注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

(高校を中退したいです)の主です

レス15 HIT数 1560 あ+ あ-

匿名
16/02/22 11:36(更新日時)

(高校を中退したいです)のスレを作成した主です。
http://mikle.jp/threadres/2303893/


自分が悩んでいる間に思った以上の返信が来ていて驚きました
一人ひとりに返せずにすいません(._.)



自分が思ってるほど中退するという事は甘くなくて
みなさまからの返信も読ませていただき
自分自身きちんと考えなくちゃいけないなと思い
ここ数日間短い間ですが考え直しました


中卒でも仕事ができる、という返信もありましたが
ほとんどの返信が高卒は必要、中退者を雇うところはない
という意見で
実際に昨年辞めようとした時に一度ハローワークに行った時の事を思い出しました


正直ハローワークに掲載されている会社で中卒者をとってくれるところはほとんど無く
知り合いに頼んで入る形しかありませんでした

周りの友達は中卒者でもずっと仕事を頑張って続けている人もいれば
職が合わず転々としている人もいて
たぶん私はこのまま半端な気持ちで高校を辞めてしまっても
ずっと仕事を続けられる自信もないし、
今はまだないですがもしこれから夢ができたときに高卒が無く
苦労する事もあるのかな、と考え
やはり今は耐えて残りたったの1年頑張っていこうと思いました

考えも子どもで半端者な自分も同時に変えれたら、と思います


ただ自分の周りの中卒者に悪い人もいないし
学歴社会ですが私は中卒でも頑張っている人なら良いと思うので
中卒に対する偏見は全くありません



ですが今回このようなスレを立ててどれくらい今の時代
高卒のレッテルが必要かを考えさせられました




このような形になってしまいましたが
たくさんのコメントありがとうございました
皆様のおかげですくわれた部分もたくさんです


これから頑張っていこうと思います(*^_^*)

タグ

No.2304883 16/02/20 22:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/20 22:15
通行人1 ( ♀ )

あと一年頑張ろう!^^

No.2 16/02/20 22:25
名無し2 ( ♀ )

あと1年、がんばりましょー!

あ、余談ですが、今後スレを立てるときは、一人一人に返レスできなかったとしても閉鎖する前に一括でお礼と閉鎖する旨を書いた方がいいですよ。

レスした人皆がこのスレを見つけて読んでくれるとは限らないし、このスレを読んでない人からしたら「えぇー、一言も返レスせずに閉鎖かいなー!せっかく沢山の人がレスしてるのに、結局主さんの心には届かなかったのかな。。」って思われちゃうからね。

おせっかいなこと書いてごめんよー。

  • << 5 教えて頂きありがとうございます(*^_^*)!!

No.3 16/02/20 22:30
高校生3 ( 10代 ♀ )

あと1年すぐ終わるよ
主さん
自分のペースで行こう

私はもっと高校生活、楽しみたいけど
時の運命かもね

No.4 16/02/20 22:55
名無し4 

卒業出来たとき
『あと一年間を踏ん張っても頑張った力』は、主を一生支えてくれると思います。

ここの多くの人が顔も知らない主の事を考えて色んな言葉をくれたことを忘れずに頑張って!!

No.5 16/02/20 23:25
匿名0 

>> 2 あと1年、がんばりましょー! あ、余談ですが、今後スレを立てるときは、一人一人に返レスできなかったとしても閉鎖する前に一括でお礼と閉鎖… 教えて頂きありがとうございます(*^_^*)!!

No.6 16/02/20 23:25
社会人6 

主さんが前向きに頑張る気持ちを持てて良かったです。
私も中卒の方に偏見はありません。
前スレでもレスさせて頂きましたが、身内に中卒がいますが、人柄には問題ないし、高校中退したのは仕方なかったとも思えます。
人にはそれぞれ色んな事情があるけど、世の中は聞いてくれない…そんな悔しい思いを見てるので、主さんが思い直してくれてホッとしました。
長い人生の中のたった一年、でも貴重な一年…思い返した時にこの時葛藤したこと、耐え抜いたこと、主さんの自信と誇りを支える一つとなると思います。

No.7 16/02/21 02:49
通行人7 ( 30代 ♀ )

頑張って(^-^)
はじめてトピ見しましたが、
経験者として応援してます。

余談ですが、
諸事情で私も高校中退を考えたことのある者です。
その時の担任の先生が、
「高校中退じゃな、あとあと困るぞ、高校だけは出ておけ、、な?」
と反対?してくれ、
結局中退はせず、
通信制高校に転入し高校卒業しました!

私は通信制に行ってよかったので、後悔してないし、働き口も広くはないけど、高卒というくくりなのでありますよ。
現在は教育機関でパートしています。

どんな形でも高卒資格は持っていて損はないです。
中卒でも人間的に立派な人たくさんいるけどね。働き口が相当狭まってしまうという話。

ただ求人でも、
最低ラインで高卒以上となっている企業がほとんどなのでね。

No.8 16/02/21 08:28
匿名8 

前のスレから読んでます。

人によりさまざまですね。

その中で11さんを非難していた人達って何故あんなに必死だったのでしょう?

確かに社会に出ると学歴は大切な部分があります。でもそれ以上に自分らしさも大切だとも思います。主さんはこうやって自分を見つめ直す事が出来て良かったと思いますよ。

世の中に出ると、学歴問わず自分の思い通りにならない事だらけと言っても言い過ぎではないくらい厳しいですよ。今はバイトされてるっていってもやはり高校生という肩書に守られてるんです。

主さんの前スレの中で堂々としていた11さんは本当にごく一部のレアな方なのだと思います。他の方はそれが悔しいのと目障りなのでしょうか?だとしたら叩いた人達って勝手に負けてるって思ったのでしょうかね?必死で上からを守ろうとしてましたね。学歴だけで人として弱い人の遠吠えみたいに不思議なスレだったなって感じです。

私は短大卒ですけど複雑です。学歴よりも資格が優先してますね。なら高卒でも良かったんかなって思ったことありますよ。でも無いよりはあった方が良いと思いますよ。



No.9 16/02/21 10:52
社会人9 ( 30代 ♀ )

前スレも見てました!
踏みとどまれたようでよかったです。

中卒でもうまくいっている人は一握りでしょうし、幅広い将来考えれば最低でも高校くらい卒業していないと難しいですからね。

No.10 16/02/21 11:22
名無し10 ( ♀ )

がんばってね。
私もあと1年、あと半年が長くて長くて本当に辞めたかったけど
卒業式は誰よりも泣いて友達や先生や家族に心から感謝したよ。
何より踏ん張ってやり切った自分がとても誇らしかった。
こんなに辞めたい中でがんばって卒業したあの日は、今でも自分の誇りで自信になってます。
きっと主さんもここで踏ん張れば今よりもたくさんのことが出来るようになってると思う。

No.11 16/02/21 11:45
高校生11 

ぜひ頑張って下さい。同じ経験をした者として、残り一年何回か挫折する事もあるかもしれないと思いますが、その度に立ち直ることのできる力があなたにはあると思います。今を一生懸命頑張った人はその後の人生で挫折しても起き上がり立ち直ることが出来ると思います。逆に今を頑張れない人は、一生頑張れないかもしれません。

ぜひ「今」一生懸命頑張り、自分自身を成長させ、無事高校を卒業出来ることを願っています。

No.12 16/02/21 13:24
匿名12 

主さんの歳では色々悩むのは当然です。
そして自分だけの短い経験、考えから何とかなると甘く考えてしまいます。

前スレのレスもほとんどが経験者の声ですから真摯に受け止めた方が絶対主さんの為ですからね。

やめてから後悔しても遅いです。

自分の若い時はこういう掲示板などない時代でしたからね。経験者の生の声が聞けて羨ましいです。

社会に出ても一生勉強しないといけないですよ。
今は親も元気だから考えることもないでしょうけど、介護が必要になった時主さんが役所に行って手続きしないといけません。
役所は聞けば教えてくれるけど、向こうから先回りしてやってくれません。
世の中知らないと損することはたくさんあります。
人に騙されない為にも、自分で勉強して賢くなるしかありません。

今は辛いかもしれないけど頑張って卒業してください。
卒業して本当に良かったと思う時が必ず来ます。

No.13 16/02/22 00:37
名無し13 ( ♂ )

頑張れよ

No.14 16/02/22 01:01
名無し14 

がんばれ‼

No.15 16/02/22 11:36
名無し15 

応援してます、頑張ってね。幸せになるんだよ、へんな男に引っ掛からないように気を付けてね➰😄✋🎵

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧