注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら

コミュニケーション

レス5 HIT数 844 あ+ あ-

ムーミン( 40代 ♀ XZs7Sb )
15/07/09 01:54(更新日時)

職場での事です。
私はある施設で働いていますが最近私の事を噂している人がいると聞きました。
老人施設のため入所者さんとのコミュニケーションをとるように努めているのですが仲良くなればなるほどスタッフから嫉妬の様な事を言われお話をしたり聞いたりしていてもサボっているとか心無い言われ方をされる人がいます。
その方はあまり人と話をするのが得意ではない様で人を選んで話をしてみえます。
わたしは遠慮をしながらコミュニケーションをとるべきなのでしょうか?

No.2233289 15/07/08 22:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/07/08 22:40
匿名1 

主さんは遠慮することないと思います。

施設で 利用者さん(老人のかた)とコミュニケーションをとることは大切な事だと思います。

コミュニケーションを上手くとれない方の妬みだと思います。
そんな人の事は気にせず、頑張って下さいね!!

No.2 15/07/08 22:59
名無し2 ( ♀ )


主さんを中傷する方は、おひとりですか?

おひとりでしたら、周囲も(あ~あの人、また人の陰口言ってるよ)と、その人に対して内心で呆れて聞いているでしょうから大丈夫ですよ。

ただ、その揶揄する方々の人数が増えて来ると、面倒ですし気が重いですし厄介ですよね。

その空気感や流れって、スタッフ間に伝染しますし。



主さんも、特定の利用者さんとのコミュニケーションは、程々に控え目にして、何もなく不可もなくこなした方がいいかと思います。

介護職は、組んで勤務に入ったりすることも多々ありますし、スタッフ間の人間関係が本当に大切ですよね。

いい意味でも、そうではない面からも。本当に大変です。

私は管理栄養士をやっておりますので、主さん方のお仕事は、少し外側からしか存じませんが、夜勤やお風呂介助や行事の準備や、本当にお疲れ様です。

利用者さんのご家族の方々にも、スタッフのよくない噂や評判は、本当にすぐに回りますよね。

気苦労も多いことと思いますが、踏ん張って下さいね。

No.3 15/07/08 23:01
名無し2 ( ♀ )

>> 2

×→何もなく不可もなく

◎→可もなく不可もなく


誤字です。すみません!!


No.4 15/07/09 00:01
通行人4 

主の仕事内容が分からないので、どう言えばいいのか?
何をサボっていると言われているのかも分からないし、コミュニケーションを取ることは、仕事内容の1つなのかも分からないですが、コミュニケーションを取ることで、仕事の分担量が変わるなら、文句を言われることもあるだろうとは思います。

No.5 15/07/09 01:54
匿名5 

介護はあれもこれもと時間に追われることがしばしばでコミュニケーションとりたくても手短になったりは多々あります。

主さんの施設がどれ程の規模で仕事量や職員も余裕ある人数なのかどうかでも変わって来ます。

コミュニケーション取るのはとても大切なことです。

各々の分担もあり、また利用者様の担当も一人二人じゃなく、一人一人にとても時間かけてられない時も多々してあります。

主さんの職場がどのような体制なのかわからないので何とも言えませんが、利用者様に対して日頃から手短なちょっとした会話でも事務的でない利用者様の立場を認識し笑顔でニーズに応えた接し方していれば自ずと利用者様も理解を示し心を許してもくれます。

時間に余裕できた時はその分、或いは爪を切りながら、入浴介助しながらオムツ交換時など利用してなるべくコミュニケーションは取るようにしていますが、わざわざコミュニケーション取るために時間をさくことが出来ないのでちょっと主さんが羨ましくはあります。

周り(スタッフ)に迷惑かけていない程度、他にすることがない等でのコミュニケーションなら大丈夫とは思いますが、同じ職場じゃないので何とも言えません。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧