注目の話題
友達ってなんだろう
彼氏の仕事の忙しさについてです
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

男の生き方、3つの選択

レス11 HIT数 1334 あ+ あ-

汚れキャラ
16/03/08 16:59(更新日時)

日本のサラリーマンって あまり、心が幸せでは無いような気がします。

誤解があると困るので、先に言っておきますが、戦争の時代に生まれ、犠牲になってしまった方達に比べたら、遥かに 恵まれているのは 十分承知しています。

しかし、フィンランドなど一部のヨーロッパの人達は、税金高くても、老後の福利厚生がしっかりしていて 将来の不安が無く、仕事は日本の様にカツカツに、心身潰すまで働かず、程良く働き、そこそこの金で休みは多く、心にゆとりを持って豊かな生活を送っているイメージが あります。

日本で同じような生活を 手に入れるには、まず金に執着して 経済的自由を目指して、起業、株、為替、不動産など 本業以外で爆発的に稼げる分野に身を投じ、人が行かない道を必死に進んで、自力で強引に成功を手に入れるしか、手段が無いと思います。つまり、結果が出るまで、時間を犠牲にしてでも、それらに目をつぶり、自分の理想を求め続ける、人生を選択する生き方。

それか、全て諦めて金と時間の雑念を捨て、お坊さんの様な 悟りを開く 欲と無縁の生活をする人生を選択する生き方。

また、どちらも諦めて、普通に 成るようなるだろ的な会社に、身を捧げる平凡でカツカツな社畜人生を選択する生き方。

あなたは3つの道があるなら、どれを選択しますか?

No.2281674 15/12/08 08:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/12/08 09:32
うどん好きですか? ( 60代 ♀ EiC6Sb )

選択なんてあってはならないです

自分の生き方は自分で切り開いて己の信じる道を歩むべきです。

日本人はいつも決められた生き方ばかりでかわいそうです

それとうちの長男はアメリカ軍にいます
沢山の部下を連れてイラク戦争へも参加しました
沢山の日系人も亡くなりました、昔リトルリーグで一緒にゲームをした子供達も亡くなりました
同じ日本人でも戦争がまるで遠くに感じられるのが何か虚しくおもえました

主さん、世界は広いのです
勇気を持って人生を生きて下さい。

No.2 15/12/08 10:42
匿名 ( pf5NRb )

今の生き方だと平凡カツカツかも

老後余裕がある生き方出きる人は限られてると思うし金の無い奴は野垂れ死にだよ

No.3 15/12/08 10:53
名無し3 

親戚が坊主だけど、金と時間を捨てて、悟りを開いて欲と無縁なんてもんじゃないから。
かなり忙しいし、かなり稼いでいるよ。
会社、社員みたいなもんだよ。
イメージが全然違うと思う。

日本は、資本主義だから(社会主義が強いけど)、頑張ってうまくいけば、富を得て、人並みでは、ラットレースから抜け出せないのは当然でしょ。

中共みたいな共産主義の平等社会や高福祉なんて、国際競争力が落ちて、皆、更に貧乏になるだけだわ。
嫌なら地上の楽園にでも行けばいいんじゃないの。

1回きりの人生だし、俺は独立してるけど、ワーキングプアでいつも誰かのせいにしている人は嫌だね。

No.4 15/12/08 17:43
名無し4 

旦那様が外国の方で海外在住の日本人の知り合いが言ってた。

日本人によく外国は残業とか休日出勤とかなくて、ゆったり働いてるんでしょ良いわねーバカンスとかあるんでしょーって言われんだって。

でも、その人の旦那様もお友達もお友達のパートナーも皆毎日遅くまで働いてるし休み返上で働いたりもしてるって。もっと言えば社会人になっても勉強してるのは海外の人の方が多いってさ。

ゆったりのんびりしてる外国人イメージどうにかしてって言ってた。働かずに国をどう維持してくんだよっていうね。

主さんみたいな人はね、どの国に行っても何をしても自分の人生を世間や時代や国のせいにして生きるんだよ。

ネガティブな三択にして、酷いよね酷いよねって自分を可哀そう可哀そうつって一生を過ごすのだよ。

甘えたちゃんね。

No.5 15/12/08 19:59
名無し5 

>> 4 どこの国の人ですか?
私はアメリカとカナダイギリスにたくさんの仕事のパートナーを持ってますが
だいたい定時までに自身の持ってる仕事、もしくは今日はここまでやって明日少し残業しようかなど、自身が判断できます
仕事柄にもよりますがだいたいの人は定時で帰ります
彼等が言うには日本の会社がおかしいと

日本との差
休暇を取ると周りに嫌な態度をされるが、彼等は楽しんでね!となります
体調が悪く休んだら周りは嫌な態度をするが彼等は復帰おめでとうと言います
妊娠したら周りは嫌な態度をするが彼等はおめでとうといいます
妻が出産するから休むと言うと周りは嫌な態度をするが彼等は祝福をします
などなど

先進国日本人がなぜ自殺が多いのかわかりませんかね?
日本人の繊細な作業や真面目さは素晴らしいと思いますがここまでくると国自体がブラック意識がないようであると感じざるおえません

  • << 8 外国人から見たら日本の会社はおかしい....? そりゃあそうでしょうね、こんな小さな島国を短期間で世界有数の経済大国にまでのしあげたのだから、どん底を味わったことのない彼らに日本人の気質が解ろうはずもない。
  • << 10 アメリカとニュージーランドです。まぁポイントそこじゃねーって感じですが。 えーそしてですね、私にではなく主さんへアドバイスして上げて下さい。 主さんへなんのアドバイスもせず「先進国日本人がなぜ自殺が多いのかわかりませんかね?」とか上からで正直ウザいっす。 で、ですね内容とかは難しい問題なので私の意見は言いません。 急に横レスして自分の意見ぶちまけて上から目線とか、でしゃばり感がハンパないので私の考えを言いたくないというのが正直な所ですかね。 私、自意識過剰な人が苦手なんですよ。

No.6 15/12/08 20:08
名無し3 

たぶん、この主は最初の人生を選択する生き方なんだと思うよ。
主自身は、生き方をネガティブに捉えているわけじゃないと思う。

No.7 15/12/08 22:03
匿名7 

努力が報われる時代はとうに過ぎた。

頑張りすぎたら体が潰れるし、稼ぎすぎると家族や親戚や子供が不幸や障害になるとか、好調続きはいない。

人生の選択肢は入り口に過ぎない。
最初は低調でも人生好転する奴もいる。

爆発的に稼げる分野に身を投じて残っていける奴、振り落とされる奴。
メガバンクで定年まで勤めあげる奴は何人残るだろう。
東大中退したら高卒だ。
事業失敗で首くくる経営者は一定数いる。
振り落とされても人生が逆転してる人はどうしてだと思う?

No.8 15/12/08 22:28
匿名8 

>> 5 どこの国の人ですか? 私はアメリカとカナダイギリスにたくさんの仕事のパートナーを持ってますが だいたい定時までに自身の持ってる仕事、もし… 外国人から見たら日本の会社はおかしい....?
そりゃあそうでしょうね、こんな小さな島国を短期間で世界有数の経済大国にまでのしあげたのだから、どん底を味わったことのない彼らに日本人の気質が解ろうはずもない。

No.9 15/12/08 22:45
匿名9 

どれも極端ですね。

強いて言うなら、「普通に成るようなるだろ的な会社に、身を捧げる」人生から初めて、起業や転職の機会を手に入れたら、「人が行かない道を必死に進んで、自力で強引に成功を手に入れる」ような転機も訪れるって感じじゃないでしょうか。

それと主さんの文面からだと、普通に平凡に就職するのが、坊さんのような俗世を離れた生活を諦めた先にあるような書き方に取れるんですけど、そんなわけないですからね。いや。たまたま文面がそうなっただけだと思いますけど。

職種によって年収や休暇も違うし、家族構成や子育て方針でも変わるし、主さんの3択はかなり極端ですよ。

まずヨーロッパ的な生活観は日本人には合わないという考え方もあります。
日本人はセカセカと働く中で限られた休日を有効的に使うことに優れていると思えます。
旅行も分刻みで予定組みしたりしますしね。1時間余ったから、あの史跡に行こうとか。
欧米の方は旅行先で一日、ホテルのプールサイドに水着で腰掛けて昼寝して過ごしたりしますけど、あれ、日本人は勿体無くてできない人が多いです。

2つ目の選択肢はいわゆるニートか廃人、自由人的で、選ぶ人が少ないだろうと思います。

No.10 15/12/09 10:58
名無し4 

>> 5 どこの国の人ですか? 私はアメリカとカナダイギリスにたくさんの仕事のパートナーを持ってますが だいたい定時までに自身の持ってる仕事、もし… アメリカとニュージーランドです。まぁポイントそこじゃねーって感じですが。

えーそしてですね、私にではなく主さんへアドバイスして上げて下さい。

主さんへなんのアドバイスもせず「先進国日本人がなぜ自殺が多いのかわかりませんかね?」とか上からで正直ウザいっす。

で、ですね内容とかは難しい問題なので私の意見は言いません。

急に横レスして自分の意見ぶちまけて上から目線とか、でしゃばり感がハンパないので私の考えを言いたくないというのが正直な所ですかね。

私、自意識過剰な人が苦手なんですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧