注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
彼氏の仕事の忙しさについてです

役に立つと参考にしてくれてるのかな?

レス9 HIT数 787 あ+ あ-

通行人( ♀ )
16/02/26 04:48(更新日時)

毎日ネットに自分の手作りの料理の写真を挙げてたら役に立つありがたいと思いますか?


私は人にレシピや作り方を教えるのが好きですので一緒にレシピをつけてつくりかたや注意点を一緒に書いてるんですが大体15行から20行にはなってしまいます(^_^;)

レシピは
豚の生姜焼き丼
豚キムチ丼
魚のトマト煮
卵焼き
茶碗蒸し

などです

毎日いいねくれる人もいますがあちらは全員一切更新もしないので実際どう思ってるんだろうと思います

参考にしてくれてるのかな?

タグ

No.2306318 16/02/25 11:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/02/25 14:42
名無し1 ( ♀ )

ワンポイントアドバイス的なものは参考にしたりしますね。
こうすると味がよく出るよ〜とか。手軽ならやります。
普通のレシピならあんまりしないかも。
今検索すれば山ほど出てくるし、ある程度は見なくても作れるし。。

No.2 16/02/25 16:09
通行人 ( ♀ ahYORb )

メニュー名だけじゃなく、使いたい食材や調理法からも検索出来る、クックパッドばかりですね。
探したいメニューがすぐに見られるなら役に立つかも。

カテゴリー分けも整理もあまりしてないブログは見にくいので、時短したい人は見ないと思います。

No.3 16/02/25 16:11
名無し3 

普通のごくごく一般的な料理なのに、
それがレシピ付きで毎日ネットにあがっていたら
すごーくウザいです!

レシピなんてサイト見たらいくらだって出てくるし、ありがたい!なんて思うわけない。

いいねを押すのは義務感です。
毎日あがってたら見なくてもいいねだけ押す。
押さないと逆にめんどくさそうなタイプだし。
参考にしてくれてるかな、とか、
ありがたいと思いますか?
とか一々上から目線で鼻につく。

No.4 16/02/25 17:07
名無し4 

本当に料理上手な人のレシピは参考になりません。

醤油→いい感じに
砂糖→美味しくなる量
適度に焼く

など、いちいち計らないので。
参考にできるくらいのレシピを書ける人はいくらでも居ると思うので、結局は役に立たないかなぁ……
まぁ見てる人が居るなら良いんでないですか?

No.5 16/02/25 17:15
通行人 ( ♀ ahYORb )

>> 4 あるある!

分量お好みで、ってww

きっちり書いてあっても、薄味(薄味の方が無難ですけどね)だから、
結局好みにはなりますが。

手順とか、使用調味料の黄金比とかは参考になります。
比率だと、好みの量が作れるので。

横レス失礼しました。

  • << 7 なんか理解してもらえてたw 本当に料理上手な人って、冷蔵庫の余り物でぱぱっと作る「余り物炒め」とか「有り合わせスープ」とか名前の無い料理が美味しい人だと思いますねー

No.6 16/02/25 18:27
匿名6 

私は料理UPする人は自己満足の為にUPしてるんだと思ってた。

参考になるかなぁっていう感じとは思っておらずビックリした。

お料理好きで「参考になるかなぁ」の感じなら、クックパッドの方が良いかもしれませんよ。

で、クックパッドで人気が付いてからブログしてまーすみたいな感じ。

No.7 16/02/25 23:36
名無し4 

>> 5 あるある! 分量お好みで、ってww きっちり書いてあっても、薄味(薄味の方が無難ですけどね)だから、 結局好みにはなりますが。… なんか理解してもらえてたw

本当に料理上手な人って、冷蔵庫の余り物でぱぱっと作る「余り物炒め」とか「有り合わせスープ」とか名前の無い料理が美味しい人だと思いますねー

No.8 16/02/25 23:58
匿名8 

お友達感覚の範囲なら

よかったよ
最高

素晴らしい発想

などコメントくるでしょう!

本音は誰も言えません

No.9 16/02/26 04:48
匿名9 

普通の料理レシピなら、まずクックパッドしか見ないですね。

私はブログというより小説等の本を書けるようなサイトでレシピを書いてましたが、『1つの料理が3回大変身』とか『失敗料理をアレンジして美味しく』とか『同じ食材で3品作る節約料理』のような知恵系と、『皆が知ってるあの店の真似レシピ』とか『余った食材でこんなの作った』のような研究発表系と、正月やクリスマスなどのイベント料理の写真や食材の切り方等や、家庭菜園の経過報告、作った料理にまつわる夫婦の会話等々、普通の料理の詳しいレシピというよりは、見て楽しめるような感じをイメージして書いてました。

当時は書くのが楽しくて閲覧者数も見てないので、見てる人が居たかどうかはわかりませんが(笑)

でも、今は飽きて書いてませんが、書いてて良かったなぁとつくづく思いました。
年取ると何でも忘れちゃって、自分が作った料理の作り方も思い出せない時、あっそうだ!と思ってそれを開いたら、自分で書いたのが詳しく残ってるじゃありませんか、
自分に役にたってますよ(笑)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧