注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

毒親に妊娠を知らせたくないし絶縁したい。

レス30 HIT数 21281 あ+ あ-

匿名
15/10/26 15:28(更新日時)

毒親(実母)を持つ、30歳女です。
結婚して早4年。不妊治療の末この度、第一子を授かりました。現在3ヶ月になります。

私は母がとても嫌いです。
口より先に手が出て、怒鳴る。今では虐待で通報されても可笑しくないような事もされて来ました。何もかも否定されて育ち、自分の思い通りにいかないとヒステリックになり、進む道は母が決めてきました。
例えば高校生の時、就職する際「私はこの会社がいい」と言っても「こっちにしなさい!こっちが安泰。そんな会社、受けるな」と。
小学校高学年〜高校生の時の将来の夢は、保育士。なのに「今から少子化なのに、保育士なんて。ダメよ。高齢化が進むから介護ならいいけど」とネチネチネチネチ。
家庭訪問の度に担任の先生にも言う始末。
「私は保育士は反対なんですー。でもこの子がなりたいって言うからー。おほほほほ」と。外面はめちゃ良いんです。
「大学に行くならお金出すけど?」と言われましたが結果「保育士の学校に行くなら就職しなさい」と言われ、反論しましたがダメでした。

しかし、自分で毒親だと気付いたのは高校卒業してからなんです。
それまでは、本当に母が正しいと思っていました。
私は結局18歳で就職して、3つ仕事が変わりましたが社会に揉まれて、母が「非常識人間」だと気付きました。
それから、母に反発するようになりどうしても性格を直そうと色々と文句や意見も言ってみましたがやっぱり同じ。もう疲れました。
結婚式も本当は呼びたくなかった。
この結婚式も、この人が一番煩かった。色々とやってくれました。

1年前、喧嘩をしてから年賀状も出していません。実家(車で20分弱)にも帰ってません。電話もしていません。
嫌いすぎて、呼吸の仕方までもがイライラするんです。(喧嘩する前から)顔を見るだけでストレス。

私は一人っ子の為、とても孫を楽しみにしていました。なので結婚した途端、会う度に「子供、子供、子供、子供」言われて来ました。
反論しても「あなたの為を思ってるのに何言ってるの?」「お母さんが元気なうちしか子供の面倒見れないし」と倍以上の反論。
結婚する前「あんたが子供産んで仕事復帰したら、仕事中子供をみといてあげるわ。ただし、あんたの時みたいに叩くからね。」と言われていました。

この毒親に妊娠のことを言いたくないし、もう絶縁したいのです。
でも、誰に話しても「ダメでしょ?」「頑固だね。仲直りしなよ」「親は人生の先輩よ?」と言われます。
そりゃ、私だって初めての妊娠、出産です。不安は沢山あります。
でも私みたいに育てて欲しくないんです。
私みたいな性格になって欲しくないんです。
毒親をお持ちの方、どうされてますか?

No.2267423 15/10/20 18:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/20 18:44
名無し1 ( ♀ )

そんなに嫌なら
言わなければいいと思います。

  • << 5 ありがとうございます。 言わなくて良いなら言いたくないですが、どんな手を使ってでも、調べ上げてくるんです。 例えばお腹が大きくなったのを見られたら、その後が私への電話攻撃、家への訪問攻撃、私の会社への訪問攻撃、旦那の携帯や会社への電話攻撃をして来るような親です。 電話は出るまで鳴らし続ける、留守電になればすぐ掛け直してを繰り返します。

No.2 15/10/20 18:46
名無し2 

私なら言わないなぁ~。

姑じゃなく実親だし、子育てに口出ししてほしくない。

ただ、親を頼れない子育ては大変でもあります。

その覚悟も踏まえて、御主人と話し合ってみてはどうですか?


  • << 6 ありがとうございます。 実親で、良かったのか?悩みどころです。 義理親だと、住んでるとこは離れているのでそっちの方が楽だったかも?とも思います。 旦那も妊娠報告には「言わなきゃダメでしょ」タイプですが、かと言って自分から電話で知らせるなんてしません。

No.3 15/10/20 18:52
匿名3 

絶縁しました

お陰で幸せです。

今の時代親子関係は複雑化してます。

親が親の役目を果たさず 自分の欲望だけを 振りかざしてきます。

親は生んでくれただけです それには どうもありがとう

私は それだけです 絶縁してなかったら 命はなかったかも 。

絶縁して 生きられてます。

  • << 7 ありがとうございます。 親御さんとは近いところに住んでますか? 私はスレにも書きましたが車で20分弱なので、難しいかな?とも思います。 妊娠は知らせても、抱っこはさせないでおこうとかも考えました。

No.4 15/10/20 19:12
通行人4 

叔母が毒親?の者です。
知らせなくていいんじゃないですかね。
叩く、と宣戦布告?してるなら余計に。
ちゃんとした、道理に合う躾としてなら大丈夫だとは思うんですが、そうじゃないとなるとサヨナラー(^_^;)

ただ、現在2か月の乳児を育ててる身から言うと、妊娠後期や産後の床上げなどを考えると、赤ちゃんもですが、お母さんの身体も大事にしないといけないので、旦那さんの実家に相談するか、役所に相談してみてヘルパーさんをお願いするなど、色々手配しといた方がいいかと思われます。

あと、絶縁は、失礼な言い方をさせて頂くと
、しようと思えばいつでもできる?と思うので旦那さんと相談してからでもいいんじゃないかなと思いました。
実際親になった後とか、色々感じたり、
ないかもあるかもですし。

なにはともあれ、つわりや体調の変化、今の時期はインフルなんかも出てきます。
お身体大事にしてくださいね。

  • << 9 ありがとうございます。 私の時は、人前だろうが怒鳴りながら叩かれました。叩く度合いが違いすぎます。 自分の感情で叩いていたはずです。 それで泣いたら煩い!とビンタ。外出先だろうが家だろうが所構わず。 旦那の親は同じ県内ですが、私たちの住むとこから車で1時間半のところに住んでいます。 それに仕事をしていますので無理です。 私だって本当は、出産したらしばらくは実家に帰りたい、友達とランチするときは見ていてもらいたいなど、色々として欲しいことはあります。 でもこういう気持ちにさせたのは、あの人の育て方・性格が悪かったからです。 私の会社でクレーム入れたり(サービス業です。他の店員に怒鳴り散らしてました)もされました。 そんな母に助けてもらいたいと思えないんです。 我が子が可哀想です。

No.5 15/10/20 19:18
匿名0 

>> 1 そんなに嫌なら 言わなければいいと思います。 ありがとうございます。
言わなくて良いなら言いたくないですが、どんな手を使ってでも、調べ上げてくるんです。
例えばお腹が大きくなったのを見られたら、その後が私への電話攻撃、家への訪問攻撃、私の会社への訪問攻撃、旦那の携帯や会社への電話攻撃をして来るような親です。
電話は出るまで鳴らし続ける、留守電になればすぐ掛け直してを繰り返します。

No.6 15/10/20 19:21
匿名 

>> 2 私なら言わないなぁ~。 姑じゃなく実親だし、子育てに口出ししてほしくない。 ただ、親を頼れない子育ては大変でもあります。 その覚悟も踏… ありがとうございます。
実親で、良かったのか?悩みどころです。
義理親だと、住んでるとこは離れているのでそっちの方が楽だったかも?とも思います。
旦那も妊娠報告には「言わなきゃダメでしょ」タイプですが、かと言って自分から電話で知らせるなんてしません。

No.7 15/10/20 19:23
匿名 

>> 3 絶縁しました お陰で幸せです。 今の時代親子関係は複雑化してます。 親が親の役目を果たさず 自分の欲望だけを 振りかざしてきます… ありがとうございます。
親御さんとは近いところに住んでますか?
私はスレにも書きましたが車で20分弱なので、難しいかな?とも思います。
妊娠は知らせても、抱っこはさせないでおこうとかも考えました。

No.8 15/10/20 20:04
名無し8 

同じような毒親に育てられて
うんざりしてたけど、結婚を期に連絡したら、主さんと同じ状況になったよ。

おはようと挨拶するように孫催促から始まり、
口出し出たし。でも金は出さない。と
やりたい放題して、何度も警察のお世話になったよ。けど、身内ってこと、事件性が無いことで相手にされずに相談のみで、それに、味をしめた母がパワーアップして、最終的に大家に『母親だから』と合鍵貰って、自分の荷物持ち込んで同居する。とまでやらかしたので、警察→役所と持ち込んで、やれることはすべてやって、今は遠距離になった。

弁護士を入れてるからか
遠距離になったからなのか知らないけど、今は音沙汰なし。
でも、あの母親がこれで黙ってるとは思えないから油断はしない。

あー、それと
軽々しく何度も『仲直りしなよ』と母と私との関係をただの親子の喧嘩程度にしか思ってなかった旦那ですが、母の会社&自宅に凸。過干渉に無神経発言されて1週間と経たないうちに白旗あげやがったw
だから、結婚前から連絡は取りたくない
毒親だから理解し会えないって言ったのに
望んでもないお節介を押し付けるから
母親の毒っぷりを体験してもらうことにしました。

今はちゃんと理解して私の母親のことは
一切口に出さなくなった。

親子だからってだけで
上手くいかないはずがないなんて
幻想抱いてる人には何を言っても無理だよね。
まあ、毒って外面良かったりするから
わからないでもないけど、
だからって、望んでもないことを
押し付けられたらたまったもんじゃない。

主さん。出来るなら
会社などにはきちんと相談して親が毒なので
情報を流さない&取り次がないように
お願いすること、旦那には母親に関わることで
ストレスで子供に何かあったら私は母親だけでなくあなたも許せなくなるから母親とは接触したくないこと。家族の平和のために引っ越しをしたいことなどをきちんと話してみてはどうでしょうか?
話すことで理解をえれないかもしれないけど、
やらないと毒からは逃げれないよ。

  • << 10 ありがとうございます。 まだ警察沙汰にはなったことはありませんが、それ位うちも酷いです。 過干渉も凄いです。母が旦那の会社に電話して来たことあるんですが、旦那が私にキレました。 そのあと私が母に電話して文句を言うと「何でいけないの?はいはい、分かった。はーい、はーい」と反省の色なし。でもそれからは、旦那の会社に電話はないみたいです。 あと「親は人生の先輩よ?」とか言うのは会社の人たちなんです。 旦那は本当は、私の母が嫌いなはずです。私に言ったことないですが。 旦那にもうちょっと話してみます。

No.9 15/10/21 01:07
匿名 

>> 4 叔母が毒親?の者です。 知らせなくていいんじゃないですかね。 叩く、と宣戦布告?してるなら余計に。 ちゃんとした、道理に合う躾としてな… ありがとうございます。
私の時は、人前だろうが怒鳴りながら叩かれました。叩く度合いが違いすぎます。
自分の感情で叩いていたはずです。
それで泣いたら煩い!とビンタ。外出先だろうが家だろうが所構わず。

旦那の親は同じ県内ですが、私たちの住むとこから車で1時間半のところに住んでいます。
それに仕事をしていますので無理です。

私だって本当は、出産したらしばらくは実家に帰りたい、友達とランチするときは見ていてもらいたいなど、色々として欲しいことはあります。
でもこういう気持ちにさせたのは、あの人の育て方・性格が悪かったからです。
私の会社でクレーム入れたり(サービス業です。他の店員に怒鳴り散らしてました)もされました。
そんな母に助けてもらいたいと思えないんです。
我が子が可哀想です。

No.10 15/10/21 01:20
匿名 

>> 8 同じような毒親に育てられて うんざりしてたけど、結婚を期に連絡したら、主さんと同じ状況になったよ。 おはようと挨拶するように孫催促か… ありがとうございます。
まだ警察沙汰にはなったことはありませんが、それ位うちも酷いです。
過干渉も凄いです。母が旦那の会社に電話して来たことあるんですが、旦那が私にキレました。
そのあと私が母に電話して文句を言うと「何でいけないの?はいはい、分かった。はーい、はーい」と反省の色なし。でもそれからは、旦那の会社に電話はないみたいです。

あと「親は人生の先輩よ?」とか言うのは会社の人たちなんです。
旦那は本当は、私の母が嫌いなはずです。私に言ったことないですが。
旦那にもうちょっと話してみます。

No.11 15/10/21 07:25
通行人 ( 40代 ♀ zMwZRb )

今後の出産 育児に関してですが 世の中 両親がすでに他界していたり 入院していたりで頼れない人は沢山います。


なので 主さんは 母親はもういない と思って 行政に相談して 色々なサービスを利用するようにして下さい。


  • << 21 ありがとうございます。 そうですよね!そういう方は沢山おられますね。 いないものと思って、育てていきたいと思います。

No.12 15/10/21 09:07
通行人12 

主さん 大変ですね。
孫を叩くなどと宣言してる人に、話す必要も無いし会わせないくてもいいと思います。
シェルターに逃げたいくらいですよね。
話しても通じなさそうなので、主さんは無視、必要な時だけ旦那さんからキッパリ言ってもらうことはできませんか。
主さんは自分と夫、赤ちゃんとの生活を守ることを優先に。
強くなりましょう。頑張ってください。
お母さんとはずっと先のいつか、和解する時が来るかも知れない…くらいの気持ちで。

  • << 22 ありがとうございます。 叩き方が、自分の感情で叩いてるとしか思えない様な叩き方なんです。 私が子供の頃、騒いでたら「あーも、煩い!少しは黙っとけ」と怒鳴ってました。 なので、顔色を伺う様な人間に育ってしまいました。 旦那に話してみたけどやっぱり「話さないとダメでしょ」の結果です。 まだまだ説得には、長期戦です。

No.13 15/10/21 09:51
名無し13 

旦那さんの会社に電話して旦那さんも怒ったから旦那さんもヤバい、おかしな人だと認識はあると思いますし、子供を叩くよと言われてると旦那さんに言ったら旦那さんも拒否をしてくれるのでは?暴力はいけませんが、調子に乗ってきたら勝手に訪問されたら、一度親をひっぱたいてみたら?ビンタ思いっきりして叩かれたら痛いという事を知れ。来るなら殴ると脅したら良いと思います。

  • << 23 ありがとうございます。 もし「来るな!」とか私がビンタしたら次は悲劇のヒロイン劇が始まります。 私の会社や親戚、近所の人に「私は娘の為を思って…なのにビンタされて…」などと言い、私が責められまくる結果になります。 もうとにかくすごい親で、私を支配しなきゃ気が済まないんでしょう。

No.14 15/10/21 10:25
名無し14 

私も訳あって親には言わずに出産しました。
入院中帝王切開の傷の痛みもある中で、洗濯やら身の回りのことは全て自分で行い、退院後も親の手伝いなしで主人と2人でやってきました。親に預けてランチやら買い物したいなと思う時や、お母さんが全部手伝ってくれる人はいいなーとも思いますが、誰も恨んでいなく、私はこれでも幸せです。
私なら自分の生活を脅かす危険がある時は、それが親だとしても警察に相談します。まずはご自身の心身の健康を考えてくださいね。

  • << 24 ありがとうございます。 もしどこかで、母が妊娠を知ったら予定日は嘘をつこうと思ってます。 病院も嘘の病院を言って、抱っこもさせないでおこうと思ってます。 本当に、言わない方が精神面では楽になると思ってます。 相手がどう出てくるか、不安ですが。

No.15 15/10/21 11:59
名無し15 

うーん、私なら会社を辞める。
何か馬鹿正直に危機感もなく同僚に、妊娠報告してそうだから、隠しても同僚が押し掛けてきた親におめでとうってお祝い言いそうというか言うだろう。
会社の同僚を切り捨てて退社、退社後の事は言わずにとにかく退社。
旦那の会社が異動できるようなら異動して、引っ越す。
異動できないなら、会社近くのセキュリティのあるマンションに引っ越し。
管理人にも一応母親を名乗る人が来ても部屋を教えないでと話す。
問題は義理両親なんだよなー。
妊娠報告したいけど、母親に言わないかって心配と妊娠を知った母親が実家に押し掛けるだろう。娘と孫をどこへやったってさ。
馬鹿正直に実家の場所教えているんだろうなー。結婚式だって、二人きりであげるとかプランあるのにしないんだもんな。 どうせ出産したらよろこびいさんで赤ちゃん披露しそうだなぁ

  • << 25 ありがとうございます。 会社の人には「何も言わないで、聞かれても何も聞いてないので分かりません」って言うように言ってます。 会社は辞めるつもりはありません。 楽しいし、私自身が家に籠るより外に出ないとダメなタイプなので。 義両親の家は車で1時間半の所で、お互い実家同士が年賀状のやり取りはしてるはずなので、住所は知ってるはずですが、お互いの家に行ったことも来たこともありません。 結婚式は、旦那のお父さんが体調があまりよくなくお父さんの希望で挙げました。 何も知らないのに、こういう言い方、腹立ちますね。 出産したからって、喜んでお披露目しません。 もし、お披露目する事になったらイヤイヤ見せて、抱っこさせずにそそくさと帰ります。

No.16 15/10/21 13:22
名無し16 

私も毒親を持ってました。一人っ子なのも同じ。
過去形なのは、とっくに絶縁したから。

押しかけられそうになっても、保証人立てて直接会わなかったし。そもそも、いちいち連絡も報告もしなかった。
他人にアホな親がいます、なんて言う必要あります? かえって自分の恥、弱点ですよ。

里帰り? ナニソレーヤダー帰るの面倒じゃないですかー。
子供だって、恐喝暴行を振るうような祖父母要らないでしょ。

このての相談て、どうしてわざわざ周りに相談するかなーと不思議に思います。
なんだかんだ、親の呪縛から解けてないんじゃないですかね?
子供に、自分と同じ苦労させたくないなら尚更。

厳しいこと言うけど、相手が改心するかもとか金銭的援助とか期待しているうちは自立無理。

  • << 26 ありがとうございます。 呪縛が解けていないのはあるかもしれないですね。 それで今苦しんでるので、相談させてもらってるんです。 私は別に恥や弱点なんて思いません。 話した事によって他人が「あの人(母)はあーいう人なんだ…」と思わせるのが、楽しいのです。 顔に泥を塗ってやりたいので。 もし妊娠を知ったら今までしてきた事に対して、土下座、それから私の言う通りにするなら、仲直りも視野に入れてもいいけど?と言うつもりです。 でも実際は仲直りなんてする気はありません。

No.17 15/10/21 15:53
通行人17 

うーん。主さんの気持ちが解らない訳じゃないけど、ただすれ違ってるだけのような気もします。
お母様も本当はあなたの事を想って言っているのかもしれないですし………(押し付けが強い気もしますが)
この時代だからこそ子供を叩く人は少なくなりましたが、私の幼い頃は本当にバチバチに叩かれましたよf(^_^;私は今32です。
でも、それで親の愛情を疑った事も恨んだ事もありません。
親が私達を心配してくれているのは分かっているつもりです。今、子供を身籠っていますが、産まれた子が変な事をしたりしたら叩くのが駄目だとは思いませんけど。
ただ、自分の感情や八つ当たりなどで子供に手を上げるのは絶対、駄目だと思います。
主さんはそういう(愛情のない)思いをされたからそう思われるんでしょうか?

  • << 27 ありがとうございます。 そうですね、愛情で叩かれてると思った事はありません。 なんせ、吹っ飛ぶくらいですから。

No.18 15/10/21 18:26
名無し18 

出産の時こそ毒親と距離を置かないと、精神的に追いつめられて産後鬱になるよ。
私は1人目の時にバカ正直に言う通りに里帰りしたせいで、酷い目にあった。
毒親って子供を支配する事に喜びを感じるから、産後の弱ってる時に好きなようにいたぶられるよ。子供もかわいいと思えなくなるよ。
2人目は里帰りしないで上の子も見ながら1人でやったけど、精神的には本当に本当に楽だった。
ある程度子供がしっかりしたら、ファミサポや一時預かりに預けて出かけられるし。
主さん、上の子居ないんだし一人でも大丈夫だよ。

他人はさ、特にちゃんとした親に育てられた人は、すぐに親をないがしろにしてはイケナイとか言うけど、そんな人は毒親を持つとどうなるのかが絶対理解できないんだから無視で。

  • << 28 ありがとうございます。 「親は人生の先輩よ?」などと言う人は、確かに毒親を持っていない人達です。 分かるはずないですよね。 一度友達に「○○ちゃんのお母さんと取り替えっこして欲しいわ(笑)」と冗談で言った事あるんですが、友達が顔が引きつりながら「いや…主ちゃんのお母さんは、いいわ…」と本気で言われた事あります。 産後うつとか、母の顔を見ただけでなりそうです。 なので出産後は旦那と住む家に帰ってくるつもりです。

No.19 15/10/21 19:47
名無し19 

私は母が毎回お金を無心されて距離を置いて今はどこにいるか分からない状態です。
親が毒親だと子どもが苦労するし孫にも影響しますよね。
分かります。

  • << 29 ありがとうございます。 お金を取られる事は無いですが、性格に難ありなので、いなくなって欲しいですね。

No.20 15/10/23 01:09
匿名20 ( 30代 ♀ )

2歳の子供がいます。半年前縁切りました。と言っても私の場合車で五分ほどの超がつくほど近距離…。一度だけ親とばったりしてしまったことも。私も、主さんと同じで否定されて育ちました。手も挙げられるしまぁ、理由は色々。
親に育ててもらって感謝とよく言いますが(確かにその気持ちもあります)でも、子供を育てるのは親の義務だからね。
私は今すごく平和。死んでも葬式に行かない。

  • << 30 ありがとうございます。 5分の距離だと、いきなり来たりしませんか?? 義両親に可愛がってもらおうと思います。

No.21 15/10/26 14:44
匿名 

>> 11 今後の出産 育児に関してですが 世の中 両親がすでに他界していたり 入院していたりで頼れない人は沢山います。 なので 主さんは 母親はも… ありがとうございます。
そうですよね!そういう方は沢山おられますね。
いないものと思って、育てていきたいと思います。

No.22 15/10/26 14:50
匿名 

>> 12 主さん 大変ですね。 孫を叩くなどと宣言してる人に、話す必要も無いし会わせないくてもいいと思います。 シェルターに逃げたいくらいですよね… ありがとうございます。
叩き方が、自分の感情で叩いてるとしか思えない様な叩き方なんです。
私が子供の頃、騒いでたら「あーも、煩い!少しは黙っとけ」と怒鳴ってました。
なので、顔色を伺う様な人間に育ってしまいました。
旦那に話してみたけどやっぱり「話さないとダメでしょ」の結果です。
まだまだ説得には、長期戦です。

No.23 15/10/26 14:54
匿名 

>> 13 旦那さんの会社に電話して旦那さんも怒ったから旦那さんもヤバい、おかしな人だと認識はあると思いますし、子供を叩くよと言われてると旦那さんに言っ… ありがとうございます。
もし「来るな!」とか私がビンタしたら次は悲劇のヒロイン劇が始まります。
私の会社や親戚、近所の人に「私は娘の為を思って…なのにビンタされて…」などと言い、私が責められまくる結果になります。
もうとにかくすごい親で、私を支配しなきゃ気が済まないんでしょう。

No.24 15/10/26 14:58
匿名 

>> 14 私も訳あって親には言わずに出産しました。 入院中帝王切開の傷の痛みもある中で、洗濯やら身の回りのことは全て自分で行い、退院後も親の手伝いな… ありがとうございます。
もしどこかで、母が妊娠を知ったら予定日は嘘をつこうと思ってます。
病院も嘘の病院を言って、抱っこもさせないでおこうと思ってます。
本当に、言わない方が精神面では楽になると思ってます。
相手がどう出てくるか、不安ですが。

No.25 15/10/26 15:08
匿名 

>> 15 うーん、私なら会社を辞める。 何か馬鹿正直に危機感もなく同僚に、妊娠報告してそうだから、隠しても同僚が押し掛けてきた親におめでとうってお祝い… ありがとうございます。
会社の人には「何も言わないで、聞かれても何も聞いてないので分かりません」って言うように言ってます。
会社は辞めるつもりはありません。
楽しいし、私自身が家に籠るより外に出ないとダメなタイプなので。
義両親の家は車で1時間半の所で、お互い実家同士が年賀状のやり取りはしてるはずなので、住所は知ってるはずですが、お互いの家に行ったことも来たこともありません。
結婚式は、旦那のお父さんが体調があまりよくなくお父さんの希望で挙げました。
何も知らないのに、こういう言い方、腹立ちますね。
出産したからって、喜んでお披露目しません。
もし、お披露目する事になったらイヤイヤ見せて、抱っこさせずにそそくさと帰ります。

No.26 15/10/26 15:14
匿名 

>> 16 私も毒親を持ってました。一人っ子なのも同じ。 過去形なのは、とっくに絶縁したから。 押しかけられそうになっても、保証人立てて直接会わ… ありがとうございます。
呪縛が解けていないのはあるかもしれないですね。
それで今苦しんでるので、相談させてもらってるんです。
私は別に恥や弱点なんて思いません。
話した事によって他人が「あの人(母)はあーいう人なんだ…」と思わせるのが、楽しいのです。
顔に泥を塗ってやりたいので。
もし妊娠を知ったら今までしてきた事に対して、土下座、それから私の言う通りにするなら、仲直りも視野に入れてもいいけど?と言うつもりです。
でも実際は仲直りなんてする気はありません。

No.27 15/10/26 15:15
匿名 

>> 17 うーん。主さんの気持ちが解らない訳じゃないけど、ただすれ違ってるだけのような気もします。 お母様も本当はあなたの事を想って言っているのかも… ありがとうございます。
そうですね、愛情で叩かれてると思った事はありません。
なんせ、吹っ飛ぶくらいですから。

No.28 15/10/26 15:22
匿名 

>> 18 出産の時こそ毒親と距離を置かないと、精神的に追いつめられて産後鬱になるよ。 私は1人目の時にバカ正直に言う通りに里帰りしたせいで、酷い目に… ありがとうございます。
「親は人生の先輩よ?」などと言う人は、確かに毒親を持っていない人達です。
分かるはずないですよね。
一度友達に「○○ちゃんのお母さんと取り替えっこして欲しいわ(笑)」と冗談で言った事あるんですが、友達が顔が引きつりながら「いや…主ちゃんのお母さんは、いいわ…」と本気で言われた事あります。
産後うつとか、母の顔を見ただけでなりそうです。
なので出産後は旦那と住む家に帰ってくるつもりです。

No.29 15/10/26 15:23
匿名 

>> 19 私は母が毎回お金を無心されて距離を置いて今はどこにいるか分からない状態です。 親が毒親だと子どもが苦労するし孫にも影響しますよね。 分か… ありがとうございます。
お金を取られる事は無いですが、性格に難ありなので、いなくなって欲しいですね。

No.30 15/10/26 15:28
匿名 

>> 20 2歳の子供がいます。半年前縁切りました。と言っても私の場合車で五分ほどの超がつくほど近距離…。一度だけ親とばったりしてしまったことも。私も、… ありがとうございます。
5分の距離だと、いきなり来たりしませんか??
義両親に可愛がってもらおうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧