注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

犬の世話を放棄

レス21 HIT数 14967 あ+ あ-

名無し
15/07/13 04:26(更新日時)

初めまして。

飼っている犬について相談です。私は一年前から旦那の実家で同居しております。そこに10年ほど前から飼い始めたチワワの雄がいます。旦那の家には両親と妹もいますが誰一人散歩には行きません。私は犬を飼ったことがないので、育て方やしつけがわからないのですが室内犬というのは散歩に行かなくても大丈夫なのでしょうか?ゲージから出してほしくて一日中すごい勢いで鳴き続けています。高い声でキャンキャンうるさくて夜もひどいです。それでもみんな無視しています。たぶん一日に5回くらいは外にトイレに行かせますが、庭に3分くらい出してあげるだけでまたゲージの中に入れられます。水も餌も誰かが気が向いたときだけあげているようです。前はリビングに出していたのですが、毎日部屋中におしっこや糞をされ、テーブルの上にある食べ物はみんな食べられていました。それに嫌気がさしたようで、ゲージに入れっぱなしになりました。私も最初はかわいそうだと思って外に連れて行ったりしていましたが、全然しつけもされていないのでギャンギャン鳴いて噛みつかれたり、夜もうるさくてイライラしたりして嫌になってしまいました。みんな心の中では早くいなくなってほしいと思ってるんじゃないかと思います。酷いですよね。きちんと躾をしてこなかった旦那たち家族が悪いですよね。今更躾なんてできるのでしょうか?教えてください。

No.2231644 15/07/03 23:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/03 23:48
匿名1 

散歩する習慣がちゃんとしてれば家の中でおしっこは治るんじゃないんですか?
ほとんどゲージの中では犬もストレス溜まりますね
虐待って言えるかもしれないですね

ちゃんと年一回の狂犬病の注射は行ってますか?

  • << 9 ほんと虐待ですよね。誰も散歩なんて行く気ないみたいです。狂犬病の注射も行ったの見たことないです。みんな年一回行くものなのですか?それをしないとどうなるのですか?

No.2 15/07/03 23:54
名無し2 

凄い放置虐待だね

犬のしつけ教室に連れて行けばいいのに

無責任な飼い主に飼われるとこうなるからペットって可哀想だね

  • << 10 虐待ですよね。旦那たちが子供の頃かわいくてほしいとねだって、世話をちゃんとする約束で飼ったらしいですけど、結局最初だけだったみたいですね。私は猫を20年飼ってましたが、本当の家族だと思っていたし、死ぬ時までみんな可愛がってました。こんなひどい扱いをされなが死んでいくなんて、かわいそうですよね。この家に飼われなければ、もっと幸せだったかもしれない。そう思うと悲しいです。

No.3 15/07/04 00:56
匿名 ( ♀ 38x64 )

ケージに入れっぱなし?
虐待じゃん
可哀想
誰かに譲ったら?

  • << 11 かわいそうですよね。多分こんなに躾されてない犬、誰もほしがらないと思います…

No.4 15/07/04 01:37
フリーター4 ( 30代 ♀ )

近所に犬を飼ってる、飼ったことがあるって人に相談してみたらどうかな?
里親を募集するとか
探偵ナイトスクープや天才志村動物園に依頼の手紙を書いてみるのもいいですよ。

  • << 12 躾されていない+心臓病もあるようなので、里親募集しても欲しがる人いないと思います…最近坂上忍さんが犬のしつけをする番組とかありますよね!考えてみます。

No.5 15/07/04 07:01
社会人5 

躾なんて、何歳になっても出来ます。でも、躾以前に まずコミュニケーション不足です。犬がなぜ吠えるか。なぜ噛むか。簡単な話しです。信頼されていません。

そのワンちゃんも、この人は自分に危害を加えるのでは?と不安なんです。

まずは、ゲージごしでもいいです。ゲージごしに『大丈夫だよ(^ー^)』と笑顔で何度も何度も話しかけてあげてください。ワンちゃんは人の表情を敏感に感じるものなので、笑顔が重要です。
そして、自分から触れるのではなく、手などをワンちゃんから匂いを嗅いでもらう。その時は頭の上からではなく、必ず下から手をさしだす。無理に鼻先に持っていかずワンちゃんから近づいてもらって嗅がしてあげて下さい。信頼してもらえれば、躾も出来るようになります。

ただ、そんな生活を何年もやらされてるワンちゃんだから、信頼されるのにも、かなり根気をがいるかもしれません。愛情がないのなら無理です。

私も貴女の所に居るワンちゃんのような子を預かったことがあります。

ゲージ入れっぱ、ゲージ中でぐるぐると落ち着きなく動き続ける、オシッコ躾出来てない、吠えまくる、散歩にいかない。
さすがにご飯はあげていましたが、そんな生活のせいでしょう、ゲージから出しても狭いゲージをぐるぐる回るような動きをするワンちゃんをみて涙が出てきました。

だけど、その子も今ではオシッコも決まった場所、無駄吠えもしない、ゲージにいれても
落ち着いていれる。そんな子になっています。飼い主さんも散歩にいくようになりました。

貴女の所のワンちゃんにも変われる環境をつくってあげてほしい…心から願います。

  • << 13 10年以上一緒にいる旦那の家族でさえ、すごい勢いで吠えられ噛まれてます。この前は手を噛まれて病院にも行ってました。私は本音を言うと、犬は嫌いなんです。子供の頃から犬は恐い、うるさいと思っていました。小型犬でさえ撫でることも恐くてできません。噛まれるんじゃないかと思って。それでも最初は頑張ってコミュニケーションとってたんですけど、全然だめでした。それに私1人が頑張っても他の人がやらなきゃ意味ないですよね。たった一年住んでる私のことを信頼させるなんてかなり大変ですよね。気が遠くなりますね…

No.6 15/07/04 07:32
匿名6 ( 60代 ♀ )

すごい虐待で吐き気がします!
あり得ない

  • << 14 私も見てて嫌になります。なにもしない家族にもイライラするし、それでずっと吠えてる犬にもイライラしてしまいます。犬は被害者なんですけどね….

No.7 15/07/04 08:39
ゆ ( oWWdd )

チワワは散歩しなくてもいいのでは。室内環境が悪ければストレスたまりますけどね。
もう年ですし、介護が必要かもしれません。ペット保険は入ってますか?できれば獣医に連れ、相談して下さい。見ていられないなら主さんが引き取ってあげて。そりゃ、家族も10年飼ったなりの愛情はあるでしょうが、その方がいいです。

  • << 15 介護なんかになっても、なにもせずそのまま死んでしまう気がします。餌を買い忘れて3日あげてないとか言ってた時はびっくりしました。私は引き取れないです…病院に連れて行けたら行ってみます。

No.8 15/07/04 09:35
名無し8 ( 30代 ♀ )

時間があるなら、庭で遊ばせてあげたら、少しはストレス発散になるかも。


  • << 16 前は私が外に出してあげてました。しかしリビングから玄関に行くまでの間に、おしっこしてしまうんです…それを毎日私が拭いて消毒したりしてました。なにもしない旦那家族にイライラするし、なんで私が毎日おしっこうんちの始末をしなきゃからないの?と思い嫌気がさしてしまいました。ため息しか出ませんが、少しでも外に出してみます。

No.9 15/07/04 17:24
名無し0 

>> 1 散歩する習慣がちゃんとしてれば家の中でおしっこは治るんじゃないんですか? ほとんどゲージの中では犬もストレス溜まりますね 虐待って言える… ほんと虐待ですよね。誰も散歩なんて行く気ないみたいです。狂犬病の注射も行ったの見たことないです。みんな年一回行くものなのですか?それをしないとどうなるのですか?

  • << 19 役所から狂犬病予防の通知が来るなので義務的なものでしょうね 狂犬病にかかった犬に噛まれたら100%死に至るらしいのでそれだけ危険があるので受けに行くしかないですね 知識なく生き物を流行りで飼ってはたとその家族にお伝えください

No.10 15/07/04 17:35
名無し 

>> 2 凄い放置虐待だね 犬のしつけ教室に連れて行けばいいのに 無責任な飼い主に飼われるとこうなるからペットって可哀想だね 虐待ですよね。旦那たちが子供の頃かわいくてほしいとねだって、世話をちゃんとする約束で飼ったらしいですけど、結局最初だけだったみたいですね。私は猫を20年飼ってましたが、本当の家族だと思っていたし、死ぬ時までみんな可愛がってました。こんなひどい扱いをされなが死んでいくなんて、かわいそうですよね。この家に飼われなければ、もっと幸せだったかもしれない。そう思うと悲しいです。

No.11 15/07/04 17:37
名無し 

>> 3 ケージに入れっぱなし? 虐待じゃん 可哀想 誰かに譲ったら? かわいそうですよね。多分こんなに躾されてない犬、誰もほしがらないと思います…

No.12 15/07/04 17:43
名無し 

>> 4 近所に犬を飼ってる、飼ったことがあるって人に相談してみたらどうかな? 里親を募集するとか 探偵ナイトスクープや天才志村動物園に依頼の手紙… 躾されていない+心臓病もあるようなので、里親募集しても欲しがる人いないと思います…最近坂上忍さんが犬のしつけをする番組とかありますよね!考えてみます。

No.13 15/07/04 17:54
名無し 

>> 5 躾なんて、何歳になっても出来ます。でも、躾以前に まずコミュニケーション不足です。犬がなぜ吠えるか。なぜ噛むか。簡単な話しです。信頼されてい… 10年以上一緒にいる旦那の家族でさえ、すごい勢いで吠えられ噛まれてます。この前は手を噛まれて病院にも行ってました。私は本音を言うと、犬は嫌いなんです。子供の頃から犬は恐い、うるさいと思っていました。小型犬でさえ撫でることも恐くてできません。噛まれるんじゃないかと思って。それでも最初は頑張ってコミュニケーションとってたんですけど、全然だめでした。それに私1人が頑張っても他の人がやらなきゃ意味ないですよね。たった一年住んでる私のことを信頼させるなんてかなり大変ですよね。気が遠くなりますね…

No.14 15/07/04 17:57
名無し 

>> 6 すごい虐待で吐き気がします! あり得ない 私も見てて嫌になります。なにもしない家族にもイライラするし、それでずっと吠えてる犬にもイライラしてしまいます。犬は被害者なんですけどね….

No.15 15/07/04 18:04
名無し 

>> 7 チワワは散歩しなくてもいいのでは。室内環境が悪ければストレスたまりますけどね。 もう年ですし、介護が必要かもしれません。ペット保険は入ってま… 介護なんかになっても、なにもせずそのまま死んでしまう気がします。餌を買い忘れて3日あげてないとか言ってた時はびっくりしました。私は引き取れないです…病院に連れて行けたら行ってみます。

No.16 15/07/04 18:10
名無し 

>> 8 時間があるなら、庭で遊ばせてあげたら、少しはストレス発散になるかも。 前は私が外に出してあげてました。しかしリビングから玄関に行くまでの間に、おしっこしてしまうんです…それを毎日私が拭いて消毒したりしてました。なにもしない旦那家族にイライラするし、なんで私が毎日おしっこうんちの始末をしなきゃからないの?と思い嫌気がさしてしまいました。ため息しか出ませんが、少しでも外に出してみます。

No.17 15/07/04 21:27
社会人5 

ダメだ…可哀想すぎる。

主さんの家族に期待するのは無謀なのは良く分かった。
そして、ワンちゃんを怖いと感じてる主さんには、ワンちゃんに対しての可哀想という感情だけの様だから…頑張ろうと言う気持ちは分かるけど、ずっと飼うのは無理ですよ。

この際、テレビに出て主さん家族が大批判されて日本中で炎上をしてもらってほしい!
そうすれば、他に愛情をもって最後まで過ごしてくれる飼い主が見つかるかもしれない。

ワンちゃんに残りの命を、もっと穏やかに幸せに暮らしてもらいたいです。

No.18 15/07/05 07:23
のんちゃんlove ( ♀ S5FRVe )

私は 小さい時から犬を飼ってて 犬が好きだったけど 猫は大人になるまで飼った事が無くて
特に好きなわけじゃ無かった
でも、ある日縁があって 野良の子猫を拾って飼った途端 猫が好きでたまらなくなった
犬が好きでも 猫が好きでも
生き物が好きって事には変わり無い
主さんは犬が苦手なのかもしれないけど
もし そのチワワを主さんが世話するしか無いなら
主さんのチワワだと思って世話したらどうかな?
主さんが ちゃんとチワワを世話してあげる様になったら
世話されてチワワは
今と全然違う犬に変わるよ
主さんだけにチワワは懐くと思う
ゲージも場所を移して 粗相をしても
後片付けが少なくて済む様に工夫するのと同時にトイレのしつけをして
私なら そのコを私の犬にする そして
どんなに可愛くなっても もう 他の家族には渡さないし 犬は 自分を見捨て世話もコミュニケーションも取らない家族を忘れないと思う
うるさいのは 寂しいからだよ
悲しいし さみしいし 悔しいし
それをうるさい 死ねばいいのにとか
餌は気が向いた時だけなんて
この家族にもし自分が世話になる事があれば このチワワと同じ様な扱いされるかもしれないって
私なら疑って不安になるし
もしチワワがこのまま 死んでしまったら
自分で生き物を飼う事が出来なくなると思う
今出来る 自分が正しいと思う事をした方がいいよ
じゃないと 自分を許せなくなる

No.19 15/07/05 12:32
匿名1 

>> 9 ほんと虐待ですよね。誰も散歩なんて行く気ないみたいです。狂犬病の注射も行ったの見たことないです。みんな年一回行くものなのですか?それをしない… 役所から狂犬病予防の通知が来るなので義務的なものでしょうね
狂犬病にかかった犬に噛まれたら100%死に至るらしいのでそれだけ危険があるので受けに行くしかないですね

知識なく生き物を流行りで飼ってはたとその家族にお伝えください

No.20 15/07/06 09:24
匿名20 ( ♀ )

これからが世話が一番大変になっていくのに、寝たきりとかになって目が離せなくなっても、気が向いたらちょっと見る程度なんでしょうか?
主さんも、本当に可愛そうだと思ってるんでしょうか? 本当に可愛そうだと思うなら、今すぐにでも里親を探してください。 可愛そうを越えてます。 ちゃんと世話してくれる人、いると思いますよ。ケージに入れっぱなしで、ストレスたまってるだろうな。世話しないなら最初から飼わなきゃいいのに。

No.21 15/07/13 04:26
名無し21 ( ♀ )

そのチワワは狭い場所から動けない、誰からも愛情を貰えない、何の楽しみもない生活で精神状態がおかしくなってると思う…
人間だって
大声で叫びたくなる事があるのと一緒で。

トイレは庭でさすように決めてるのでしたら抱っこで連れ出せば粗相はしないのでは?
後はマナーベルトなどで対応して、小まめに庭に連れていけばいいと思うけど。
年とるとオシッコもあんまり我慢ができなくなる

家庭犬訓練士さんに相談して犬の接し方を教えてもらうのが一番だと思います。
訓練士さんが
唸って怒ってるチワワにどんな態度で接するのか、人間の態度によって犬がどう変わるかを目で見るときっと目からウロコだと思います。文章で説明するのは難しいし実践できない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧