注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます

38歳にもなって、対人でもやもやしています

レス14 HIT数 2433 あ+ あ-

社会人( 30代 ♀ )
15/08/05 18:44(更新日時)

38歳、女の社会人です。とても立派な大人ではないけど、普通に頑張ってる大人です。

タイプの違う人とのお付き合いが苦手です。

今まで、苦手なりに克服しようと頑張ったりもしました。
しかし結局疲れることが多いし、たくさん嘘をつかねばならないし(思ってもいないことを言ったり、同意したりする時点で小さな嘘の積み重ねのようで、すごく自分に落胆します)自分がそれほどそれを求めていないと分かってから、そういう場所は避けてきました。

でも、そうもいかなくなりました。結婚した相手とここの考え方がまるで違いました。

一度「お前はいつも、私は、私は、だな」といわれたので、私の意思は封印したほうがよいのかと思ったりもします。

気兼ねなく話せる相手ならばよいのですが、タイプが違う相手なので手加減が分かりません。
具体的なことは書けないですが、感覚的には「いじめっ子の集団」です。少々の悪いことなら仲間内だからいいよって感じです。たぶん仲間内でないとダメなんです。で、私はどっちかわからない。
そこにはお子さんもいて、主人は「大人がダメなら子供と仲良くしたらいい」と言いますが、私にとって(また「私は」だ)子供は一律の同じ生き物ではなく、一人の人間なので、大人とあまり違いません。

一応大人なので、そのお付き合いの時間はにこにことしていればいいんだろうということは分かるのですが、自分の正しいに反することを見ていると、にこにこが維持できなくなりそうです。
実際、たまらなくって一度逃げたことがあります。大人気なかったと反省しています。

主人は要するに相手を不愉快にさせるな、場に水を差すなと言いたいのだと思います。
そのための我慢はやむなし、と思わねばと頭では分かっているのですが、顔が笑ってないようで怒られます。

以前、ツイッターで「いじめられっ子の反省や克服の話は聞くけど、いじめっ子のそれは聞かない」というのを見て、そういえばそうだなと思いました。
漠然といじめっ子、いじめられっ子と言ってもすごく分かりづらい話しですよね。すみません。
吐き出したくなったんです。すみません。

No.2240808 15/07/31 19:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/31 19:38
通行人1 

こんばんは。
ママ友のお付き合いの事ですか?

  • << 5 コメントありがとうございます。 主人の友人です。

No.2 15/07/31 21:37
名無し2 

多分なんですけど
ご主人の友達や会社関連の人とのお付き合いを強要されてる感じですかね?
わたしも一時期同じことで悩みました
結婚してから旦那に紹介される友達やその奥様集団
ほんっとうに誰も彼も私と合わない!主さんが言うように何かいじわるでネチネチした感じで
それで一時期は自分に問題あるのかなと悩みました

でも!旦那の友達以外の人間関係、例えば私の友達の友達などとは、初対面でも大体仲良くなれるのです
受け入れてくれる人もいることで私が悪いわけじゃないと思えました
つまりは相性の問題なんですね
私だけに非があった訳ではなく、旦那の友達たちと私の相性がそもそもとんでもなく合わなかったんです
そのことに気付いてから、旦那関連の友達付き合いに私が参加することは一切拒否してます!
そりゃそつなく誰とでも付き合えたらそれに越したことないけど、人付き合いって自分に負担かけてまですることじゃない
気持ち良く付き合える人と無理のない付き合いをしていけば良いんです
主さんもあんまり自分を責めないでね
無理をしなくてもそのままの主さんを好きって言ってくれる人たちがきっと沢山いるはずだから

  • << 7 コメントありがとうございます。すごく勇気が出ます。 私は主人のお付き合いに参加しないという選択ができないもので、ついつい悲観的になっていました。 主人はどこにでも私を連れて行くので、浮気などの心配は一切ないのです。ここがいいところ。 だから意に反する集まりに行かざるをえないのは弊害だと思ってやり過ごそうと思います。 大人だから自分に負担をかけてでも周囲が楽しい状態を作るべき、それは子供のためになる、と 主人は大儀のように言いますが、私たち子供いないから、自分に無理したくないって思ってました。 だから2さんの優しい言葉にほろっとしました。 主人は私の家族や友達ともうまくやってくれるので、尊敬の目で見てしまいます。 本人は「これは努力で身に着けたものだからお前もできる」と言うんです。 ああもう、このポジティブ脳を職場に置き忘れてくれないかな。 でも、一応主人の嫌うタイプだろうなという人には絶対に会わせない配慮はしています。 双方が嫌な思いをするぐらいなら、会わなければいいんですもんね。 なんでこれが通じないんだろう? なんて考えても仕方ないですね。 優しいお言葉ありがとうございました。 無理しない程度に、自分を責めすぎないように、件の召集がかかるまではのんびりと過ごします!

No.3 15/07/31 21:52
匿名 ( X8N6Sb )

似ています。
人付き合いが苦手です。
小、高といじめられてました。
高校の時は自分の性格が原因だと思って反省、直すように心がけ、そのお陰か就職したての若い頃は人とわりと上手く付き合えていたと思います。

でも今は、色々な経験をしたせいか、人を信じられず、相手にどこまで踏み込んでいいのか分からなくなり、まずは自分の話から入って相手がどんな人なのか伺うようになりました。
そのせいで『自分が自分が』って人だと思われているようです。
実際そうかも知れないけど。
でも聞かれる事を嫌がる人もいるのです。

旦那と旦那の実家は受け入れてくれているのですが、輪に入れないと思ったら洗い物始めたり、お酒飲んだりでしのいでます。

いい歳してこれだとこの先が不安です。

万一子供が出来たらそんなことは言ってられないし、だからといって子供作らないのは違うし。

年々酷くなってます。
若い時は勢いで付き合えていたけど、歳を重ねるにつれて、いい歳してこんなことも分からないのか、出来ないのかと思われることへの恐怖心もあります。
自分に自信が持てないのが原因だと思ってますが。

外出すると赤の他人の視線や言動までが気になってしまい、必要以上に外出しなくもなりました。

対人関係。今の一番の悩みです。

確かに、いじめられてたこっちは同級生に会ってもどんな顔したらいいのか今でも戸惑うし、こっちからは声かけられなかったりしますが、向こうは何の気なしにしてますね。
それに合わせればいいのだとはわかるのですが、未だに出来ません。

諦めることは諦め、割り切るとこは割り切って、嫌われる事を恐れないようにしよう!
と考え始めたところです。
でも難しいですね。
脱!ネガティブ!!!


すみません、なんかズレたかな。
吐き出させてもらっちゃいましたf(^_^;


  • << 8 コメントありがとうございます。どうか謝らないでください。安心します。 ネガティブだと疲れますよね。あれこれ心配して疲弊して、独り相撲で撃沈なんてこともやっていました。 同じように社交的になろうと心がけてみて、ちょっとうまくいったけど、やっぱり自分には向いていない(他人が気になり始めると止まらない)と思ったところとかそっくりですね。よかった。私だけが不器用なんじゃない。失礼かもしれませんが、そう思いました。 でも、自分は人とは違うんだって思っていると、ついつい「自分は~だ」「私は~だから」と言う言葉が出てきます。これは言えば言うほど住む世界を狭くするからやめたほうがいいなとは思っています。 結局、自分が身近だと思う人以外は、人に興味を持たないのだと思うようにしたら、あれこれ説明(言い訳)もしなくて済むかな、と思っています。うまくいってないですが、ここに書いたことで「しっかりやろう」と決意しました。 外出が怖くなるのは重症ですよ。どうか心を追い詰めないでください。 というか、何もなかった日は人間関係のことなんて忘れてしまえばいいんですよね。 うんうん、そうしましょう。私はそうします。平和な一日万歳です。 自分に自信が持てるように、というのはうちの主人が頑張ってくれてます。いい人なんです。 でもいちいち褒められるとバカにされているような気がします(苦笑・あまりに些細なことで褒められるとね)。 結局は自分が自分を「いい」と思えないと持てないのが自信だと思うので、少々甘やかしてもいいのかもしれませんね。 なんだか書いていたらどっちがどっち? みたいになってしまった。 お互いムリのないように、少々人と違っても「人間であることには違わないわ」ぐらい思って、自分に優しく生きましょう。

No.4 15/08/01 10:05
名無し4 

そのいじめっ子集団と主さんの関係がわからないので何とも…。

  • << 6 コメントありがとうございます。 主人の友人です。 明記していなかったです。すみません。

No.5 15/08/01 14:50
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 1 こんばんは。 ママ友のお付き合いの事ですか? コメントありがとうございます。
主人の友人です。

No.6 15/08/01 14:51
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 4 そのいじめっ子集団と主さんの関係がわからないので何とも…。 コメントありがとうございます。
主人の友人です。
明記していなかったです。すみません。

No.7 15/08/01 15:02
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 2 多分なんですけど ご主人の友達や会社関連の人とのお付き合いを強要されてる感じですかね? わたしも一時期同じことで悩みました 結婚してか… コメントありがとうございます。すごく勇気が出ます。
私は主人のお付き合いに参加しないという選択ができないもので、ついつい悲観的になっていました。
主人はどこにでも私を連れて行くので、浮気などの心配は一切ないのです。ここがいいところ。
だから意に反する集まりに行かざるをえないのは弊害だと思ってやり過ごそうと思います。

大人だから自分に負担をかけてでも周囲が楽しい状態を作るべき、それは子供のためになる、と
主人は大儀のように言いますが、私たち子供いないから、自分に無理したくないって思ってました。
だから2さんの優しい言葉にほろっとしました。

主人は私の家族や友達ともうまくやってくれるので、尊敬の目で見てしまいます。
本人は「これは努力で身に着けたものだからお前もできる」と言うんです。
ああもう、このポジティブ脳を職場に置き忘れてくれないかな。

でも、一応主人の嫌うタイプだろうなという人には絶対に会わせない配慮はしています。
双方が嫌な思いをするぐらいなら、会わなければいいんですもんね。
なんでこれが通じないんだろう? なんて考えても仕方ないですね。

優しいお言葉ありがとうございました。
無理しない程度に、自分を責めすぎないように、件の召集がかかるまではのんびりと過ごします!

No.8 15/08/01 15:17
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 3 似ています。 人付き合いが苦手です。 小、高といじめられてました。 高校の時は自分の性格が原因だと思って反省、直すように心がけ、そのお… コメントありがとうございます。どうか謝らないでください。安心します。
ネガティブだと疲れますよね。あれこれ心配して疲弊して、独り相撲で撃沈なんてこともやっていました。
同じように社交的になろうと心がけてみて、ちょっとうまくいったけど、やっぱり自分には向いていない(他人が気になり始めると止まらない)と思ったところとかそっくりですね。よかった。私だけが不器用なんじゃない。失礼かもしれませんが、そう思いました。

でも、自分は人とは違うんだって思っていると、ついつい「自分は~だ」「私は~だから」と言う言葉が出てきます。これは言えば言うほど住む世界を狭くするからやめたほうがいいなとは思っています。
結局、自分が身近だと思う人以外は、人に興味を持たないのだと思うようにしたら、あれこれ説明(言い訳)もしなくて済むかな、と思っています。うまくいってないですが、ここに書いたことで「しっかりやろう」と決意しました。

外出が怖くなるのは重症ですよ。どうか心を追い詰めないでください。
というか、何もなかった日は人間関係のことなんて忘れてしまえばいいんですよね。
うんうん、そうしましょう。私はそうします。平和な一日万歳です。

自分に自信が持てるように、というのはうちの主人が頑張ってくれてます。いい人なんです。
でもいちいち褒められるとバカにされているような気がします(苦笑・あまりに些細なことで褒められるとね)。
結局は自分が自分を「いい」と思えないと持てないのが自信だと思うので、少々甘やかしてもいいのかもしれませんね。

なんだか書いていたらどっちがどっち? みたいになってしまった。
お互いムリのないように、少々人と違っても「人間であることには違わないわ」ぐらい思って、自分に優しく生きましょう。

No.9 15/08/01 20:40
名無し9 

主さんの旦那さんは一人で出掛けたら浮気するような人?
別に毎度毎度お付き合いしなくても、普段は一人で行かせて主さんに負担ない範囲でたま〜に顔を出せば良いと思うよ
旦那さんはそういう性格だから「みんな家族で参加してるのに俺だけ一人でなんて行けない」みたいに言ってるんだろうけど、他のメンバーだっていっつも家族全員揃ってなんて参加してないと思うんだよね
大体、人の集まりってそう何年も持続しないんだよ
みんな年月が経てば状況も変わるし、段々人が抜けて自然解散みたいなんが殆ど
主さんに子供が出来て物心がついて・・・って一体なん年後だろう
もうその集まり自体無くなってる可能性大
でさ、年月が過ぎても残るのものって結局は、自然体でいられる本当に気の合う人との繋がりだけなんだよね
であるなら、今の付き合いは言い換えるならただの無意味な拷問タイム!
そんなもんに付き合わされるのも、こうやって悩まされるのも、時間が勿体無いよ
そんなことに時間をとられるくらいなら、今持ってる絆や主さんが価値を見いだせる新しい出会いを大切にしたいよね
そんなこと言っても多分旦那さんは、今から慣れろだのスキル磨けとか言ってくるんだろうけど
そんなもん本当に必要に迫られればできるよ
だって大人だもん
今日までちゃんと立派に社会人やってきたんだもん
旦那さんは自分がちょっとコミュニュケーション能力あるからって、自分を絶対正義と思って主さんをちょっと下に見過ぎじゃあないの
今こんなに抵抗あるのは必要もない無意味な拷問だからなだけなのにね
やるときはちゃんとやれるよ
それに上でも書いた通り、人との付き合いなんて時と共に変わっていくから、今の経験が将来に生かせるかもわからない
ひとつ言いたいのは主さんは旦那さんより劣ってる訳でも駄目な人間でもないってこと
旦那さんだって嫌いなタイプばかりの集まりに毎回毎回呼ばれたら苦痛なはずでしょ
主さんの心遣いでそんな場は避けて貰ってるってだけよ
旦那さんにも主さんみたいな心遣いが欲しいよね


  • << 11 コメントありがとうございます。 遅くなってすみません。 心強いことばかりで元気が出ます。 今は時間がないので夜にしっかりお返事します。 本当にありがとうございます。 ほっとします。
  • << 13 こんばんは。 心強いお言葉に感謝感謝です。 主人も気兼ねなく接している相手なら私も少しは楽なのですが、どうも昔の飲み屋友達のようで、一回りほど年が離れている方の呼びかけで、3ヶ月に一度くらいのペースで開かれるようです。今年で20年目…とか? 最初は許可がなかったから行かずに済んだのですが、一度許可が降りたら行くものらしいです。 なので主人も心の底からリラックスして楽しんでいるわけではないのだなと思うと、我慢せねばなと思います。 私の友人との付き合いはこういう形のものがないので、理解しかねているのもぐずってる原因かなと思います。 どこでも一緒は例外なくどこでもで、私は呼ばれてなくてもついていってるときもあり、心底「呼ばれてないのにすみません」って思います。主人からすれば、世間話でもしておけ、なんでしょうが、毎度天気の話というわけにもいかず…。 しかし、主人は私の友人(主人の苦手なタイプではない)にも本当に良くしてくれるので、どうにか苦手を克服せねばならないのかなと思います。 みなさんの、時間の無駄!発言は当然私もその通り!と声を大にして思ってます。代わりにいってくださってありがとうございます。 おかげでかなりすっきりしました。 そのXデーまでは気に病むのをやめます!

No.10 15/08/03 12:25
名無し10 

自分の意思や考えを伝えるときは、誰だって私は、私はって言い方なるでしょう
それはワガママとは違う
ご主人が主さんの考えを尊重しなかったり理解を示さず自分の考えを通そうとするから、自ずと主さんが自己主張する場面が増えてるだけの話だよね

  • << 12 コメントありがとうございます。 思わず「ああ、そうか」と思いました。 当たり前のことでしたね。 非難されることを全部真面目に聞きすぎていたかな。 そんなにひどく非難されてる気はしないんですが。 また夜にしっかりお返事します。 ありがとうございます。
  • << 14 コメントありがとうございます。目からうろこのお言葉でした。 わがままが過ぎているのかと思っていたので、なにを主張するにも躊躇していました。 主人は概ね理解のある人ですが、ネガティブなことにはほぼまったく理解を示しません。 苦手をなくすのは楽しいが増えること、楽しいが増えることが人生では大切、だそうです。 間違いではないと思いますが、全部そうだとも言えないところです。 私としては意識的に「楽しい!楽しい!」と思わずに、気づいたら「ああ、楽しい」でいいんですけどね。 正論ばかりの人にはなかなか難しいこともあるのだなとひとつ勉強になりました。 味方してくださってどうもありがとうございます。 元気になります。本当ですよ!

No.11 15/08/05 12:59
社会人 ( 30代 ♀ )

>> 9 主さんの旦那さんは一人で出掛けたら浮気するような人? 別に毎度毎度お付き合いしなくても、普段は一人で行かせて主さんに負担ない範囲でたま〜に… コメントありがとうございます。
遅くなってすみません。

心強いことばかりで元気が出ます。
今は時間がないので夜にしっかりお返事します。
本当にありがとうございます。
ほっとします。

No.12 15/08/05 13:01
社会人 ( 30代 ♀ )

>> 10 自分の意思や考えを伝えるときは、誰だって私は、私はって言い方なるでしょう それはワガママとは違う ご主人が主さんの考えを尊重しなかったり… コメントありがとうございます。
思わず「ああ、そうか」と思いました。
当たり前のことでしたね。
非難されることを全部真面目に聞きすぎていたかな。
そんなにひどく非難されてる気はしないんですが。

また夜にしっかりお返事します。
ありがとうございます。

No.13 15/08/05 18:31
社会人 ( 30代 ♀ )

>> 9 主さんの旦那さんは一人で出掛けたら浮気するような人? 別に毎度毎度お付き合いしなくても、普段は一人で行かせて主さんに負担ない範囲でたま〜に… こんばんは。
心強いお言葉に感謝感謝です。

主人も気兼ねなく接している相手なら私も少しは楽なのですが、どうも昔の飲み屋友達のようで、一回りほど年が離れている方の呼びかけで、3ヶ月に一度くらいのペースで開かれるようです。今年で20年目…とか?
最初は許可がなかったから行かずに済んだのですが、一度許可が降りたら行くものらしいです。

なので主人も心の底からリラックスして楽しんでいるわけではないのだなと思うと、我慢せねばなと思います。

私の友人との付き合いはこういう形のものがないので、理解しかねているのもぐずってる原因かなと思います。

どこでも一緒は例外なくどこでもで、私は呼ばれてなくてもついていってるときもあり、心底「呼ばれてないのにすみません」って思います。主人からすれば、世間話でもしておけ、なんでしょうが、毎度天気の話というわけにもいかず…。

しかし、主人は私の友人(主人の苦手なタイプではない)にも本当に良くしてくれるので、どうにか苦手を克服せねばならないのかなと思います。

みなさんの、時間の無駄!発言は当然私もその通り!と声を大にして思ってます。代わりにいってくださってありがとうございます。

おかげでかなりすっきりしました。
そのXデーまでは気に病むのをやめます!

No.14 15/08/05 18:44
社会人 ( 30代 ♀ )

>> 10 自分の意思や考えを伝えるときは、誰だって私は、私はって言い方なるでしょう それはワガママとは違う ご主人が主さんの考えを尊重しなかったり… コメントありがとうございます。目からうろこのお言葉でした。
わがままが過ぎているのかと思っていたので、なにを主張するにも躊躇していました。

主人は概ね理解のある人ですが、ネガティブなことにはほぼまったく理解を示しません。
苦手をなくすのは楽しいが増えること、楽しいが増えることが人生では大切、だそうです。
間違いではないと思いますが、全部そうだとも言えないところです。

私としては意識的に「楽しい!楽しい!」と思わずに、気づいたら「ああ、楽しい」でいいんですけどね。
正論ばかりの人にはなかなか難しいこともあるのだなとひとつ勉強になりました。

味方してくださってどうもありがとうございます。
元気になります。本当ですよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧