注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

顔や本名がわからない掲示板やネット上で嘘を書く人達って…?

レス13 HIT数 2145 あ+ あ-

サラリーマン
16/03/18 23:00(更新日時)

ツイッターだったり、ナンパだったり、とりあえず自分の名前もしくは姿がわかる状況での嘘ならば理由はわかる。
見栄や、生まれながらの嘘つき、仕方ない理由からの嘘だったり。

けれど、ミクルなり2ちゃんねるやモバゲーなどみたいな本名も顔もわからないネット上で意味のない嘘を書くひとが少なくない

よくある宝くじ一等当たった系の嘘
オレは毎日モテまくりだぜ系の嘘
コチラの何一つ全てが誰にもわからない状況ではどんな嘘もメリットがないと思う

それでもやはり嘘はつきたくなりますか?

No.2308091 16/03/02 02:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/02 05:03
名無し1 

人を不快にしたり傷付ける嘘はリアルでもネットでもダメだと私は思っています。

でも、相手に気を遣わせない為の嘘は良いと思います。

例えば相手から「職業は?」と尋ねられた場合とか。

その時に自分が病気や何らかの事情で働けない場合などで「無職です。」と答えたら、もしかしたら相手は“何だか悪いこと聞いちゃったかな?”と気まずくなるかもしれない。

なので、そんな場合は「うん。コンビニでバイトです」と答えるとか。

そういうのはアリかなぁ?と思います!

  • << 3 今の世の中、書かれてるような良い意味で偽ったつもりでも「コンビニ店員www」みたいに返ってくる場合も少なからずありますから厄介ですけどね…

No.2 16/03/02 07:14
匿名2 

嘘かどうかなんてわかるの?

  • << 4 バレバレ過ぎる嘘(本人それ想定内?)話すひとはいますよ 滑ってる嘘とか

No.3 16/03/02 07:59
サラリーマン0 

>> 1 人を不快にしたり傷付ける嘘はリアルでもネットでもダメだと私は思っています。 でも、相手に気を遣わせない為の嘘は良いと思います。 … 今の世の中、書かれてるような良い意味で偽ったつもりでも「コンビニ店員www」みたいに返ってくる場合も少なからずありますから厄介ですけどね…

No.4 16/03/02 08:03
サラリーマン 

>> 2 嘘かどうかなんてわかるの? バレバレ過ぎる嘘(本人それ想定内?)話すひとはいますよ
滑ってる嘘とか

No.5 16/03/02 09:17
名無し5 

あー、会社の同僚でミクルじゃないけど、何から何まで嘘ついて雑談してるやついるわ。


仕事中も、やたら携帯鳴るから切っておくように注意したら


自分は本当は33のオッサンなのに20代の女だと思ってる男がいて、からかうと面白いって…


面白いか?
しかも仕事中なのに夢中になってやり取りして、アホかと思う。


それに「からかうと面白い…」とか言ってるけど、そんな相手も本当は男じゃないかもしれないよね?

「からかわれてるのはお前かもしれないじゃん?」って呆れて言ったら
相手も嘘ついてるかもしれないって事には頭が回らないみたいで
「は!?なんで?」と不思議そうにしてた。


どっちにしても、そんな感じの「姿の見えない不確かな事」にドップリ浸かってる奴らって、周りが全く見えていないと思った。


No.6 16/03/02 13:56
名無し6 

普通は逆なんじゃないの?
顔も年齢も知らないから嘘をつくんじゃないの?

確かに本人を知ってるのに、そいつが見栄はった書き込みをしてたら笑えるけどさ

No.7 16/03/02 14:44
通行人7 

掲示板に真面目に本当のこと書く方が可笑しいよ

だからこその匿名じゃない?

No.8 16/03/02 17:24
匿名8 ( ♀ )

わかってないな
顔が見えないから嘘つくんだよ
たとえバレても面と向かって詰問されたりしないでしょ?

で、嘘つく人達も、主のような疑い深いやつはハナから相手にしてないんだよ
純粋に信じてくれる世間知らずが稀にいるから、その人達を対象にして嘘ついてんだよ
自分の嘘を本気で信じてくれる(信じたフリでもいい)と、まるでその嘘がホントになったかのように思えて気分いいんだよ
宝くじ当たったとかモテまくりとかね
ね?メリットはあるでしょ?
メリットない事など誰もやらないんだからさ!なさそうに見えても何かメリットあるだろうと考えなきゃ!


現実の自分がしょぼければしょぼい程嘘にも拍車がかかるってもんだよ
で、ミクルや2ちゃんのような掲示板には現実がうまくいってないしょぼい人が集まるからそれで嘘がたくさんあるわけよ
わかった?

No.9 16/03/02 18:01
汚れキャラ9 

ミクルの場合ですが、相談の嘘は嫌ですね。
割と真剣に相談に乗ってる人もいるだろうし。
そういう自分もミクル始めた当初は真面目にコメントしましたが、しばらく経ってからは釣りスレなるものがあることを知り、最近は殆どの相談スレを疑いながら読んでます。

その他、年齢性別や職業の嘘は真実わかりようもないし、別に「そうですか〜」と思いながら仮に嘘つかれていても腹立ちません。

No.10 16/03/02 18:33
名無し10 

騙される人がいるから嘘をつく
ミクルは一番かもね

No.11 16/03/18 19:18
遊び人11 ( ♂ )

ネットは、夢の世界。リアルとは違う。

No.12 16/03/18 20:29
名無し12 

リアルの方が「嘘の自分」

ネットの方が「真実の自分」

と主が「嘘をついている」と考えている本人は信じ込んでるのかもよ。
嘘っていうのが「何に対して」、もしくは「誰に対して」なのか。

No.13 16/03/18 23:00
名無し13 

その嘘を信じるのがミクル住人なんだよね

心の悩みなんかで愉快犯のスレ主判明して注意してんのにレスが真面目に来る

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧