注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

我が国の自由

レス7 HIT数 801 あ+ あ-

名無し
16/02/12 07:31(更新日時)

自由ってなんだろう?縛られないってなんだろう?暮らしやすい生活とはなんだろう。
ここで言う自由とは国民の自由である。

インターネットの普及でTwitterや動画等、どこにいてもプライバシーの侵害を受けることもある。表現の自由も厳しくなって行ってる気がする。アニメでタバコを吸うシーンとかどうなのだろうか?

クレーマーや批判者が増えれば制限が厳しくなり、一度厳しく制定された法は緩くなりにくい。
そう言った意味で昔より自由は無くなったと思う。
ある程度が1番バランスが良いのだが、今の日本は少し行きすぎてる点もある気がする。
勿論犯罪に関する規定は厳しくて良いと思う。でも日常生活の表現や教育等はもっと緩くてもいいと思う。例えば教師が生徒に愛の鞭を与えるなど。

現状の日本国内を広く大きな観点から見て、皆さんはどう感じていますか?


No.2301620 16/02/11 13:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/02/11 14:58
通行人1 

犯罪云々については
経験しないと解らない

軽々しく言及すべきで無い

No.2 16/02/11 17:38
名無し2 

少なくとも我が国に限定すれば、表現の自由よりプライバシー侵害をはじめとした人権侵害のほうがよっぽど深刻です。誹謗中傷や個人情報晒し行為は表現の自由ではありません。転載や拡散しただけのユーザーも民事、場合によっては刑事罰を受けます。

No.3 16/02/11 18:59
ヒマ人3 ( 40代 ♂ )

グローバリズムの弊害かな?お金や雇用条件などの経済や紛争や思想の交錯する政治とかで世界が一連托生してる現状にみんな疲れているような?ちょっと前の日本に帰りたい。

No.4 16/02/11 20:00
自由人 ( 9mCFl )



おら~やっぱ
昭和が良かったなあ

景気良かったし
みんなが 未来へ向いて一生懸命やったし

今は 俺も私もで己の懐具合だけしか考えてない

隣は何をする人ぞ的な面もある‥

下手に干渉すれば 果ては警察沙汰やしな

平和すぎて 心が内にしか向いてないんだろうな

可哀相だね日本人



No.5 16/02/12 04:48
名無し5 

タバコで他人に迷惑かける自由も認められるべきだよな
喫煙者が子供に無理やりタバコ吸わせるタバコの火を押し付ける
ごく当たり前の喫煙者の習慣にとやかく言う今の日本の暮らしにくさ
喫煙者はみな我慢してるんだよ!

  • << 7 えっ喫煙者って子供に火を押し付けたり、吸わせるのが普通なの? 父親はタバコ吸うけれど俺一度もされた事無いなぁ もしかして一個建ての住宅の窓から出る煙に理不尽な文句つけるおひとですか? って言うより、あなたのレスの意味判らないんですが、 最後の喫煙者は我慢…のくだり

No.6 16/02/12 07:08
ヒマ人6 

>> 5 頭おかしいんじゃね。

No.7 16/02/12 07:31
名無し7 ( ♂ )

>> 5 タバコで他人に迷惑かける自由も認められるべきだよな 喫煙者が子供に無理やりタバコ吸わせるタバコの火を押し付ける ごく当たり前の喫煙者の習慣に… えっ喫煙者って子供に火を押し付けたり、吸わせるのが普通なの?
父親はタバコ吸うけれど俺一度もされた事無いなぁ
もしかして一個建ての住宅の窓から出る煙に理不尽な文句つけるおひとですか?
って言うより、あなたのレスの意味判らないんですが、
最後の喫煙者は我慢…のくだり

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧