注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

借金とギャンブル

レス28 HIT数 2832 あ+ あ-

旅人
15/08/30 10:43(更新日時)

借金返済で、いつもお金がないと言っている友達がいます。

でも、ギャンブルが好きなそうで、週1~2回で行くそうです。

しかし勝っても散財するだけで支払等に使う事はしないそうです。


そもそも借金あるのに何故ギャンブルをするの?
勝っても何故支払に回さないの?

友達に聞いても、よく分からない理屈を言っていたので、他の人の意見が聞きたいです。

No.2250338 15/08/28 18:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/28 19:10
通行人1 

病気です

No.2 15/08/28 19:13
旅人0 

>> 1 病気かあ。

彼女はもう15年近くずっとお金が無いって言っている気がします。

ギャンブルが先か借金が先か・・・なんですかねえ。。

No.3 15/08/28 19:14
名無し3 ( 20代 ♀ )

依存症
ギャンブル→借金→ギャンブル→借金の繰り返し

No.4 15/08/28 19:18
旅人0 

>> 3 勝ったお金でまたギャンブルするとかって、良く聞く話ですけど、勝ったら散財して、また新しい資金でギャングする意味が理解出来ないし、勝ったら返済した方が、楽になるのになって思うのですが、依存だから普通の考えじゃないってことなんでしょうか?

No.5 15/08/28 20:33
匿名5 

ギャンブルで借金できる人間というのは、根拠なき『なんとかなるさ〜』で生きてるのよ。

主さんや私みたいなまともな人間は、借金したら返さなきゃいけない、返すためにはこのくらいお金が必要、自分の収入では無理だな、将来のための貯金もできなくなる、それに利息とかもったいな過ぎる、と考えられるけど、

なんとかなるさ〜人間は、とりあえず借金して頑張れば勝てるかも知れない、勝てたら勝てたで、全額返済でもできる額じゃなきゃ、また勝ったお金でもっと増やそうとギャンブルし、負けたら負けたでそんな日もあるさと思うだけで、また借金して次頑張れば勝てることもあると考える、そういう無駄なポジティブ思考なわけ。

だから主さんや私みたいな人間が借金抱えたら、未来を考えての貯金もできずに、常にスッキリしない重々しい気分になるだろうけど、
なんとかなるさ〜人間は、自分が死ぬまで健康に働けると考えてて、借金の何が悪いの?毎月返せばいいだけだよね?と、返せない日が来るまで気楽〜でいられるのよ。

うちの旦那がそうだから(笑)

  • << 8 ヨコ失礼します。 うちの旦那もそんな奴!! 友達なら、関係ないからと、ほっとけるけど、 旦那だと…(ToT) 思考回路が違うけど、なんとかマトモな回線に繋げる方法ないかな~と常々考えてます。 主さんは友達の考え方、理解する必要ないですよ。 逆に感化?されたらエライ事です。
  • << 10 そうですよね。借金したら返さなきゃ、しかも出来るだけ早くに返したい。返上した方が絶対に得だしって思いますよね。 借金返済にせず、服買ったり食事したり、多分ギャンブルの軍資金にしたりする感覚が理解できなかったんですけど、そもそもの考え方が違っているんですねえ。 ず~~っと借金がある生活って嫌じゃないのかなあ・・・って思っていたけど、あまり思い詰めてないってことなんですねえ。心配するだけ損ですね。。

No.6 15/08/28 20:42
匿名6 

俺の知人にも
そんな奴いたよ

50近い男がだよ
まず母親に借金
彼女にも借金
市民税は滞納
勿論貯金0

実家暮らしで
携帯とか国民保険料は母親が支払い

一年の内5ヶ月くらい働いて入った金は全て酒と女遊びに使う始末

こいつ母親が死んだら
一体どーすんのか?

本人は
将来酒飲みまくって
アルコール依存症になってから医師に診断書を書いてもらい生活保護を受けるとか言ってたよ

因みにコイツ
自分の不正行為は棚に上げる癖に
他人の不正は絶対許せないみたいな性格の持ち主

ハッキリ言えばクズですね

何時かホームレスになって野垂れ死にすればいいって思ってます

何故国はこんなクズの
生活を保護しなければならないのか?と思うと
真面目に仕事してるのがアホらしく感じます

  • << 11 なんか友達と一緒です。 友達も実家住まいで、親(たまに彼氏)に携帯代とか払ってもらってる。 付き合う彼氏も無職とか不倫とか何してる人が分からない人が多くて、男運無いなあって思っていたけど、同類だってことなのかなあ。 そうそう!人には厳しいっ! 思い出した! 自分はバイト人生ですぐ辞める癖に、私がむか~し1か月で仕事辞めたことを今でもネチネチ言うっ! もう関わるのやめようかな。
  • << 22 ある中の前に、肝硬変かなんかで死ぬんじゃないかな。バチ、当たるとイイね。生きてる意味ないし。

No.7 15/08/28 20:45
社会人7 

賭事は勝ったらこれに使おうと決めてはいても、いざ大金を手にするとこれを更に増やしたいという衝動に陥るんだな

勝ったという自己満足は天性の素質かもと錯覚してしまう

ここでやめたら勿体無い話だと自分に説教するんだな

これが破滅的におちる原因でもある

だからギャンブル金はギャンブルに消える運命なのだ

人間はそんなに意志が強くないから

だからギャンブル業界は廃れなく儲かる事業なのだよ

競馬、競艇、競輪、ピチンコ、加えてロトなんかも もうギャンブルのような感覚でやってる人もいる

  • << 12 私、昔に初めて買った宝くじで5万円当たったんです。なんか怖くなって、あれ以来そうゆう関係には手をつけていません。 >大金を手にするとこれを更に増やしたいという衝動 って思っちゃう人がハマっていくんですね。 確かにパチンコ屋さんって沢山ありますよね。

No.8 15/08/28 20:57
名無し8 

>> 5 ギャンブルで借金できる人間というのは、根拠なき『なんとかなるさ〜』で生きてるのよ。 主さんや私みたいなまともな人間は、借金したら返さな… ヨコ失礼します。

うちの旦那もそんな奴!!

友達なら、関係ないからと、ほっとけるけど、
旦那だと…(ToT)

思考回路が違うけど、なんとかマトモな回線に繋げる方法ないかな~と常々考えてます。


主さんは友達の考え方、理解する必要ないですよ。
逆に感化?されたらエライ事です。

  • << 13 感化はされないです。 どんどん怖くなっていってます。
  • << 17 8さん、うちの旦那はギャンブル好きで借金もするバカタレだけど、お酒も飲まなければ女遊びもしないし、仕事は高熱が出ても這ってでも休まない人だから、生活が困るような窮地に追い込まれたことがないんですよね。 それに、もう借金できないために免許証や保険証の没収も、私が同行しなきゃ行かない約束も、お小遣い0も、素直に言うこと聞いて守る可愛いとこもあります。 家庭への責任感は強いんだけど、その責任感を揺るがすくらい意思が弱いんです(苦笑) 8さんの旦那さんはどんな人ですか?

No.9 15/08/28 20:58
旅人9 

ギャンブルで得た金っていわゆる苦労せず得られた恵みの金。
欲の為にしか使わないんですよ…。

  • << 14 そう、まさしく「恵みのお金」って言ってたんです!!!! 恵みのお金は使ってなんぼなんだそうです。

No.10 15/08/28 21:02
旅人0 

>> 5 ギャンブルで借金できる人間というのは、根拠なき『なんとかなるさ〜』で生きてるのよ。 主さんや私みたいなまともな人間は、借金したら返さな… そうですよね。借金したら返さなきゃ、しかも出来るだけ早くに返したい。返上した方が絶対に得だしって思いますよね。

借金返済にせず、服買ったり食事したり、多分ギャンブルの軍資金にしたりする感覚が理解できなかったんですけど、そもそもの考え方が違っているんですねえ。

ず~~っと借金がある生活って嫌じゃないのかなあ・・・って思っていたけど、あまり思い詰めてないってことなんですねえ。心配するだけ損ですね。。

  • << 18 うん、心配するだけ損です(笑) 私の場合は旦那だから、旦那の心配というよりは、放っといたら家庭存続が危機的状況になるから、私が旦那の意思の弱さをガッツリ封じ込めてやらないとって感じなのよ。 旦那が嫌いならめんどくさいから別れた方がましだけど、好きだから夫婦でいるなら私が着いてて目を光らせてあげないと、平和には暮らせないからね。

No.11 15/08/28 21:07
旅人0 

>> 6 俺の知人にも そんな奴いたよ 50近い男がだよ まず母親に借金 彼女にも借金 市民税は滞納 勿論貯金0 実家暮らしで … なんか友達と一緒です。

友達も実家住まいで、親(たまに彼氏)に携帯代とか払ってもらってる。
付き合う彼氏も無職とか不倫とか何してる人が分からない人が多くて、男運無いなあって思っていたけど、同類だってことなのかなあ。

そうそう!人には厳しいっ! 思い出した!

自分はバイト人生ですぐ辞める癖に、私がむか~し1か月で仕事辞めたことを今でもネチネチ言うっ!

もう関わるのやめようかな。

No.12 15/08/28 21:11
旅人0 

>> 7 賭事は勝ったらこれに使おうと決めてはいても、いざ大金を手にするとこれを更に増やしたいという衝動に陥るんだな 勝ったという自己満足は天性の素… 私、昔に初めて買った宝くじで5万円当たったんです。なんか怖くなって、あれ以来そうゆう関係には手をつけていません。

>大金を手にするとこれを更に増やしたいという衝動
って思っちゃう人がハマっていくんですね。

確かにパチンコ屋さんって沢山ありますよね。

No.13 15/08/28 21:13
旅人0 

>> 8 ヨコ失礼します。 うちの旦那もそんな奴!! 友達なら、関係ないからと、ほっとけるけど、 旦那だと…(ToT) 思考回路が… 感化はされないです。 どんどん怖くなっていってます。

  • << 20 そのまま、フェードアウトですよ。 友達は悩んでないんだから、話しを聞いてあげる必要ないです。 色々聞くと、勝手に考えて、どうしてだろう?なんとかならないかなぁ?と思ってしまいますからね。 ただの愚痴にアドバイスは必要ないんです。 でも、また、こうしたらどう?って思ってしまう、言ってしまう、自分も変わらないんですよ…。 距離をおきましょ!

No.14 15/08/28 21:15
旅人0 

>> 9 ギャンブルで得た金っていわゆる苦労せず得られた恵みの金。 欲の為にしか使わないんですよ…。 そう、まさしく「恵みのお金」って言ってたんです!!!!

恵みのお金は使ってなんぼなんだそうです。


No.15 15/08/28 21:16
匿名6 

>>11
縁切った方がいいです
俺も切りました

ギャンブルで借金作る奴にロクなのいないよ

その
俺の知人もパチンコやってるけど
勝って金が入っても
借金は優先順位に入ってないですね

金があったら
優先順位

1位酒タバコ
2位女遊び
3位パチンコ
こんな感じだよ

つか
借金返す気自体ないと思う

No.16 15/08/28 21:21
旅人0 

>> 15 借金返す気自体ないに恐ろしく同意。返済滞ると親に払ってもらってるらしいし。

友達は女だから男性関係にはお金使わないけど、男関係はハデです。タバコもお酒もしてるし。

今まで本当に働いても返済が大変だと思ってたから、でも本当はずっとギャンブルしてたと知って、見る目が変わってしまいました。

縁切ります。



No.17 15/08/29 04:50
匿名5 

>> 8 ヨコ失礼します。 うちの旦那もそんな奴!! 友達なら、関係ないからと、ほっとけるけど、 旦那だと…(ToT) 思考回路が… 8さん、うちの旦那はギャンブル好きで借金もするバカタレだけど、お酒も飲まなければ女遊びもしないし、仕事は高熱が出ても這ってでも休まない人だから、生活が困るような窮地に追い込まれたことがないんですよね。

それに、もう借金できないために免許証や保険証の没収も、私が同行しなきゃ行かない約束も、お小遣い0も、素直に言うこと聞いて守る可愛いとこもあります。

家庭への責任感は強いんだけど、その責任感を揺るがすくらい意思が弱いんです(苦笑)

8さんの旦那さんはどんな人ですか?

  • << 23 うちもそんな感じですね~。 家族には優しいし、子供たちにも好かれてます。 とりあえず、生活苦にはなってないです。 今は毎月返す分はありません。 貯金が支払いで飛ぶ! 楽しみにしてた旅行が出来ない! って感じです。 借金って、金額がいくらでも、借金は借金ですよね? キャツシングでちょっと借りただけ。来月「払う」、って考えが理解できない。 結局、払えなくて、また借りて、限度額いっぱいになって、 その「払う」が、家の貯金から!です。 免許証、カード取り上げたいんですが、仕事上、必要なんで…。 なんとかならないですかねー(ToT) 主さん、ごめんなさい。 愚痴ってしまいました。

No.18 15/08/29 05:00
匿名5 

>> 10 そうですよね。借金したら返さなきゃ、しかも出来るだけ早くに返したい。返上した方が絶対に得だしって思いますよね。 借金返済にせず、服買っ… うん、心配するだけ損です(笑)

私の場合は旦那だから、旦那の心配というよりは、放っといたら家庭存続が危機的状況になるから、私が旦那の意思の弱さをガッツリ封じ込めてやらないとって感じなのよ。

旦那が嫌いならめんどくさいから別れた方がましだけど、好きだから夫婦でいるなら私が着いてて目を光らせてあげないと、平和には暮らせないからね。

No.19 15/08/29 05:53
名無し19 ( ♀ )

大勝ちした気持ちが
たまらないんじゃないかな…❓

負けたら
その負けを
取り戻そうとまたパチ屋へ行く。


これが
その人の気持ちだと
思うよ。

No.20 15/08/29 11:03
名無し8 

>> 13 感化はされないです。 どんどん怖くなっていってます。 そのまま、フェードアウトですよ。

友達は悩んでないんだから、話しを聞いてあげる必要ないです。
色々聞くと、勝手に考えて、どうしてだろう?なんとかならないかなぁ?と思ってしまいますからね。

ただの愚痴にアドバイスは必要ないんです。

でも、また、こうしたらどう?って思ってしまう、言ってしまう、自分も変わらないんですよ…。

距離をおきましょ!

No.21 15/08/29 11:50
名無し21 

基本的に借金する人間を信用してはいけない。借金の原因がギャンブルなんて尚更

No.22 15/08/29 11:56
名無し22 

>> 6 俺の知人にも そんな奴いたよ 50近い男がだよ まず母親に借金 彼女にも借金 市民税は滞納 勿論貯金0 実家暮らしで … ある中の前に、肝硬変かなんかで死ぬんじゃないかな。バチ、当たるとイイね。生きてる意味ないし。

No.23 15/08/29 11:57
名無し8 

>> 17 8さん、うちの旦那はギャンブル好きで借金もするバカタレだけど、お酒も飲まなければ女遊びもしないし、仕事は高熱が出ても這ってでも休まない人だか… うちもそんな感じですね~。
家族には優しいし、子供たちにも好かれてます。
とりあえず、生活苦にはなってないです。
今は毎月返す分はありません。

貯金が支払いで飛ぶ!
楽しみにしてた旅行が出来ない!
って感じです。
借金って、金額がいくらでも、借金は借金ですよね?
キャツシングでちょっと借りただけ。来月「払う」、って考えが理解できない。
結局、払えなくて、また借りて、限度額いっぱいになって、

その「払う」が、家の貯金から!です。

免許証、カード取り上げたいんですが、仕事上、必要なんで…。
なんとかならないですかねー(ToT)



主さん、ごめんなさい。
愚痴ってしまいました。

  • << 27 貯金から払っちゃうから、平気でまた借りるんだと思いますよ。 うちは借金がわかった時、私は離婚したいということと、旦那には離婚したいのか?と聞きました。 旦那は離婚したくないと言ったので、じゃあどうするつもりか?と聞いたら、家計に負担をかけないように収入を増やすと言ったので、それなら家計は今まで通りだから夫婦でいられますね、ということになりました。 だから基本は、貯金から払うなんて一切しませんよ。 うちは非正規なので休めば収入は減りますから、旦那が仕事できないくらいの病気で休んだりした時に、決めている収入より少なければ貯金から払うこともありますが、翌月以降にその分は分割でも相殺させてもらいます。 お金を借りるということ、借りたお金を返すということが、いかに大変か本人にわからせることが大切だと思っているので、私は借金に関しては甘い顔なんて一切見せないですね。 8さんも旦那さんに借金やめさせたいなら、妻として本人に大変さをわからせることを考えないと、死ぬまで同じことの繰り返しになりますよ。 愛ある鬼嫁になって頑張ってください!!

No.24 15/08/29 14:30
匿名6 

22様レスありがとうございます

全くです
生活保護目当てで
自ら病気を作るとか
根性腐り切ってますよね

俺は昔無職のコイツに
バイトを紹介した事がありました
10年以上勤めたんは良かったんですが

レジの金盗むし
仕事中酒飲むし
客とトラブル起こすし

仕事紹介しなければ良かったと後で後悔しました

縁を切ったので
もう会う事はないんですが密かにコイツの不幸を願ってます

No.25 15/08/29 23:57
名無し25 ( ♀ )

スレ文読んで自分の事かと思ってしまいました。

私も週に1~2回、金額決めてギャンブルしますし、貯金も数千万あります。

でも(親に)借金があるフリしてます。

金ある人って思われるのが嫌なので、貧乏でギャンブル馬鹿な振りしてます。

たしかにギャンブルする人はロクな人がいないのも確かですが、私のような人もいます。

主さんはお金貸してって言われた訳じゃないんでしょ?

何か、勝手に決められると悲しいですね。

No.26 15/08/30 00:31
名無し25 ( ♀ )

>> 25 ↑最後一行は余分でした。

失礼しました

No.27 15/08/30 04:24
匿名5 

>> 23 うちもそんな感じですね~。 家族には優しいし、子供たちにも好かれてます。 とりあえず、生活苦にはなってないです。 今は毎月返す分はあり… 貯金から払っちゃうから、平気でまた借りるんだと思いますよ。

うちは借金がわかった時、私は離婚したいということと、旦那には離婚したいのか?と聞きました。

旦那は離婚したくないと言ったので、じゃあどうするつもりか?と聞いたら、家計に負担をかけないように収入を増やすと言ったので、それなら家計は今まで通りだから夫婦でいられますね、ということになりました。

だから基本は、貯金から払うなんて一切しませんよ。
うちは非正規なので休めば収入は減りますから、旦那が仕事できないくらいの病気で休んだりした時に、決めている収入より少なければ貯金から払うこともありますが、翌月以降にその分は分割でも相殺させてもらいます。

お金を借りるということ、借りたお金を返すということが、いかに大変か本人にわからせることが大切だと思っているので、私は借金に関しては甘い顔なんて一切見せないですね。

8さんも旦那さんに借金やめさせたいなら、妻として本人に大変さをわからせることを考えないと、死ぬまで同じことの繰り返しになりますよ。

愛ある鬼嫁になって頑張ってください!!

No.28 15/08/30 10:43
名無し8 

>> 27 うゎ~( 〃▽〃)

愛ある鬼嫁!

ちょっと感動(ToT)


厳しく諭すのに疲れて、ほったらかし、またかまたかと、ほったらかし、もうどうしても無理か?と、愛情もなくなりつつ…

甘い顔して、愛のないただの嫁!?

に、なってました。

家族続けていくなら、これじゃ~ダメですね。
ちょっと頑張ってみます。
熟年離婚も視野に入れたりしてましたが…
旦那にもう一回、将来どうしたいのか?どうなりたいのか?はっきり聞いてみます!!

為になるお話
ありがとうございました♪

主さん、ごめんなさいねm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧