注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

苗字について

レス15 HIT数 1872 あ+ あ-

フリーター( ♀ )
15/12/07 21:46(更新日時)

苗字についての素朴な疑問です。
例えばなりたい苗字があったとします。
その人と入籍し、1か月後に離婚し、その後も旧姓に戻らず夫の姓を名乗り続ける手続きをした場合、ずっとその苗字でいられるのですよね?

わたしは独身です。自分の苗字が死ぬほど嫌いです、なんとしてでも変えたいです。
その人と愛はなくても1回結婚してしまえば、離婚後もずっとその苗字を名乗れますか?
正直な話、今の苗字以外なら何でもいいと思っているのです。
相手の男性さえOKすれば、離婚前提に結婚すれば、その苗字になれますか?
たとえ1ヶ月以内に離婚してもその人の苗字になれますか?

No.2281438 15/12/07 14:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/07 14:09
通行人1 

なれるんじゃないかな。
そんなことのために戸籍汚してくれる人がいるかだけど。

  • << 4 なれるんですね! そうですね、戸籍を汚してくれる人を探さないとです(/ー ̄;)

No.2 15/12/07 14:13
名無し2 ( ♀ )

それは大丈夫だと思いますが…。
例えばお母さんの旧姓とかで良いなら、お婆ちゃんと養子縁組みすれば名前変えられますが…。

あまりに珍しい名前とか犯罪者と同名って場合は裁判所で変更願い出せます。

  • << 6 母の旧姓でもいいのですが、祖父母は亡くなっていますし、遠方に住んでいるので伯父さん達とも疎遠です。

No.3 15/12/07 14:23
名無し3 ( ♀ )

先ずは親の籍から抜けて、そこから氏の変更の申請をすれば良いかと。

やむを得ない理由が必要ですが、最もらしい理由をつければ良いです。

  • << 5 すみません、親の籍からどうやって抜けるんですか? そこから、結婚せずに新しい苗字になれるのでしょうか? 無知ですみません…。

No.4 15/12/07 14:24
フリーター0 ( ♀ )

>> 1 なれるんじゃないかな。 そんなことのために戸籍汚してくれる人がいるかだけど。 なれるんですね!
そうですね、戸籍を汚してくれる人を探さないとです(/ー ̄;)

No.5 15/12/07 14:25
フリーター ( ♀ )

>> 3 先ずは親の籍から抜けて、そこから氏の変更の申請をすれば良いかと。 やむを得ない理由が必要ですが、最もらしい理由をつければ良いです。 … すみません、親の籍からどうやって抜けるんですか?
そこから、結婚せずに新しい苗字になれるのでしょうか?
無知ですみません…。

  • << 9 市役所に行って、「分籍」って手続きをすると親の戸籍から抜けて、主さんだけの戸籍が出来るのです。 次に今の名前が社会的に問題がある、倫理的な問題があると言う理由をつけて、家裁かな?に行って「氏変更願い」を出すのです。 一般的には難読漢字、社会的に不具合がある苗字、犯罪者と同名…なんて理由で変更願いを出しているみたいです。 三角なんて名前や、奥って名前も変更願いで変更できたみたいです。 主さんの名前がわからないですが、難読だったりすればOKです。 また、確率は低いですが親の虐待とか、過去のイジメなんてのでも一部変わった方がいるみたいですよ。
  • << 10 親の戸籍に入ったままでは氏は変えれませんので、先ずは分籍しましょう。 分籍の仕方 http://xn--pqqy41ezej.com/?p=1759 それからのち氏変更の申請をしましょう。 最もらしいやむを得ない理由を最もらしくするために、心療内科とかにかかっておくのもよいでしょう。 契約結婚は最終手段にしましょう。 万が一相手に離婚を拒まれたら困るでしょう?

No.6 15/12/07 14:27
フリーター ( ♀ )

>> 2 それは大丈夫だと思いますが…。 例えばお母さんの旧姓とかで良いなら、お婆ちゃんと養子縁組みすれば名前変えられますが…。 あまりに珍しい名前… 母の旧姓でもいいのですが、祖父母は亡くなっていますし、遠方に住んでいるので伯父さん達とも疎遠です。

No.7 15/12/07 14:28
名無し7 

母方の旧姓じゃだめなの?
親と同じ名前が嫌なんて我が儘じゃないでしょうね?

No.8 15/12/07 14:34
通行人1 

本気なら役所とかで相談してみたらー?

No.9 15/12/07 14:35
名無し2 ( ♀ )

>> 5 すみません、親の籍からどうやって抜けるんですか? そこから、結婚せずに新しい苗字になれるのでしょうか? 無知ですみません…。 市役所に行って、「分籍」って手続きをすると親の戸籍から抜けて、主さんだけの戸籍が出来るのです。

次に今の名前が社会的に問題がある、倫理的な問題があると言う理由をつけて、家裁かな?に行って「氏変更願い」を出すのです。

一般的には難読漢字、社会的に不具合がある苗字、犯罪者と同名…なんて理由で変更願いを出しているみたいです。

三角なんて名前や、奥って名前も変更願いで変更できたみたいです。

主さんの名前がわからないですが、難読だったりすればOKです。
また、確率は低いですが親の虐待とか、過去のイジメなんてのでも一部変わった方がいるみたいですよ。

  • << 11 ありがとうございます。 分籍というものができるのですね。 ですがすみません、難読というわけでも、犯罪者と同じ苗字というわけでもありません…。 ただ物心ついたころからずっといじめには合ってきましたし、父の育て方がおかしく精神障害者になったことは事実です。 しかしそのような理由で、氏変更できるのでしょうか? また、仮に新しい氏になれる場合、自分の好きな氏になれるのでしょうか? 自分で決めれたり、選べたりできるのでしょうか?

No.10 15/12/07 14:41
名無し3 ( ♀ )

>> 5 すみません、親の籍からどうやって抜けるんですか? そこから、結婚せずに新しい苗字になれるのでしょうか? 無知ですみません…。 親の戸籍に入ったままでは氏は変えれませんので、先ずは分籍しましょう。

分籍の仕方
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=1759

それからのち氏変更の申請をしましょう。

最もらしいやむを得ない理由を最もらしくするために、心療内科とかにかかっておくのもよいでしょう。

契約結婚は最終手段にしましょう。
万が一相手に離婚を拒まれたら困るでしょう?

No.11 15/12/07 14:58
フリーター ( ♀ )

>> 9 市役所に行って、「分籍」って手続きをすると親の戸籍から抜けて、主さんだけの戸籍が出来るのです。 次に今の名前が社会的に問題がある、倫理的な… ありがとうございます。
分籍というものができるのですね。

ですがすみません、難読というわけでも、犯罪者と同じ苗字というわけでもありません…。
ただ物心ついたころからずっといじめには合ってきましたし、父の育て方がおかしく精神障害者になったことは事実です。
しかしそのような理由で、氏変更できるのでしょうか?
また、仮に新しい氏になれる場合、自分の好きな氏になれるのでしょうか?
自分で決めれたり、選べたりできるのでしょうか?

  • << 13 本当に分籍するのかな? ちなみに分籍すると、俗に言う「バツイチ」に自動的になります。 親の戸籍の主さんの名前部分に×がつきますからね。 名前については…。ちょっと調べたのですが、今の名前が嫌だから変更願いを出して、これって感じで出しても、まぁまぁどうにか通ることが多いみたいですが、名前でイジメにあってたとかじゃないと難しいかなぁ? 精神障害の原因が明らかに親と医者が診断書でも出してくれない限り、ちょっと厳しい可能性もあります。 また名前は選べると思いますが、基本的に日本人に良くある名前(高橋、加藤、佐藤、鈴木…)を選ぶように言われるみたいですね。 当たり前ですが、難読の名前は無理ですし、地方に多い名前も無理です(青森で沖縄の名前とか)。 主さんの苗字がわからないですが、分籍するなら分籍した時に読み方を変えてみるのは不可能でしょうか? 確か読み方の変更は届け1枚でできた気がします。 読み方が複数ある名前なら、そちらも考えてみては? それと…キツい言い方ですが、本気なら自分でネットでも役所でも行って調べる根性つけないとですよ。 他力本願で名前の変更はできません。 自分で役所や裁判所に何度も行って、たくさんの書類を書いて初めて可能になることです。 本気ならマジで頑張らないと不可能になってしまいます。

No.12 15/12/07 15:15
名無し12 

本気で分籍する度胸あるの?
ただ運よく結婚して名字かわったらいいなくらいでしょ?
しかも愛がなくていいとか今から離婚の話するとか馬鹿げてる。
いじめも名字だけの問題ですか?
フリーターならもう学生じゃないよね?
その歳になっても周りは名字くらいでいじめるの?
本気なら市役所にいかれては?

No.13 15/12/07 16:42
名無し2 ( ♀ )

>> 11 ありがとうございます。 分籍というものができるのですね。 ですがすみません、難読というわけでも、犯罪者と同じ苗字というわけでもありま… 本当に分籍するのかな?
ちなみに分籍すると、俗に言う「バツイチ」に自動的になります。
親の戸籍の主さんの名前部分に×がつきますからね。

名前については…。ちょっと調べたのですが、今の名前が嫌だから変更願いを出して、これって感じで出しても、まぁまぁどうにか通ることが多いみたいですが、名前でイジメにあってたとかじゃないと難しいかなぁ?

精神障害の原因が明らかに親と医者が診断書でも出してくれない限り、ちょっと厳しい可能性もあります。

また名前は選べると思いますが、基本的に日本人に良くある名前(高橋、加藤、佐藤、鈴木…)を選ぶように言われるみたいですね。

当たり前ですが、難読の名前は無理ですし、地方に多い名前も無理です(青森で沖縄の名前とか)。

主さんの苗字がわからないですが、分籍するなら分籍した時に読み方を変えてみるのは不可能でしょうか?
確か読み方の変更は届け1枚でできた気がします。

読み方が複数ある名前なら、そちらも考えてみては?

それと…キツい言い方ですが、本気なら自分でネットでも役所でも行って調べる根性つけないとですよ。
他力本願で名前の変更はできません。
自分で役所や裁判所に何度も行って、たくさんの書類を書いて初めて可能になることです。

本気ならマジで頑張らないと不可能になってしまいます。

No.14 15/12/07 21:20
通行人14 

離婚の際に結婚時の姓を選ぶことは出来ます。
ただし、ちゃんとパートナーの理解がなければ、トラブルの元になるのは分かりますよね?
結婚自体が不成立だと裁判になれば、無かったことになるので、勿論苗字も元に戻ってしまいます。

No.15 15/12/07 21:46
通行人14 

分籍は簡単に出来ますが、元の籍には戻れなくなります。
もし、本当に好きな人が現れたときに、彼とはきちんと話し合えて理解してもらったとして、彼の家族に親と姓が違うこと、籍が独立していることについて変に心配されたりする可能性も少し頭に入れておいた方が良いかもしれません。
本当に結婚したい人の姓に早くなれること祈ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧