注目の話題
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

希望の職業に転職したい

レス11 HIT数 1707 あ+ あ-

匿名
16/03/01 15:11(更新日時)

今年から社会人の女です。自分の将来に希望が持てず悩んでいます。

もともと大人しい性格で、人前にでることや目立つことが苦手なタイプのため、大学在学時は就職活動に苦労しました。
また、複数のものごとを同時に上手くやりくりすることなどが苦手で、大学の授業に出たいがためにアルバイトをすぐ辞めたりしています。
大学在学時、希望していた職業があったのですが、「自分にはそんな能力や魅力がない」と挫折しています。
その後、専門学校に入り、資格も得て、働きながらあわよくばもう一度その職種にチャレンジしたいと思いながら、とりあえずで希望とは少し違う仕事に就職し、働きながら勉強したいと思っていました。
しかし、やはり認識が甘く、今の仕事は肉体的・精神的に辛く、正規として責任も重いもので、容易く辞めることもできず、自分の希望する勉強もできずズルズルと6カ月経ってしまいました。
勤め先では、仕事中は業務に集中していて、仕事内容の引き継ぎをしてもらって、知らないことを聞きながらやっているので、「辞めたい」なんて態度は全くとっていません。
しかし、このままこの仕事を続けていても、勉強もできず転職の機会を逃してしまいそうで、自分の人生はこれで本当にいいのか、悩んでいます。

それに加えて、今年から弟もその職種を目指して勉強を始めてしまい、自分が本来居たかった場所に身近な存在の弟が行くようになってしまったらと思うと、焦りと共にとても暗い気持ちになって、寝るときに涙が止まらなくなってしまうときもあります。

ただ、履歴書的に見ると、既卒からの就職で1年も働いていないというような状況で、職を失うとなると、世間からどう見られるか考えると身動きがとれません。
また、人間関係が密な職場なので本当に辞められるタイミングが分かりません。

まとまりがなくて申し訳ないのですが、
一方で、どうしてこうなってしまったんだろう…と考えるうちに、自分が内面的にも外見的にも魅力がないこと、特技もないこと、中学・高校で友人に言われたことやされたこと、それによって悩んで自分を変えようと努力したことなどを思い出してしまい、

自分はこのまま、結婚はもちろんまともな恋愛もせず、就きたい仕事にも就けず、歳をとっていつかとりかえしのつかないところでとても後悔するんだろうな…と思いながら毎日過ごしています。

大学在学中から、自己分析や就職の事で悩み続け、普段は気にしないようにしている外見や内面のコンプレックスにも意識が行ってしまい、最近は心理カウンセリングでも受けた方がいいかもしれないと思うようになりました。
土日は、次の週の仕事のために体力の回復と精神的なリラックスの時間に使っていて、外で店に入るのもおっくうな時もあります。
とにかく、毎日のこの現状から抜け出す目途を立てたいですが、なかなか思い通りに行きません…。

No.2264482 15/10/11 02:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/11 03:00
匿名1 ( 30代 ♀ )

今現在できない言い訳と、今までできてなかった言い訳のオンパレードですね。
そんなのどうでもいいんですよ。
ましてや弟なんて全く関係ない。
今の自分にできることは何?
あれもこれもグチグチ考えるから駄目なの。
出来ることをやるだけ。
この際希望の職種も頭の隅に置いとく程度で。
(今までやってこなかった主さんが希望の職種に就けるとは思えませんし)
やりたい仕事に就いてる人が世の中にどれだけいると思っているの?
皆、やりたくなくても生活のために仕事してるんです。
甘ったれていても誰も希望の職種に就く手伝いなんてしてくれませんよ。

割りきって希望の職種じゃない仕事に就いて一生懸命働いてプライベートを充実させるか、それが嫌なら、死に物狂いで今の希望の職種への勉強と仕事の両立をさせるしかない。

やるか、やらないか。
それだけでしょう。

  • << 4 レスありがとうございます。 自分の中で「今の自分には経験がない。だから経験を積もう。」「これならできるかもしれないから、これでとりあえず社会経験を積もう」と考えて行動してきたつもりですが、 振り返ってみて周りと比べてしまうと、とても廻りくどいやり方で迷走している自分に気付きました。 やはり、社会的にみると自分はかなりダメなやつですね。 両立させる方向で、ギリギリまで頑張ってみることにします。

No.2 15/10/11 06:20
社会人2 ( ♀ )

思い通りに生きてる人なんていない。

弟さん頑張ってるのに姉に妬まれるなんてかわいそう。

  • << 6 レスありがとうございます。 弟は弟の人生があり、きちんと自分で考えて生きて行ってもらいたいと思っています。 なので、自分は弟には口出しはしないことにしています。

No.3 15/10/11 10:16
名無し3 

今、仕事辞めて、やりたい仕事の募集あっても、主さんが欲しいなんては、思わないんじゃないかな?😥 何でも、続かない人!って感じに取られるかな?うちの娘も、医療事務やりたいと短大出て資格とり、3年ある市の市民病院の委託されてた会社で、嘱託で働いてたけど、その間に外科や内科とか色々な事務やり、資格も色々取り、月末は、150以上のレセプトをやり、夜10時とかまでやって基本給9万ちょい😥さすがに、生活出来ないから、新たな個人病院の事務探しして、今は、個人病院に正社員として事務してます。あの3年があったから、良かったと言ってます。給料も15万基本給でボーナスは年3.8ヶ月あるし、何と言っても近いし、みんな優しいとの事。面接して、一週間後連絡しますと言われてたけど、2日目の朝8時過ぎに個人病院の先生から電話で、1ヶ月後からでいいから、採用と連絡ありました。患者さんからの貰い物とか残業あれば、奥さんから色々な差し入れとか、兎に角凄い!最近は、北斗晶さんの件で、仕事忙しく毎日残業しても患者さん全てを処理出来ない位だけど、みんな協力してるから、疲れても頑張ってやれる!と言ってます。今の仕事頑張りながら、転職に向けやって行く。本当にやりたい仕事なら、頑張ってやるしかないと思います。嫌な事あれば逃げるみたいに今辞めて次って考えても採用は、難しいよ。

  • << 7 レスありがとうございます。 娘さんは働きながら転職活動されていたんですね。 3年間も頑張られたんですね。立派な方だと思います。 世間的に見ても、やはりそういう評価になりますよね。 現在福祉の分野で働いていて、日々人間性を試されるような毎日ですが、死に物狂いで努力してみようと思います…。

No.4 15/10/11 21:43
匿名0 

>> 1 今現在できない言い訳と、今までできてなかった言い訳のオンパレードですね。 そんなのどうでもいいんですよ。 ましてや弟なんて全く関係ない。… レスありがとうございます。
自分の中で「今の自分には経験がない。だから経験を積もう。」「これならできるかもしれないから、これでとりあえず社会経験を積もう」と考えて行動してきたつもりですが、
振り返ってみて周りと比べてしまうと、とても廻りくどいやり方で迷走している自分に気付きました。
やはり、社会的にみると自分はかなりダメなやつですね。
両立させる方向で、ギリギリまで頑張ってみることにします。

No.5 15/10/11 21:52
名無し5 

何の職かにもよると思う

No.6 15/10/11 21:53
匿名0 

>> 2 思い通りに生きてる人なんていない。 弟さん頑張ってるのに姉に妬まれるなんてかわいそう。 レスありがとうございます。
弟は弟の人生があり、きちんと自分で考えて生きて行ってもらいたいと思っています。
なので、自分は弟には口出しはしないことにしています。

  • << 8 そんな事言う?だったら妬むなよ~。 自分の事は自分で考えていってもらいたい? それ弟さんの言い分だよ。 口出しする資格すらないから。 甘ちゃんすぎるよ。

No.7 15/10/11 22:10
匿名0 

>> 3 今、仕事辞めて、やりたい仕事の募集あっても、主さんが欲しいなんては、思わないんじゃないかな?😥 何でも、続かない人!って感じに取られるかな?… レスありがとうございます。
娘さんは働きながら転職活動されていたんですね。
3年間も頑張られたんですね。立派な方だと思います。

世間的に見ても、やはりそういう評価になりますよね。
現在福祉の分野で働いていて、日々人間性を試されるような毎日ですが、死に物狂いで努力してみようと思います…。

No.8 15/10/12 01:38
社会人2 ( ♀ )

>> 6 レスありがとうございます。 弟は弟の人生があり、きちんと自分で考えて生きて行ってもらいたいと思っています。 なので、自分は弟には口出しは… そんな事言う?だったら妬むなよ~。
自分の事は自分で考えていってもらいたい? それ弟さんの言い分だよ。
口出しする資格すらないから。

甘ちゃんすぎるよ。

No.9 16/02/13 22:12
匿名9 

自分が行きたい方向に進んだらいいんじゃないかな。人生長いし、その間に自分のやりたい事に挑戦した方が後悔はしないと思うな。挑戦して失敗したら新たに道を探せばいいんじゃないかな。人の人生じゃない、自分の人生だよ。後先のこと考えてたら、なにもできないよ。

No.10 16/02/18 07:49
通行人10 ( ♀ )

大学まで出してもらっているなら、この先は、
①改めて行き直す専門学校の費用は自分持ち
②専門にいっている間の生活費も自分で賄う
③税金、年金、健康保険料もすべて、自分で払う

という当たり前の事が出来るなら、何をやっても良いと思うんだけど。大人としてね。

そして。
そういうことが出来る人は、こういうスレは立てないよ…………(--;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧