注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

「謙虚になれ。」と発言するお前は謙虚なのか?

レス8 HIT数 3776 あ+ あ-

中島祐樹( 30代 ♂ vIw7Sb )
16/07/09 02:08(更新日時)

他人に謙虚であることを強要してくる人ってまず自分が謙虚になれよって思う。 他人に対して行動を強要するとか謙虚さの欠片もない行動でしょ?


「27歳で年収は900万円になりました。これも立命館大学法学部から大阪大学大学院法学研究科に進み、電通に入社した自分の才能と努力の賜物ですわ。」って言っている人に対して

「年収自慢をする人は謙虚さが足りない。もっと謙虚になるべき!」とか「高学歴でも謙虚じゃない人なんて価値無いわ。もっと控えめになれよ。」などど、わめいてるアホを見ると

「そいつは謙虚ではないけど稼いでいる。お前は謙虚さもないし貧乏人だしで最悪だな。」「謙虚じゃないけど高学歴だからいいじゃん。お前は低学歴な上に謙虚じゃないんだから。ゴミだろ」って言い返してしまう。

他人に謙虚になれとか言う人って、自分は謙虚じゃないのに何故他人に押し付けてくるんでしょうか?まず自分が謙虚になれよ。

謙虚だけど他人の行動に難癖つける、みたいな人っているのですか? 他人に文句付けてる時点で謙虚さゼロだと思うんだけど。

本当に謙虚なら腹の中で

(色々言いたいこともあるが、自分はまだまだ他人に意見できるような人間ではない。黙っていよう。)とか思って黙っていればいいのに。

謙虚であることを押し付けてくるとか全く謙虚じゃないだろ。自分が謙虚じゃないのに他人に押し付けるとかブサイクな行動を何故しようとしてくるんでしょうか?

No.2253729 15/09/07 18:16(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 15/09/07 19:32
通行人Z ( 30代 ♂ Fl37Sb )

やっぱり、類は友を呼ぶんだろうね。

No.3 15/09/07 19:33
キラ ( 10代 ♂ KLiiSb )

確かに正論だな。とりあえず、主を支持するよ。

No.4 15/09/08 16:54
たまき ( 30代 ♀ neI6Sb )

主も本当に謙虚であれば底辺にいる人に対して「おまえは底辺の上に謙虚さがないだろ」と言い返したり、見下したりしないよね。

本当に謙虚さがある人なら社会の底辺から「謙虚さがない」とは言われないよね。
原因があって言ってるわけだから社会の底辺君の言ってることは正しい。

謙虚さがない社会の底辺というのは、人の実力をバカにしたり、自分より低い者をいじめたり、より高い人を妬んで事実にない悪口をいうことだよ。

No.5 15/09/08 17:10
中島祐樹 ( 30代 ♂ vIw7Sb )

>> 4 私は自分が謙虚だとか一言も言っておりませんよ。

謙虚であることを強いるバカがまず謙虚になればいいのにと言っているだけで。



No.6 15/09/08 18:03
たまき ( 30代 ♀ neI6Sb )

>> 5 その底辺君が「実力ないくせに上司の犬になって地位を与えてもらえたんだよ」と言ったり、自分の底辺を棚に上げて他に実力ない人をバカにしたなら「おまえも実力ないくせに謙虚さがないな」と思います。

しかし今回の場合は相手に原因があってのことなので「事実を言った」だけで、謙虚さがないとは思いません。

No.7 16/07/07 10:23
満州無線 ( 40代 ♂ quvRl )

司法資格、取らなかったの?

No.8 16/07/09 02:08
(´・ω・`)ぺに代さん ( 70代 ♀ Rlu7Sb )

主を支持。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧