注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

苛められる側にも問題がある?

レス26 HIT数 2031 あ+ あ-

社会人
15/07/30 03:05(更新日時)

顔が気持ち悪い、ムカつく、他の苛めを庇ったから、補聴器が気持ち悪い。
これも「苛められる側にも問題がある」んですか?

タグ

No.2239667 15/07/28 17:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/07/28 18:25
名無し1 

問題なんて0%無い!


虐める側が100%悪い。


No.2 15/07/28 18:26
名無し2 ( ♀ )

たとえ そうだとしても苛められる側には悪いところなんてありません。苛めは自分よりも弱い人をみつけて苛める側が全て悪い1人じゃなにも出来ない弱い奴がするんですよ。

No.3 15/07/28 18:41
通行人3 

どんな生意気な人でもイジメて良いなんて無い。

好き嫌い相性は有るけど、苦手見ていて不愉快と思う人とは、関わらなければよい。

イジメたり、集団で馬鹿にしたり、どんな理由でもいけない。
犯罪にもなる。



No.4 15/07/28 18:45
匿名4 

親友の妹を力づくで犯したダチがいたんだが、友達解消し制裁を加えることにしたんだ

仲間だったが許せねえ奴だからさ
毎日虐めたよ 内容はきついので書けないけどソイツはとうとう精神病になり登校拒否になって転向していったよ

学校行ったのかは知らないが高校中退したようだ

今生きているのかも知らないが俺たちは間違っていないと思っている

妹はトラウマになり薬飲まないと精神状態が普通じゃなくなる精神障害を受けた

学校なんて信用できないから先生には言わなかったけどね

虐められる理由にこんな訳もあったりするんだよな

ただ面白おかしくくだらない理由でいじめる最低な人間もいるのは確かだがね

No.5 15/07/28 19:36
名無し5 

問題はないけど、理由はあるんじゃない?

だからと言って、イジメて良いとは思わないけど。

No.6 15/07/28 19:57
名無し6 

あれ?これって二回目のスレ?
ブチギレた主?

No.7 15/07/28 20:09
匿名7 

それは主さん悪くないでしょう。
付け加えて、いじめた奴をいじめるのもいじめだって分からないのかね。復讐したいなら、1回すれば良い。反省している人間をネチネチ 一生いじめるのか。人間って、醜いね。

No.8 15/07/28 20:10
さくら ( 40代 ♀ 6md6Sb )

何かしらあることは間違いない

やましいからおどおどしたりね

周りの子より裕福だったり

人より秀でたらだったり

言われたことにニコニコしてたり

妬まれる!何をされても反撃しない

これは攻撃しやすいしエスカレートしやすいね

相手にしない

ならいじめられないんやけどね

うちは妬みに両親の離婚で名字が変わり

靴がなくなるは普通でした

今じゃなんともないこと

身体障害者

バカにするようになったのは

親がバカやったから!

してもらえて当たり前!

んな態度が頭にきたから

なんでも当たり前って態度はいけない

だからっていつもすいません

これもいけない

当たり障りなく!

難しいよね

No.9 15/07/28 21:12
社会人9 

♂ですが。

はい。そのとおりでございます。

以下理由です。
にもであるならば。
本文のみの条件ですが、
如何なる理由、事情、その他自然災害を含む要素があったとしても、
端的に結果のみ述べれば、
“虐めるのに適していた”
からです。
そして、世界には虐められない人が存在するわけで、彼または彼女らは、意識無意識に関わらず何らかの労力を行使し、それを回避したと考えられます。
つまり、如何なる事情があれ虐めを結果的に“回避しなかった”点に問題があります。

虐めとはある程度の知性をもち集団生活をする生物に普遍的に存在すると考えられます。
虐めは単に淘汰の過程でしょう。

No.10 15/07/28 21:58
負け犬10 

ん~

いじめもレイプ痴漢も

加害者は100%非が有り悪い
被害者は100%非等微塵も無い

誰もが加害者・被害者になりうる可能性が有るので、自分は自分の言動に注意しながら、加えて、周りに警戒しながら、周りと気にかけあいながら、上手くやっていけるように心がけていくしか。

No.11 15/07/28 22:12
名無し11 

いじめる側の方がアメリカなんかだと問題視されてるけど。理由は成長したら犯罪者になる確率が高いと出ているから。何かの理由で怒りをコントロール出来ないんだよね。
それを克服するためのワークなんかも小学生くらいからやってるよ。
日本も、虐められる奴が悪いなんて言ってないで、双方の専門的なサポートしてやったらいいのに。

No.12 15/07/28 22:39
負け犬10 

>> 11 風土

アメリカにはアメリカの
日本には日本の

風土

気軽な感じで、アメリカのようにって、本気でちゃんと考えてるようで実はろくすっぽ考えてない、それでいて、身勝手無造作無神経無責任な発言、それも無知無能の自覚無しで、本当に成人する気のないアタルドチルドレン日本人らしいから、やめて。

本当の意味で
自力で自立自活して。

No.13 15/07/28 22:45
通行人13 

少なくとも自分が見てきた中ではイジメられてる人は問題がある人達ばかりだった

もちろん「性格」が

No.14 15/07/28 23:18
名無し14 

子供が学校でのいじめばかり話題になるけど、大人や会社のいじめはいいんですかね…。

No.15 15/07/28 23:32
名無し15 

卑怯でやる側の方が100%悪い。
ただ親とかの場合も結構酷いよ。守ってくれるはずの存在が敵で悪だから。上っ面がいいから誰も気付かないどころか、言った日には感謝が足りないみたいになるし。子どもの自分がどう足掻いたって勝てないし。ほーんと、何やってもわからなければいいんだよね。された方が被害妄想してるとかね、なるしね。お陰でいい年になっても精神病。
生きていくのが辛いよ。自分も。

No.16 15/07/29 02:35
名無し6 

アメリカのいじめ問題、ドキュメンタリー見ましたよ。壮絶です。
自殺してしまった子の両親が何組か出ていましたね。
日本と変わらない印象を受けました。
いじめを受けていた子が、母親の銃を持ち出していました。
スクールバスの中で、いつものように始まるいじめ。もちろん車載カメラでバッチリ映っていました。いじめっ子の顔もやっていることも。
いじめられていた少女が銃を出して、いじめっ子を脅しました。
けれど、重罪に問われたのは、このいじめられていた子です。いつ出られるかもわからないほどの重罪です。
どんな理由があろうとも銃を出すことは容認されないのです。
この少女は刑務所で大人になり、刑務所で老いていくのでしょう。
もう1人はネットでの中傷により、自殺しました。それを母親が見つけたのです。クローゼットの中でクビをつりました。
アメリカは…と、仰る方はそういう現状を知らないんでしょうか。
学校側も、あれはいじめではないと言う認識。変わらないですよ。

No.17 15/07/29 09:45
名無し17 ( ♀ )

苛められてる側が何かしら対処できなきゃどうにもならないからなぁ。

受ける一方じゃ状況は変わらないし。

自分も30人位に追われたり物投げられたり色々されたけど。苛められたとは思ってない。アホ共が徒党を組んで嫌がらせして楽しんでるんだなとかそんな感じに思った。

弱肉強食ってのは人間社会でもどうにもならない事実だからね。自分が強くならない限り喰われるだけ。理屈や筋が通るなら病む人もあんまりいないだろうし。

No.18 15/07/29 10:13
匿名18 

アメリカは、アメリカ。
日本は、日本。
なんでもかんでもアメリカの真似にはウンザリ。

イジメは国の話は関係なし。
個人レベル問題。

イジメられる側に問題がある場合もある。
余計な一言を言っていたりなど性格的なもの。
逆に問題はない場合もある。
全てケースバイケース。
結論は、一括りでは語れない。

ただ、理由があるからイジメていいかとなると、それは、共通していけない行為だと思う。
イジメる行為をしてしまうという一線を簡単に超えて実行する側に根本的な問題があるのではないでしょうか。

No.19 15/07/29 11:01
名無し19 

そういうのは理由にならないね

いじめられる側に問題がある場合は性格や身だしなみかな
こういうのは親が管理して教育していくべき
そうすればいじめられる要因は減る

あとは自分を強く持ち、他人を受け入れる度量を身に付ける事
裏を返せばいじめる奴らは自分に興味があるのかも知れない

それを上手く裁けば同等かそれ以上の立場になれるよ


経験者からの回答です

No.20 15/07/29 11:29
名無し20 

私は苛められたけど、苛めにあった時の対応は、「じゃあアンタも悪いよね~」となる場合もある

つまりは犯罪にあって、黙って泣き寝入りなら、まぁそうですね
って、話じゃないですか

犯罪者が悪いのは決まっていますが、やられて何も言わなければ犯罪者がイイ気になってのさばる
訴える場所を間違えるのもアレだし
その犯罪者を見て見ぬ振りしてる(苛めに関しては鼻息の荒いこのサイトでも、苛めの延長かも知れない犯罪場面なら「面倒に関わって馬鹿見るなんて馬鹿じゃない?」との御意見が殆どですしね)のなら、同じ目に遭っても周りに文句云えないな

でも、犯罪に遭うのだって「アンタ、それじゃあ自業自得だよ」ってのも良くあるよね?

苛めだけは除外ってのも、あり得ない

シカトされて自業自得ってのも居ますよ
それを「苛められた!!」と騒ぎ立てて、更に叩かれるとか

このサイトで自分本意のスレ立てて、みんなが叩く
それもある意味苛め
だけど、叩かれてる事に同情する?

「苛められる側にも原因が」ってのは、そう言うことじゃないの
上記を言う人は
「『全ての』苛められる側に」とは言わないでしょう

No.21 15/07/29 12:01
名無し15 

≫20さんのはへ理屈。
それこそ、そのまんま返す。一方的に抵抗できなくても、相当酷いことされても自業自得何?あなたは犯罪被害者に対して追いつめる考え方の人ですね。今も昔もいますね。こういう方。私はどんな理由があろうとも、何をやってしまった場合、確実にやった方が悪いと思います。そういうのに、いくら筋道たてようと、間違っているものは間違っている。

まぁ、ここで論議したってしょうがないからもうレスしません。酷い、人ごと的な考え方ですね。本当にあなたもされた側の人間ですか?こういう人が被害者側を余計に追いつめるのですけどね。私は例え自業自得の人にも同情します。でもいつもではありません。人間なんだから、いくらそう言ったり、思ったとしても、いつもそう、という人の方が少ないと思います。

ご自分の考えが正しいのなら、あなたのその機械的な考え方で、あなたのまわりの救いを求めてる誰かを救ってあげて下さい。それが全てです。失礼しました。

  • << 24 その考え方でいて状況が好転するの? 苛める側が悪いのはもう当たり前過ぎる。言っても意味がない。だから?どうするの、どうなるのとなる。悪いって言えば苛める人間は苛めを止める?いや、止めない。 だからその次を考えるわけ。 苛められたら、何かしらアクションを起こさなきゃ状況は変わらないでしょう。 力の強い悪い人間を相手に戦うんだから、まずは知恵が必要になる。あっちが悪いで収まるような世の中なら戦わなくても構わないし主張を共にするけどそうじゃない。世の中に出たら周りが全部敵になることだってある。<うまく生きる術がなければ>病む。そこが言いたい。

No.22 15/07/29 12:22
匿名22 

>> 21 20さんの方が的確な意見だと思うんだけど…
勝手に曲解してるけどさ、別に犯罪被害者を追い詰める文言なんてどこにもないじゃん?

いじめ体験者みたいだけど、まさに感情的に突っかかってくるあなたにも問題があると思うよ。

No.23 15/07/29 17:38
名無し23 

本文のみの理由なら無いね

No.24 15/07/29 19:30
名無し17 ( ♀ )

>> 21 ≫20さんのはへ理屈。 それこそ、そのまんま返す。一方的に抵抗できなくても、相当酷いことされても自業自得何?あなたは犯罪被害者に対して追いつ… その考え方でいて状況が好転するの?

苛める側が悪いのはもう当たり前過ぎる。言っても意味がない。だから?どうするの、どうなるのとなる。悪いって言えば苛める人間は苛めを止める?いや、止めない。

だからその次を考えるわけ。

苛められたら、何かしらアクションを起こさなきゃ状況は変わらないでしょう。

力の強い悪い人間を相手に戦うんだから、まずは知恵が必要になる。あっちが悪いで収まるような世の中なら戦わなくても構わないし主張を共にするけどそうじゃない。世の中に出たら周りが全部敵になることだってある。<うまく生きる術がなければ>病む。そこが言いたい。

No.25 15/07/30 02:03
名無し25 

本人が嫌がっているのに止めることができない、それがいじめな訳だから、解っているけど止められないその中毒性を抑えるには、どうしたら良いんでしょうね。最近のいじめは、息が臭いとかニキビがひどいとか、笑った顔がキモイとか、意味の解らない反応とかいじめる側が不快に思ったそういったキッカケから多いようです。

No.26 15/07/30 03:05
匿名26 

私も会社で苛められてる💦
だって私の方が後に入ったのに仕事が出来たり、先輩達みたいに嫌われてないからだよ✌私の計算が全部間違ってるなんて嘘までついて言いがかりをつけてくる💢社内で検算しているのは私だけだし、検算して先輩達のミスを直してやってるのも私だよ💢
来月早々に職場見学して内定したら、賞与と有休消化して辞めるからね✌
馬鹿には付き合えないよ💢

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧