注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

友達同士の年賀状は時代遅れ

レス5 HIT数 1735 あ+ あ-

匿名
15/12/22 22:51(更新日時)

いま年賀状をほぼ書き終えました。
出すのは少ないほうなのでプリントされた年賀ハガキを買って手書きのほうが完了するのが速くて安上がりです。
出す相手は親戚、友人のみで気を使う相手はとくにいませんが、正直、もう年賀状を出すのは辞めたいです。
皆さんは、こんな忙しくお金もかかりストレスと疲れが強い時期に年賀状を書いたりプリントしたりするの、めんどくさくないですか?
親戚は身が引き締まる思いの中、(普段はなかなか交流がなくても)、どうぞ猿年の一年が幸せでありますように…と思い書いたりしますが。
正直、友達ってどうですか?
よく会う友達だと、日頃からメールだの写メだのでやり取りしてるから、来月になるだけで改めて書くこと、報告することがなくて面倒です。
逆にほとんど会わない友達でさえ、年賀状だと、わざわざ堅苦しい感じがしてしまいます。
メールのほうが会ってなくても、お互いに気楽で気軽に伝えられることが多いし、たまにのメールだと新鮮さがありますが、決まりきった元旦に年賀状って、そろそろ重くないですか?
もう年賀状って商売関係や親戚のような義理の間柄じゃないと、書いてて、なんか違和感を感じます。
今頃、友達も年賀状に追われているのかな…とか思うし。
年賀状は友達の間柄では時代に合わなくないですか?
気持ちと年賀状の不一致です。

No.2285941 15/12/22 12:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/12/22 12:44
匿名1 ( ♀ )

高齢の親戚の方は
間違えなく よろこんでくれてます

印刷の端に おばちゃん
今年も元気でいてね…と書くだけで 伝わるものがありますよ

パソコンやテレビ電話のできる高齢者には 会話するのもいいですね

同窓会監事には 引っ越しした年に年賀状に引っ越ししました~と書くとのは とても良いことです
こちらは メールでもできるかもしれないけど。

No.2 15/12/22 13:13
匿名2 ( ♀ )

普段からメールやり取りする相手なら、メールでもいいかなって思います。

でも結婚すると学生時代の仲良かった友達も、会ったり、たいした用件もないメールとか減るので、年賀状をやめたら完全に切れちゃうんじゃないかって考えると止められないんですよね。

何も返答がなかったのが何年か続くとやめたりして、古い友人へは毎年確実に減っています。

お世話になった義理がある人や親戚は大事ですね、誰か亡くなったら連絡貰わないといけないので、遺族が連絡しやすいように書面にしておかないと、って思います。

No.3 15/12/22 17:38
名無し3 

親友宛ての新年の挨拶はメールです。年賀状は出しません。

No.4 15/12/22 17:50
名無し4 

メールで新年の挨拶を済ませる人は、それなりの人なんだなと思う。格下という感じ。

No.5 15/12/22 22:51
社会人5 ( 20代 ♀ )

私は親戚に関しては親と連名で出してますが
個人的には幼稚園の先生だったり仲の良い友達も毎年年賀状を出していますし
プラスでメールも送っています。

描くのは好きなので私は苦になりませんし
毎年手描きしてます

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧