注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

クレーム入れていいレベルですかね?注)長文です!

レス29 HIT数 3744 あ+ あ-

匿名
15/07/24 18:26(更新日時)

よく行くファミレスでの出来事なのですが、そこの店員の接客に腹が立っています。
その店員は大学生風のバイトの男、CMの妻夫木とはほど遠いリアル大学生の『のび太』って感じです。

まず、席ガラガラでも案内しない。3組くらいのお客が入り口でほったらかし(うち1組は対応の悪さに怒って帰る)

席に着き、「ご注文がお決まりになりましたらボタンを押してください」とマニュアル通りの説明の後、その場から立ち去らず、メニューに目を通す私達に「お決まりになりましたか?」と言ってきた。

『いや、まだメニュー見てますので。笑』と言うと、「あ、そうですか、失礼します」と言い立ち去る。

食べるものが決まり、ボタンを押すとのび太店員が来る(対応は、すべてのび太店員の話です)
定食を2つとサラダ、それにお土産のお弁当を1つ頼む。
弁当は料理と一緒に作ってもらって構わないので、出来次第持ってきてくださいとお願いする。


まず、サラダが運ばれてくる。

「ご注文の品はお揃いでしょうか?」

『定食きてないけど?笑』

「あ、失礼しました」と伝票を見て立ち去る。この時点では変な店員だなーと、まだ笑える余裕がありました。



定食2つが運ばれる。

「ご注文の品はお揃いでしょうか?」

『お弁当があるって!笑』空腹だったせいも有り、若干イラッとしながら食い気味に返す。

「あ、失礼しました」伝票を見て立ち去る。


定食を完食。美味しかった。味はいい店なんです。弁当を待ちながら母と談笑、弁当は来ない。
もしかしたら、レジに弁当置いてある?あるいは、あの店員だから厨房に頼み忘れてるか…この時点までは弁当頼み忘れていても良かったんです。
帰りに、コンビニかスーパーにでも寄ってお弁当買えばいいくらいに考えてました。


食事を終えてから10分。店員を呼ぶ。

『お弁当できてる?』

「あ、少々お待ちください!確認してきます!」

案の定忘れていた様子だったので、『もし注文通ってないなら、もういらないからいいよ!笑』と言い、ここまで笑えてました。

「大至急、確認してきます!」と立ち去った。

大至急……………来ない。ホールに目をやると、のび太店員がテーブルの調味料を拭いている。

これにはさすがにカチンと来て、のび太店員に声を掛け『大至急って、言ってたよね?で、できてるの?できてないの?』

「あ、今お願いしたので、すぐできると思うのでお待ちくださいますか?」

『いやだから、注文通ってないならいらないって言ったよね!?もう弁当いらないから!』

ここで、うちの母が『もういいから、できるの待ちましょ』と私をなだめる。
私達以外にお客は1組だったんですが、冷ややかな視線を感じる。


そしてお弁当できるの待って帰ったんですが、今でも本当に腹が立ってます。

ちなみにこの店員は新人って訳ではなく、2、3ヶ月前から目にする店員で、これまでも訳のわからない対応はあったものの、今日のような対応は今回が初めて。

これって、クレーム入れるべきレベルですかね?

大変長文になってしまいすみません。








15/07/24 06:42 追記
前から、その店員がおかしいなと思った行動がいくつかあります

・食事している時に、必要以上にジロジロ覗いてくる(私達以外も)

・ホール中をドタドタと走る(全席掘りごたつ式のテーブルで床との距離が近いので、ホコリとか気になる)

・オーダーの確認を噛みまくりなごら繰り返す

・会計時に私がレジ前に立ち、母が『ご馳走様でした』と店員に言い、下駄箱に向かうと「お会計をお済みですか?」と声を掛ける

No.2238091 15/07/24 04:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/24 04:53
名無し1 ( ♀ )

私ならクレーム入れます。
言われないと本人も解らないと思います。

  • << 5 やはり入れるべきですかね? よく行くお店なので行きにくくはなりそうですが、仕方ありませんよね。

No.2 15/07/24 05:58
ヒマ人2 ( 40代 )

此処だけの話ホテルも遅い!テレビで見たがバイキングに銀歯やフロントも対応悪い。もう二度利用しない!金返せだ!

  • << 6 そんなホテルもあるんですね、嫌ですね!

No.3 15/07/24 06:00
通行人3 

その状態で2、3カ月もったのが不思議ですが、主さんのお住まいの地域は温厚な方が多いのでしょうか。
クレーム入れるなら現場にしましょ。
その場で店長を呼ぶ。
じゃないと逃げられますよ。

  • << 7 私も同じ事思いました! 前から変な店員ではあったのですが、なぜ続けられるんだろう?って。 間違いなくクレーム入ってると思います。あるいは、私みたいに思うだけで行動には移してないのか…。

No.4 15/07/24 06:09
名無し4 

ネタじゃないとすれば。

なんか障害もってる子かなあ。
発達障害とか。

  • << 8 母も同じ事話していました。私的には健常者だとは思いますが。 もちろん、ネタではありません。

No.5 15/07/24 06:24
匿名0 

>> 1 私ならクレーム入れます。 言われないと本人も解らないと思います。 やはり入れるべきですかね?

よく行くお店なので行きにくくはなりそうですが、仕方ありませんよね。

No.6 15/07/24 06:25
匿名 

>> 2 此処だけの話ホテルも遅い!テレビで見たがバイキングに銀歯やフロントも対応悪い。もう二度利用しない!金返せだ! そんなホテルもあるんですね、嫌ですね!

  • << 15 それに支配人は昼だけ、夜は使えないのばかり、詐欺だ金返せだ!!!

No.7 15/07/24 06:27
匿名 

>> 3 その状態で2、3カ月もったのが不思議ですが、主さんのお住まいの地域は温厚な方が多いのでしょうか。 クレーム入れるなら現場にしましょ。 そ… 私も同じ事思いました!

前から変な店員ではあったのですが、なぜ続けられるんだろう?って。

間違いなくクレーム入ってると思います。あるいは、私みたいに思うだけで行動には移してないのか…。

No.8 15/07/24 06:28
匿名 

>> 4 ネタじゃないとすれば。 なんか障害もってる子かなあ。 発達障害とか。 母も同じ事話していました。私的には健常者だとは思いますが。

もちろん、ネタではありません。

No.9 15/07/24 06:30
匿名 

一括で申し訳ないんですが、コメント頂きありがとうございます!

少し補足も入れさせてもらいます。

No.10 15/07/24 06:33
名無し10 

そののび太は自分が悪いなんて自覚ないタイプですよ
クレーム入れても、客側が苛立って興奮してましたぐらいの反応で、苛立たせた原因が自分だというものがない
店側が聞き取りしても、自分が迷惑かけた自覚ないから、注意うけても反省する訳もない


最近、そういう人を見かけやすくなりました

No.11 15/07/24 06:47
匿名 

>> 10 そうだと本当に嫌ですね。

私もお弁当の確認の時はキツい対応したので、反省してくれてればと思っていたのですが…。

No.12 15/07/24 06:58
匿名 

追記が誤字だらけ。すみませんm(_ _)m

No.13 15/07/24 06:59
社会人13 

私も発達障害の人と思いました。

  • << 19 やっぱり、そうなんでしょうか。 障害持った人接客で雇うとは思いにくいんですけど、私は全然その辺りの事知らないからそうなも知れません

No.14 15/07/24 07:38
名無し14 

その店員は明らかにアスペルガーだよ。

  • << 18 何をもってアスペルガーだと決めつけているの?
  • << 20 アスペルガーって知らなくてググったら、詳細わかりました。 確かにその店員、常識わからない人なのかも。明らかにホールでも挙動不審です。

No.15 15/07/24 07:57
ヒマ人2 ( 40代 )

>> 6 そんなホテルもあるんですね、嫌ですね! それに支配人は昼だけ、夜は使えないのばかり、詐欺だ金返せだ!!!

  • << 21 私もですが、よっぽど御立腹なんですね!

No.16 15/07/24 08:46
匿名16 

某運送会社のウチを担当している人が明らかに障害っぽいです。
言葉がぶっきらぼうでキツイ、目があまり合わない、作業が雑、代引きの引き算を間違えたりする…
はじめ、なんか凄く怖くって(子ども達も怖がってた)これって担当替えてくれないのかなぁ?って不満でした。

でも、この仕事に就けてるというのがもしかしたら彼にとっては貴重だったり彼の生き甲斐だったりするんじゃないか?
と思ったら、たまに荷物を運んでくるくらい良いじゃないかと思うようになりました。
もし何か大きなミスがあればそれはクレームを入れようと思いますけど、少しの失敗だったりこちらが我慢して済むような事であれば、許してあげる事も必要なのかと。
美味しい定食屋さんだったら、きっとこれからも通いたいですよね?
のび太の成長を笑って見守るのも楽しみのひとつに…出来ないか?(笑)

あとはクレームを入れるとしても【言いかた】って大事だと思いますよ。

  • << 22 とても参考になる話ありがとうございます。 おっしゃる通りで、そのお店には美味しいので通いたいんです。 ただ、のび太の成長はどうでもいいです。笑 1日も早くやめて欲しくて、16さんみたいに『見守る』って気持ちには到底なれないかも(^_^;)

No.17 15/07/24 09:10
名無し17 

何故その場で責任者呼ばなかったのですか?
遠慮しないで呼べば良いですよ
そしたらもっと良い方向になってたかも

私なら使えない店員なんか無視して、他の店員さんか厨房の人に確認します

よく我慢できましたね

  • << 23 今までに、クレーム入れる、責任者呼ぶってくらい頭にきた事がなかったので、そこに頭が回りませんでした。 あと遅い時間だったので、ホールの店員はのび太店員だけだったので、他の人に頼む事は無理でした。 これからはその場で責任者の方に言うのも有りかも知れませんね。

No.18 15/07/24 10:11
名無し18 

>> 14 その店員は明らかにアスペルガーだよ。 何をもってアスペルガーだと決めつけているの?

  • << 26 主さんみたいに自分で検索して調べなよ。

No.19 15/07/24 10:53
匿名 

>> 13 私も発達障害の人と思いました。 やっぱり、そうなんでしょうか。

障害持った人接客で雇うとは思いにくいんですけど、私は全然その辺りの事知らないからそうなも知れません

No.20 15/07/24 10:55
匿名 

>> 14 その店員は明らかにアスペルガーだよ。 アスペルガーって知らなくてググったら、詳細わかりました。

確かにその店員、常識わからない人なのかも。明らかにホールでも挙動不審です。

No.21 15/07/24 10:57
匿名 

>> 15 それに支配人は昼だけ、夜は使えないのばかり、詐欺だ金返せだ!!! 私もですが、よっぽど御立腹なんですね!

  • << 29 フロントの佐藤の給料から引いて金返せだ!!!

No.22 15/07/24 11:01
匿名 

>> 16 某運送会社のウチを担当している人が明らかに障害っぽいです。 言葉がぶっきらぼうでキツイ、目があまり合わない、作業が雑、代引きの引き算を間違… とても参考になる話ありがとうございます。

おっしゃる通りで、そのお店には美味しいので通いたいんです。
ただ、のび太の成長はどうでもいいです。笑

1日も早くやめて欲しくて、16さんみたいに『見守る』って気持ちには到底なれないかも(^_^;)

No.23 15/07/24 11:05
匿名 

>> 17 何故その場で責任者呼ばなかったのですか? 遠慮しないで呼べば良いですよ そしたらもっと良い方向になってたかも 私なら使えない店員なんか無視… 今までに、クレーム入れる、責任者呼ぶってくらい頭にきた事がなかったので、そこに頭が回りませんでした。

あと遅い時間だったので、ホールの店員はのび太店員だけだったので、他の人に頼む事は無理でした。

これからはその場で責任者の方に言うのも有りかも知れませんね。


No.24 15/07/24 11:41
匿名24 

障害者か病気でしょ。
私でも頭来るけど、明らかに健常者じゃない人だとクレーム入れられないな。
なんか可哀想になってくる。

No.25 15/07/24 13:56
名無し1 ( ♀ )

私が働いている所にもいたな~
頭はかなりいい。
でも常識がなさすぎと挙動不審。
ずっと口を開けていて頭が良いように見えないのがもったいない。
パリに留学の為に辞めたけどホッとさました。

No.26 15/07/24 14:39
名無し14 

>> 18 何をもってアスペルガーだと決めつけているの? 主さんみたいに自分で検索して調べなよ。

No.27 15/07/24 15:08
名無し17 

そんな店員なら心配しなくても他のお客さんがクレームしてそう

No.28 15/07/24 15:29
小学生28 

のび太君がんばれ
ですね!
応援してます

早く仕事に慣れてほしいですね

酷い奴ならとっくにクビになってるよ

まだ期待されているんだよ

たまたま主さんの時に疲れていたのでしょう

接客うんぬんはどうでも良いけどキチンとオーダーは受けないと商売にならないから 大事なとこはそこですかね

クレームいれたきゃ入れてもいいんじゃないですか

それでのび太君がまた成長してくれるなら良いクレームとなります

No.29 15/07/24 18:26
ヒマ人2 ( 40代 )

>> 21 私もですが、よっぽど御立腹なんですね! フロントの佐藤の給料から引いて金返せだ!!!


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧