注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
彼氏の仕事の忙しさについてです

就労継続支援B型と将来設計と家庭背景

レス4 HIT数 2232 あ+ あ-

旅人
19/04/20 10:59(更新日時)

適応障害で心療内科に隔週通院している38才独身女性(障害年金無し・手帳無し)です。

この度、医師から就労継続支援B型というシステムを勧められたのですが、医師はあまり雇用関連に明るくないように見受けられたため質問させて戴きます。
宜しくお願い致します。

賃金や労働環境について、今一つ分かりません。
時給換算したら100~200円が一般的と書かれているかと思えば、求人で月給28万という職場も複数あり、基準が分かりません。

私の察しがわるいのかもしれませんが、「体調が良い時にだけ働く、辛ければ休める」という漠然とした医師の説明にも疑問を抱きました。
周りの進行など、足を引っ張りたくないし、いい加減な就業で迷惑をかけたくありません。
仕事に対する責任を感じます。

また、労働環境に於いて障害者同士が詰めて働くのか、障害者が数割なのか、差別や偏見などについて不安を感じています。

自分がB型障害者として就職した場合、健常者との確執や、障害者仲間との摩擦が起こらないかといったデリケートな問題にも不安があります。

人の縁は大切にしたいし、今まで働いてきた職場(健常者枠)でのムードにも配慮しており、気遣いのできるムードメーカーとして評価を戴いてきました。

私は障害者枠で求職することが初めてのため、右も左も分からないという状況です。

健常な兄弟が無職のため、自分だけでも職に就き、親を安心させ、社会的にサポートできる立場になりたいと考えています。

私の発症は兄弟の暴力によるところが大きく、私への中傷や批判、否定も未だに集中してされます。

兄弟は37才ですが、私に厳しく自分には激甘くで、10年以上経っても自分自身には批判せず、甘えた若者意識の精神で私ばかり責めてきます。
兄弟は家にお金を鐚一文入れたこともなく、それが当然なんです。
一般成人で見ても意識レベルは最低でしょう。

私は、私を否定しかしない甘えた兄弟とは離れ、一般的な生活を得たいと考えています。
今は治療をしなから在宅ビジネスをしていますが、社会で安定した生活を確立し、様々な社会的責任(社会、家庭)を果たしたいです。

どうかお知恵やお力をお貸し戴けないでしょうか。

長くなりましたが、自信がないながらでも真剣に検討しているため、中傷や批判といったマイナス発言はお控え戴けるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

No.2283749 15/12/15 05:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/12/15 09:20
通行人1 ( ♀ )

B型作業所の平均賃金は月に1万円前後と聞きます。
A型作業所だと県の最低賃金が時給になります。

ただ、1度B型で働きだすと、たしか無遅刻無欠勤を半年以上維持出来ないとA型に移行出来なかったような…
以前は一般で就労していたのでしたら、B型よりA型の方が賃金が良いのでオススメしたいですが、体力的に無理なのでしょうか。

作業所内は障がい者が主で、それをサポート、指導する健常者が数名居るだけで、健常者は作業所を利用できません。
作業所を利用できるのは、障がい者のみですので、健常者との軋轢やイジメは無いそうです。(隠れたイジメは何処の職場にもあるかもしれませんが)

B型→A型→障がい者枠雇用→一般雇用
が社会復帰の流れですので、A型も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

*フォーラムの聞きかじりや知人からの知識なので詳しい方、補足と訂正お願いします。

No.2 15/12/21 20:42
ヒマ人2 

補足すると、
A型は、雇用保険をかけるため1週間20時間は労働するという契約があります。(一日4時間、週5日が多い)
それを、こなせる体力、病状の安定が必要です。
 
間違ってたら、ごめんなさい。
実際に、見学にいって、どんなところか見てくるのが一番です。
おためし利用と言って、試しに数日通ってみることもできますよ。
病院にいる、ケースワーカーさんに聞いてみるのが早いです。

No.3 19/04/20 08:56
匿名3 

私も、前に適応障害を言われ、
グレーをさまよってるので、
参考にさせてください

No.4 19/04/20 10:59
名無し4 

収入より社会人としての生活を立て直すためにあると思ってください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧