注目の話題
友達ってなんだろう
彼氏の仕事の忙しさについてです
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

子供が友達の家でご飯をご馳走になるんですが

レス14 HIT数 18745 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
15/10/16 04:18(更新日時)

今晩、子供たち(小学生2人)が同じマンションの友達のお宅で夕飯を食べさせてもらうことになりました。
相手のお母さんがみんなで食べようと誘ってくださったみたいです。
そのお母さんとは子供同士の学年が違うこともあり、お話したことも全くないのですが、お土産はどんなものが良いでしょうか?
前、違うお宅に子供たちが夕食にお邪魔させていただいたときは、相手の家族分と子供たちのシュークリームをケーキ屋さんで買ってきて渡したのですが、気にしなくていいのになんだかすみませんとお土産のお返しまでいただいてしまいました…。
みなさんはこういう場合、どんなものをお土産に持たせますか?
今日は個人懇談会で4時間なので、昼過ぎに帰ってきてそのままその子のお家で遊んで夕飯という流れのようです。

No.2265762 15/10/15 09:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/15 09:30
匿名1 

まずは、飲み物!1、5リットルの某炭酸とか、カルピスとか2本くらいと、
果物はいかが?
今なら梨とかりんご。剥いて切ってすぐ食べれるようにしておくと、相手のママは楽チン
私はおにぎりを沢山持たせた事もありますよ
連絡して、お世話になるお礼とおにぎりを持たせるので合計人数を教えてもらうのと、ご飯は沢山炊かなくていい事を伝えました
助かる~と言っていただいてました
おにぎりは一人三個くらいで×人数分持たせたよ
子どもにはこのような経験は楽しいし本当に大きいみたいですよ
私は必ず次はうちにご招待しましたよ
親しき仲にも礼儀ありで、してもらってばかりではいけません
そして主さんからは、改めてお礼を後日にお電話なり同じマンションならピンポンしてきちんとしましょうね


No.2 15/10/15 09:44
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます!
飲み物!飲み物なら余っても困らないですね、用意します!
おにぎりや果物も良さそうですねー!果物なら食後のデザートにもなるし、梨とかいいかも♪
私も働いていて、なかなか家にお友達を呼んでご飯食べるということはさせてあげられてないので、後日お礼も兼ねて時間があるときに誘ってあげようと思いますー!
普段は引っ込み思案で話しかけたり出来ないんですが、良いきっかけですよね。
子供たちがお邪魔するときに一緒に持って行って挨拶出来たらいいんですが、午後病院があるので時間が合うかどうか…
今日出来なくても後日お礼はしっかりしたいと思います!

No.3 15/10/15 09:44
名無し3 

とりあえず、飲み物類と日持ちするお菓子、
あとは「ご飯作るの大変だから私も1品持参するね~?サラダとか持って行っても大丈夫?」と聞いてから持参する。

うちは、だいたいこんな感じで持参してます。

あ、あと、何か必要な物があったら言ってね~持ってくるからと声かけてます。

  • << 5 ありがとうございます! 一品あるだけで楽ですよねー。 連絡先がわからないので子供たちが帰ってきてから何か必要なものはないか聞いてみようと思いますー!

No.4 15/10/15 09:50
名無し3 

>> 3 あ、すみません。主さんは一緒にお邪魔しないんですね。子供達だけ行かせるなら、飲み物、お菓子だけでいいんじゃないでしょうか?

あとは、子供達に食事のマナーや躾をしっかりさせとく事ですね。

  • << 7 すみません被っちゃいました。 食事マナー大丈夫だとは思うのですが友達の家で調子乗ったりしないか心配です…。 言い聞かせておきます。

No.5 15/10/15 09:53
名無し ( 20代 ♀ )

>> 3 とりあえず、飲み物類と日持ちするお菓子、 あとは「ご飯作るの大変だから私も1品持参するね~?サラダとか持って行っても大丈夫?」と聞いてから… ありがとうございます!
一品あるだけで楽ですよねー。
連絡先がわからないので子供たちが帰ってきてから何か必要なものはないか聞いてみようと思いますー!

  • << 8 連絡先が分からないなら、主さんの携帯番号を書いたメモも子供に友達のお母さんへ渡して貰った方がいいですよ。 お礼文と、何かありましたらご連絡下さいね。と書き添えて。

No.6 15/10/15 09:56
匿名6 

子供たちの集まりだったらやっぱり飲み物とお菓子がいいと思います。

No.7 15/10/15 09:58
名無し ( 20代 ♀ )

>> 4 あ、すみません。主さんは一緒にお邪魔しないんですね。子供達だけ行かせるなら、飲み物、お菓子だけでいいんじゃないでしょうか? あとは、子… すみません被っちゃいました。
食事マナー大丈夫だとは思うのですが友達の家で調子乗ったりしないか心配です…。
言い聞かせておきます。

No.8 15/10/15 09:59
名無し3 

>> 5 ありがとうございます! 一品あるだけで楽ですよねー。 連絡先がわからないので子供たちが帰ってきてから何か必要なものはないか聞いてみようと… 連絡先が分からないなら、主さんの携帯番号を書いたメモも子供に友達のお母さんへ渡して貰った方がいいですよ。

お礼文と、何かありましたらご連絡下さいね。と書き添えて。

No.9 15/10/15 12:54
匿名9 ( ♀ )

私が潔癖という事もありますが、連絡先も何も知らないお母さんの作った食事を自分の子供なは食べさせたくないな…
不潔な人かも…とかライフスタイルも分からないわけでしょ?
その点は不安はないのですか?

No.10 15/10/15 14:43
名無し10 

普段からやり取りのあるお母さんなら、おかずをもう一品とかはいいかもですが、連絡先も知らない、しゃべったこともないお母さんから、おにぎりや皮の剥いたリンゴや梨はちょっとイヤです。

普通にスナック菓子やペットボトルなどは嬉しいと思います。

  • << 14 同意します。 あまり手でベタベタ触ったのはちょっと(^^;) 私なら、ジュースとスナック菓子かなぁ お家によっては甘いものが禁止と言う所もあるので、伺ってからでも、良いと思いますよ。 楽しい思い出になります様に(^_-)

No.11 15/10/15 15:35
通行人11 

同じマンションなんですよね?主さんが飲み物や食後のデザートでも持って挨拶に行くのが礼儀だと思いますが。そういう考えはないんですか?

  • << 13 え?それが礼儀? 主は前回からもお礼をしてるから礼儀ありじゃないの? なんでそんなに上から目線? へーんなの。

No.12 15/10/15 21:21
名無し12 

>> 11 なんでキレ気味なの?

No.13 15/10/16 00:16
名無し13 

>> 11 同じマンションなんですよね?主さんが飲み物や食後のデザートでも持って挨拶に行くのが礼儀だと思いますが。そういう考えはないんですか? え?それが礼儀?
主は前回からもお礼をしてるから礼儀ありじゃないの?

なんでそんなに上から目線?
へーんなの。

No.14 15/10/16 04:18
旅人14 

>> 10 普段からやり取りのあるお母さんなら、おかずをもう一品とかはいいかもですが、連絡先も知らない、しゃべったこともないお母さんから、おにぎりや皮の… 同意します。

あまり手でベタベタ触ったのはちょっと(^^;)

私なら、ジュースとスナック菓子かなぁ

お家によっては甘いものが禁止と言う所もあるので、伺ってからでも、良いと思いますよ。

楽しい思い出になります様に(^_-)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧