注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
彼氏の仕事の忙しさについてです

もし発達障害だったら

レス10 HIT数 1671 あ+ あ-

椿( 30代 ♀ gJ47Sb )
15/09/23 23:36(更新日時)

私は35年間の様々な体験により、自分はADHD、もしくはアスペルガー症候群ではないかと日々思い続けています。今度、精神科にて心理検査をして頂き、障害であるかを聞いたりカウンセリングして頂いたりします。もし、本当に発達障害であると判明したら社会保険には入れないのでしょうか?

No.2258259 15/09/21 15:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/21 15:12
名無し1 

現在は、どうなっていますか?
現在 会社員で、社会保険をしているなら大丈夫です。
会社員でいる限り、引き継がれます。
扶養扱いでも、引き継がれます。

No.2 15/09/21 15:40
椿 ( 30代 ♀ gJ47Sb )

>> 1 早速のレスありがとうございます。働いている職場の園長に精神的な病気であったら社会保険から外されるような事を言われました。

  • << 4 仕事の内容にもよるのでは? 人の命を預かり、対人関係も大きなウェートをしめる看護・介護・幼稚園・保育・認定こども園・学童保育・児童養護施設などでは、そういうこともあるかもしれません。 100%ではないけれど…

No.3 15/09/21 17:16
名無し3 ( 20代 ♀ )

それは会社次第です。うちは入れます。実際障害支援枠があり社会保険に入って働いてる人います。ただし160時間以上が条件ですが。この条件は障害関係なく全員の条件ですが。
息子がADHDですが多動なら環境や周囲の簡単なサポートだけで健常者と変わらず生活も仕事もできます。

  • << 5 レスありがとうございます。失礼ですが息子さんは、どのようなお仕事されてますか?

No.4 15/09/21 17:33
社会人4 ( ♀ )

>> 2 早速のレスありがとうございます。働いている職場の園長に精神的な病気であったら社会保険から外されるような事を言われました。 仕事の内容にもよるのでは?
人の命を預かり、対人関係も大きなウェートをしめる看護・介護・幼稚園・保育・認定こども園・学童保育・児童養護施設などでは、そういうこともあるかもしれません。
100%ではないけれど…

  • << 6 レスありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。私は小さい子どもが好きで保育士の資格を取って保育園で働いてます。けどなかなか上手くいかないし(泣)もうどうやって生きていけばいいんだろう?(泣)

No.5 15/09/21 18:11
椿 ( 30代 ♀ gJ47Sb )

>> 3 それは会社次第です。うちは入れます。実際障害支援枠があり社会保険に入って働いてる人います。ただし160時間以上が条件ですが。この条件は障害関… レスありがとうございます。失礼ですが息子さんは、どのようなお仕事されてますか?

No.6 15/09/21 18:28
椿 ( 30代 ♀ gJ47Sb )

>> 4 仕事の内容にもよるのでは? 人の命を預かり、対人関係も大きなウェートをしめる看護・介護・幼稚園・保育・認定こども園・学童保育・児童養護施設な… レスありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。私は小さい子どもが好きで保育士の資格を取って保育園で働いてます。けどなかなか上手くいかないし(泣)もうどうやって生きていけばいいんだろう?(泣)

No.7 15/09/21 21:51
社会人4 ( ♀ )

>> 6 やっぱり…そうでしたか…😂
保育士はこども・保護者対応が難しいですよね😥
保育補助にしてもらうのは、どうでしょう?保育士さんのサポート役として

  • << 9 お返事遅くなりましてすみません。 ずっと補助をやっているのですが、何か上手くいかないんです(泣)。精神科で相談してみます。

No.8 15/09/21 22:03
通行人8 

保育士さんは、たとえ障害がなくとも
大変で精神的にキツイお仕事だと思います。
うちの長男の通っていた保育園の保育士さんは
数名、精神を病み辞めていきました。

なので、主さんが障害があるかというとそうではないのではないかと思いますよ。
過干渉な親や毒親と躾がままならない園児と
経営者側からの圧力を受けながらの仕事ですから。

私はもういい歳ですが、昔は
ADHDや多動など発達障害?な子ども多かったです。
しかし、今ほど騒がれる事もなく
支援級に行く事もなく社会へ出て行き
親になり祖父母になってます。
今は、保育園でも小学校でもお利口が当たり前で
ヤンチャなだけでも発達障害では?と言われてしまいます。

文面からして、主さんは真面目過ぎる方だと見受けられます。

スレの答えになっていませんが
私なら主さんの様な先生に子どもを見て頂きたいと思います。

園から検査をする様に言われたのでなければ
気になさらず、笑顔で居て欲しいと思います。

  • << 10 レスありがとうございます。そしてお返事遅くなりましてすみません。 大変丁寧で温かいお言葉をありがとうございます。

No.9 15/09/23 23:18
椿 ( 30代 ♀ gJ47Sb )

>> 7 やっぱり…そうでしたか…😂 保育士はこども・保護者対応が難しいですよね😥 保育補助にしてもらうのは、どうでしょう?保育士さんのサポート役とし… お返事遅くなりましてすみません。
ずっと補助をやっているのですが、何か上手くいかないんです(泣)。精神科で相談してみます。

No.10 15/09/23 23:36
椿 ( 30代 ♀ gJ47Sb )

>> 8 保育士さんは、たとえ障害がなくとも 大変で精神的にキツイお仕事だと思います。 うちの長男の通っていた保育園の保育士さんは 数名、精神を… レスありがとうございます。そしてお返事遅くなりましてすみません。

大変丁寧で温かいお言葉をありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧