注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

一戸建てを購入または購入検討されている方教えてください

レス22 HIT数 4546 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/07/09 16:23(更新日時)

一戸建てを購入または購入検討されている方にお聞きしたいです。
予算内で住宅購入を検討する際に、最も重要視するポイントは何ですか?
広さでしょうか、利便性や土地柄ですか?

実家から敷地内に家を建てたらどうか、と言われていて非常に迷っています。
敷地自体は二軒建てれる広さですが、増築で変な位置に家が建っている状態なので、空きスペースに家を建てるとなると、恐らく20坪程度しか使用できません。(今手元に書類がないので正確な広さはわかりません)
しかしながら主人の生涯年収等を考慮すると今後貯蓄を増やしても建てれる家は3千万、頑張って3500万くらいまで。贅沢は言えません。
下記に実家の空きの土地についてメリットデメリットを書き出してみました。
よろしければマイホーム購入経験者の方や検討中の方、ご意見ください。


●20代後半夫婦、子供無し(今後は未定)

△メリット
・駅前、都心まで20分(通勤3,40分)
・住環境・子育て環境・治安・景色・土地の強度◎
・近隣で売地はほぼ無し
・同じ条件で新築5,6千万以上、ファミリータイプのマンション4500万〜(今後も高騰の見込)
・上物だけなので2千万くらいで家が建つ
・義実家にも近い

▼デメリット
・狭い
・近隣は60〜150坪の住宅が多く、大きな家は200坪以上、30坪ほどの家は新築のみ、狭小住宅はほぼなし(若干惨め?)
・三階建てになる
・売却不可能
・実家の作り上、賃貸として貸す事も困難

といった具合です。
近年地価の高騰が続いており、実家の敷地内でない限りは、駅から徒歩圏内で私達夫婦の地元周辺に家は建てられません。
3千万で一戸建てとなると、場所をかなり妥協しなければなりません。
ですが、デメリットが気がかりで迷っています。
第三者からみたご意見、お願いいたします。

No.2232785 15/07/07 12:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/07 12:40
名無し1 ( ♀ )

本宅と 別棟と考えて
途中で 主さんが本宅
おじいちゃんが 今から建てる バリアフリーの家に住むのは いかがですか?
そして、お子さんが新婚で戻ってきたら、その別棟に住みます


もし 生涯 狭い方に住むのなら テレビでやってるような おしゃれな狭小住宅も 考えられます

家を建てて 最後は 独居老人になり…というのは考えないといけませんよ

No.2 15/07/07 12:57
名無し0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
実家にはまだ独身の兄弟がおり、その兄弟が実家に住み続けるのか、家から出るのか、がまだ未定です。
しかしながら、バリアフリーの家はまったく考えにありませんでした。目から鱗です。
兄弟の今後によってはその方法が一番合理的かもしれません。

狭小住宅はTVでみるとなかなか凝っていて素敵な物件もあるのですが、実際住んでみるとやはり圧迫感や狭さに悩まないか不安です。
また老後の事を考えると手放せない事、三階建てで上下移動が多くなる事がかなり悩みの種ではあります。

No.3 15/07/07 13:27
通行人3 

広さに環境いろいろ希望はあるでしょうが
資金的に他では無理なのですから選択肢はないのでは?

疑問なのは子供がいない状態で家を建てる
のは何故ですか? 未定とありますが、作らない選択もあるのですか?

この先子供がいないなら三回建てにする意味もないと思いますし、子供の人数により間取りも考えないと駄目ですよね

資金的にも子供1人と3人では違うですし、一生に一度の高い買い物をするのだから
よく考えないと駄目ですよ

No.4 15/07/07 13:51
名無し0 ( ♀ )

>> 3 子供は未定としましたが、欲しいと思ったこともなく、むしろ本音を言えばいりません。
何故子供がいないのに家を建てるのか、というご質問ですが、家を建てる=子供を持つという概念がまずありませんでした…
夫婦二人でも生涯賃貸住まいというのはお互いの価値観では考えられないので、どこかのタイミングで一戸建てを建てる予定です。
また三階建てというのは土地のスペースと車が一台増える事を考えると二階建てではあまりにも狭いためです。

No.5 15/07/07 14:04
名無し5 

騒音トラブルに気を付けて

家は高い買い物だからね

周りの環境が第一だと思うよ

  • << 8 レスありがとうございます。 実家なのでその辺は大丈夫そうです。 住環境はかなりいいと思います。

No.6 15/07/07 17:45
匿名6 ( ♂ )

俺は冬寒いの嫌なので、断熱性能、気密性能面を重視しました。

いわゆる高気密高断熱住宅ですね!

冬でもちょっと暖房すればよく効くし、夏でもちょっと冷房を入れるだけで、涼しくなります。
間取りや構造によっては、夏は上の階の冷房だけで下の階まで涼しくなりますし、冬はその逆に下の階の暖房で上の階まで暖かくなります。


狭小敷地なら地下室を作るのも1つの方法ではないでしょうか?
上に延ばすか、下に延ばすかです。

家庭用エレベーターの設置も検討されてはいかがでしょうか?
上下階への上り下りが楽になります。

  • << 9 レスありがとうございます。 建築アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。 地下室は土地的に不可能ですが、エレベーターは老後の事等考えると便利そうですね。 特に3階建てとなると上り下りで苦労しそうですし。

No.7 15/07/07 21:56
匿名7 

旦那は主の親の敷地内に家を建てる事に賛成しているんですか?

旦那の親も賛成していますか?

今は良くても先行き不安はないですか?
土地は借地として契約書を作り借地料を払うとか考えてますか?
家を建てる前に揉めないように名義人なども話し合った方が良いですよ!

  • << 10 義理の両親からも以前から可能性の一つとして了承を得ています。 主人も土地代タダなら上物凝れると言ってくれています。 借地料はかかりません。 相続は現時点では後に兄弟がすることに決まっていますが、その点も主人は了承済みです。

No.8 15/07/07 22:27
名無し0 ( ♀ )

>> 5 騒音トラブルに気を付けて 家は高い買い物だからね 周りの環境が第一だと思うよ レスありがとうございます。
実家なのでその辺は大丈夫そうです。
住環境はかなりいいと思います。

No.9 15/07/07 22:29
名無し0 ( ♀ )

>> 6 俺は冬寒いの嫌なので、断熱性能、気密性能面を重視しました。 いわゆる高気密高断熱住宅ですね! 冬でもちょっと暖房すればよく効くし… レスありがとうございます。
建築アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。
地下室は土地的に不可能ですが、エレベーターは老後の事等考えると便利そうですね。
特に3階建てとなると上り下りで苦労しそうですし。

No.10 15/07/07 22:33
名無し0 ( ♀ )

>> 7 旦那は主の親の敷地内に家を建てる事に賛成しているんですか? 旦那の親も賛成していますか? 今は良くても先行き不安はないですか? … 義理の両親からも以前から可能性の一つとして了承を得ています。
主人も土地代タダなら上物凝れると言ってくれています。
借地料はかかりません。
相続は現時点では後に兄弟がすることに決まっていますが、その点も主人は了承済みです。

  • << 15 主甘いよ。 自分が家建てる土地は、きちんと借地なり譲渡なりの形をとらないと、相続の時、兄弟で争いになったり、誰かが担保にして金借りて返せないと、とんでもないことになるよ。 兄弟親族が、いつまでも良い関係だと思っても、相続でどうなるかわかりません。 本当に甘え過ぎると後でしっぺ返しがきますよ。

No.11 15/07/07 23:15
匿名6 ( ♂ )

狭小敷地で建てられるなら、ウォークインクローゼットのような、収納のための部屋は作らずにあちらこちらに収納庫を作るのがいいかな?


階段下収納庫は、1階床面より下へ降りる階段を設置して、基礎の部分まで掘り下げて使うと収納容積が増えます。


1階天井と2階床面との間も結構なスペースがあるので、そこの空間も収納庫にするのもいいですよ!
勿論収納庫の床面は強固にする必要がありますが、階段の途中に扉を設けて、そこから収納出来るようにすると収納庫への出し入れが楽ですよ!


階段上も結構なスペースがあるので、階段横の部屋から出っ張らせて収納庫を作る事も出来ます。


玄関や勝手口は、下に降りる分、上にスペースが空きます。


洋間から1段ステップアップして和室を作れば、和室の畳の下に収納庫を作る事が出来ます。
掘り炬燵を作れば、使わない時は蓋(ふた)をして、収納庫として使う事も出来ます。


出窓を作ると、出窓の上下を収納庫とする事が出来ます。

  • << 17 レスありがとうございます。 ウォークインクローゼット、家をたてるときには絶対作りたい!と思っておりましたが、やはり狭小住宅だと難しいですよね… 畳の下に収納スペースを作るのは良さそうですね。和室だと天井の低さもさほど気にならないような。

No.12 15/07/08 08:18
名無し12 ( ♂ )

デメリットに親との関係を書いてないということは、旦那さんも含め関係性は良好ということかな?

だとしたら敷地内同居でも良いと思う

あと新居建てるとして道路から間口2mは取れるんだよね?

  • << 18 レスありがとうございます。 私と義理の両親、主人と私の両親の関係は良好だと思います。 家の件も義理の両親も選択肢のひとつとして了解してくれています。 まだ本格的な話までは至っていないので、建築法等はよく分からないのですが、6mは空いていると思います。

No.13 15/07/08 10:00
社会人13 ( 30代 ♀ )

そこにしか建てれない年収とか言って旦那さんを追い込んでませんよね?(^_^;)

敷地内に建てるにしろ休日や家事など、主さんの親には何にも口を出さないように主さんが言われる必要があると思います

今は義両親と関係がよくても何がキッカケで不仲になるか、先はわかりませんから親と自分達夫婦をきちんと主さんが別けて考えられるなら大丈夫かな?

旦那さんは2000万なら10数年のローンで済む分は楽だけど精神的に気疲れされそうで少し気の毒な印象もあります

家を建てるにあたり土地は譲渡して貰えるんですよね?

でないとお互いどんなに不仲になっても無理に一緒に居なきゃいけない、拷問と思います

うちは頭金1200万とローン3500万ですが旦那が51の年に返済を終える予定です

子どももいますしお互い働いてます

  • << 22 レスありがとうございます。 土地の権利については別にレスしましたので、そちらをご覧いただけたらと思います。 主人の年収には特に文句をこぼしたことはないです… 子供がいないのに専業主婦をさせてもらっているので不満どころか、感謝ばかりです。 ローンの額や年数は他人とは比較できないので書きませんでした。 3000万というのは、あり得ないことですが今の年収から昇給なしで仮定しているので、実際はもっと返済可能だとは思います。ですが私たちの世代は年金にも期待できませんので、一円も回収できないと仮定して、家に出せるのはギリギリこれくらいかなぁという二人の結論です。 気疲れしないか、についても何度も確認しましたが二世帯ではないので全く平気なようです。 普段からこちらの家族と旅行に行ったり、遠い親戚とも仲良くなってしまう人なのでさほど抵抗は無いようです。 マイホームをご購入されていらっしゃるみたいなので、是非その決め手や一番優先した事などを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

No.14 15/07/08 10:35
(*´ω`*) ( y971Sb )

やはり土地柄と子供いるなら学校の評判とかです。

私の住んでる地域は評判の良くない学校周辺住宅は激安ですよ

私も八月には家建ちますが一番は土地柄を見ました。隣人とうまく行かなかったりしたら長ーく住めない可能性あるんで

No.15 15/07/08 12:11
ヒマ人15 

>> 10 義理の両親からも以前から可能性の一つとして了承を得ています。 主人も土地代タダなら上物凝れると言ってくれています。 借地料はかかりません… 主甘いよ。

自分が家建てる土地は、きちんと借地なり譲渡なりの形をとらないと、相続の時、兄弟で争いになったり、誰かが担保にして金借りて返せないと、とんでもないことになるよ。

兄弟親族が、いつまでも良い関係だと思っても、相続でどうなるかわかりません。

本当に甘え過ぎると後でしっぺ返しがきますよ。

No.16 15/07/08 16:31
匿名16 

≫敷地自体は二軒建てれる広さですが、増築で変な位置に家が建っている状態なので、空きスペースに家を建てるとなると、恐らく20坪程度しか使用できません。

(縁起でもない話でしょうが)万一、この敷地全体を手放すような事になった場合、中途半端に上物が建っているとなかなか買い手が付かず、買い手と不動産屋に足下を見られて売値が安くなってしまう事が十分に考えられます。また、

≫(新しく建てる家は、単体では)売却不可能・実家の作り上、賃貸として貸す事も困難

つまり、建てた以上はそこに永住しなければならない状態になります。「何のために家を建てたのか?」という話になりますから。



今後の土地・資産活用の事を考えれば、最低でも「家を建てた土地の部分を分筆すれば、その部分だけ単体で売却可能」という状態である事が望ましいと、私は思います。
それを満たさずに上物を建てると、後々になってその上物が、かえって足かせになる気がします。

あるいは……

実家の土地にこだわってゴチャゴチャした上物を建てる位なら……いっその事、元々ある家を全部潰して(orリフォームして)、家を使っている親族からも少しずつお金を募り、立派な二世帯・三世帯住宅を建てて、そこでみんなで一緒に住む方が良い気もするのですが……ちょっと乱暴かな😓

No.17 15/07/09 09:35
名無し ( ♀ )

>> 11 狭小敷地で建てられるなら、ウォークインクローゼットのような、収納のための部屋は作らずにあちらこちらに収納庫を作るのがいいかな? 階… レスありがとうございます。
ウォークインクローゼット、家をたてるときには絶対作りたい!と思っておりましたが、やはり狭小住宅だと難しいですよね…

畳の下に収納スペースを作るのは良さそうですね。和室だと天井の低さもさほど気にならないような。

No.18 15/07/09 09:39
名無し ( ♀ )

>> 12 デメリットに親との関係を書いてないということは、旦那さんも含め関係性は良好ということかな? だとしたら敷地内同居でも良いと思う … レスありがとうございます。
私と義理の両親、主人と私の両親の関係は良好だと思います。
家の件も義理の両親も選択肢のひとつとして了解してくれています。

まだ本格的な話までは至っていないので、建築法等はよく分からないのですが、6mは空いていると思います。

No.19 15/07/09 11:10
名無し19 ( ♀ )

3階建ては階段の上り下りを考えれば不便なのでやめておいた方がいいです。3階は全く使わなかったなんて家も見かけます。3階建てにするなら3階にもトイレや水回りあった方がいいと思いますよ。

ちなみに現在一軒家購入検討中のものです。色々探しているうちに、家を建てるには立地、接道条件、袋小路か通り抜けられるか、日当たり、駅や店などある程度近いか、坂になっているか平地かなど、色々とあるんだなって気付かされました。それらの点、ご実家の敷地なら長年住んでいてどんな感じか分かりやすくて良さそうですね。ただ少し心配なのは、旦那さんは義理実家が近すぎて窮屈に感じるかもしれませんね。敷地内同居で婿養子みたいなものですよね。

No.20 15/07/09 11:13
名無し19 ( ♀ )

>> 19 あと、他の方も指摘していますが、幾ら身内とはいえ、土地権利の配分などの確認は気にした方がいいかなとも思います。借地権と所有権とでも違いますよね。

No.21 15/07/09 14:40
名無し ( ♀ )

皆様レスありがとうございます。
土地の権利に関してのレスが多かったのでその点だけまとめてお返事させていただきます。

私事ですが、両親が今の土地を相続した際、強欲な親戚が首を突っ込み、遺産相続で泥沼裁判を経験していますので、勿論もめないように何かしら取り決めを書面ですると思います。そこら辺は祖父が不動産をやっているので互いに不利にならないよう見てもらうことになると思います。
借地料はかからないと書きましたが、決して何の取り決めもなく家を建てるわけではありません!

また土地の相続は他人に貸さない売らない事を条件に兄弟、私は違う形で同等の額を相続をすることも決まっており、この点についても主人には説明済です。
主人は自分の実家の土地を後々相続する予定もある上、元々無欲な人なので、私の実家の土地には全く興味がありません。

土地の権利でもめる可能性は身をもって経験しておりますので、もし実家の横に建てるのであれば、そうならないように最善を尽くすことになると思います。
ご心配お掛けしました。

No.22 15/07/09 16:23
名無し ( ♀ )

>> 13 そこにしか建てれない年収とか言って旦那さんを追い込んでませんよね?(^_^;) 敷地内に建てるにしろ休日や家事など、主さんの親には何に… レスありがとうございます。
土地の権利については別にレスしましたので、そちらをご覧いただけたらと思います。

主人の年収には特に文句をこぼしたことはないです…
子供がいないのに専業主婦をさせてもらっているので不満どころか、感謝ばかりです。

ローンの額や年数は他人とは比較できないので書きませんでした。
3000万というのは、あり得ないことですが今の年収から昇給なしで仮定しているので、実際はもっと返済可能だとは思います。ですが私たちの世代は年金にも期待できませんので、一円も回収できないと仮定して、家に出せるのはギリギリこれくらいかなぁという二人の結論です。

気疲れしないか、についても何度も確認しましたが二世帯ではないので全く平気なようです。
普段からこちらの家族と旅行に行ったり、遠い親戚とも仲良くなってしまう人なのでさほど抵抗は無いようです。

マイホームをご購入されていらっしゃるみたいなので、是非その決め手や一番優先した事などを教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧