注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏の仕事の忙しさについてです
これって脈ナシですかね…?

君が代で起立しない人は何故起立しない?

レス37 HIT数 3478 あ+ あ-

御茶ノ水博士( 20代 ♂ IaS6Sb )
15/07/18 23:32(更新日時)

閲覧ありがとうございます。

タイトルの通りです。

国家斉唱というもので、よく教員で起立しない方がいるという話を聞きました。

私からすると、なぜ立たないのかが分かりません。

足腰が悪い、または立てないなら分かりますが、健常者で生徒の見本である教員がなぜ起立しないのでしょうか?

No.2233586 15/07/09 22:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/07/09 22:20
匿名1 

子供の学校式典では、まだ見掛けた事ありません。             民間企業と違って、公務員は選択肢無いと思います!            

No.2 15/07/09 22:37
名無し2 

信条がどうこうって理由だと思うけど。
でも公務員だしね。儀式のときくらいは国歌国旗OKでいてほしいね。

どうしても無理なら、無理しないで、そういうのがない私立とかの先生になればいいのに。
わけわかんない。

No.3 15/07/09 22:55
名無し3 

そういう人は教師にならないで欲しい

No.4 15/07/09 23:18
匿名4 

•単なるあまのじゃく。
•人と逆のことがしたい。
•目立ちたい。
•大した信念なんか無いくせに有るぶってる。
•パフォーマンス。
•トップの人間が嫌いだから従いたくない。
•俺は立たないぞ、歌わないぞ、そんな俺ってカッコいいー!

  • << 6 これだね。
  • << 30 周りからこんな事思われてんなら歌った方がマシだわwww

No.5 15/07/09 23:18
社会人 ( ♂ 3fjbSb )

国家斉唱ではなくて、
国歌斉唱ね!

教員の奴らは左だからだよ!

公務員かも知れないが、左だから右に反対する意味で、立たないんですよ!

No.6 15/07/09 23:22
社会人6 

>> 4 •単なるあまのじゃく。 •人と逆のことがしたい。 •目立ちたい。 •大した信念なんか無いくせに有るぶってる。 •パフォーマンス。 … これだね。

No.7 15/07/09 23:41
通行人7 

よくは知らないけど、北朝鮮と戦争時中の日本は被る面があるかも?
国歌の歌詞の意味と、日の丸に敬礼する姿がね。
戦争時の影響が残っている人がいるということです。

  • << 14 過去に捉われ時代が変わってついて行けず、向上心も進歩もない哀れな人間ですね。

No.8 15/07/09 23:59
匿名8 

主に同意!

日本人が自国で自国の国歌や国旗に反発する意味が理解不能‼
協調性も愛国心もない教師が
生徒に何を教えているのか想像するだけで怖くなる!

日本が終戦してから70年なのに
戦争経験のない人が国歌や国旗に過剰反応するのって異常だと思う!

戦争経験の無い日本人がアメリカに住んでアメリカの国歌や国旗に過剰反応してないと思う!

国家公務員の資格を取り消しにすべきだ!

No.9 15/07/10 00:28
通行人9 

組合の人なんでしょう。

  • << 15 これでしょう。

No.10 15/07/10 00:36
名無し10 

別にいいじゃん

No.11 15/07/10 01:18
名無し11 

会社なら社歌を公務員なら国歌を歌うのは当然なんだが、歌わない人はどういう神経してんだろうね。

No.12 15/07/10 03:21
社会人12 

そんな教員がいるだって?

バ🌕教員めっ💢

日本人の心を忘れるなっ!!

No.13 15/07/10 05:39
匿名13 

一応、名目としては、

「今の国歌の内容は天皇を称える内容であり、その歌詞の性質上、国歌斉唱時には天皇に敬意を示す必要があるため、起立する事が必要とされる。
しかし、そもそも天皇を称えるのも称えないのも個人の自由であり、国歌斉唱時に半ば強制的に起立させられるのはおかしい。これは、憲法で定められた思想・信条の自由に反する」

とか、

「国歌斉唱時に起立を求められ、それを拒んだら、停職・退職させられた。これは、憲法で定められた(以下略)」

とかという事だと、私は認識しています。



ここで突然ですが、アメリカの国歌にまつわる話を1つ。

アメリカに留学したばかりでまだ英語がよく分からず、言葉の壁のせいで、クラスで仲間外れになっていた高校生がいたそうです。
その人に、クラスの担任の先生はこう教えたそうです。

「言葉はゆっくり覚えていけば良い。そんな物より、まずは国歌を覚え、きちんとした姿勢で暗唱できるようにしろ。国歌もまともに歌えないようだと、いつまで経ってもよそ者扱いされてしまうぞ」

この助言が効を奏したのかどうかは分かりませんが、やがてその子はクラスに馴染むようになったそうです。



アメリカでは、既に「国旗掲揚・国歌斉唱時の起立の強制は違憲」「立とうが座ろうが、それは個人の自由」という判決が出ているそうです。

しかし、いくら憲法で定められた自由があるとは言え、自国の国歌を、誇りを持ってきちんとした姿勢で歌えないようでは……よそ者扱いされて、白い目で見られても仕方ないのではないでしょうか。

日本は島国の単一民族で、人種のるつぼのアメリカと比べて結束力は高い方だと思いたいのですが……こんな訴訟が起こる現実を見ていると、なんだか少し悲しくなります。

「天皇は現人神(あらひとがみ)である。絶対不可侵で神聖な存在であり、少なくとも日本人なら絶対に信仰・尊敬しなければならない対象である」……とまでは、私は申しませんし、考えてもいません。
しかし、「天皇は十分過ぎるほど尊敬に値する対象であり、日本という国にそんな存在がいるという事は、日本の誇りである」と、私は心の底から思っています。ですから私は、公的な場で「国歌斉唱」と言われたら、条件反射で起立します。

この考えに共感できる人なら、君が代はきちんと起立して歌った方が良いと思われます。

  • << 16 まあ国歌じたい戦争の歌が多いから君が代も悪くない
  • << 20 アメリカで違憲の理由はなぜでしょう?

No.14 15/07/10 07:52
maem ( 40代 ♂ IULhSb )

>> 7 よくは知らないけど、北朝鮮と戦争時中の日本は被る面があるかも? 国歌の歌詞の意味と、日の丸に敬礼する姿がね。 戦争時の影響が残っている人がい… 過去に捉われ時代が変わってついて行けず、向上心も進歩もない哀れな人間ですね。

No.15 15/07/10 08:27
名無し15 

>> 9 組合の人なんでしょう。 これでしょう。

No.16 15/07/10 08:30
名無し16 

>> 13 一応、名目としては、 「今の国歌の内容は天皇を称える内容であり、その歌詞の性質上、国歌斉唱時には天皇に敬意を示す必要があるため、起立す… まあ国歌じたい戦争の歌が多いから君が代も悪くない

No.17 15/07/10 09:02
名無し17 

国歌を歌う時間は、個人的な自由時間ではないはずです。
職務中の時間なら私情や私的感情を挟まずに職務として行うことは義務。
やりたくないなら退職するか、職務義務違反で首にすれば良いと思います。

No.18 15/07/10 12:34
名無し18 ( ♂ )

国家の儀礼・儀式に対しての半ば強制が思想・信条の自由に反するとして拒否できるなら、

その教師達の授業で起立、礼はしなくていいね。その教師達の挨拶も生徒は無視でいい。

授業もまともに聞かなくていいし、時間も守らなくていいし、言うことも全て聞かず、生徒は全て自由にすればいい。何故なら全て強制の儀礼であり儀式だから。その教師達は何も文句等言ってはいけない。思想・信条の自由に反するからね。

日本人なら当然に持ってる天皇陛下に対する敬意を持ち合わせていないなら、日本人をやめて、他国に帰化すればいい。

国歌に敬意も持てないチャイルディッシュなガキは教師はおろか、日本人をやめるべき。

No.19 15/07/10 13:04
名無し2 

なんというか。こう言うと右翼の皆さんから反感かいそうですが。

自分は天皇にさほど敬意をもってません。会ったこともないし。
神様の子孫とか。なんやそれ?て、思ってます。ちなみに日本書紀の書き出し部分。昔、中国南西部にあった国の書物、淮南子のもろパクリだからね。これは編成にあたって渡来人学者を重用したから仕方ないけど。

でも、国歌斉唱の時には起立するし、国旗も日の丸大好き。
日本の国歌だし、国旗だからね。

天皇とわけて考えたほうがいいよ。
てか、そんなことで天皇議題にだしてたら天皇にも迷惑だよ。
そっとしとこうよ。

左翼のアホなところは。天皇反対、廃止せよ!とか言うけど。同時に憲法改正反対と言う。
もう、ほんまアホかと。
憲法の真っ先初めに天皇が書かれてるんやから。
ほんまに天皇廃止するなら憲法改正するしか方法ないのに。

とりあえず。公立校では起立しようよ。天皇反対でもさ。

No.20 15/07/10 18:29
名無し20 

>> 13 一応、名目としては、 「今の国歌の内容は天皇を称える内容であり、その歌詞の性質上、国歌斉唱時には天皇に敬意を示す必要があるため、起立す… アメリカで違憲の理由はなぜでしょう?

  • << 32 要は、 【国旗掲揚・国歌斉唱の際、起立を「強制」する事(させられる事)は、憲法で規定した信仰・表現の自由を損ねる事になる。 学校が教師に強制しても、教師が生徒に強制しても、また、強制する事を第三者が指示しても違憲である】 と、アメリカでは判断したという事です。 もう少し踏み込むと、 【集団(※1)が持つ、特定の価値観(※2)に基づき、個人に対して特定の行動(※3)を強制する】 (※1)→大多数の人間 (※2)→「国旗・国歌は尊い」という価値観 (※3)→起立 という行為が問題になっている、という事なんですね。 つまり、今回のような訴訟がアメリカ国内で発生したら、原告は間違いなく勝訴です。 以下のサイトの内容が、ある程度参考になると思います。 【参考:国旗掲揚、国歌斉唱に関する諸外国の判例・事例】 http://mgw.hatena.ne.jp/?url=http%3A%2F%2Feritokyo.jp%2Findependent%2Fnagano-pref%2Faoyama-col1200.html&guid=on 憲法で個人の自由は保障されていますが、自由を行使する人間にどんな思いや考えを抱くのも、また個人の自由です。 どんな思いや考えを他人から抱かれ、自分という人間が他人からどんな風に判断されるのか。 行使した自由がもしも、大多数の人間から「悪」だと判断される内容なら、世間からその人に付けられるのは、間違いなく「悪名」です。 しかしその人は、その「悪名」を、周囲の人間の理解が得られるまでは、黙って背負い続けなければなりません。 それが、自由の代償です。

No.21 15/07/10 19:10
名無し21 ( 40代 ♀ )

日教組だからじゃないですか?

No.22 15/07/10 19:12
ゆう ( 30代 ♂ OfOnSb )

結局は強制させるのは良くないと考えてるんでしょう。

教師は共産党員が多いって言うし。
「自分が住んでる国の国歌、国旗に敬意を払えないんだったら、どうぞ日本から出て行って下さい」って感じです。

No.23 15/07/10 20:04
匿名23 ( ♂ )

ちんこが立ってるから立てなかったんだよ。汲んでやれ。

No.24 15/07/10 21:18
匿名24 

教師じゃないけど1度も歌ったこと無いよ
理由は歌いたくないから!

No.25 15/07/10 21:25
名無し25 

歌がダサいし、歌詞意味わからないよ
アメリカのはいい曲だけど、日本のダサいから秋元康と布袋とかがプロデュースして立って歌いたくなるような曲に作り直したらいいよ

私は覚えてるのは、
君が代は〜ちよに〜やちよに〜、までだよ
全部歌える人いるのかな?

  • << 27 まあ、だいたい国歌は建国を讃える歌だからねー。 しょうがない。 アメリカはイギリスから独立を勝ち取った精神を、だし。 日本はそもそも大和朝廷が今も実質続いてるし、それ作ったのが天皇家だから。 天皇家を讃える歌、て言うのは日本の国歌としてはピッタリだよ。

No.26 15/07/10 21:38
匿名26 

広島県では、教師は起立するが、歌わなかったのでテープ+保護者で斉唱しました✌

昔の戦争の名残ですね💦天皇の名の元に赤紙がきて、皆、戦争に行かされた💦

天皇=君が代だから、嫌悪するんだよ💦
しかし、冷静に考えてみれば、財閥が金儲けの為に戦争を起こし、天皇の名を借りて戦争になり、負けただけだよ💦
いつまでも、戦争=天皇=君が代なんて、ナンセンスだよ💦
やってられないわ💢

  • << 35 ん?私も広島県民ですが学校の記念行事などには国歌斉唱してましたよ。 みんな起立しましたよ。 MAZDAスタジアムでも試合前に国歌斉唱しますし。みんな起立しますよ。

No.27 15/07/10 21:46
名無し2 

>> 25 歌がダサいし、歌詞意味わからないよ アメリカのはいい曲だけど、日本のダサいから秋元康と布袋とかがプロデュースして立って歌いたくなるような曲… まあ、だいたい国歌は建国を讃える歌だからねー。
しょうがない。

アメリカはイギリスから独立を勝ち取った精神を、だし。

日本はそもそも大和朝廷が今も実質続いてるし、それ作ったのが天皇家だから。
天皇家を讃える歌、て言うのは日本の国歌としてはピッタリだよ。

No.28 15/07/10 23:05
匿名28 

君が代、恋愛の曲って聞いてから好きになった。
最後のこ~けの~む~す~ま~で♪がとくに好き。
長い月日を感じるよね。そんだけ愛し合える夫婦になりたい。
https://youtu.be/8O7jf0yJazg
↑この動画好き

No.29 15/07/11 00:33
夏みかん ( vlTdm )

国歌に出てくる、さざれ石って本当にあるんだよね。

小さな石ころが長い年月を経て集まって固まって大きな岩みたいになってるの。

さらに年月を重ねて苔がむす。

古代ロマンですわ❤

No.30 15/07/11 00:55
匿名30 

>> 4 •単なるあまのじゃく。 •人と逆のことがしたい。 •目立ちたい。 •大した信念なんか無いくせに有るぶってる。 •パフォーマンス。 … 周りからこんな事思われてんなら歌った方がマシだわwww

No.31 15/07/11 01:25
遊び人31 ( 40代 ♀ )

天皇賛美だから歌いたくないとか言う人。
他の国の国歌なんてもっと残虐ですよ?
日本の国歌より諸に戦争を肯定してますよ?
多民族をけちらせみたいな。
確かフランスとか残虐だったよ。
ウラル貼りかた知らないから各自調べて?


  • << 33 フランス国歌は、元々がフランス革命時に生まれた軍歌だから……しょうがないよ😓 改正しようという話も、何回か出ていたらしいけどね。 【参考:ウィキペディア】 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%BA 【1番】 行こう 祖国の子らよ 栄光の日が来た! 我らに向かって 暴君の 血まみれの旗が 掲げられた 血まみれの旗が 掲げられた 聞こえるか 戦場の 残忍な敵兵の咆哮を? 奴らは我らの元に来て 我らの子と妻の 喉を掻き切る! (※)武器を取れ 市民らよ 隊列を組め 進もう 進もう! 汚れた血が 我らの畑の畝を満たすまで! 【2番】 何を望んでいるのか この隷属者の群れは 裏切者は 陰謀を企てる王どもは? 誰のために この卑劣な足枷は 久しく準備されていたこの鉄枷は? 久しく準備されていたこの鉄枷は? フランス人よ 我らのためだ ああ!なんという侮辱 どれほどか憤怒せざるを得ない! 奴らは我らに対して企んでいる 昔のような奴隷に戻そうと! (※)くり返し 【3番】 何と! 外国の軍勢が 我らの故郷に来て法を定めるだと! 何と! 金目当ての傭兵の集団が 我らの気高き戦士を打ち倒すだと! 我らの気高き戦士を打ち倒すだと! おお神よ! 両手は鎖で縛られ 頚木をはめられた我らが頭を垂れる 下劣なる暴君どもが 我らの運命の支配者になるなどありえない! (※)くり返し こんな感じで、7番まであるそうです😅 日本の国歌は、平和で良いなあ😄

No.32 15/07/11 01:49
匿名13 

>> 20 アメリカで違憲の理由はなぜでしょう? 要は、

【国旗掲揚・国歌斉唱の際、起立を「強制」する事(させられる事)は、憲法で規定した信仰・表現の自由を損ねる事になる。
学校が教師に強制しても、教師が生徒に強制しても、また、強制する事を第三者が指示しても違憲である】

と、アメリカでは判断したという事です。
もう少し踏み込むと、

【集団(※1)が持つ、特定の価値観(※2)に基づき、個人に対して特定の行動(※3)を強制する】
(※1)→大多数の人間
(※2)→「国旗・国歌は尊い」という価値観
(※3)→起立

という行為が問題になっている、という事なんですね。

つまり、今回のような訴訟がアメリカ国内で発生したら、原告は間違いなく勝訴です。

以下のサイトの内容が、ある程度参考になると思います。

【参考:国旗掲揚、国歌斉唱に関する諸外国の判例・事例】
http://mgw.hatena.ne.jp/?url=http%3A%2F%2Feritokyo.jp%2Findependent%2Fnagano-pref%2Faoyama-col1200.html&guid=on



憲法で個人の自由は保障されていますが、自由を行使する人間にどんな思いや考えを抱くのも、また個人の自由です。

どんな思いや考えを他人から抱かれ、自分という人間が他人からどんな風に判断されるのか。

行使した自由がもしも、大多数の人間から「悪」だと判断される内容なら、世間からその人に付けられるのは、間違いなく「悪名」です。
しかしその人は、その「悪名」を、周囲の人間の理解が得られるまでは、黙って背負い続けなければなりません。

それが、自由の代償です。

No.33 15/07/11 02:16
匿名13 

>> 31 天皇賛美だから歌いたくないとか言う人。 他の国の国歌なんてもっと残虐ですよ? 日本の国歌より諸に戦争を肯定してますよ? 多民族をけちらせみた… フランス国歌は、元々がフランス革命時に生まれた軍歌だから……しょうがないよ😓
改正しようという話も、何回か出ていたらしいけどね。

【参考:ウィキペディア】
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%BA

【1番】
行こう 祖国の子らよ
栄光の日が来た!
我らに向かって 暴君の
血まみれの旗が 掲げられた
血まみれの旗が 掲げられた
聞こえるか 戦場の
残忍な敵兵の咆哮を?
奴らは我らの元に来て
我らの子と妻の 喉を掻き切る!

(※)武器を取れ 市民らよ
隊列を組め
進もう 進もう!
汚れた血が
我らの畑の畝を満たすまで!

【2番】
何を望んでいるのか この隷属者の群れは
裏切者は 陰謀を企てる王どもは?
誰のために この卑劣な足枷は
久しく準備されていたこの鉄枷は?
久しく準備されていたこの鉄枷は?
フランス人よ 我らのためだ ああ!なんという侮辱
どれほどか憤怒せざるを得ない!
奴らは我らに対して企んでいる
昔のような奴隷に戻そうと!

(※)くり返し

【3番】
何と! 外国の軍勢が
我らの故郷に来て法を定めるだと!
何と! 金目当ての傭兵の集団が
我らの気高き戦士を打ち倒すだと!
我らの気高き戦士を打ち倒すだと!
おお神よ! 両手は鎖で縛られ
頚木をはめられた我らが頭を垂れる
下劣なる暴君どもが
我らの運命の支配者になるなどありえない!

(※)くり返し



こんな感じで、7番まであるそうです😅
日本の国歌は、平和で良いなあ😄

No.34 15/07/11 05:12
遊び人31 ( 40代 ♀ )

>> 33 ありがとうございます。

君が代ごとき平穏な歌で「戦争賛美」と目くじらを立てる人の気が知れませんね。

No.35 15/07/11 06:26
匿名35 

>> 26 広島県では、教師は起立するが、歌わなかったのでテープ+保護者で斉唱しました✌ 昔の戦争の名残ですね💦天皇の名の元に赤紙がきて、皆、戦争… ん?私も広島県民ですが学校の記念行事などには国歌斉唱してましたよ。
みんな起立しましたよ。
MAZDAスタジアムでも試合前に国歌斉唱しますし。みんな起立しますよ。

No.36 15/07/18 22:42
ヒマ人36 

信条の自由で従わない。処罰されると楯突く。でも、生徒が先生にたてついたら、内申点がた落ち。素直じゃない、協調性に欠けるなどと。
個人の信条を主張し、個人の心情て生徒を評価する。
結局私心を職場に持ち込む事に疑問を持たない公務員。それって駄目ダメ組織の典型だろ。

No.37 15/07/18 23:32
匿名23 ( ♂ )

ガンバって勃起してるっつーの。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧