注目の話題
これって脈ナシですかね…?
彼氏の仕事の忙しさについてです
店員が水分補給してたら怒りますか?

創価学会の友達

レス14 HIT数 3654 あ+ あ-

匿名
16/01/20 04:14(更新日時)

高校で一番仲良しだった女友達が24歳から上京し、一人暮らしを始め、仕事の傍ら創価の活動を帰郷した去年までの約10年間を活発にしていた友達がいます。
最近になって会いたいとメールがきました。

彼女から聞いただけの活動ですが、
その区の青年部?の副部長?で学会の人の悩み事にのること。
大勢が集まる際には自主的に交通係をする。
選挙活動は選挙カーに乗って公明党のスピーチをする。
私に対しては彼女が上京したての頃に彼女がお金を出すから新聞をとってくれ!と電話があり断ると怒っていました。
選挙になると公明党の誰々に私の家族全員で投票して!
と深夜に電話がきたり。
私が病気で彼女が上京してから今日まで一度も会っていません。
いまも病気なのを彼女は知っています。お互い独身です。彼氏の有無は聞いていません。
彼女はお祖母の代から創価です。
その区の副部長ともなると創価では偉いんですか?
上京前に比べ性格が変わっていそうで会うのをためらっています。創価で性格が図々しく気が強くなっていそうで恐いです。
疎遠にしていき、よい同級生の思い出のままに…がいいですよね?
昔の彼女なら会いたいのに…

15/08/05 13:42 追記
それにしても、たった一人の大切な親友が創価学会で活動するようになり、親友を失うとは無念さ残念さがあり未練すらあります。

No.2242389 15/08/04 23:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/05 00:30
名無し1 

主さんが思うようにしたら?疎遠になりたいなら、忙しいからとはぐらかして距離をおいたらいい。
宗教絡みじゃなくても、大人になってお互いの状況が変われば、付き合いも友人も自然と変わっていくものですよ。
あまり気にせずに。

  • << 7 1さんありがとうございます 私は友達関係が狭いんですが創価の友達は交際範囲が広いので私一人が去っていっても支障はないと思います。 10年間以上会ってなくてもお互いに支障なくきましたしね。

No.2 15/08/05 00:43
匿名2 

創価の小学からの友人、ずっ友とか言ってたけど、アド変更メール来なくなって自然消滅しました。まぁこれで良かったのかな。
子供の時からの付き合いでしたけど、母親が熱心な信者だったので、何回も入会されされそうになりましたね〜
何も分からない子供に入らせようとするなんて今思えば最悪です。
熱心ならやめた方がいいと思いますよ。
他に友達いるでしょうし、彼女に拘る必要は無いと思います。

  • << 8 2さんありがとうございます 私は高校時代からですけど子供時代に仲良しだった友達って会っていなくても思い入れがあるので疎遠にするのは勇気みたいなものがありますが、創価学会に熱心なのと創価学会のことになると要求が強くて困ります。 もともと価値観を押し付けてくる性格なので付き合いきれない時がありました。 2さんはご自身のアドレスを変えて疎遠になったんですよね? 私もそうしようかな…と思います。

No.3 15/08/05 00:55
名無し3 

私なら、
私自身が傷つくのは構わないけど、家族や親戚に悪影響を及ぼすかもしれない友達はいらない。

  • << 9 3さんありがとうございます 家族まで視野に入れて勧誘されたことがありましたので気をつけていきます。

No.4 15/08/05 01:32
名無し4 

病気だの独身だの身内の不幸も話してはだめよ。

  • << 10 4さんありがとうございます 私は独身で病気があるので会いたいと言ってきたと思うと残念です。 創価学会に強い影響を受けて生きてきた人間性は友達をかえたのでは?と思うし、そんな彼女とは付き合えないので友達も友達の人生を生きているんだ!と割り切って考えます。 数年前に私は父親を亡くしていますが彼女にだけは言いませんでしたし、これからも言いたくありません。 これが私の彼女への気持ちだと思います。 知人が創価学会は特に人の不幸を食い物にすると言っていたのを思いだしました。

No.5 15/08/05 06:40
名無し5 

創価は活動する人間が減ってるから、少し活動するだけで役職押し付けられるだけだよ。偉いとか関係ない。

  • << 11 5さんありがとうございます 役に就いた時に報告メールがきて慕われているみたいな表現があったので。 友達には副部長になったことと仕事での昇進が同じ感覚なので創価学会では立場が上なのかなと思いました。

No.6 15/08/05 06:57
名無し6 

勧誘が熱心な子だったのなら、会わない方が良いと思う。

勧誘が熱心な人は、急に家に訪ねて来たりするから気を付けてね。

  • << 12 6さんありがとうございます 家に行って私と私の家族と遊びたいと言ってきたときには参りました。 友達は本格的な会員ですね。

No.7 15/08/05 12:54
匿名0 

>> 1 主さんが思うようにしたら?疎遠になりたいなら、忙しいからとはぐらかして距離をおいたらいい。 宗教絡みじゃなくても、大人になってお互いの状況… 1さんありがとうございます

私は友達関係が狭いんですが創価の友達は交際範囲が広いので私一人が去っていっても支障はないと思います。
10年間以上会ってなくてもお互いに支障なくきましたしね。

No.8 15/08/05 13:04
匿名 

>> 2 創価の小学からの友人、ずっ友とか言ってたけど、アド変更メール来なくなって自然消滅しました。まぁこれで良かったのかな。 子供の時からの付き合… 2さんありがとうございます

私は高校時代からですけど子供時代に仲良しだった友達って会っていなくても思い入れがあるので疎遠にするのは勇気みたいなものがありますが、創価学会に熱心なのと創価学会のことになると要求が強くて困ります。
もともと価値観を押し付けてくる性格なので付き合いきれない時がありました。
2さんはご自身のアドレスを変えて疎遠になったんですよね?
私もそうしようかな…と思います。

No.9 15/08/05 13:06
匿名 

>> 3 私なら、 私自身が傷つくのは構わないけど、家族や親戚に悪影響を及ぼすかもしれない友達はいらない。 3さんありがとうございます

家族まで視野に入れて勧誘されたことがありましたので気をつけていきます。

No.10 15/08/05 13:14
匿名 

>> 4 病気だの独身だの身内の不幸も話してはだめよ。 4さんありがとうございます

私は独身で病気があるので会いたいと言ってきたと思うと残念です。
創価学会に強い影響を受けて生きてきた人間性は友達をかえたのでは?と思うし、そんな彼女とは付き合えないので友達も友達の人生を生きているんだ!と割り切って考えます。
数年前に私は父親を亡くしていますが彼女にだけは言いませんでしたし、これからも言いたくありません。
これが私の彼女への気持ちだと思います。
知人が創価学会は特に人の不幸を食い物にすると言っていたのを思いだしました。

No.11 15/08/05 13:21
匿名 

>> 5 創価は活動する人間が減ってるから、少し活動するだけで役職押し付けられるだけだよ。偉いとか関係ない。 5さんありがとうございます

役に就いた時に報告メールがきて慕われているみたいな表現があったので。
友達には副部長になったことと仕事での昇進が同じ感覚なので創価学会では立場が上なのかなと思いました。

No.12 15/08/05 13:24
匿名 

>> 6 勧誘が熱心な子だったのなら、会わない方が良いと思う。 勧誘が熱心な人は、急に家に訪ねて来たりするから気を付けてね。 6さんありがとうございます

家に行って私と私の家族と遊びたいと言ってきたときには参りました。
友達は本格的な会員ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧