注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

もう疲れた

レス38 HIT数 10058 あ+ あ-

高校生
16/02/17 10:08(更新日時)

今日母と大喧嘩しました。

母子家庭の高校三年生です。
わたしは兄弟も祖父祖母もいませんが母とふたりで頑張っています。
親戚は完全に離婚の時のごたごたで疎遠です。

何不自由なく生活してくれている母に感謝していますが、最近本当にいらいらが止まりません。

私は新しくバイトを始めたり、大学が始まるので不安なことが沢山あります。
なのでそういった不安に思うことを母に相談してもまともに聞いてくれません。
バイトでミスしたことを根に持っていると、『まーたいつものうじうじが始まった』と言われ呆れられます。
それで私もカチンときてしまって、無視していると今度はやけにかまってきてイライラします。
そして私が許すとまた話を聞いているんだか聞いてないんだか。。。

そして今日も喧嘩をして、私はほんとに何を言っても無視、返事も適当に返していました。
母が仕事に行く時に、ここにあった本しらない?と言われ私が知らないと答えたら、あんたが片付けたときからないよ!と言われイライラしながら一緒に探していました。
そしたら母の荷物置き場のところに、ぽつんと置いてあり、『もう、ちゃんと管理くらいしてよね!』と言ったら思いっきり本で背中を叩かれて、『もう知らねえからな!』といわれ
もういらいらが収まりません、

私だって、母が忙しいのがわかってるので掃除したり家のことを手伝っているのに、、、
何か気に食わないと、その感じパパとそっくり!といわれてほんとにきずつきます。
父にも昔そういうところままにそっくりだな!と言われました。
わたしは2人の悪いところしか受け継がなかった出来損ないなのかなと感じます。

母は父と出会う前に優しくてかっこいい彼氏がいたそうですが、その人は事故でなくなったとつい最近聞かされました。
父は私が生まれた時から浮気していました。

そんなふたりから生まれた私に愛なんて、価値なんてないと思います。
私は何をやっても要領が悪く、ほとんど普通。
顔も可愛くないので、幼少期、顔が美人なこと一緒にいてその子は先輩から可愛がられよく自分だけポツンなんてこともありとても苦労しました。

私が生まれる前に母は中絶していたそうです。
きっとその中絶された赤ちゃんは私のことを恨んでると思います。
きっとその赤ちゃんの方が人生もっと楽しんでいたと思います。

母は大好きですが
私はこの先に希望よりもっと悪いことが起きたらどうしよう。と思う不安感と罪悪感しかありません。

友達にもそこまで深く相談できる人がいません。
母と仲直りするのもつかれました。
もう私なんていないほうがいいのでしょうか。

No.2303189 16/02/15 20:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/15 21:14
名無し1 


愛されてないなら、あなたは今頃一人ぼっちのはずだけど?

帰る家があって、食事が出て来て、学校行けて、健康に育って…それって愛じゃないの?

これが愛じゃなかったら世の中の子供達みーんな愛されてない事になるじゃない。

あなたの言ってる事はただの甘え。

ただの反抗期。

小さい事で卑屈になって1人で勝手に落ち込むのやめなさい。

No.2 16/02/15 21:20
高校生0 

>> 1 そうですね、私の精神力甘さ、弱さが招いたことですよね。
ごめんなさい…

No.3 16/02/15 21:25
名無し3 

主さんが大学まで行けている時点で、主さんはお母さんに本当に愛されているのだと思いますよ。

お母さんの職業がわからないですが、一人親家庭はなかなか大学まで進学出来ない方が多いんです。

それを考えると主さんは本当にちゃんと愛情を受けて育っていると思います。

主さんが大学生ということは、お母さんは40後半くらいでしょうか?
もしかしたら更年期障害の年齢ではないでしょうか?

もしそうならば、お母さんがイライラしたりするのも仕方ない時期と考えてあげてください。
また主さんもちょうど不安定な時期なので、衝突しても仕方ない時期と自分に言い聞かせてください。

思春期は誰もがイライラして、くだらないことで悩んだり落ち込んだり死にたくなったり…。
一度は通る道です。

とりあえずやることやって、ココアでも飲んでリラックスしてください。

  • << 6 大学のお金は病院奨学金と父祖母が貸してくださいました。。。 入学前納付金を払う一週間前に、保証人が足りなかったので母子の奨学金を断られました。 4年間分の学費は病院奨学金とバイト代で払っていきます。。。 その不安もありイライラしてしまいます。 でも全部自分のせい、、、ですよね

No.4 16/02/15 21:26
名無し4 

お母さんもあなたも十分すぎるぐらい頑張っています。

自分の辛さをしょっちゅう口にしているのなら、それは甘えです。
でも、そうじゃないでしょう?

自分を許しましょう。

  • << 7 すごく心に響きました(TT) ありがとうございます!

No.5 16/02/15 21:32
名無し5 

主さんの気持ちわかります。
本当に世の中つらいことばかりで生きているのがいやになります。

主さんのスレを読んで、主さんは、なんて人間が出来ているのだうと感心いたしました。

主さんは必ず幸せになります。
幸せになれます。

お母さんも内心、自慢の娘さんだと思いますよ。

未来の幸せに向けて、今は修行の場。

必ずしや、優しくて素敵な旦那さまと巡り会い、暖かい家庭を築かれることと思います。

主さんには人間的魅力がいっぱいつまってます。


  • << 9 素敵なコメントありがとうございます(TT) ほんとに離婚してから毎日辛くて、コメント読んで涙が止まりませんでした。 実は離婚する前日の時の大喧嘩で父が母の首を絞めているのを小学生の時に見てから 男の人が怖かったのですが恋愛もできるようになるといいなと思います!

No.6 16/02/15 21:34
高校生 

>> 3 主さんが大学まで行けている時点で、主さんはお母さんに本当に愛されているのだと思いますよ。 お母さんの職業がわからないですが、一人親家庭はな… 大学のお金は病院奨学金と父祖母が貸してくださいました。。。
入学前納付金を払う一週間前に、保証人が足りなかったので母子の奨学金を断られました。
4年間分の学費は病院奨学金とバイト代で払っていきます。。。
その不安もありイライラしてしまいます。
でも全部自分のせい、、、ですよね

No.7 16/02/15 21:35
高校生 

>> 4 お母さんもあなたも十分すぎるぐらい頑張っています。 自分の辛さをしょっちゅう口にしているのなら、それは甘えです。 でも、そうじゃない… すごく心に響きました(TT)
ありがとうございます!

No.8 16/02/15 21:38
匿名8 

34歳男です。僕の家も母子家庭でした。
えっと、言いたいことは大きく二つです。


一つはいつまで子供みたいな事言ってるんですか?という事。

バイトでミスした事を家に帰ってまで話す?それを聞いたら僕ならゲラゲラ笑ってしまいますね(笑)なんで時給800~1000ぐらいしかもらってないものに、そんなに深刻に反省出来るんですか?(笑)

もっと違うことにエネルギー使わないといけないのでは?


もう一つは、
父親そっくりとかそれをマイナスに捉えるなんてナンセンスです!
人間はミスもするし悪い部分も持ち合わせてます。100%良い部分しか持ち合わせていない人間なんていません。
だから、そのこと自体を恥じなくてもいいし、それも含めて貴方なんですよ!

お母さんと2人でここまであなたは立派に育ってると思います。私は長男だったので高卒後、すぐ働きに家を飛び出しましたが、大学にも行けるなんて羨ましいです。

父がいて、母がいて、家庭があってという普通の事がすでに僕やあなたには無いのが当たり前だったんです。その上で今まで道を踏み外さず生きてきたんです。

もっと胸を張ってください(*´ω`*)
大学も控えてるのにつまらん事でクヨクヨしないで、お互いに大切な存在なんですから。

  • << 11 バイトのミス…というか女子の人間関係なんです(笑) くだらないーなんて思うかもしれないんですけど私ものすごい気にしいでして…(笑) 情けないですよねほんと… そうですよね、でも父の悪いとこが似たってことは私は次好きな人ができた時父みたいにひどいことをしてしまうんじゃないかと思うとこわくて… 大学も学費が怖いですがなんとか通うことが出来ることにとても感謝しています。 貴重なご意見ありがとうございました!

No.9 16/02/15 21:41
高校生 

>> 5 主さんの気持ちわかります。 本当に世の中つらいことばかりで生きているのがいやになります。 主さんのスレを読んで、主さんは、なんて人間… 素敵なコメントありがとうございます(TT)
ほんとに離婚してから毎日辛くて、コメント読んで涙が止まりませんでした。
実は離婚する前日の時の大喧嘩で父が母の首を絞めているのを小学生の時に見てから
男の人が怖かったのですが恋愛もできるようになるといいなと思います!

No.10 16/02/15 21:48
匿名8 

>> 9 僕の妹も同じような境遇ですが、
今28で去年兄弟で初めての子供も産まれました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
離婚したからと言って辛い気持ちになんかならないで。貴方を応援してくれる人はきっと沢山います。大学に入ると新たな勉強や異性、女友達など素敵な出会いも沢山待ってます♪今まで頑張ってこれた過去の貴方とお母さんがこれからの貴方を支えてくれますから、どうか人生を楽しみにましょう!

  • << 12 そうなんですか! おめでとうございます! 私も素敵な人生を歩めるようにがんばります!

No.11 16/02/15 21:49
高校生 

>> 8 34歳男です。僕の家も母子家庭でした。 えっと、言いたいことは大きく二つです。 一つはいつまで子供みたいな事言ってるんですか?と… バイトのミス…というか女子の人間関係なんです(笑)
くだらないーなんて思うかもしれないんですけど私ものすごい気にしいでして…(笑)
情けないですよねほんと…

そうですよね、でも父の悪いとこが似たってことは私は次好きな人ができた時父みたいにひどいことをしてしまうんじゃないかと思うとこわくて…

大学も学費が怖いですがなんとか通うことが出来ることにとても感謝しています。

貴重なご意見ありがとうございました!

No.12 16/02/15 21:51
高校生 

>> 10 僕の妹も同じような境遇ですが、 今28で去年兄弟で初めての子供も産まれました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ 離婚したからと言って辛い気持ちになんかなら… そうなんですか!
おめでとうございます!
私も素敵な人生を歩めるようにがんばります!

No.13 16/02/15 21:59
匿名13 

そうやって本音をぶつけれるのお母さんだけじゃない?
お母さんもきっとそうだよ、娘と母親なんて性格の悪さをぶつけあうもんで、そうやって絆を作っていくもんさ♪

No.14 16/02/15 22:04
高校生 

>> 13 そうかもしれないです。。。
ずっと入る部活入る部活人間関係悪かったんで、気を許せるのは家だけだった気がします。
ありがとうございます!

No.15 16/02/15 22:13
ミック☆ ( 40代 ♂ hVBDl )

無視は良くない。

二人で生活してるんでしょ

嫌なことはお互い様。 

産んでくれて育ててくれた それだけでも感謝なのですよ。

  • << 17 そうですね! ありがとうございます!

No.16 16/02/15 22:24
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

再婚もせず、女一人で頑張って来たのは何故さ💢
更年期もあるし、歳もとるし、娘が結婚したら一人ぼっちかもなんて、老後は一人かもなんて、もし病気になったらとか、介護になったらとか、いろんな不安はあるけど、そんなん吹き飛ばすくらい必死で生きて来たんだよ💢

何故?可愛い貴方がいたからさ。

  • << 18 そうですよね、、、 そんな事考えたこともなかったです。 でも他の家の子供みたいになんでもそつなくこのほうが可愛いって思いますよね…

No.17 16/02/15 22:29
高校生 

>> 15 無視は良くない。 二人で生活してるんでしょ 嫌なことはお互い様。  産んでくれて育ててくれた それだけでも感謝なのですよ。 そうですね!
ありがとうございます!

No.18 16/02/15 22:31
高校生 

>> 16 再婚もせず、女一人で頑張って来たのは何故さ💢 更年期もあるし、歳もとるし、娘が結婚したら一人ぼっちかもなんて、老後は一人かもなんて、もし病… そうですよね、、、
そんな事考えたこともなかったです。
でも他の家の子供みたいになんでもそつなくこのほうが可愛いって思いますよね…

No.19 16/02/15 22:38
名無し19 

大学卒業したら、お母様とは適度な距離を持って接することをお勧めします。

  • << 21 大学卒業後は看護寮にはいり一人暮らしする予定です! ありがとうございます!

No.20 16/02/15 22:40
社会人20 

♂ですが。

まあ、お互いイライラすることもありますわな。

怒りに任せて、もう二度と戻らねえ!と、家を飛び出すことを想像してみてください。

金銭的に初日で躓く勢いでしょう。

後は、足りない金額を稼ぐ苦労と、文句を言われる労力を比べて、楽な方を選べば良いだけです。

頭ごなしに、
お互い理解しろだの
愛情がどうのだの
そんな下らないことは考えなくて良いんです。

バイトをしているなら、自分と子供を維持する苦労がどれ程のものかわかるはずです。
なんかイライラをぶつけられるだけで、
バイト代の何倍もの利益を得られている訳なんですよ。
チョロいもんです。

後はこうしてSNSとかで愚痴ればよろしい。
会社勤めは同僚クライアントの悪口なんて書き込めませんから。

じゃんじゃん愚痴るのです。無料です。

  • << 25 辛いことあったらもう愚痴ります(笑) 前向きに考えることができました! ありがとうございます!

No.21 16/02/15 22:41
高校生 

>> 19 大学卒業したら、お母様とは適度な距離を持って接することをお勧めします。 大学卒業後は看護寮にはいり一人暮らしする予定です!
ありがとうございます!

  • << 23 主さん 看護師さん! なんかピッタリと思いました。 入院歴ありますが、夜通し点滴かえに来てくれる看護師さんは、まさに白衣の天使です。 ますます未来に向けて、がんばってくださいね。⤴︎

No.22 16/02/15 22:45
名無し19 

良かったです^_^
お母様も看護師さんなのですか?

  • << 24 母は介護士やってます! なんだかんだ長く務めてるので会社楽しいみたいです!

No.23 16/02/15 22:49
名無し5 

>> 21 大学卒業後は看護寮にはいり一人暮らしする予定です! ありがとうございます! 主さん
看護師さん!

なんかピッタリと思いました。

入院歴ありますが、夜通し点滴かえに来てくれる看護師さんは、まさに白衣の天使です。

ますます未来に向けて、がんばってくださいね。⤴︎

  • << 27 ありがとうございます!嬉しいです(><) 勉強がんばります☺

No.24 16/02/15 22:49
高校生 

>> 22 良かったです^_^ お母様も看護師さんなのですか? 母は介護士やってます!
なんだかんだ長く務めてるので会社楽しいみたいです!

  • << 28 そうなんですね^_^ お母様にもお母様の人生があり、主様にも主さまの人生があるので、お母様のことにとらわれず、奨学金など色々とプレッシャーがあるかと思いますが、頑張ってくださいね。応援しています!

No.25 16/02/15 22:50
高校生 

>> 20 ♂ですが。 まあ、お互いイライラすることもありますわな。 怒りに任せて、もう二度と戻らねえ!と、家を飛び出すことを想像してみてく… 辛いことあったらもう愚痴ります(笑)
前向きに考えることができました!
ありがとうございます!

No.27 16/02/15 22:52
高校生 

>> 23 主さん 看護師さん! なんかピッタリと思いました。 入院歴ありますが、夜通し点滴かえに来てくれる看護師さんは、まさに白衣の天使… ありがとうございます!嬉しいです(><)
勉強がんばります☺

No.28 16/02/15 23:05
名無し19 

>> 24 母は介護士やってます! なんだかんだ長く務めてるので会社楽しいみたいです! そうなんですね^_^
お母様にもお母様の人生があり、主様にも主さまの人生があるので、お母様のことにとらわれず、奨学金など色々とプレッシャーがあるかと思いますが、頑張ってくださいね。応援しています!

No.29 16/02/15 23:12
高校生 

>> 28 ありがたいお言葉ありがとうございます(*´∀`*)
はい!がんばります!

No.30 16/02/16 15:34
けんちゃん ( 30代 ♂ t9U7Sb )

母子家庭だからこそ、あなたはお母さんを愛しているんですね。お母さんもあなたを愛していますよ。

どうでも良いなんてことはありませんね。

どちらにとってもまだ大事な存在だと思います。特にあなたがどなたかお嫁に行くまで

お母さんは命がけで頑張ってると思いますよ。母子家庭のお母さんの心理ですが、

だいたいは自分に降りかかった汚点を子供に着せたくないとの事です。

多少の喧嘩はあっても許し合えているのなら良いと思います。お母さんは根には持たないよ。

そんな喧嘩した時は次の日にお菓子を買ってお茶でもして身近にあった事でも話してはどうですか?

  • << 32 もともと喧嘩の原因は、バイトバレンタインデーのことが原因でした。 女子のアルバイトの方はみんなチョコを持ってきていて、、、焦ってしまって 私も気持ちに余裕がなくなり、話を聞いてもらえないことにイライラしてしまいました… 今日ちゃんと話して仲直りしました!

No.31 16/02/16 21:02
高校生31 ( ♀ )

いい合える家族がいて、なんかうらやましいなぁ~

私家族はいるけど、入りたい大学の近くで1人暮し

  • << 33 私の家は家族というかもう身内は母しかいないという恐怖心もありますし、介護職なのでほぼスレ違いです そんな中でせっかく休みがあったのに喧嘩してしってほんとに反省ですね(TT)

No.32 16/02/16 22:39
高校生 

>> 30 母子家庭だからこそ、あなたはお母さんを愛しているんですね。お母さんもあなたを愛していますよ。 どうでも良いなんてことはありませんね。 … もともと喧嘩の原因は、バイトバレンタインデーのことが原因でした。
女子のアルバイトの方はみんなチョコを持ってきていて、、、焦ってしまって
私も気持ちに余裕がなくなり、話を聞いてもらえないことにイライラしてしまいました…
今日ちゃんと話して仲直りしました!

No.33 16/02/16 22:42
高校生 

>> 31 いい合える家族がいて、なんかうらやましいなぁ~ 私家族はいるけど、入りたい大学の近くで1人暮し 私の家は家族というかもう身内は母しかいないという恐怖心もありますし、介護職なのでほぼスレ違いです
そんな中でせっかく休みがあったのに喧嘩してしってほんとに反省ですね(TT)

No.34 16/02/17 01:19
社会人34 

あるある(笑

私も高校や大学の時、母とよくそーいう口ゲンカたくさんしてたなぁ(^_^;)

私が学校やバイトや色んなことで落ち込んでると「うっとうしいから私の前で暗い顔をするな!」って言われて、(娘が落ち込んでるのにヒドくない⁉︎)って根に持ったり…

でもそのくせ妙にベタベタしたがるしかまいたがりだし…の割に私より兄の方が繊細だから大変だみたいなこと言われるし。

腹たってプチ家出したこともありました。

でも、お互いに本当は大好きなんですよね。イライラするのは距離が近いからこそでもあります。

実家にいた時は私はお父さん子でしたが、就職して実家を離れると、実はお母さんとの方がたくさんケンカしてきた分、お互いのことがわかるから言いたいこと言えるし、励ましあえるし、でもちゃんと気遣いも出来るようになります。

自立の時が近づいてるから不安にもなるし、今まで頼ってきたお母さんからこれから離れなきゃいけないからこそ、今は母の愛情や干渉が、主さんの成長を阻害するものでもあり、うっとおしく感じてしまうのですよ。
イライラするのは主さんの成長の証拠。
喧嘩できるのも愛情あってこそだから大丈夫。
たくさんケンカして、たくさん謝りあうことができるって、実は素敵な親子関係なんですよ(^-^)

今はイライラしても仕方がない時期。少し冷静になれたら「さっきはごめんね」って言えばいいんですよ。

  • << 37 昨日ちゃんと謝ることが出来ました! 4年後は一人暮らしが始まるので、もっと母との時間を大事にしようと思います!

No.35 16/02/17 01:38
名無し35 

あなたは両親とは違う名前の違う身体のただ血のつながりだけある別人、別人格なので
両親の悪い部分を持った出来損ないではありません。

まだまだ他人のせいにする甘えん坊だなとは思いますが。

あなたの母と父の方が逆に似ていると思うんですけどw子供っぽいですねw

今度そんな酷い事言われたら「それ前にお父さんにも言われたよ、お父さんそっくり」とでも言ってやれば良いんじゃないですか?w

  • << 38 まだまだ子供ですね(笑) すみません(笑) ご回答ありがとうございました!

No.36 16/02/17 05:16
名無し4 

>> 35 なんか冷たい

No.37 16/02/17 10:05
高校生 

>> 34 あるある(笑 私も高校や大学の時、母とよくそーいう口ゲンカたくさんしてたなぁ(^_^;) 私が学校やバイトや色んなことで落ち込ん… 昨日ちゃんと謝ることが出来ました!
4年後は一人暮らしが始まるので、もっと母との時間を大事にしようと思います!

No.38 16/02/17 10:08
高校生 

>> 35 あなたは両親とは違う名前の違う身体のただ血のつながりだけある別人、別人格なので 両親の悪い部分を持った出来損ないではありません。 ま… まだまだ子供ですね(笑)
すみません(笑)
ご回答ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧