注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

小姑の扱い方を指南して下さい。

レス12 HIT数 957 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/12/24 22:44(更新日時)

小姑について、相談させて下さい。
私は田舎で、私達家族四人と主人両親と小姑の7人家族です。
小姑は50代で、40代までは見合い話も合ったのですが互いの条件が合わずに破談ばかりでした。
お酒が入ると「私の何が悪いの⁉」と泣きながら言うので「条件を減らすとか…条件を少し飲んでは⁉」と一般的な事を言ってると思いますが、殴られるほど激怒されます。
そして主人両親に「貴女は、配慮ができないの⁉」と、さらに激怒されます。
私達の部屋は寝室しかなく、完全和室の古い家で鍵もないので入って愚痴を言います。
どんな対応すれば、良いのでしょうか⁉

No.2286217 15/12/23 08:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/23 09:22
名無し1 


なかなか難しいとは思いますが、一番は、同調しながらお話を聞いてあげるですかね〜そう言う方は意見されるのを嫌がりますからね。でも主さんな負担は大ですけど。

あと自分磨きを勧めてみたらいかがでしょう?

習い事や 新しい趣味とかを始めると出逢いもあるかもしれませんよって。
家にいては幸運を逃すだけですって・・・励まされては?

頑張ってくださいね。

  • << 3 ありがとうございます。 田舎で同居が必須の地域なのに「実家近所に新築一軒家で、同居や介護はしない❗」とか「海外旅行は、最低年に2回❗」とか「専業主婦❗」とか「子供は2人で男女を産んで、医者とオリンピック選手にする❗」とか50代とは思えない発言連発で同調むずかしい。😣💧⤵ 習い事を勧めたら「めんどくさい❗」とか、こっちが面倒ですよ‼😖⤵

No.2 15/12/23 09:39
名無し2 

慰めてあげるしか無いでしょ

褒め褒めワードを沢山引き出しに入れておくのです。

お義姉さんは悪くないですよ。
周りの見る目が無いんですよ。
都会にいたら出会えてたはず。
ここにいるからダメなんですよ〜←やんわり追い出し?

条件落としてだの何だのは、相手がそう言った時に、そうですね…とアドバイスしてあげましょう。

ご主人から一言ご両親に「そんなんだから行き遅れるんだ。いい歳して自分の何が悪いかもわからないのが問題。人を選べる年齢でもないのに、贅沢言ってるからダメなんだろう。甘やかしてるとこのまま一生独身だろうよ」くらい言っても良いとは思いますけどね…

  • << 4 ありがとうございます。 なるほど❗ 考えもつきませんでした。 先程のお礼に書いたのですが、ちょっと世間知らずな小姑なので困ってます。😣💧 主人は何度か本人や両親に苦言を言ってますが、主人には反論は余りせず私に「🌕🌕は優しいから、貴女に言わされてるんでしょ❗わかってるのよ‼」と、凄い剣幕で怒りをぶちまけてきます。😖⤵

No.3 15/12/23 11:15
匿名0 ( ♀ )

>> 1 なかなか難しいとは思いますが、一番は、同調しながらお話を聞いてあげるですかね〜そう言う方は意見されるのを嫌がりますからね。でも主さんな負… ありがとうございます。
田舎で同居が必須の地域なのに「実家近所に新築一軒家で、同居や介護はしない❗」とか「海外旅行は、最低年に2回❗」とか「専業主婦❗」とか「子供は2人で男女を産んで、医者とオリンピック選手にする❗」とか50代とは思えない発言連発で同調むずかしい。😣💧⤵
習い事を勧めたら「めんどくさい❗」とか、こっちが面倒ですよ‼😖⤵

  • << 5 そ・・そ・・それは大変ですね。 でも可愛そうな方ですね。 五十代になってもまだ夢見る夢子さんの小姑さん・・・。 回りに気を使われてもわからない上に 当たり前と思っているのでしょうね。 自立も出来ないなんて痛すぎます。 ・・・とは言え、孤軍奮闘の主さんも毎日大変です。 でも我慢の限界がくる前に 旦那様と相談されてはどうですか? 小姑さんが一人暮らしをするのが一番良いかと思いますけど。 田舎だといきおくれとか言われないのかな? 恥ずかしくないのでしょうかね?

No.4 15/12/23 11:23
匿名 ( ♀ )

>> 2 慰めてあげるしか無いでしょ 褒め褒めワードを沢山引き出しに入れておくのです。 お義姉さんは悪くないですよ。 周りの見る目が無い… ありがとうございます。
なるほど❗
考えもつきませんでした。
先程のお礼に書いたのですが、ちょっと世間知らずな小姑なので困ってます。😣💧
主人は何度か本人や両親に苦言を言ってますが、主人には反論は余りせず私に「🌕🌕は優しいから、貴女に言わされてるんでしょ❗わかってるのよ‼」と、凄い剣幕で怒りをぶちまけてきます。😖⤵

No.5 15/12/23 12:27
名無し1 

>> 3 ありがとうございます。 田舎で同居が必須の地域なのに「実家近所に新築一軒家で、同居や介護はしない❗」とか「海外旅行は、最低年に2回❗」とか… そ・・そ・・それは大変ですね。

でも可愛そうな方ですね。
五十代になってもまだ夢見る夢子さんの小姑さん・・・。
回りに気を使われてもわからない上に 当たり前と思っているのでしょうね。
自立も出来ないなんて痛すぎます。

・・・とは言え、孤軍奮闘の主さんも毎日大変です。

でも我慢の限界がくる前に 旦那様と相談されてはどうですか?

小姑さんが一人暮らしをするのが一番良いかと思いますけど。
田舎だといきおくれとか言われないのかな?
恥ずかしくないのでしょうかね?

No.6 15/12/23 19:37
匿名 ( ♀ )

>> 5 再度、ありがとうございます。
主人とも何度か話はしたのですが、仕事の都合や長男意識で離れられないので現状維持で頑張ってます。😅
小姑は朝から呑んでいて、今まで絡まれていました。😖⤵
アドバイスも取り入れて受け流すようにしましたが、やっぱり疲れます。
自分磨き提案をしたら『改善する場所も磨く場所も、私にはない❗』『私の価値が分からない奴は、バカなのよ‼』だそうで、返す言葉もありません。
料理や洗濯もした事がありませんが『結婚したら、完璧に出来るから❗』と言ってて、さらに言葉がありません。😖

No.7 15/12/23 19:57
名無し1 

>> 6
八方塞がりですね・・・。

祝日とはいえ、朝から呑む気がしれません。
本当に哀れな小姑さんですね。

小姑さんはどんなお仕事をされているのでしょうか?

主さんが何を言っても、誰が言っても、耳を貸すことはないのでしょうね。
・・・とはいえ、このままでは主さんがおかしくなってしまいます。

主さんが小姑さんと関わらないようにする作戦に切り替えてはいかがでしょうか?

ちなみに主さんのお子さまはおいくつですか?

No.8 15/12/24 07:35
匿名 ( ♀ )

>> 7 おはようございます。
そして、再度 ありがとうございます。😄
子供は4ヶ月で、主人の実家は農家なので手伝いをしてます。
主人はサラリーマンをやりながら、農業をしています。
小姑は、🌕Aで働いています。
若い頃はお見合い話が凄かったらしく、主人は『あの頃に結婚してればな~。』と言います。😅

No.9 15/12/24 07:54
名無し1 

>> 8 おはようございます。

小姑さんと一日中一緒じゃなくて良かったです。

ご主人が理解ある方のようなので、主さんは主さんの生活を楽しむようにして、自分の時間が出来たら 主さんが趣味や新しい事に挑戦してはいかがでしょうか?
当てつけではないですけど、まだお若い主さんですから 色々挑戦しても良いかと思います。

主さんのそんな姿を見て きっと小姑さんは 愚痴を言うか悪態つくかでしょうけど、主さんは主さんの磨きをかけて 負けないでくださいね。

小姑さんに幸せが舞い降りますように。

  • << 11 何度も励ましてくれて、ありがとうございました。😄

No.10 15/12/24 11:37
名無し10 

あまりものでもてない女性でしょうに!、相手にも選ぶ権利があると、素敵な男性はそれなりの女性を選びます、恋愛できない女性がなにをいうか、独身あたりまえ、ですね。

怒られようが、現実をみなさいでよいのでは。

  • << 12 ありがとうございます。 返事が遅くなり、すいませんでした。😣 結婚当初は言ってましたが、何を言ってもダメで疲れてしまいました。 小姑だけでないのも、疲れた原因だと思います。 理由は沢山あり書ききれないませんが、他の人に書いたお礼を見て頂ければ分かると思います。

No.11 15/12/24 21:43
匿名 ( ♀ )

>> 9 おはようございます。 小姑さんと一日中一緒じゃなくて良かったです。 ご主人が理解ある方のようなので、主さんは主さんの生活を楽し… 何度も励ましてくれて、ありがとうございました。😄

No.12 15/12/24 22:44
匿名 ( ♀ )

>> 10 あまりものでもてない女性でしょうに!、相手にも選ぶ権利があると、素敵な男性はそれなりの女性を選びます、恋愛できない女性がなにをいうか、独身あ… ありがとうございます。
返事が遅くなり、すいませんでした。😣

結婚当初は言ってましたが、何を言ってもダメで疲れてしまいました。
小姑だけでないのも、疲れた原因だと思います。
理由は沢山あり書ききれないませんが、他の人に書いたお礼を見て頂ければ分かると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧