注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

死刑

レス500 HIT数 17643 あ+ あ-

匿名
15/10/19 19:50(更新日時)

なんで日本人の80パーセントは死刑賛成なんだ?

残虐だな

No.2256537 15/09/15 22:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/09/15 22:03
匿名1 

自分の愛する人が殺されてもそんな綺麗事言えるんだ?

死刑にならずに再犯しても平気なんだ?

No.2 15/09/15 22:12
社会人2 

♂ですが。

我々納税者は思うわけです。

自分の大切な人や家族が、
例えば、犯して殺されてもう一回犯したとして、
幸いに捕まり、死刑は廃止されたため無期懲役となったとしましょう。

その犯人は、日々あなたを罵倒し、死人を侮辱し、一切の反省なく。
それでも納税者の税金で、
つまりは殺したいほど憎いやつを自分が養わねばならないのです。

これを許せるのは、無職やニート、もしくは犯罪者側といった、“無敵の人”のみです。

それともあなたは死刑になる予定でもありますか?
私はありません。
で、あるならば。
どれほど死刑囚が惨たらしくぶっ殺されようとどうでも良いではありませんか。

No.3 15/09/15 22:16
通行人3 

👇この人も賛成みたいです
http://upro.tv/8470I6Py557116285/

No.4 15/09/15 22:26
通行人4 

私は納税者だけど反対です。

被害者家族になったら気持ちは変わるかも知れませんが。

No.5 15/09/15 22:43
名無し5 

でもどっかの国は、日本では数ヶ月~数年で刑務所から出られるような犯罪でもすぐ死刑になるよね。

No.6 15/09/15 22:56
匿名6 ( ♂ )

目には目を、歯には歯を!

No.7 15/09/15 23:10
匿名 ( 40代 ♂ N5vuSb )

そんなもん拷問うけながら死ぬのまってみ?犯人殺したくなるから。被害者の気持ちになれよ。なにが遺族じゃ一番かわいそうで痛いめしながら死なずこらえて結局死んでいった被害者の気持ちなれよ死刑反対なんか思うか

No.8 15/09/15 23:28
匿名8 

犯罪者に対しての死刑は賛成だが

冤罪で死刑になる人がいる可能性も考える必要はあるな。

何せこの国は、先進国ではあるが、やはりアジア的な隠蔽体質の警察機構だし

現に、犯罪者に仕立て上げた検察の不祥事もある。

  • << 21 死刑賛成。 海外の隠蔽体質や建前論は日本の比ではない。

No.9 15/09/15 23:36
匿名9 

死刑が廃止になれば殺人事件は今の何10倍も増えるだろう

人を殺しても一生衣食住が保証され刑務所ではテレビも見れる、運動会もある、たまには芸能人が慰問に訪れ歌や漫才も聞ける
勿論全て無料

ホームレスや社会生活に嫌気がさした者等はそんな待遇が欲しくて簡単に殺人を犯すようになる

  • << 44 前にテレビで、刑務所で食べた餅をまた食べたくて何度も軽犯罪を繰り返した人の話を思い出した。
  • << 470 刑務所の近くに住んだ事あるけど、毎食が管理栄養士の作った献立、医療は受け放題(警備付で外の大病院に受診も可)、介護も受け放題、面会あり、差し入れあり、テレビ観れる、新聞、本読める、強制的に運動させられて健康体、技術を学んで資格とれる、勉強を教われる、冷暖房完備、もっとあるけどシャバより良い生活してるよ笑 刑務所の警備は完璧で安全ですと地域住民に公開されたり、囚人の給食試食会とかそういう啓発活動があるんだ。 無料でこんなに居心地が良すぎて、出所しても再犯してまで戻りたがるんだから、今の死刑制度は抑止力になってないよ。 時間になればお食事が出てくるし、風邪ひけば無料医師の診断、寝たきりになっても死ぬまで暖かい部屋で寝てられる。 刑務所内で仕事すれば収入も得られる。 有名な人と知り合いになれる。 ある記事によれば生活保護より良い暮らしと言われるけど本当かな?

No.10 15/09/15 23:54
名無し10 

死刑はあるべきだと思う。

ただ凶悪犯罪者は簡単に死刑にしてほしくないな。
なんかの形で自ら死にたくなるぐらいの苦痛を与えて、精神崩壊するぐらいの恐怖を与えてから死刑でいい。

No.11 15/09/15 23:58
ヒマ人11 

死刑は安楽死に過ぎない

本当の地獄絵図を罰とするならば
それは残酷残虐絵図になる

違いを勉強しなさい主

No.12 15/09/16 00:05
匿名12 



無期懲役でも刑務所から出られる可能性があるから、凶悪な犯罪には死刑も必要だと思う。

  • << 471 日本の死刑は絞首刑で残酷って諸外国から非難されてるけど… 非難している諸外国は更生させて出すんだよね?

No.13 15/09/16 00:41
名無し13 

被害者遺族の苦しみ悲しみが理解できない人が20%いることが怖い

No.14 15/09/16 01:03
名無し14 

少年aだって死刑にしとけば…って思うが

女子高生コンクリートの犯人だって同じだ

山田も

No.15 15/09/16 01:23
通行人15 ( 30代 ♂ )

死刑の是非とは違うけれども書いて見た
例えばの話です

俺の最愛の家族が殺された!
復讐に燃える俺…苦労し拳銃を取得

警察より一足お先に犯人確保…俺…犯人に拳銃を向ける

少し遅れて警察到着 警察は当然阻止しようと俺を説得! 聞く耳持たない俺 今まさに引き金を引こうとする

さあ どうする警察は
当然俺を撃つよね

だからどうしたなんて言わないで下さい 只思っていた事を書いただけだから

俺の本音は
復讐を私刑を認めて欲しい

結論 死刑賛成です

No.16 15/09/16 03:31
名無し ( ♀ R5i5Sb )

犯罪の抑止と遺族の気持ちにケジメをつけるためにも必要かとおもわれます。

死刑撤廃するなら、過酷な強制労働与えるとかかな。
受刑者の食料などは受刑者で自給自足させる。税金は使わない。

死刑とは別の話ですが、性犯罪者と小児性犯罪者のは切ってしまえと思います。



  • << 24 大賛成です。 さらには、精神疾患があろうとも、未成年であろうとも、性犯罪者は下を切る位のことをしてほしいです。

No.17 15/09/16 04:48
匿名 ( ♀ 1L69l )

風呂に毎日入りたい プリンをスプーンで食べたいとかほざいてる犯罪者いるらしい
おいおいお前らなんで刑務所にいるのか自覚あるのか?
死刑無くなったらこんな奴ら余計増えて その内 日本は刑務所とお墓だらけになりそう

  • << 472 自衛隊に入れて鍛えさせ、どっかの戦地の最前線に送り出してやりたい。

No.18 15/09/16 06:36
中学生18 

犯罪に対する抑止力です。

No.19 15/09/16 08:06
名無し19 

逆に死刑反対者は、じゃあどのような方法で被害者家族を慰める術があると?

被害者家族からしたら犯罪者もまた命を差し出し報いなければ納得しないんじゃ。
同じ重さの命ではないから死刑になっても傷は癒えないけど。生きてるだけで税金と警察に護られながらのうのうと暮らしてる様がことごとく許せないんですよ。

この世から消えて欲しいんですよ。
できるだけ被害者よりも残虐な方法で死刑を執行して欲しい。

  • << 35 そうなんだよなぁ 日本って 被告人の人権は国で守られているんだから 残された被害者家族って大変らしいね 凶悪犯罪であればある程。 松本智津夫なんて、もう10年以上も只飯食わせているんだろう! 廃止論唱えている人達理解出来ない

No.20 15/09/16 08:09
負け犬20 

あらゆるもの失って心身が崩壊して人生に疲れた。死刑になりたい。無差別以外でいい方法ない?

  • << 22 タダで派遣しますから好きなのをお選びください。 ■国際社会貢献の地雷撤去中の爆死(処理事故) (踏むと足が吹っ飛ぶだけなのでおすすめしません) できれば現地戦闘員に殺されるのが望ましいです。 ■竹島に非武装上陸 鳴き声は『9条!9条!』 両手を上げ非武装をアピール。 生放送で行います。 全国に戦争を反対する人は多数居るらしいので、両手を繋いで行進しましょう。 運が良ければ射殺されますが、その光景は世界の人々の胸をうつでしょう。 ■国会議事堂前で割腹 何かマシな事を言いましょう。 左右に傾くことなく、団結や国の繁栄を願うとか。 比較的実現が容易いです。 ■敵の大軍から味方を2秒守る。 難易度が高いです。モブであるあなたは画面外で飛沫をあげる役かもしれません。 まあ、役に立って死になよ。 誰も覚えないからさ。
  • << 46 暴力団事務所へ刃物振り回して単身殴り込みすれば? 裁判だ何だなんてかったるいこと抜きですぐ死ねるかもよ・

No.21 15/09/16 08:16
汚れキャラ21 ( ♂ )

>> 8 犯罪者に対しての死刑は賛成だが 冤罪で死刑になる人がいる可能性も考える必要はあるな。 何せこの国は、先進国ではあるが、やはりアジ… 死刑賛成。




海外の隠蔽体質や建前論は日本の比ではない。



No.22 15/09/16 08:59
社会人2 

>> 20 あらゆるもの失って心身が崩壊して人生に疲れた。死刑になりたい。無差別以外でいい方法ない? タダで派遣しますから好きなのをお選びください。

■国際社会貢献の地雷撤去中の爆死(処理事故)
(踏むと足が吹っ飛ぶだけなのでおすすめしません)
できれば現地戦闘員に殺されるのが望ましいです。

■竹島に非武装上陸
鳴き声は『9条!9条!』
両手を上げ非武装をアピール。
生放送で行います。
全国に戦争を反対する人は多数居るらしいので、両手を繋いで行進しましょう。
運が良ければ射殺されますが、その光景は世界の人々の胸をうつでしょう。

■国会議事堂前で割腹
何かマシな事を言いましょう。
左右に傾くことなく、団結や国の繁栄を願うとか。
比較的実現が容易いです。

■敵の大軍から味方を2秒守る。
難易度が高いです。モブであるあなたは画面外で飛沫をあげる役かもしれません。

まあ、役に立って死になよ。
誰も覚えないからさ。

  • << 25 それ死刑じゃないじゃん。てか人の役に立ちたいとか覚えててもらいたいなんて思ってないし。

No.23 15/09/16 09:20
ゆう ( 30代 ♂ OfOnSb )

>> 22 僕的には、非武装で竹島上陸をオススメします。
出来るなら、日本の国旗を纏いながら上陸。

No.24 15/09/16 09:33
名無し24 ( ♀ )

>> 16 犯罪の抑止と遺族の気持ちにケジメをつけるためにも必要かとおもわれます。 死刑撤廃するなら、過酷な強制労働与えるとかかな。 受刑者の食… 大賛成です。

さらには、精神疾患があろうとも、未成年であろうとも、性犯罪者は下を切る位のことをしてほしいです。

No.25 15/09/16 10:12
負け犬20 

>> 22 タダで派遣しますから好きなのをお選びください。 ■国際社会貢献の地雷撤去中の爆死(処理事故) (踏むと足が吹っ飛ぶだけなのでおすすめ… それ死刑じゃないじゃん。てか人の役に立ちたいとか覚えててもらいたいなんて思ってないし。

  • << 27 疲れて楽に死にたいから、死刑なんでしょう? つまり、死刑が命題ではありません。 死刑でぶっ殺すには裁判を始め様々な費用と時間がかかりナンセンスです。 楽とは程遠い。 楽をしたいならば、楽を突き詰めるべきです。 無意味な死を求めるあなたには、以下の方法をお奨めします。 オートマチックピストルでロシアンルーレットをする。 手榴弾を改造した掃除道具で煙突を掃除する。 車椅子で直前で閉まったエレベーターに腹をたてて、扉に突進し続ける。 燃料タンクを調べるためにライターを明かりとして選択する。 いかがでしょうか。 それではよき夜を。
  • << 29 自分にトラップ仕掛けたらいいじゃん 普段から飲んでる飲み物を沢山買って その中の数本に毒を混ぜて置くとか 死にたいなら 関係無い人巻き込まないで 自分でどうにかしたら?

No.26 15/09/16 10:17
名無し ( RPguSb )

まず主は 被害にあわれ殺害された方の無念さや苦痛を想像したことありますか?息絶える前、命乞いをしたことであろうことを

私利私欲の為に殺人を犯す

人の皮を被った鬼のなせる技です

私は 遺族の気持ち考えたら
死刑も 被害者と同じ手段で行って欲しいと願っています

無期懲役では 模範囚だと 数年で出所すると聞きました

No.27 15/09/16 12:19
社会人2 

>> 25 それ死刑じゃないじゃん。てか人の役に立ちたいとか覚えててもらいたいなんて思ってないし。 疲れて楽に死にたいから、死刑なんでしょう?
つまり、死刑が命題ではありません。
死刑でぶっ殺すには裁判を始め様々な費用と時間がかかりナンセンスです。
楽とは程遠い。

楽をしたいならば、楽を突き詰めるべきです。
無意味な死を求めるあなたには、以下の方法をお奨めします。
オートマチックピストルでロシアンルーレットをする。

手榴弾を改造した掃除道具で煙突を掃除する。

車椅子で直前で閉まったエレベーターに腹をたてて、扉に突進し続ける。

燃料タンクを調べるためにライターを明かりとして選択する。
いかがでしょうか。
それではよき夜を。

No.28 15/09/16 13:07
匿名9 

昔から警察官の犯罪は後をたたないが、最近は身勝手な理由で罪もない人を平気で殺している
殺した後なに食わぬ顔して勤務したり、愛人と旅行したりと到底人間とは思えない

こんな奴等が更正する訳がない
しかしながら1人殺した位では死刑にならず10年程で社会に復帰して酒鬼薔薇のように何の反省もせずのうのうと生活し自分の罪を題材に金儲けまでする

殺された人やその遺族の事なんか何一つ考えない現法律
これで死刑まで無くなれば日本は無法地帯になり毎日のように殺人事件が起こるだろう

  • << 473 更正させるのにボランティア使ってちゃ、更正なんざしないよ。 本気で仕事する人間にやらせなきゃね。 更正させられず再犯したら、更正官も刑務所に入る制度にしないと、犯罪者を世に解放するだけの役目。

No.29 15/09/16 13:29
匿名29 ( ♀ )

>> 25 それ死刑じゃないじゃん。てか人の役に立ちたいとか覚えててもらいたいなんて思ってないし。 自分にトラップ仕掛けたらいいじゃん
普段から飲んでる飲み物を沢山買って
その中の数本に毒を混ぜて置くとか
死にたいなら 関係無い人巻き込まないで
自分でどうにかしたら?

No.30 15/09/16 14:26
負け犬20 

さかきばらの気持ちわかる。生きるのに疲れてあんなことやったんだろね。

  • << 474 本読んだ?違うよ。

No.31 15/09/16 14:29
名無し10 

>> 30 ???
君何言ってんの?
君もサカキバラになりたいの?

No.32 15/09/16 14:47
名無し32 

20は結局何を言いたいんだ?
まさか死刑制度を利用して自ら死刑になりたくて犯行に及ぶ事件が発生するから死刑反対って意味じゃないだろうな?
因みに宅間は死刑を望んでいたが、酒鬼薔薇は望んでいない。

No.33 15/09/16 15:08
匿名33 

他の国が日本よりも
死刑は簡単だから。

No.34 15/09/16 15:21
名無し34 

終身刑つくればいいな

No.35 15/09/16 16:33
通行人15 ( 30代 ♂ )

>> 19 逆に死刑反対者は、じゃあどのような方法で被害者家族を慰める術があると? 被害者家族からしたら犯罪者もまた命を差し出し報いなければ納得し… そうなんだよなぁ 日本って
被告人の人権は国で守られているんだから
残された被害者家族って大変らしいね
凶悪犯罪であればある程。
松本智津夫なんて、もう10年以上も只飯食わせているんだろう!
廃止論唱えている人達理解出来ない

No.36 15/09/16 16:53
名無し36 

罪を憎んで人を憎まずって言葉の元があるからね。
情状酌量とかあるし。
人を殺したらどんな理由があっても死刑でいいって考えもあるけどね。
老人介護で80歳の妻殺した、死刑
子供殺されたから、殺した相手殺した、死刑。
交通事故で相手死亡、死刑
そんな事したら
死刑だらけだよね。
よく家族が殺されたりしても死刑反対って言えるの?っていう人いるが、やられたら、やり返すみたいな死刑賛成論は決着つかないね。

  • << 40 別に死刑が現状の最適解なだけで、 貴方が代案とそれに関わる費用を全て負担して頂けるならそれで構わないのですよ。 しかしですね。 殺さずに無期懲役にするとして。(個人的には累刑240年とかも好きなんですけどね) 永遠に牢屋に入れるのと、 永遠にこの世ではないどこかに入れるのと、 何が違うんでしょうか? 残酷・野蛮と言う意見も結構ですが、 残酷でない方法とはなんでしょうか。 死刑囚を丁寧に真綿でくるんであげるとかですか? あ、野蛮は論外です。 法が野蛮とは笑えないジョークです。
  • << 58 お前ねぇ どこに80歳がとか交通事故が…と全て死に至る事件を死刑にしているみたいな言い方やめなよ恥ずかしい! 死刑宣告されるまでに相当数の時間をかけ検討し被疑者(被告人か)の情状も時には更生意識…を鑑みての判決だよ 言葉に気をつけな! (追伸) すぐに殺された者の身になって見ろと言う事にも異論がありそうだなお前は…当然だろう!誰でもそう思うよ!
  • << 475 交通刑務所と刑務所は違う。交通刑務所は裁かれ方が違う。

No.37 15/09/16 18:13
社会人37 

>> 10 死刑はあるべきだと思う。 ただ凶悪犯罪者は簡単に死刑にしてほしくないな。 なんかの形で自ら死にたくなるぐらいの苦痛を与えて、精神崩壊… 大賛成!!

No.38 15/09/16 22:38
サラリーマン38 ( ♂ )

僕は死刑反対だな。

時代遅れ。
野蛮。

死刑に賛成している人達の意見って、やっぱりどれも残虐じゃん。
つまり日本人の八割は残虐な野蛮人ですって事でしょ。

  • << 476 日本も生首晒してたんだし、欧米諸国も近隣諸国も歴史の中では同じことしてますが…

No.39 15/09/16 22:44
匿名8 

ここで短絡的に死刑死刑言ってるお方は

冤罪があったらどうするかも考えが及ばない
わけね。

中国、朝鮮民族と同じ思考回路。

No.40 15/09/16 22:56
社会人2 

>> 36 罪を憎んで人を憎まずって言葉の元があるからね。 情状酌量とかあるし。 人を殺したらどんな理由があっても死刑でいいって考えもあるけどね。 … 別に死刑が現状の最適解なだけで、
貴方が代案とそれに関わる費用を全て負担して頂けるならそれで構わないのですよ。

しかしですね。
殺さずに無期懲役にするとして。(個人的には累刑240年とかも好きなんですけどね)

永遠に牢屋に入れるのと、
永遠にこの世ではないどこかに入れるのと、
何が違うんでしょうか?

残酷・野蛮と言う意見も結構ですが、
残酷でない方法とはなんでしょうか。
死刑囚を丁寧に真綿でくるんであげるとかですか?

あ、野蛮は論外です。
法が野蛮とは笑えないジョークです。

  • << 47 別に代案なんて必要無いですよ。 死刑を廃止すればそれで良いです。 費用を死刑存廃に持ち出す事こそナンセンス、論外。 犯罪者の命とは言え、金と天秤に掛けると言う事は、即ち犯罪者にも人権が有る事を認めていないか、知らない証拠。 たとえ無辜の一般市民の命であっても金と天秤に掛けると言う意見を肯定する立場なら、やはり野蛮人と言うだけの事。 報復として殺してしまわなけば気が収まらないと言う意見と、更生するか再犯能力を喪失するまで、自由を拘束しようと言う考え方の差が理解出来ないのは、存廃を議論する上で致命的。 法に野蛮残虐なものが無いと言う意見こそ無知な証拠。 身体損壊刑は、野蛮残虐として廃止されたと言う史実が有る。 改めてスレにレスするなら、日本人は犯罪者を人間扱い出来ない野蛮民族だと言う事。 或いは、人権教育が出来ていない人権後進国だと言う事。

No.41 15/09/16 23:35
名無し41 

何で罪人を私達が払った血税で生かしてやらなあかんの。

罪人が何で3食飯付き医療完備の場所で雨風凌いで生きてんの?

どう考えたってオカシイでしょ。

何で罪人が「善良なワーキングプア」よりイイ生活してんの?
だからムショ行きたくて犯罪に手を染める馬鹿が現れるんでしょーが。

痴漢だのはまだまだこれからの課題だけど、冤罪なんて、殺人やらに関しては、今はほぼ無い。科学捜査だの監視カメラだの。「昔」の事件の冤罪と比較して言ってるならただのヴァカだよね。

No.42 15/09/17 03:11
匿名42 

スレ本文にお答えします。

極悪非道な犯罪者に、生きていて欲しくないからです。





No.43 15/09/17 03:22
匿名42 

連レスすみません。

犯罪そのものの抑止力になるからです。

こ、殺してやる!!と凶器を振り上げた時、頭を「死刑」の文字がよぎったら、そいつはそこで思いとどまるかもしれない。

人の命が最低ひとりは助かります。

でも、凶器を振り上げた時、頭を「死刑廃止~」の文字がよぎったら…

そいつはそこで思いとどまらず、

人の命を奪ってしまいます。

みんな良い子、だったら、死刑制度なんてなくて済むのにね。





No.44 15/09/17 04:14
スヨン ( 0W5nSb )

>> 9 死刑が廃止になれば殺人事件は今の何10倍も増えるだろう 人を殺しても一生衣食住が保証され刑務所ではテレビも見れる、運動会もある、たまに… 前にテレビで、刑務所で食べた餅をまた食べたくて何度も軽犯罪を繰り返した人の話を思い出した。

No.45 15/09/17 09:28
名無し34 

島流しみたいに、無人島で朝から晩まで働かせる。 薬、麻薬、癌、エイズ、難病にならせて治療人体実験になる。 
終身刑望む。

No.46 15/09/17 20:22
名無し46 

>> 20 あらゆるもの失って心身が崩壊して人生に疲れた。死刑になりたい。無差別以外でいい方法ない? 暴力団事務所へ刃物振り回して単身殴り込みすれば?

裁判だ何だなんてかったるいこと抜きですぐ死ねるかもよ・

No.47 15/09/17 23:09
サラリーマン38 ( ♂ )

>> 40 別に死刑が現状の最適解なだけで、 貴方が代案とそれに関わる費用を全て負担して頂けるならそれで構わないのですよ。 しかしですね。 殺… 別に代案なんて必要無いですよ。
死刑を廃止すればそれで良いです。

費用を死刑存廃に持ち出す事こそナンセンス、論外。
犯罪者の命とは言え、金と天秤に掛けると言う事は、即ち犯罪者にも人権が有る事を認めていないか、知らない証拠。
たとえ無辜の一般市民の命であっても金と天秤に掛けると言う意見を肯定する立場なら、やはり野蛮人と言うだけの事。

報復として殺してしまわなけば気が収まらないと言う意見と、更生するか再犯能力を喪失するまで、自由を拘束しようと言う考え方の差が理解出来ないのは、存廃を議論する上で致命的。

法に野蛮残虐なものが無いと言う意見こそ無知な証拠。
身体損壊刑は、野蛮残虐として廃止されたと言う史実が有る。

改めてスレにレスするなら、日本人は犯罪者を人間扱い出来ない野蛮民族だと言う事。
或いは、人権教育が出来ていない人権後進国だと言う事。

  • << 49 確かに法は完全完璧では有りません。 だから審議し改正していきます。 改正のための対案なのです。 止めるは止めるで構いません。 しかしどんな悪法であれ、導入理由と機能があります。 死刑なら、 犯罪の抑止力 再犯の完全な防止 長期懲役の費用削減 (これは、日々の維持費から拘留する土地の確保まで含みます) などがあげられます。 対案がない場合、 どんな理由であれ、 “やだやだボクはイヤだ!とにかくやめて!でもあとは知らない” にしかなりません。 改正にならないわけです。 これは文明の後退、つまりは退化であって、これこそが野蛮への道なのです。 つまりは、 国は国を維持しなければいけません。 脅威を何らかの方法で社会から除外することで、他の大多数を保護する必要があります。 犯罪者から守る市民も人権のある人間です。 現状の最適解が一定の罪に対する死刑なだけです。 文化と思想の総意を束ねる方式をとる民主主義国家の結果に対する法に対して“野蛮”とするには、それらの全てを上回る合理的な文化を示さなければなりません。 よって、 法に対して定義からして反する野蛮という様がそもそも笑えないジョークであるわけです。 合理的な文化を目指すための対案なのです。
  • << 50 そもそも世界人権宣言なるものが平等を謳いながらも人権の弱肉強食を放置しているからね。 それを前提とした人権教育が正しいのか大いに疑問。 例えば廃止国でもあるであろう事件。 強烈な殺意を抱いた30~40代の男と4~5歳の女児が対峙していた場合、もちろん両者には平等に人権がある筈。 しかし結局は腕力の差で女児は生命を奪われ人権も消失してしまう。 一方殺した側の男は拘束されれば、罪は問われ多少権利は制限されるものの国家によって生命を保障され人権は尊重される。 要するにいくら人権は平等だと言っても体格や腕力次第でその恩恵を享受できるかどうかが決まってしまうという弱肉強食の動かし難い構図があるわけ。 いわゆる人権を声高に叫ぶ連中はこういう被害者・加害者の人権のギャップをどう考えてるんだろう?
  • << 59 殺人犯に人権などはない!

No.48 15/09/18 00:13
匿名9 

>> 47 随分と気合いを入れてたかだかの持論を正当化しているが
そうではないから死刑は執行されているんだよ

現実をよく見なさい

寝言は寝てから言うものと決まってるよ

No.49 15/09/18 00:16
社会人2 

>> 47 別に代案なんて必要無いですよ。 死刑を廃止すればそれで良いです。 費用を死刑存廃に持ち出す事こそナンセンス、論外。 犯罪者の命とは言え、金… 確かに法は完全完璧では有りません。
だから審議し改正していきます。
改正のための対案なのです。

止めるは止めるで構いません。
しかしどんな悪法であれ、導入理由と機能があります。
死刑なら、
犯罪の抑止力
再犯の完全な防止
長期懲役の費用削減
(これは、日々の維持費から拘留する土地の確保まで含みます)
などがあげられます。

対案がない場合、
どんな理由であれ、
“やだやだボクはイヤだ!とにかくやめて!でもあとは知らない”
にしかなりません。
改正にならないわけです。
これは文明の後退、つまりは退化であって、これこそが野蛮への道なのです。

つまりは、
国は国を維持しなければいけません。
脅威を何らかの方法で社会から除外することで、他の大多数を保護する必要があります。
犯罪者から守る市民も人権のある人間です。
現状の最適解が一定の罪に対する死刑なだけです。
文化と思想の総意を束ねる方式をとる民主主義国家の結果に対する法に対して“野蛮”とするには、それらの全てを上回る合理的な文化を示さなければなりません。
よって、
法に対して定義からして反する野蛮という様がそもそも笑えないジョークであるわけです。
合理的な文化を目指すための対案なのです。

  • << 51 繰り返しになりますが、代案は必要が無いです。 犯罪を抑止する為に、見せしめに凶悪犯を殺すと言う考え方も野蛮ですし、再び犯罪を行うかどうかも分からないのに、殺しておいた方が安心だから殺してしまえと言う考え方も野蛮です。 前にも書きましたが、税金が勿体無いから殺してしまえとか、刑事施設の土地が無いから殺してしまえと言う考え方自体野蛮です。 どれも人間の命を奪うに充分な理由とは思えません。 民主主義の下、野蛮な民族が野蛮な法律を、適正な手続きで法定しさえすれば、野蛮な法律は施行出来ます。 民主主義の下で、死刑が法定されているから死刑は蛮行ではないと言う論理は成立しません。

No.50 15/09/18 00:46
名無し46 

>> 47 別に代案なんて必要無いですよ。 死刑を廃止すればそれで良いです。 費用を死刑存廃に持ち出す事こそナンセンス、論外。 犯罪者の命とは言え、金… そもそも世界人権宣言なるものが平等を謳いながらも人権の弱肉強食を放置しているからね。

それを前提とした人権教育が正しいのか大いに疑問。

例えば廃止国でもあるであろう事件。

強烈な殺意を抱いた30~40代の男と4~5歳の女児が対峙していた場合、もちろん両者には平等に人権がある筈。

しかし結局は腕力の差で女児は生命を奪われ人権も消失してしまう。

一方殺した側の男は拘束されれば、罪は問われ多少権利は制限されるものの国家によって生命を保障され人権は尊重される。

要するにいくら人権は平等だと言っても体格や腕力次第でその恩恵を享受できるかどうかが決まってしまうという弱肉強食の動かし難い構図があるわけ。

いわゆる人権を声高に叫ぶ連中はこういう被害者・加害者の人権のギャップをどう考えてるんだろう?






  • << 52 勘違いしていますよね。 犯罪とは人権侵害の一つです。 有ってはならない事が前提です。 ですから、国民には、誰一人として他者の人権を侵害出来るような権能は与えられていません。 つまり、犯罪を行ってはならないのは当然の事です。 ですから、他者の人権を侵害した者(犯罪者)は、その侵害の内容に応じて、公的機関からの相応の処遇を受ける事になるのです。 しかし、国家(為政者)には、目的に応じて、国民(個人)の人権をある程度制約出来る権能が与えられています。 犯罪者を刑罰に処する国家刑罰権もその一つで、国家に与えられている国民の人権を侵害出来る権能です。 死刑存廃とは、国家刑罰権の範囲をどこまでとするのが妥当かと言う議論です。 今まで通り、生命の剥奪を含めるのか排除するのかと言う議論です。 誰も成人男性が幼女を襲うような犯罪を肯定していません。 犯罪は全て否定しています。 自由主義の下では、個人の自由を保障する限り、個人の犯す罪まで未然に防ぐ事は不可能です。 しかし、国家による国民に対する人権侵害の程度は、法律によって制御する事が出来ます。 それが死刑の存廃問題です。
投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧