注目の話題
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

私は双極性障害です。彼に首を締められました。

レス8 HIT数 3941 あ+ あ-

匿名
15/09/29 17:00(更新日時)

双極性障害を持っている23歳女です。会社も役職がついてるものの、許可をもらって休職をしています。
恐らく高校生の時の家庭での事情から、双極性障害の疑いがあると2週間前に診断されました。
こんな私ですが、半年ほどお付き合いをしてるひとがいます。その男性は同じ職場で同棲まで話が進みました。
病気のことも理解をしてくれ、絶対離れないから安心しろといつも言ってくれてました。

しかし、私が躁状態で怒り狂うと必ず言葉で責めたて、暴力を振ります。
必ず家を出て行こうとします。
『もう限界だ。いい加減にしてくれ。社会復帰なんてどうせできない。頑張ってるのは知ってる。でも結果が出てない。』
このようなことを言います。
しかし、出て行かれるのが嫌な私は必死にしゃがみ付き、止めようとします。
『俺に触るな!』と押さえつけられ、踏みつけられ、首を絞められます。
『本当は気絶させて出て行くこともできるんだよ。でも後遺症が残ると俺が困るからいい加減にしてくれないかな』
と言われてしまうのです。
彼と揉めたあとは、いつも打撲やアザだらけになります。
今日は首を締められました。尋常な力ではなかったらしく、唾を飲み込むのが痛いのと、力を入れられたところが指のあとになってます。

私は双極性障害を治すために、出来ることを頑張ってみようと決めました。
生きることに必要なご飯を作ることは、自分の体調が悪くない限り作ろうと思いました。それでも余裕があれば洗濯をしてと、体調に合わせて出来ることを調整していました。(薬の副作用でどうしようもできない時もあるので…)
そして、私が余裕がない時は彼が代わりにやってくれてました。

しかし、私が躁状態で怒り狂うと必ず
『お前は俺が家事をしてるのを当たり前だと思ってる。だから何もしないんだ』
と言われてしまっていました。
そして、彼の周りに起こる悪い出来事はすべて私のせいにされてしまうのです。

私が怒り狂うから
私が泣くから
私が叫ぶから
私が病気だから

なので私も一緒にいてはいけないんだという感情が芽生えてました。
今日揉めた時に、初めて泣きながら離れて暮らしているお母さんに助けを求めました。(家族は双極性障害を理解してくれています)
彼はそれが気に食わなかったらしく、
『お母さんに助けを求めるなら俺なんかいらないよな?もう我慢の限界だ。これ以上関わるな』
と家を出て行ってしまいました。
私は首を絞められ、パニックにもなっており追いかけることすら出来ませんでした。

そのあとはお母さんとお父さんに迎えに来てもらい、今は実家で安静にしています。
気持ちも落ち着いています。

別れた方がいいのかもしれませんが、彼はいつも優しく仕事もでき、なにより面白くて笑わせてくれます。
そんな彼が大好きなんですが、ラインは恐らくブロックされているようです…。

双極性障害で休職中ですが、今週の土曜日は一度出勤をしなければなりません。
もちろん彼とは同じ部署のため顔を合わせます。
パニックにならないか、どうしたらいいのか不安です…

こんな私にアドバイスはいただけますでしょうか?
かなりの長文申し訳ありません。
読んでいただけたことに感謝します。
ありがとうございました。

No.2260749 15/09/29 04:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/09/29 05:21
匿名1 

自分の病気と向き合って症状をコントロールできるまで彼と別れた方がお互いのためだと思います。

双極障害は治療すれば、直ぐによくなる病気ではないですし

今の貴女の状態で彼氏と暮らすのは無理があると思いました



No.2 15/09/29 06:27
旅人2 ( 30代 ♀ )

暴力振るうような人とは別れた方がいいです、痣や打撲傷があれば証拠として被害届だせます。
さっぱり別れてあげましょう、主さんにはもっといい人が居ると思います
そんな男と付き合ってたらいずれ殺されます
主さんが甘いから彼氏さんが調子に乗るんです
出ていきたきゃ出てけ、被害届だして慰謝料ふんだくってやるくらいしないとダメです
病気ならいっそ入院したらどうですか?

No.3 15/09/29 07:02
名無し3 

私も治療に専念した方がいいと思います。
半年付き合った彼には多分理解してても荷が重かったのだと思います。
ストレスをお互い抱えてしまってる感じなので、少し実家でゆっくりした方がいいかもしれませんね。
病気のせいか彼に随分執着してるようですが、それってあなたを見てくれる人だったから失いたくない思いが強いんでしょうね、彼を解放してお互い冷静に考えたほうがいいと思います。
落ち着いたら連絡とってこれからを話し合ったらいかがでしょう?

No.4 15/09/29 07:13
サラリーマン4 

なんで恋愛してるの?
まずは病気と向き合い治して行く事が先決でしょうが。
彼を解放してあげなさい。負担なんですよ、あなたが。
家族が理解ある様ですし、まずは自分自身を普通に近づけないと、周囲が迷惑ですので。
いっそ普通の生活から離れて長期入院された方が良いかと思います。

No.5 15/09/29 07:34
名無し5 

『こんな私ですが、半年ほど前からお付き合いしている人がいます』



主さんの心理的況ですが、こんな私と付き合ってくれる奇特な彼。彼と別れたら私は一人になってしまう。一生独身かもしれない。


そう思ってませんか?


だからDVを受けていても別れられないのでは?

No.6 15/09/29 07:54
名無し6 ( ♂ )

これ大体状況が推測出来る

彼氏は最初は
『俺が助けてやらなきゃ』
と思ってたんだろうね

ただ双極性障害が厄介なのは、自分に優しくしてくれた相手に、より攻撃的になるという特徴

彼氏も最初は
『この子は可哀想な子なんだ。我慢しなきゃ』
と、本人なりにがんばってたんだろうけど、やはり人間には限界がある

主さん、残念だけど、これ、彼の方が壊れ始めてる

一旦別れてみたら?

可能性は高いとは言えないけど、しばらくしたら彼の方から連絡が来るかも知れない

No.7 15/09/29 08:16
匿名7 ( ♀ )

彼も限界だったのでしょうね。
でも、暴力ましてや首まで締めなくてもと思ってしまいます…。
病気の辛さは本人しかわかりませんよね。
私もそうです。
辛いのに、治そうとしているのに、なのに相手はその頑張りが足りないと言う…人にとって頑張れる範囲は違うのにね。
主さんもその彼のどちらの気持ちも少しわかります。
彼も彼なりに辛かったんどと思います。

彼の事はそっとしておいて、今はゆっくり時間をかけて治療に専念して下さい。

No.8 15/09/29 17:00
社会人8 

♂ですが。

悩ましいですね。
二週間前なら治療の段階ですらなさそうです。

まずあなたとは何かを把握してください。
躁鬱の周期、度合い、やらかしてしまう内容等です。

対処法についてはカウンセラーに一任します。

あとまあ自覚あるでしょうけど、首を絞めたのはそうしないと振りほどけないからです。

付き合うことと治療は関係有りませんが、パートナーが居るなら、カウンセラー面談など治療に参加することを強くお奨めします。

ラインのブロック等については仕方がないでしょう。
そういうものです。
無理にほじくっても仕方がないし、相手を批難するべきでも、あなたを責める無駄なことをする必要もありません。

嫌かもしれませんがまずは自分と向き合ってみてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧