注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

仲が良い仕事仲間と同僚

レス7 HIT数 1738 あ+ あ-

名無し
15/12/02 13:04(更新日時)

今の職場は男性がメインの仕事で、女性メンバーは10人程なのですが、今回職場で一番仲が良い30代前半の女性(以後Aさん)と、同僚の40代後半の女性(以後Bさん)との事で相談お願いしたいです。
私は20代前半です。

Aさんと私はよくお互いに電話をかけ合って夜遅くまで話たり、ちょくちょくお茶をするほど仲が良く、私は絶対的な信頼を持っていました。
AさんはBさんとも仲が良くて、Bさんがとりあえず大好きで仕方ない!と言うほど懐いてます。

しかし、私とBさんは普通の関係で、よく話はするが私的にはBさんはズバズバものを言う人でちょっと苦手でした。

Aさんと私が電話で話をしている件に関しても「Aさんが言ってたけど、毎日電話かけて(私から一方的に)話してるんだって?友達いないの?(笑)」と茶化してきたりと私にとってちょっと傷が残るような言い方をされる事がちょくちょくありました。

Aさんは絶対的な信頼をしているのですが、たまに「〇〇さん(職場のメンバー)って私には心開いてるけれど、〇〇ちゃんには(スレ主私です)心開いてないよね!」など、職場の人達が私に壁をつくってるなど、そんな言葉を言うところが嫌なところがありました。

職場に彼氏がいるのですが、私の彼氏に対しての愚痴を私に言って来たりなど、Aさんは好きなのですが、こういう話が出る度にストレスを抱えました。


私は小さい事で気にしない方がいいと自分に言い聞かせていたのですが、積み重ねで精神的に参ってしまい、とりあえず仕事には出ていたのですが昨日、朝礼の時に無意識に涙が止まらなくなってしまって、上司が話を聞いてくれた上で少しばかりの休息をくれました。

二人は悪意があって言っているはずじゃなく、私も小さい事で気にしすぎなのもわかっているんですが、とても辛いです。

仲が良かったAさんとは話は出来ますが、もう前のように心を開く事が出来ません。

これからまた仕事に復帰しなくてはいけないので、皆さんならどういった気持ちで二人と接して仕事に励みますか?よろしくお願いします。

長文失礼しました。

タグ

No.2279559 15/12/01 00:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/01 01:08
田舎の介護士 ( 10代 ♂ goI7Sb )

あ~その気持ちすごくわかります...
「気にしなければいいじゃん!」って割り切れればそれがベストだと自分で分かっていても割り切れず神経的にきてストレスを感じて...(/´△`\)
もうほんとにダメそうなら無理に心を開こうとせずとりあえず上辺での付き合いで頑張ってみるのはどうでしょうか?

No.2 15/12/01 11:30
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます。
そうですよね……割り切る事が出来たらいいんですが、頭と気持ちが全く追い付かなくて💧

次会うのがちょっと憂鬱です……💧

ありがとうございました!

No.3 15/12/01 14:17
匿名3 

こんな言い方をしたらあれなんだけども・・・

絶対的信頼って書いてますけど、現状見ると絶対的ではないですよね?「もう前のように心を開く事が出来ません。」と。

主さんの中で仲が良い人には1mmも悪い感情を抱いてはいけない!みたいな所ありますか?

別に良いんですよ「ちょいちょい嫌な事言うよねー」と思って。彼氏の愚痴を言われたら「ちょっとー普通彼女にそう言う事いう?」と思って良いんですよ?

あんまり言ってくるなら「彼氏の愚痴ってさー自分で言うには良いんだけど人に言われるとなんかへ込むんだ。いっつも話し聞いて貰ってるのにこんな事言ってゴメンね」とか言っても良いし。

気が合うし話してたら楽しい。けどちょいちょいムカつく事いう親友で良いと思うんですがね。

ムカつくーってのを当人が居ない所で違う人に言うと悪口でダメだと思います。けど、心は自由でフリーダム。色々感じてでも「なんか好き」な人と一緒に居たら良いんじゃないですかね。

絶対的な信頼とは良い所も悪い所もマルッと引き受ける事ですよ。あの人は良い人だと思い込むことではありません。

主さんの考え方で行くと完璧に自分と同じ考え方じゃないと友達になれない感じします。そんな人居ないと思いますよ。

  • << 5 レスありがとうございます。 確かに私は好きな人や信じてる人を悪く思っちゃいけないと感じる事があります。 仲が良い人に対して腹を立てて、また仲良くした時に腹を立ててた時に抱いていた感情に罪悪感を感じてしまうんです。 それがまたストレスになっちゃうので、色々言われても言い返さずに気にしないようにと今まで流していたのですが、今の現状です💧 また、嫌な言葉に対して私も言葉を返し、その人との関係が壊れるが嫌で言えないところもありました。 これから普通に話をする中で同じような事があった場合、アドバイス頂いたように言ってみたいと思います。 ありがとうございました。

No.4 15/12/01 20:56
匿名4 

主さんの本文を読ませて頂きました。

参考になればなんですけど。
Bさんから「友達いない」Aさんから「心開いてないよ」って言われたそうで、確かにヒドい言葉で、これはいけないことだと思います。
でも、ひょっとしたら、主さんが周りの関係者に心を開いてないらっしゃらないのかもしれないなっって、感じたんです。

自分が知らず知らず壁を作ってると、相手も壁を作ります。
まずは、Aさん以外の人とも、より仲良くなれるように、頑張ってみて下さい。
また、少なくともAさんとは「絶大的な信頼」に値する関係とは、言えないと思います。
むしろAさんは仲が良いというより、普通の付き合いだと思ってるかもしれません。

彼氏に包み隠さず、相談してみるのも、いいかもしれません。
最高の味方の彼氏がいてくれるんですから、オバサン達の戯言は引きずらないで、頑張って下さい。
Aさん、Bさんとは会社の同僚なだけ。ってくらいの感覚でいいと思いますよ。

  • << 6 レスありがとうございます。 そうですね、周りの人達にちょっと壁をつくって話をしてますね💧 その相手が私から話かける事によって嫌な気持ちにさせたり、話しかけられたくなかった心情なら申し訳ないなと思ってしまう事が多々あってどうしても腹を割って話をする事ができてませんでした。 というより、私がかなりのマイナス思考過ぎるのもわかっているんですが💦 彼氏もとても良い人で、その優しさに甘えて八つ当たりしちゃった事もありまして、それも罪悪感に駆られてとその繰り返しをしてました。 心配もかけたくなくて相談できなかったのですが、これからちょこちょこ相談して行きたいと思います。 ありがとうございました。

No.5 15/12/02 01:05
名無し 

>> 3 こんな言い方をしたらあれなんだけども・・・ 絶対的信頼って書いてますけど、現状見ると絶対的ではないですよね?「もう前のように心を開く事… レスありがとうございます。
確かに私は好きな人や信じてる人を悪く思っちゃいけないと感じる事があります。

仲が良い人に対して腹を立てて、また仲良くした時に腹を立ててた時に抱いていた感情に罪悪感を感じてしまうんです。
それがまたストレスになっちゃうので、色々言われても言い返さずに気にしないようにと今まで流していたのですが、今の現状です💧

また、嫌な言葉に対して私も言葉を返し、その人との関係が壊れるが嫌で言えないところもありました。

これから普通に話をする中で同じような事があった場合、アドバイス頂いたように言ってみたいと思います。

ありがとうございました。

No.6 15/12/02 01:13
名無し 

>> 4 主さんの本文を読ませて頂きました。 参考になればなんですけど。 Bさんから「友達いない」Aさんから「心開いてないよ」って言われたそう… レスありがとうございます。

そうですね、周りの人達にちょっと壁をつくって話をしてますね💧
その相手が私から話かける事によって嫌な気持ちにさせたり、話しかけられたくなかった心情なら申し訳ないなと思ってしまう事が多々あってどうしても腹を割って話をする事ができてませんでした。

というより、私がかなりのマイナス思考過ぎるのもわかっているんですが💦

彼氏もとても良い人で、その優しさに甘えて八つ当たりしちゃった事もありまして、それも罪悪感に駆られてとその繰り返しをしてました。
心配もかけたくなくて相談できなかったのですが、これからちょこちょこ相談して行きたいと思います。

ありがとうございました。

No.7 15/12/02 13:04
匿名7 ( 20代 ♀ )

前みたいに相談などできないと思った時点でもう主さんからしたら上辺です。
だからこれからも上辺でただの仕事仲間という関係でいけばいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧