注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
彼氏の仕事の忙しさについてです
これって脈ナシですかね…?

反抗期

レス28 HIT数 3473 あ+ あ-

負け犬( 10代 ♀ )
15/07/15 06:37(更新日時)

変わりたいです。

私は看護学校に通っているものです。
ですが、ある時
「ここは私のいるべき場所じゃない、私は違うことがしたかったんだ、なんでここに」
って気づいてしまって、そこから不登校が始まりました。

親に最初は責められ、
でも学校に行くと褒められるし、
着信もそこまでないから、
行ってたんですけど、それすらももう限界です。

カウンセリングの先生と話してて
いつも大事なことを決めるときは
自分で決めるんじゃなくて親の介入があったと思い出しました。
学校を決めるときもです。
本当は行きたい学校があって、なりたい職業もあるのですが、
親が就職率悪いから、国立だけど就職率が…、私立だから…と言われ、
本当はここに行きたいと言っても聞いてもらえないことはわかってたので今の学校にきました。

母はよかれと思ってやったことだろうし、
全部母のせいにするつもりもないし、
迷惑をたくさんかけてきたことは重々承知してますが
私の今やれる中で一番の反抗がこれなんです。

いっつも出来のいい年子の弟と比べられてきて
家族にもバカにされて
いじられキャラだし、仕方ないかって
笑ってたんですけど、今思い出すとムカつくことばっかりです。

反抗期がないって言われてるんですけど
実際我慢してきたことに親は気づいてないんです。

私は学校に行く気はありません。
友達と遊んでる時が一番自分にとって幸せです。
親に見捨てられても全然構いません。
自由になりたいです。学校に行きなおしたいです。
それを伝えてるんですけど、
親は聞く耳も持ってくれません。

学校には行けないのにどうして遊びには行けるの?
甘えるな
弟をみろ、弟はあんだけ頑張ってるのに
楽な道ばっか選ぶな
もし学校にいきなおしても絶対またこんなことになるよ

と言われました。

変わりたいです。
親と離れたいです。親の意志に沿った行動を取るのはもうやめたいです。自分の人生です。
たくさん迷惑とお金をかけたのはわかってるし、
今まで育ててくれたことに感謝しています。

だけど、どうしたら親は聞いてくれるのでしょうか?
苦しんでるって分かってる私をどうしてこんなに縛ってるんでしょうか?

No.2231197 15/07/02 13:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/02 14:34
名無し1 ( ♀ )

いく気がないのなら今すぐ辞めて、働きましょう。
自由になりたいのなら、自分で努力することです。
家を出て自立すればいいんです。
学校は何歳からでも行けますよ。
お金を貯めて行きたいところへ行きましょう。

No.2 15/07/02 14:40
通行人2 

自分で矛盾だらけだと気づいてる?
思い通りにしたいなら、まずお金がいる。すでに親に無駄遣いをさせていますね。学校を替えるにも、必ず合格するとは限らない。もし合格しても更にお金がいる。
成りたいだけで成れる保証もない。
主の希望を通したなら、親が主に出したお金も今後出すお金も、出し損ですよね?親に何のメリットがありますか?
親に甘えた希望を述べながら、友達と遊んでいるのが幸せ?1人で生きる?全て親ありきの前提ですね。
本気で思っているなら、学費を自分で貯めて、親に頼らずやればいいじゃないですか?
進学させてもらって、親のせいで進路を誤ったとか、義務教育でもないのに甘いですね。

No.3 15/07/02 14:46
負け犬0 ( 10代 ♀ )

頑張ります。

努力はします。

No.4 15/07/02 14:51
負け犬 ( 10代 ♀ )

親ありきで考えていません。
無駄金を使わせたのは自分の責任だと思うし
私は私なりに考えた策です。

今の学力だったら行けると判定でました。
行くにしてもお金はかかりますが、
そのために働いたり、身を粉にする覚悟はできています。

親のせいで進路を誤ったのは事実です。
私にとってよい人生じゃなくて、
親にとって思い通りになって、手のかからない子で楽な子に育ってくれた、って思わせるような人生なんです。
今の生き方は。
だから、絶対に変えたいんです。

  • << 6 ていうか、主さん自分で答え出してるじゃん。 あとは行動に移すだけでしょ。 貴女が行動に移すのに、今更、親の同意が必要? 頭使えば、行動に移せるでしょ。 主さんに足りないのは行動力。 一皮むけたいなら、行動に移しなさい。
  • << 7 だったらすぐ家を出て働いて自分で学費を貯めて新しい学校に行けばいい 遊んでるのが一番楽しいとか親のお金で楽して逃げて口先だけの人を信用してくれるわけない 逆らってでも自分のやりたいことをやる勇気や根性はないの? 私もやりたい仕事を就職難だから変えろと先生や親に言われたけど貫いて説得したよ 本当にやる気があるかどうかでしょ
  • << 17 無駄なことはひとつもないから、看護の勉強もね、今はそうでなくても、あとあと役立ったりはしますよ。 だって、皆、病気になるもの。ならないひとはいない。 身を粉にして働くことにしたのですか? スレ分から話がとんでいてわかりません。

No.5 15/07/02 15:21
名無し5 ( 30代 ♀ )

お母さんに、そのまんま、気持ちをぶつけてみたらどうですか?本当はこうしたいということ、こう思ってるんだよってこと、弟さんとのこと。主さん自分の意見がしっかりしていると思うし、でもそれを言わせなかった親の責任もある気がする。期待に応えたい気持ちもあったんだよね、爆発しかけているし、今いうべきだと思います。向き合ってみてほしいです。それは難しいですか?私には高校生の娘がいますが、娘が悩んでいたらぶつかってほしい。中学のとき、一度娘と真剣にお互い泣きながら話し合ったことがあります。親も完璧ではないし、本音を知りできることもあります。頑張ってほしいです。

No.6 15/07/02 15:34
旅人6 ( 10代 ♂ )

>> 4 親ありきで考えていません。 無駄金を使わせたのは自分の責任だと思うし 私は私なりに考えた策です。 今の学力だったら行けると判定でま… ていうか、主さん自分で答え出してるじゃん。

あとは行動に移すだけでしょ。

貴女が行動に移すのに、今更、親の同意が必要?

頭使えば、行動に移せるでしょ。

主さんに足りないのは行動力。

一皮むけたいなら、行動に移しなさい。

No.7 15/07/02 15:56
名無し7 

>> 4 親ありきで考えていません。 無駄金を使わせたのは自分の責任だと思うし 私は私なりに考えた策です。 今の学力だったら行けると判定でま… だったらすぐ家を出て働いて自分で学費を貯めて新しい学校に行けばいい
遊んでるのが一番楽しいとか親のお金で楽して逃げて口先だけの人を信用してくれるわけない

逆らってでも自分のやりたいことをやる勇気や根性はないの?

私もやりたい仕事を就職難だから変えろと先生や親に言われたけど貫いて説得したよ
本当にやる気があるかどうかでしょ

No.8 15/07/02 16:53
通行人2 

親が楽だけで、決めるなら高卒就職だと思う。主の幸せを考えていないはずがない。
とても先を見据えた考えだとは思えない。
希望の学費、交通費、諸経費の総額はいくらか。何をしてどのぐらいの期間で満額になるのか。その時はいくつに?世の中には高額アルバイト(お水)をした経歴のせいで、希望の就職先に落とされたという人もいる。
入学から卒業まで、何歳になっているのか。
就職が決まったころ、同年齢の友人は結婚していたり子供を産んでいるのかもしれない。
主はそういったことも考えているのかと?
親は女の子が生まれた時に、大きくなればお嫁に行くだろうと漠然と思っていると思う。親は親なりに娘の幸せを願っていて、その経歴もその願いに含まれていると思う。
自分の人生を自分が決めて、自分の力で頑張れるなら素晴らしいと思う。
でも、思ったのと違った反抗。
そんな理由で、経歴を台無しにして、志しも中途半端に達成せず、結婚に逃げそうでならない。
友達と遊ぶのが幸せと思うなら、そのうち彼といるのが幸せに変わっても不思議じゃない。もしそうなれば、ストレートに大学を卒業しておけば良かったと思うのでは?

No.9 15/07/02 19:42
名無し9 ( 50代 ♀ )

学校には行きなさい

お金稼ぐ手段だよ仕事は
友達と遊ぶにも自由になるにもお金はいるよね

働いてお金が貯まったら好きな事すればいい

それかバイトでお金貯めて、自分の思い通りにしなよ

私は、サッサと家を出たけどね

お金は出して、口は出さないで

甘えすぎかな?

No.10 15/07/02 20:35
匿名10 

看護大学に娘さんを行かせた友人は、子供に必ずしも大学に行かなくてもいいから手に職をつけろ、と言ってたし、どこの親も何かしら子供の進路に介入してるような気がします。
親の思うようにはなりませんが。

中学校の教頭が、高校受験の説明会のとき、あなたの進路だからあなたのしたいようにしなさい、と言う親がいるけど、お母さんはこう思うっていうのを是非言ってあげてほしいと言われました。どこの親も似たり寄ったりですよ。
どうしても行きたい進路があるなら、大学に進む時に親を説得出来れば良かったんだけど、説得してまでの志はなかったのかな?
看護大学ってすごく沢山のお金がいるって友人が言ってました。
進級できない子も多く大変みたいですね。退学する人も多いとか。

どうしても主さんがなりたい職業があってそっちの道に進みたいなら、頑張って親を説得して下さい。

恨みつらみより夢に向かって頑張ってみたらどうですか?

No.11 15/07/02 23:12
負け犬 ( 10代 ♀ )

皆さん、ご意見ありがとうございます。

私は何にしろ親のしいたレールを走らなければならない人生でした。
学校にしろ、将来の夢にしろ…
私がやりたいことは全部母が薦めてきたことで
ころころ変わるし、親の意見に合わせなきゃいけない、こうしなきゃ、怒られる怖い怖い怖い怖いと思うことが多く
自分でやりたいと思ったのは今の夢だけです。
それくらい強い思いがあります。

説得できなかったのか?という声もありましたが、
話すら聞かず、本当に自分の意見を貫きたがる人でずーっと言われ続けて精神的に参って折れたら折れたであなたがそうするって決めたんだからね
と私の意志を聞いてくれることはありませんでした。

友達と遊んでる時間が幸せ、というか
今の板挟みの状況だと苦しさを忘れられる唯一の救いなんです。

何度も自分で辞める手続きをしようとしました、
その度怒鳴られ、
進路を変える、自分でなんとかする、今まで迷惑かけてきたから、これからは自分でお金貯めて頑張る、甘い考えということは分かってる、親の期待に沿わないでごめんと伝えると、
もういい、あんたなんて知らない
と言われました。

不思議と心が楽になりました。

今は寮に入っています。
もう出るつもりです。
母の言うことは正しいです。
でも私の人生です。
母に恋愛や進路も、何もかも介入される生活から
自分で生きる、親に甘えず、期待もせず、
自分1人で決断していく
ことをやっとできるんです。

これ以上の幸せはありません。

厳しい意見も受け止めています。

遅かれ早かれこういう時期は来るはずだったんです、私がここまで親に反抗したのは初めてなんです。

自分の足で頑張って生きます。

  • << 18 頑張ってください。 お金を稼ぐって、経験しないと大変さ分からないしね。 バイト経験くらいはあるのかな?

No.12 15/07/03 02:44
名無し12 ( ♀ )

>> 11 主さん若くに気付けて良かったですね。

私も若い頃主さんのように生きてきました。
主さんと違うのは、私は進路を反対されて、高卒で親の紹介で働いたことです。
せめて自分で選んだ職場なら自立できていたかもしれないけど、親の紹介ということで、変に優遇されて、なかなか辞めることもできずという状態の中で、自分の意思や気持ちに蓋をする癖が、それまでに増して酷くなり、自立できるまでにかなり時間がかかりました。

大いに反抗して、自立して、自分の人生を謳歌してください。

No.13 15/07/03 06:00
匿名13 ( 40代 ♀ )


親に反抗出来るのは親が健康な今だけ。

親の健康に不安が出てきたら、思いっきり反抗なんて出来なくなりますから。

精神的にも金銭的にもきちんと自立し、いつか主さんの方から歩み寄ってあげられる余裕が持てるといいですね。

そして、お互いにわだかまりを残さず親を見送ることが出来たらいいですね。

そこまでにはまだまだ時間はありますから、ゆっくり確実に。

No.14 15/07/03 07:26
名無し14 

もし、主さんに特別の才能、小学生の時、表彰されたとか・あれば別が看護士はいつも募集があり、どこでも働けます。国立は必ず休みの多い時間も少ない職場にいける。結婚しても産休や昼間だけの仕事ある。ということも間違いない

No.15 15/07/03 07:29
名無し14 

作家や作曲家も富豪の家庭でない人は、公務員が多いですが。一番なりやすい公務員が看護士だと思います。

No.16 15/07/03 09:17
名無し16 ( ♀ )

親は変わりません。主さんは、なるべくして病んでいるでしょう。

主さんを1人の人間として、親自信が悪かった、と認めて、他の学校にいかせてくれるなら、それが心がおちついたかもしれません。しかし、子どもとして、親の裁量の中、経済状況の中にいることも事実。

やりたいことではないから学校にいかない、いきたいところにいかせてくれない。(大学は落ちることもあるし、学んだからって職業につながらないかもしれない。それは本当です。)

ならばどうするか?

ひとつの提案としては、今でなくてもよいのでは?
まずは看護師になる。資格をとって、働いてみる。やりたいことではなくても、できることかもしれない。
そして、お金をためてから、自分の行きたかった道にいきなおす。

そうしている人は、実際にいますよ。それに、バイトかけもちしながら大学を出た、という人も。

ここでぐだぐだ反抗するだけの子どもに甘んじるか、親との約束を果たして資格取得し、親に認めてもらった上で切り替えていくか、選べますよ。どちらが賢いと思いますか?

あれもやだこれもやだ、になることを、親は案じているのでしょう。そうなるか、ならないかは、主さんが選べるんです。今のまま、ただの反抗では、親の言う通りでしょう。親からの助言はあったけれど、看護の学校に通おうと思い、通い始めたのは主さんの自己判断なんです。

弟は関係ない。独り暮らしの費用は誰が出しているのですか?

どう責任をとりますか?

No.17 15/07/03 09:23
名無し16 ( ♀ )

>> 4 親ありきで考えていません。 無駄金を使わせたのは自分の責任だと思うし 私は私なりに考えた策です。 今の学力だったら行けると判定でま… 無駄なことはひとつもないから、看護の勉強もね、今はそうでなくても、あとあと役立ったりはしますよ。
だって、皆、病気になるもの。ならないひとはいない。

身を粉にして働くことにしたのですか? スレ分から話がとんでいてわかりません。

No.18 15/07/03 09:30
名無し16 ( ♀ )

>> 11 皆さん、ご意見ありがとうございます。 私は何にしろ親のしいたレールを走らなければならない人生でした。 学校にしろ、将来の夢にしろ… … 頑張ってください。

お金を稼ぐって、経験しないと大変さ分からないしね。

バイト経験くらいはあるのかな?

No.19 15/07/03 12:02
通行人19 

同い年の友人に、一昨年離婚して8歳の一人息子を連れて実家に帰りました。友人も主さんと同じ事言ってますよ。私は母親が決めた高校大学就職をしてきた。本当は違う学校就職したかったのに。そして口が開けば実母と一緒になって元旦那さんの悪口。私がバツイチになったのはアイツのせいだ…と。何でも人のせいなんですよね。37歳になってもです。高校受験までは、親の意見が通ってしまう事もあるかもしれないけど、大学専門受験は、人が生まれて初めて自分のこれからの人生と真摯に向き合い、初めて自分の人生を選択するものじゃないですか?選択したけど、アレ?違う?やり直そう!の人は世の中に沢山いるし、主さんと似た環境の人も沢山いる筈。だけど、皆が全員親のせいにはしてません。親の言いなりだった。でも、それを選択したのは主さん。遊ぶ暇があるなら来年に備えて勉強したら?模試判定が基準だけど、本番はそんなに上手くいかない事ぐらい分かってるでしょうけど。毎年その甘さを痛感してる受験生は全国に沢山いますから。うちの息子は、公立大の看護科2年。皆んな将来の為に懸命に日々勉学に励んでる。やる気が無いなら、今すぐ退学届を。

No.20 15/07/03 12:05
名無し20 ( ♀ )

私ならキャバ嬢になり、いえをで、借金返済する。良かれと、って金さえ払えば言う事をきけ、っておかしいのでは?責めたら。で、バイトして学校行かない。

No.21 15/07/03 15:52
匿名21 ( ♀ )

見るからにお子様の意見だね。
誰のお金で生活させて貰ってる?
親が敷いたレールって…。
それもあなた自身が結局決めた事でしょうに。
そうやってお子様だから何でも母親のせいにする。
口答えは金稼ぐようになってからしなよお嬢ちゃん。
とてもとてもとても贅沢な悩みだと気がつく時が来るのかなぁ?
全てがあなた自身の責任だよ。
それを自覚して、将来に向かって頑張って下さい。

No.22 15/07/03 16:11
負け犬 ( 10代 ♀ )

皆様のレス読ませていただきました。

当然、甘い考えで批判されることはわかっていました。子どもの考えだとか、そういうことも含め。

自分で決めたことすら親のせいにするのか、という意見には少し私から説明させていただきます。
私は納得するのではなく、折れたのです。
そうしなければ食事もでません。
降参です。負けです。そうするしかなかったのです。他に頼ることができませんでした。頼りにできる人も誰もいなくて。だから、自分で決めたのではなくて、
親に決められた、という思いが強かったんです。

初めて自分の意思で決めた、って思ったんです。

やる気がないならやめろ、という声に関しては
一刻も早くそうしたいのですが、
縁がどうのこうの、あんたは親不孝だ、
という親の反対のせいで一向に手続きできませんし、
何せ親はここの実習担当で学校の先生との関わりが深く、色々言っているみたいです。

親に就職先まで決められそうになりました。

親の言いなりになるのは果たして自分がきめたからしょうがない、で一言で片付けられるのでしょうか。

ちなみに贅沢な悩みとおっしゃってる方もいますが、
私はどちらかというと家族の中の影、であり、
いてもいなくても変わりのない存在でした。
みなさんがおっしゃる子どもの必死のSOSです。
親の決めた人生で
親に決められた全てで
親がいなくなったら私はどうなるのでしょうか。

親がいなくなっても
生きていくためです。
自分でちゃんと生きていけるようになるためです。
他人と比較されるために
親に罵詈雑言をならべられ自分の夢も見れずに
死にたくない、私は生きたいんです。

そのために、親に反対されても
自分で働いてお金を貯める、と思ってます。
自分で家も借りて、親に頼ることなく。
たくさんの覚悟もしています。
でも、これは私にとって無駄なことではないと思っています。

  • << 24 主さんの気持ちはとても分かりますが現実はそんなに甘くないです。 家を借りるのも親が保証人にならないと借りる事もできないし、敷金、家賃はどうするんですか? アルバイトじゃ生活もできません。 勉強もできませんよ。 ただ自立して働くなら家飛び出すのもいいけど主さんにはなりたい仕事があって行きたい大学がある。 その大学行くのに、お金どれだけいるか調べましたか?アルバイトで貯めて行けますか? 主さんスレ文で、行きたい道はあったけど言ってもわかってもらえないと思って今の学校に行きましたって言ってるけど本気で看護の道は嫌、他に行きたい大学に行かせてほしいって親を説得したのかな? ご飯も食べさせてもらえないって想像じゃなくてその時に本当に食べさせてもらえなかったんですか? 今までの気持ちを全部親に吐き出したらいいと思います。 主さんの思い知らないんですよね? どうせ、バカにされる。とか、影の存在だとか、、じゃなくて、そう思った事ちゃんと自分の気持ちを親に伝えてみてください。 話さないと伝わらない事沢山ありますよ。

No.23 15/07/04 00:34
名無し12 ( ♀ )

>> 22 似た境遇だった私は、主さんが自分の意思で決められたことを、本当に嬉しく思います。
支配されていた人間にとって、その一歩を踏み出すのは、とても勇気が必要だったと思います。

これから今までとは違った苦労もたくさんあると思います。
でもそれに負けず幸せになってください。

No.24 15/07/04 01:07
匿名10 

>> 22 皆様のレス読ませていただきました。 当然、甘い考えで批判されることはわかっていました。子どもの考えだとか、そういうことも含め。 … 主さんの気持ちはとても分かりますが現実はそんなに甘くないです。
家を借りるのも親が保証人にならないと借りる事もできないし、敷金、家賃はどうするんですか?
アルバイトじゃ生活もできません。
勉強もできませんよ。

ただ自立して働くなら家飛び出すのもいいけど主さんにはなりたい仕事があって行きたい大学がある。
その大学行くのに、お金どれだけいるか調べましたか?アルバイトで貯めて行けますか?

主さんスレ文で、行きたい道はあったけど言ってもわかってもらえないと思って今の学校に行きましたって言ってるけど本気で看護の道は嫌、他に行きたい大学に行かせてほしいって親を説得したのかな?

ご飯も食べさせてもらえないって想像じゃなくてその時に本当に食べさせてもらえなかったんですか?

今までの気持ちを全部親に吐き出したらいいと思います。
主さんの思い知らないんですよね?
どうせ、バカにされる。とか、影の存在だとか、、じゃなくて、そう思った事ちゃんと自分の気持ちを親に伝えてみてください。



話さないと伝わらない事沢山ありますよ。

No.25 15/07/14 09:02
通行人25 

私も似たような状況にいます。まあ私の方が余程クズですが。
私にも行きたい大学があってそれに向けて勉強してますが、私はやりたいことはあっても大学選びはよく迷う方で進路がコロコロ変わる方です。おまけに頭のいい学校に通っている姉もいるので口喧嘩になるとよく比べられます。その所為で親は私の行きたい大学に行かせないと言うし終いには遠いところは生活費がかかるからだめなどと言われました。
私の家の近くにある大学で私の学びたい学科があるものは国公立では一つしかないので不本意ながらそっちを目指すしかないのかと感じています。(お金のかかりにくい大学に行けと言われているので第二希望の私立も反対されました。)
私は自分に関わる不安なことに対しては涙脆いのですが、泣かないようにこの不安を顧問の先生や担任の先生に相談しようと思ってます。
まあ結局は近所の大学に行って働いてからお金をためて行きたい大学に行くことになるんだろうなと思いますが。
さて、今通っている学校に対して「自分がいるべきはここじゃない」と感じていることについて、同じことを姉が何度か言っていました。しかし姉は周りの気が合う友達となんとか楽しく過ごして最終的にいい所に就くまで留年などしないようもがいて、就職後、落ち着いた時に声優の専門学校に行くと言っていました。
負け犬さんも家族がだめでも周りの友達(同じ学校に通う人だけでなくネットの友達などでもいいので)と楽しみを作って自分の今の境遇を少しでも紛らわせてみてはどうでしょうか。
また私や姉のように卒業後自立してからの予定を立てて「それに向けて今を頑張っているんだ」という風に意識を変えてみるのもいいかもしれません。
最後に、上から目線、長文、乱文で失礼しました。

No.26 15/07/14 13:45
旅人6 ( 10代 ♂ )

主さんが、自分の道を歩むのをみんなうらやましいのですかね。
少数ながら、主さんを応援している人いますよ。

主さんの意志。どれほど固い者か見せてくださいね。

親に折れるのは、まだまだ甘ちゃんだからね。

人生に折れたらぶん殴るよ。

  • << 28 ただの夢ならよいけれど。 現実に働くって、それだけで生活がいっぱいいっぱいで厳しいよ、って老婆心で言っているわけだよ。 うらやましい? そんなレスありますか? 主さんは、働いたことないから、安易に言えます。

No.27 15/07/14 22:27
名無し16 ( ♀ )

なにして働きますか? 看護婦として働いてお金ためたらよいのに。

中途半端な稼ぎでは、ひとりぐらしして食べてけるかどうか。やっとでしょう。
大学に行くどころではないよ?

お金計算してみた?? 何年計画ですか?

看護の道、いやいやでも、承諾したのは主さんなんですよ。。

やりたいことが、むいてるか才能あるか稼げるかもわからない。生活できないなら、それは仕事ではなく趣味だよ。

No.28 15/07/15 06:37
名無し16 ( ♀ )

>> 26 主さんが、自分の道を歩むのをみんなうらやましいのですかね。 少数ながら、主さんを応援している人いますよ。 主さんの意志。どれほど固い… ただの夢ならよいけれど。
現実に働くって、それだけで生活がいっぱいいっぱいで厳しいよ、って老婆心で言っているわけだよ。
うらやましい? そんなレスありますか?

主さんは、働いたことないから、安易に言えます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧