注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

「男性と二人きりになりたくない」と伝える方法

レス11 HIT数 2663 あ+ あ-

社会人( ♀ )
15/05/20 12:08(更新日時)

こんにちは。
私は今、個人事務所で働いています。

最初は次の就職までの間繋ぎ程度に、お手伝いで務めていたのですが、
仕事が楽しくなってしまい、正式に雇って頂ける事になりました。

事務所には私と女性社長しかいないので、
彼女が打ち合わせで出かけると、
事務所には私一人になります。

今度、新規の打ち合わせがあり、
事務所に男性のお客さんがいらっしゃいます。
ただ、もしかすると、社長の予定が終わらず、
私が一人で対応することになるかもしれません。

そのお客様は何度かお顔も合わせていて、とても良い方です。
ただ、私は以前の職場でひどいセクハラにあい、退職した経緯があり、
男性と部屋で二人きりになるのがとても怖いです。

そこで、何とか打ち合わせを外でしたいです。(ファミレスなど)
でも私は外にでて打ち合わせをするような用が普段ないので、
社長にどう言ったら良いのか分かりません。
社長には昔の話をしたくありません。
どうにか二人きりで打ち合わせをしなくてすむ方法はないでしょうか?

たぶん当日になると気持ち悪くなって会社休んじゃいそうな気がします。
そんなことして迷惑かけたくないです。
今後の事を考えたら話をしておいた方が良いのでしょうが、
(むしろ克服しないといけないのですが)
今はまだその勇気がありません。
何か良い方法ありましたら教えて下さい。

タグ

No.2216967 15/05/18 15:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/18 15:37
社会人1 

サラッと「ファミレスで打ち合わせ」で段取りしちゃえば良いですよ。悩む必要なし。ただファミレスより電源あるところ(モスバーガー等)のほうが良いかな。

  • << 5 コメントありがとうございます。 事務所がお客様の行動ルート的に一番なんです。 近くにファミレス(とかモスとか)がないので、 わざわざファミレスでやるメリットがすくないのです…涙。 あと、あくまでメインは社長とお客様の打ち合わせなので、 私がとやかく言うのも難しくて…。

No.2 15/05/18 15:39
名無し2 

会社に迷惑かかるなら説明しておいたほうがいいと思いますよ

今後もそういった場面があると思うので

  • << 6 コメントありがとうございます。 そうなんです。 もちろんその通りだと思います。 いつかは言わないと…とは思っているのですが、勇気が出ないのです。 あと、まだ少し社長に心を開けていないのもあります…。 退職を機に少し人間不信にもなってしまっていて…。 上辺ではかなり明るく社交的にできてるし、そう言われるのですが、 セクハラがあってから、本当に心許せる人がいません。

No.3 15/05/18 15:41
名無し3 

長く働いて行きたいのなら、やはり『以前セクハラされた事があり、密室での男性と2人は怖いです』と、社長に伝えてた方がいいと思います。深くどんなセクハラされたとかまで言わなくても、分かってくれるますよ。

  • << 7 コメントありがとうございます。 今の仕事は楽しいです。 とっても勉強にもなります。 出来れば続けたいのですが、 まだ、「話をするくらいなら辞めた方がマシだ」のレベルにいます。 でも自分でも言わないといけないのは分かっていますし、 今後このままで社会人としてやっていけないのも分かっています。 でももう少し時間が欲しいです…。 今勇気を出すしかないでしょうか…?

No.4 15/05/18 16:51
通行人 ( 40代 ♀ zMwZRb )

私も社長には 言ったほうがいいとは思いますが 違う視点からアドバイスするなら もし克服したいならメンタルクリニックで相談するのも良いかと思います。

  • << 8 コメントありがとうございます。 近所の心療内科に行ったことがあります。 (調べなかったの私も悪いんですが、) 男性の先生で、それだけでも嫌だったんですが、 看護婦さんも側にいたので、頑張って通いました。 人にトラウマを話せるようになったらトラウマを克服したと言える。 みたいな事を言われて、 通っているうちにセクハラについて詳細を聞かれる様になって、 黙り込むと違う話になるんですが、 また同じ質問に戻るので、それが嫌でいかなくなってしまいました。 時期に今の仕事に落ち着いたので、 病院に行く時間があまりなくなってしまっています。 やはり通った方が良いでしょうか?

No.5 15/05/18 16:57
社会人0 ( ♀ )

>> 1 サラッと「ファミレスで打ち合わせ」で段取りしちゃえば良いですよ。悩む必要なし。ただファミレスより電源あるところ(モスバーガー等)のほうが良い… コメントありがとうございます。

事務所がお客様の行動ルート的に一番なんです。
近くにファミレス(とかモスとか)がないので、
わざわざファミレスでやるメリットがすくないのです…涙。
あと、あくまでメインは社長とお客様の打ち合わせなので、
私がとやかく言うのも難しくて…。

No.6 15/05/18 17:02
社会人 ( ♀ )

>> 2 会社に迷惑かかるなら説明しておいたほうがいいと思いますよ 今後もそういった場面があると思うので コメントありがとうございます。

そうなんです。
もちろんその通りだと思います。
いつかは言わないと…とは思っているのですが、勇気が出ないのです。
あと、まだ少し社長に心を開けていないのもあります…。
退職を機に少し人間不信にもなってしまっていて…。
上辺ではかなり明るく社交的にできてるし、そう言われるのですが、
セクハラがあってから、本当に心許せる人がいません。

No.7 15/05/18 17:05
社会人 ( ♀ )

>> 3 長く働いて行きたいのなら、やはり『以前セクハラされた事があり、密室での男性と2人は怖いです』と、社長に伝えてた方がいいと思います。深くどんな… コメントありがとうございます。

今の仕事は楽しいです。
とっても勉強にもなります。
出来れば続けたいのですが、
まだ、「話をするくらいなら辞めた方がマシだ」のレベルにいます。
でも自分でも言わないといけないのは分かっていますし、
今後このままで社会人としてやっていけないのも分かっています。
でももう少し時間が欲しいです…。
今勇気を出すしかないでしょうか…?

No.8 15/05/18 17:13
社会人 ( ♀ )

>> 4 私も社長には 言ったほうがいいとは思いますが 違う視点からアドバイスするなら もし克服したいならメンタルクリニックで相談するのも良いかと思い… コメントありがとうございます。

近所の心療内科に行ったことがあります。
(調べなかったの私も悪いんですが、)
男性の先生で、それだけでも嫌だったんですが、
看護婦さんも側にいたので、頑張って通いました。
人にトラウマを話せるようになったらトラウマを克服したと言える。
みたいな事を言われて、
通っているうちにセクハラについて詳細を聞かれる様になって、
黙り込むと違う話になるんですが、
また同じ質問に戻るので、それが嫌でいかなくなってしまいました。

時期に今の仕事に落ち着いたので、
病院に行く時間があまりなくなってしまっています。
やはり通った方が良いでしょうか?

No.9 15/05/18 20:35
通行人 ( 40代 ♀ zMwZRb )

>> 8 そうでしたか。

もし 時間があるようでしたら 女医さんの所を探して行ってみてはどうでしょうか?

No.10 15/05/19 16:20
社会人 ( ♀ )

>> 9 コメントありがとうございます。

そうですね、
時間が出来たらもう一度行ってみたいと思います。

No.11 15/05/20 12:08
名無し11 ( 40代 ♂ )

正直に伝えないで、うまくかわそうなんて思わないほうがいい。
社長の都合もあるし先方にあらかじめ外で面談しましょうなんてしかも事務員と会うだけのためなんてめんどくさいこと無理でしょう。

「セクハラにあったことがあるので怖い、避けたい」 と伝えるんじゃなくて、「もしもセクハラ行為、セクハラを予想させる行為をされたら客であろうとしっかりと対処させてもらって良いですね。」と社長に言っておけばいいんじゃない?

まあそういうやからがいても強気で対処出来なきゃ1人で事務所の留守番はできないだろうね。社長もそのへんをしっかり出来る人を雇いたいだろうし。

セクハラされないようにする顔つきとかオーラをもたないとダメだよ。「この子にはできない・・」みたいな

スキがあるから標的になるんだから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧