注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

体幹トレーニング

レス6 HIT数 1904 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
15/08/03 19:15(更新日時)

身長153cm。体重62.3kg。体脂肪率32.9%です。

2年前までは、体重は45kgぐらい。体脂肪率は忘れましたが普通でした。
それ以後仕事の負荷が大きくなり、ずっと時間的にも精神的にも余裕がなく、ストレスによる過食でここまで太ってしまいました。

が、転職してストレスから解放されて、時間的にも余裕が持てたので、自分の体と向き合うことにしました。

でも以前に比べたら余裕が持てたにしろ、何時間も時間が取れるわけではないので、とりあえず毎日以下の体幹トレーニングをしようと思ってます。

1.フロントブリッジ(プランク)
2.サイドブリッジ(サイドレッグアップ)
3.片脚バックブリッジ(シングルレッグヒップリフト)
4.ダイアゴナル
5.ニートゥエルボー

ただこの中で、サイドブリッジは全く。ダイアゴナルは、右手・左足で支える時ができません。

家の中でカーペットの上でしてるので、滑って踏ん張りが効かないのも関係があると思いますが、靴を履いてという訳にも行かないので、ヨガマットなどを買ったら踏ん張りが効くようになるでしょうか?

それから、まだ子供が小学生で、母子家庭なので、なかなかジョギング等外に出るトレーニングは無理ですが、ここまで太った場合に、まず体幹トレーニングするというのは、良いのでしょうか?
有酸素運動がいいとかあるのでしょうか?

短期に痩せる必要はなく、見た目よりも健康面で痩せたいと思っているので、過激なものより、毎日続けられそうなものをしたいと思っています。

タグ

No.2241675 15/08/03 01:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/03 02:43
通行人1 

私はド素人です。

体幹トレーニングは、身体を壊す危険性可能性があるという理由から、ジムトレーナーの直接指導の元で行うモノだと思ってました。

相談内容には応えられませんが、

ダイエットの為の運動なさる際は、準備運動とクールダウンをお忘れなく。

  • << 4 レスありがとうございます。 体幹トレーニングは動画もたくさんあるので、直接的な指導が必要というわけではないと思いますが、注意点はあるようなので、気を付けます。 準備運動とクールダウンは、例えば有酸素運動するとしたら、どんな準備運動やクールダウンをすればいいんでしょうか?

No.2 15/08/03 08:27
通行人2 ( ♀ )

食事は1日に1500カロリー前後を目安にしてましたが、

私は運動が苦手なので

買い物は徒歩で行く程度、
あと何かを口にしたくなったら、

とにかく家事ノルマや用事を済ませたり、
掃除を徹底的にするよう心掛けたら、

特に運動に時間を割かなくとも、
半年間で約6kg痩せました。

身長150cm
48kg→42kg
体脂肪23%→17%

辛い運動もなく
お家の中も体型もスッキリし、
お金もかからないのでお勧めですよ?

  • << 5 レスありがとうございます。 小さな積み重ねを普段の生活に取り入れてしまうってことですね。 月曜〜土曜までフルタイムで働いて、毎日掃除はできてないし、買い物も歩いて行くには厳しい距離なので、同じように実践するのは難しそうですが、できることを探してみます。

No.3 15/08/03 08:38
ダイエット中3 ( ♀ )

経験上、筋トレや体幹トレーニングだけでは痩せにくいです。痩せないわけではありませんが消費カロリーが少ないので体の変化が全くわからない。

ので、やはり室内でできる有酸素運動は必須です。
オススメは水平足踏み、踏み台昇降、カーヴィーダンス、フラフープ(ただの腰回し)でしょうか?
踏み台昇降で膝や足首を痛めたら水平足踏みがいいです。私の場合、約3日ほどで内もも付け根が少しスッキリしました。カーヴィーダンスも腕(手首から肘)や背中がスッキリします。
筋トレや体幹トレーニングももちろん続ける必要はありますが一度に全てこなすのはとても大変ですので、筋トレも有酸素運動も今日は上半身、明日は下半身、と分けて続けていくといいと思います。ちなみに私もジョギングやウォーキングは一切やりませんが室内運動でも十分に痩せられますよ。
継続は力なり、熱中症に気をつけてお互い頑張りましょう。

  • << 6 レスありがとうございます。 やっぱり体幹トレーニングだけでは痩せにくいのですね。 でも基礎代謝も筋力も落ちてるので、体幹トレーニングや筋トレも必須なんでしょうね。 昔カーヴィーダンスはしてました。 その時は今みたいに巨体でもなかったし、時間もあってビリーもしてたので、どれが効いたのか定かではないけど、ダンス系が好きで、単調なのは続かない性格なので、体幹トレーニングと有酸素運動はカーヴィーダンスにして、気が向けば踏み台とか足踏みも取り入れたり、飽きないスケジュールを立てて、楽しみながら頑張ってみます。 継続は力なりですよね。 お互い頑張りましょう!

No.4 15/08/03 18:54
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 私はド素人です。 体幹トレーニングは、身体を壊す危険性可能性があるという理由から、ジムトレーナーの直接指導の元で行うモノだと思ってまし… レスありがとうございます。

体幹トレーニングは動画もたくさんあるので、直接的な指導が必要というわけではないと思いますが、注意点はあるようなので、気を付けます。

準備運動とクールダウンは、例えば有酸素運動するとしたら、どんな準備運動やクールダウンをすればいいんでしょうか?

No.5 15/08/03 19:02
匿名さん ( 40代 ♀ )

>> 2 食事は1日に1500カロリー前後を目安にしてましたが、 私は運動が苦手なので 買い物は徒歩で行く程度、 あと何かを口にしたくな… レスありがとうございます。

小さな積み重ねを普段の生活に取り入れてしまうってことですね。

月曜〜土曜までフルタイムで働いて、毎日掃除はできてないし、買い物も歩いて行くには厳しい距離なので、同じように実践するのは難しそうですが、できることを探してみます。

No.6 15/08/03 19:15
匿名さん ( 40代 ♀ )

>> 3 経験上、筋トレや体幹トレーニングだけでは痩せにくいです。痩せないわけではありませんが消費カロリーが少ないので体の変化が全くわからない。 の… レスありがとうございます。

やっぱり体幹トレーニングだけでは痩せにくいのですね。
でも基礎代謝も筋力も落ちてるので、体幹トレーニングや筋トレも必須なんでしょうね。

昔カーヴィーダンスはしてました。
その時は今みたいに巨体でもなかったし、時間もあってビリーもしてたので、どれが効いたのか定かではないけど、ダンス系が好きで、単調なのは続かない性格なので、体幹トレーニングと有酸素運動はカーヴィーダンスにして、気が向けば踏み台とか足踏みも取り入れたり、飽きないスケジュールを立てて、楽しみながら頑張ってみます。

継続は力なりですよね。
お互い頑張りましょう!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ダイエット総合掲示板のスレ一覧

そのほか、ダイエットの話題はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧