注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます

自営業、農家のみなさま

レス12 HIT数 1004 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/12/03 23:53(更新日時)

自営業のみなさん、農家のみなさん、
給与はちゃんと貰っていますか?

夫は農家の跡取りで、私も一緒に働いています。
月額5万円頂いていたのが、『年金減らされたから、給与減らすぞ』とふざけた調子で言われて依頼、じわりじわり減らされて困ります。

みなさんなら、どう交渉しますか?
5万円は生活費に大半を使うので、困ります

義母に相談か、、、。
夫に『あんまりだ』と、戻して貰うよう頼むか。
もしくは、、?

仕方ない事情ならば、きちんと説明して欲しいです。義父を大事にしたい気持ちが、薄れる瞬間です。夫の親だから、大事にしたいけど


15/12/03 23:41 追記
義父に敢えて感情抜きに仕事モードで直談判しました。すると、公私混同で話しにならないだけでなく、ふて寝してしまいました。

結果、経済的な理由で給与は上がらなかったけど、伝えて良かったです。いつも義母にしているように、お金を出し渋る事で八つ当たりをする癖が、私に向きはじめており、その防止



15/12/03 23:53 追記
嫁だからと、仕事以外の用事を言い付けたり、ワガママが出てきたので、勘違いを正すためにも。今日⚪⚪して!等、答えられないと怒る。

翌日『言い過ぎました、すみません』と謝ったら、にこにこしていました。そして、過度な要求がへり気を使ってくれています。

勇気出して正解だった。義父にも感謝

No.2277898 15/11/25 18:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/25 18:27
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

うちは兼業農家ではあるけど、農業はかなり適当だからあんま参考にならんかな‥
給料なんて概念すらないけど、
同様に主さんと旦那さん&義両親との間には、
給料の概念自体に隔たりがありそう。

主さんは自分の給料を外から内に入ってくる自分に渡された金と考えてるし、
義両親は便宜上給料としてるだけだろうし、
旦那さんはどうせいずれ全部俺のもんだし、だろう。

No.2 15/11/25 18:48
名無し2 

農家って、そんなもんじゃない?一緒に住んでて食費も出してくれているとしたら親は「小遣い上げとけば良い」ぐらいにしか思ってないよ。その代わり代替わりしたら全部、旦那の物になるんだから。俺の知り合いは普段は小遣い程度の金しか貰ってないけど、必要な時は相談して貰ってるよ。それでも自由にできる金がないってこぼしてたけどね。

  • << 7 アドバイスありがとうございます。 農家では、当たり前なんですね。 継いだら、自分たちのモノになるのは、まだピンと来ませんが、、、。 自由になるお金が足りないのは、よくわかります。

No.3 15/11/25 19:20
名無し3 ( ♀ )

専従者ですか?

No.4 15/11/25 19:38
名無し4 


年金を減額されたなら、早く経営移譲して旦那さんが経営主になった方がいいんじゃないですか?


No.5 15/11/25 19:45
kykyoi ( 40代 ♀ Xcfhm )

足りないから今月だけあと少しください とか言ってみては

No.6 15/11/25 20:18
通行人0 ( ♀ )

アドバイスありがとうございます。

給与への見解の違い、とてもしっくりきました。
忙しい時期だけ、近所の方に手伝って頂きますが『●円も払うなんて、もったいない』と後でぼやいたりしますから。

夫の見解も、当たってるんでしょうね。
はずかしながら、私はまだピンときませんが

No.7 15/11/25 20:27
通行人 ( ♀ )

>> 2 農家って、そんなもんじゃない?一緒に住んでて食費も出してくれているとしたら親は「小遣い上げとけば良い」ぐらいにしか思ってないよ。その代わり代… アドバイスありがとうございます。

農家では、当たり前なんですね。
継いだら、自分たちのモノになるのは、まだピンと来ませんが、、、。

自由になるお金が足りないのは、よくわかります。

No.8 15/11/25 20:28
通行人 ( ♀ )

アドバイスありがとうございます

はい、専従者です。
夫の両親とは、別に住んでいます。

No.9 15/11/25 20:29
通行人 ( ♀ )

アドバイスありがとうございます。

夫の父が、まだまだ渡したく無いそうなんです。
働けるうちはと

No.10 15/11/25 20:31
通行人 ( ♀ )

アドバイスありがとうございます。

そうですね。
夫の母に相談してみます。足りないんです、と

No.11 15/11/25 21:19
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

でもさ、足りないって言うと、普通の人は生活出来るかどうかを基準に反論してくるから、旦那さんの分も合わせていくらってのも当然知られてるので、
結局生活の質が論点になって、つまりお互いに引かなかった場合感情剥き出しで言い争う事になるよ。
だからって旦那は親と絶縁はせんし。

端的に言えば、失敗したら離婚。
成功したら関係は悪化するが増額分にかかったはずの相続税分得する。

No.12 15/11/26 11:16
通行人 ( ♀ )

再びありがとうございます。

失敗したら、離婚。成功したら、関係悪化かも、なんですね。

今まで何回か交渉した事がありますので、義父が感情的なっても、冷静でいられる自信はあります。ただ、気を張るから疲れるんですよね。どっと。

他人なら、有り得ない展開なので、家族経営って難しいなとつくづく思います。

夫の兄弟が、義両親を見下して寄り付かないので、私も従順になりすぎない程度を探ってゆきます。

今のところ、困ってると義母に相談予定で、タイミングをはかっています、

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧