やはり高いですねf^_^;) 画面の種類、知りませんでしたf^_^;) ありがとうございます。反射防止のフィルターも忘れずにメモして行きます 事務的なことをメインに考えて、アドバイス頂いたことを参考にノートパソコンを購入しに行ってきます^ ^ 本当にありがとうございますm(__)m

No.19 16/03/05 17:43
名太 ( ♂ nCb6Sb )

>> 15 ありがとうございます。 なんだか、段々値段が高いのを勧めてくるので分からなくなってました 頭の一番良いパソコンとか言ってました … 向こうも商売だからな。予算は6万くらい…って言っておけば良い。くらい、だからな。多少高くても出せるって話。

  • << 22 はい!ありがとうございます^ ^ 6万位でと言って、アドバイス頂いたことを参考に明日、頑張って行ってきます^ ^ ありがとうございましたm(__)m

No.20 16/03/05 17:58
名太 ( ♂ nCb6Sb )

主よ。
言われなくてもわかってると思うが、店頭でさわってみて、主が一番しっくりきたパソコンが一番良いと思う。


パソコンは良いよ。パソコンさえあれば何でもできる。

  • << 24 はい^ ^ 本当にありがとうございます^ ^ 触ることもわすれず、しっくりするのにきめます♪ 私も早くパソコンで色々出来るようになりたいです^ ^

No.21 16/03/05 18:03
匿名 

>> 18 パソコン どんどん値が下がってますよね。 参考までに、私が買ったときは ノートパソコン 富士通 FMV 1999年 Wind… ノートパソコン…良いのは、やはり高いですねf^_^;)

画面の種類、知りませんでしたf^_^;)
ありがとうございます。反射防止のフィルターも忘れずにメモして行きます

事務的なことをメインに考えて、アドバイス頂いたことを参考にノートパソコンを購入しに行ってきます^ ^
本当にありがとうございますm(__)m

No.22 16/03/05 18:06
匿名 

>> 19 向こうも商売だからな。予算は6万くらい…って言っておけば良い。くらい、だからな。多少高くても出せるって話。 はい!ありがとうございます^ ^
6万位でと言って、アドバイス頂いたことを参考に明日、頑張って行ってきます^ ^
ありがとうございましたm(__)m

No.23 16/03/05 18:11
名太 ( ♂ nCb6Sb )

主よ。
パソコンは購入した時点ではインターネットは使えないぞ。別途契約が必要だ。

だがインターネットに繋げばあらゆる疑問は解決できるようになるのだ。早く夢のネット生活に来れるよう、祈っておるぞ。

  • << 25 はい…買った後もまだまだ色々不安なことがありますf^_^;) 頑張ってノートパソコン使いこなせるように頑張ります^ ^

No.24 16/03/05 18:11
匿名 

>> 20 主よ。 言われなくてもわかってると思うが、店頭でさわってみて、主が一番しっくりきたパソコンが一番良いと思う。 パソコンは良いよ。… はい^ ^
本当にありがとうございます^ ^

触ることもわすれず、しっくりするのにきめます♪
私も早くパソコンで色々出来るようになりたいです^ ^

No.25 16/03/05 18:17
匿名 

>> 23 主よ。 パソコンは購入した時点ではインターネットは使えないぞ。別途契約が必要だ。 だがインターネットに繋げばあらゆる疑問は解決できる… はい…買った後もまだまだ色々不安なことがありますf^_^;)

頑張ってノートパソコン使いこなせるように頑張ります^ ^

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧