注目の話題
これって脈ナシですかね…?
彼氏の仕事の忙しさについてです
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

漫画の古本

レス8 HIT数 1080 あ+ あ-

通行人( 20代 ♀ )
15/06/24 21:12(更新日時)

恐らく人気漫画の作者さんが
古本で買うと出版社や作者には1円たりとも入ってこない。買う時はそういうのも考慮して買ってほしい。
とコミックに書いていました。

私は漫画を買うときは大体アニメや古本から入って買ってから新刊を新品で買います。
1円でも稼ぎたい、出版社や印刷会社にお金をっていう作者さんの意見もわからなくもないんですが…お金かっていうのでちょっと幻滅しました…

それに面白い作品って古本屋で売ってないか、何巻か抜けてるから結局欲しかったら新品で買うしかないし、古本で買ってから新刊は新品で買い続ける人もいるし…


それって自分の作品は面白くないって認めてるんじゃないのかなーってふと思いました。

厳しすぎますかね?
皆さんはどう思いますか?

タグ

No.2228627 15/06/24 08:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/06/24 08:51
名無し1 

だったら古本屋なくしたら?って思うね

主さんの言う通り、今まで読んだ事がない人が気軽に買ってくれて、作品が気に入れば次は新品で買ってくれるかも知れない

それだけの価値がある作品を出せてる作家なら、主さんの文面にあるような事は言わないような気がする

人気作家と呼ばれてる人達の作品って内容が薄っぺらい物が多いから、個人的には安い中古で充分だと思う
売りたい為に書く作品=誰でも読める駄作

そろそろ客が自由に値段付けてもいいんじゃないかな?
そうすれば紙の無駄にもならないし

No.2 15/06/24 08:53
名無し1 

自分は気に入った本は何度も読むから売らないよ

売るって事は手元に残す価値がないと判断されたんじゃないの?

ちなみに自分は売らずに捨ててる
売る価値すらないと思うからw

No.3 15/06/24 08:54
名無し1 

あ、ごめんね
自分は漫画でなくて小説だけどね

No.4 15/06/24 09:19
名無し4 

刷り部数(発行部数)契約の作家の方が多いから、売れた本が古本屋に並ぶかどうかは関係無いし、売れなくても印税は入るから買い手がそんなことを気にしてやる義理は無い

実売契約だとしても、新品で買いたいと思わせる作品を作れない方が未熟なだけ

No.5 15/06/24 10:19
名無し5 ( ♀ )

私にはどうしても手放せ無いコミック達が何冊かあります。
作者はそういう作品を書けば良いだけの事。

また、一度は手放してもふたたび読みたくなって文庫版や電子書籍で購入したものもありますしね。

主さんと同様古本で読みはじめて新刊に移行したものもあります。

ですから、作者の主張はちょっとね…気持ちは解るけど、そういう本音は言っちゃダメですよね。

No.6 15/06/24 10:48
名無し6 ( ♀ )

私は金銭的余裕がある時や好きな作家さんのは、新刊で買います。売ったりする事もあるけど、また買い戻したり(-_-)でも、今って漫画にビニール?かかってるから、初めて買う作家の漫画は勇気入りますよ。表紙だけ上手くて中身はってのも多い。そういう面からも、新刊購入する人減ってそう。

No.7 15/06/24 18:40
社会人 ( ♂ 3fjbSb )

俺もマンガも小説も殆どは古本屋で購入しますね!

使えるお金が少ないってのもあるし、余程気に入ったけど古本屋にない時があって、で新刊でも買いたいって時は新刊で買うけど、それ以外はまず古本からだね!

でも古本でもTV放映中で人気がある作品は高いんだよね!

No.8 15/06/24 21:12
名無し8 

中古販売のほんの数パーセントくらいなら作者に行っても構わないと思いますね。

そうすればら買い取りの方も、それを考慮さらに安く買い叩いて来るだろうけど、高く売りたいならネットの方がすでに高い取引できますからね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧