注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

息苦しい。家を出る事を考えるか…

レス13 HIT数 7476 あ+ あ-

名無し
15/04/14 19:02(更新日時)

社会人の家出

家出された方いたら経験談とかあれば教えてください。


仕事も実家も疲れました。
私は何一つ自分では何も出来ない人間です。

最初から間違いだらけでした。

今、貯金ありません。

仕事は、死んだ方がいいんじゃないかと何度も考えるくらい精神的にきつい事がたくさんあります。
今まで仕事していた中でこれでもかってくらい理不尽な怒られ方のオンパレードです。

母親には
15万の稼ぎの内9万を持っていかれます。
私的には
各保険、生活費、年金、自分の携帯代でそれでも多く渡して9万円渡して
払ってもらっていたつもりが
二十歳になってから最近になって年金が払われてないことに気づきました。

様々な質問版にて
実家暮らしで様々な費用の一人のお金を質問する度に
9万円はおかしいと言われてます。

なので、自分で支払いを済ませたい、もしくは内訳を出してくれと言われても母親は
お前がやれるわけない、だいたい9万だってお前の保険払いきれてないの一点張りです。

年金は払いきれてないし
保険も何入ってるかわかりません。

この際、このスマホも置いて
有り金持って消えてしまいたいです。

現在、結婚を前提に付き合ってる彼氏がいます。
このままだと結婚どころか家を出ることが出来るのかすらわからない。

家庭内も姉は大学を理由に卒業後もそのまま東京に逃げ切っています。

私は田舎だし、おばあちゃんの病院送迎とかに使い勝手がいい存在です。
家では夫婦げんかの八つ当たりをうけるし、
夫婦げんかの種はいつもテレビチャンネルの争いだとか
わがままな母親と最近文句ばかりの頑固な父親との衝突で
窮屈です。



浅はかな考えですが
もし、家を出ていかれた方の体験があればお願いします。


No.2205726 15/04/13 12:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/13 13:07
名無し1 ( ♀ )

20を越えてるのだから、例えば彼氏に20万円くらい借りて安いワンルームアパート借りて、住民票移して、必要なら戸籍も分籍して…普通に引っ越してしまってはいかが?

デートの時に少しずつ必要な荷物(必要最低限の衣類とか)持ち出して、ある日ポッと置き手紙でもして出れば良いと思いますが…。

No.2 15/04/13 13:07
通行人2 

私の場合ですが

会社の社宅に住む事が出来ました

保険料の話ですが社会保険厚生年金加入して生活しました

家を出られず両親の八つ当たり祖母の送迎に毎日心労があり主さんの心痛察します

No.3 15/04/13 13:31
社会人3 

15万の給料のうち9万ですか・・
結構鬼ですね。(笑)

家でたほうが良くないですか?
彼氏と結婚前提だそうでおめでとうございます。
彼氏に相談できないですか?
いっそ一緒に住んだらどうですか?

親ですがすてろとは言いませんが距離を置いたほうがいいかと・・
はっきり言って人生は自分のものです。
それを邪魔する人間は誰であろうとも排除して当然です。

がんばれ主!!

No.4 15/04/13 14:03
匿名4 

あの。。。。
私は生活費だけで月4万渡してました。
携帯・自動車の保険・各種生命保険は自分で払ってました。
仮に親が払ったとして、生活費+携帯(1万)自動車保険(月1万)+生命保険2万で8万で貴方と大差ありません。それと年金、社会保険は会社の給料よりひかれています。
自分で生活するとしたらこれに家賃が加わわりますよ。

嫌だったら明細出さないと払わないと突っぱねたらいかがです?
主さんは正社員じゃないのですか?正社員だったら所得税・住民税・年金は給料もらうときに普通はひかれているはずですが。

まずは保険にしても自分が何に入っているかを知っておかないといけません。
それと本当に払っているのなら、この前の12月に年末調整の書類で出すのに
支払証明書等があったはずですけど。。。。

ともかく親といえど自分名義の保険については教えてもらうべきだし、
言わないのならお金払わなくていいです。
「お前ができるはずない」といっても何にいくら払っているか見せることはできるはず。
証書はあるはずだし年末調整のための書類に現在払込額・・・等も記載されてる。
貴女名義の保険ならあなた自身が保険会社に問い合わせて現在ちゃんと継続されているかもわかる。

因みに自動車保険だったら年齢無制限にしているからかなり高いですけど、
車両保険月1万くらいのはず。。。
家出する前にやるべきことはやりましょう。

15万あったとしてアルバイトで自分で年金やら社会保険やらはらってるのなら
これから3万くらい払う事になるから12万。水道光熱費通信費が2万くらい。
10万円から家賃払って・・・・生命保険払って・・・・1月の生活費が4万前後。
生活できますか?


あと
>今まで仕事していた中でこれでもかってくらい理不尽な怒られ方のオンパレードです。
これはどうかな。。。多分本当に貴女が仕事ができないんだと思います。

  • << 6 正社員ですが、社員人数足りなくて 厚生年金はかけられず、また 市民税等も差し引きが無いところです。 (市から会社に差し引きについてのアンケートがくるくらいです。)

No.5 15/04/13 14:13
執ジィ ( 40代 ♂ 6qA4Sb )

家は次男から
生活費3万
スマホ代1万
車の任意保険1万だよ(・д・)


多分独り暮らしだと光熱費で2万位で足りるんじゃないかな(・д・)


家を出た方が精神的に楽になると思うよ(・∀・)



主さん!頑張れ(*゜▽゜)ノ

No.6 15/04/13 14:56
名無し0 

>> 4 あの。。。。 私は生活費だけで月4万渡してました。 携帯・自動車の保険・各種生命保険は自分で払ってました。 仮に親が払ったとして、生活… 正社員ですが、社員人数足りなくて
厚生年金はかけられず、また
市民税等も差し引きが無いところです。
(市から会社に差し引きについてのアンケートがくるくらいです。)

No.7 15/04/13 14:57
名無し7 

彼と結婚するなら同棲できない?
無理なら寮完備の職場に転職

保険は生命保険で一口じゃないのかも

成人してるなら逃げられるよ

No.8 15/04/13 15:19
匿名8 

まずは 彼氏に相談 会社も転職考えて 新しい道をお勧めします

今苦しい時期を耐え抜けばおのずと 道は見つかります 。その彼が運命なのかもわかりますよ。
人が苦しんでるときに人は 見れるものです心の中も😊

頑張って生きてくださいも他人事に聞こえますが 先ずは 諦めないでね💪👍

直ぐに出て行く事をお勧めします。

No.10 15/04/14 09:23
通行人10 

彼に相談したら?
私も母親がピラミッドの頂点に君臨し、子供を罵倒してはたまにヌルい仮面を覗かせるという環境で育ちました。
もうヒステリー爆発の毎日で、沈下するまではひっそり息を殺す日々でしたが、兄弟の真ん中であまり干渉されずに済んだせいか結婚を機に家を出て10年帰っていません。
子供達も祖父母の顔を知りません。
父方の親戚はとてもおおらかな方達で私自身はそろそろご遠慮させていただいてもいいと思いつつありますが、毎年帰省させていただいています。
主さん。
自分の道は自分で決めましょう。
後悔してもしなくてもその方がずっといいと私はおもいます。

  • << 12 横レス失礼。 父方の親類のところに帰省してるんですか? 実家には帰らず?

No.11 15/04/14 11:46
匿名11 

自分のことを書かれているのかと思いました。
君のお金は、母親の借金支払い要因、又は娯楽費でしょうね。
保険だって、放置してるんでしょう。
彼に相談なさい。
結婚へ逃げるのも、君が幸せになるための一歩。
そんな場所にいれば身動きとれなくなるだけだ、実際問題、君が家を出る=金の出所が消える
くらいにしか思われてない。必死で阻止されるだろう。極秘で計画し、出たらいい。

No.12 15/04/14 11:48
社会人3 

>> 10 彼に相談したら? 私も母親がピラミッドの頂点に君臨し、子供を罵倒してはたまにヌルい仮面を覗かせるという環境で育ちました。 もうヒステリー… 横レス失礼。

父方の親類のところに帰省してるんですか?
実家には帰らず?

No.13 15/04/14 19:02
名無し13 ( ♀ )

私、10万ちょいの稼ぎで、1万以外 全てむしり取られ、ヒステリーでワガママ自己中な親の支配下にいました

年金払われてない、保険入れてない、子供に貯金してないならまだしも、私の貯金通帳すら存在しませんでした

子供の学費払えない、うちはビンボーだから

なんて抜かしてましたが、ギャンブル依存で自分達の好きなように使っていただけ

比べられて罵倒され否定され殴られ

褒められもしない


基本放置で躾しない

話なんて聞いてくれないし、自分の思い通りのことを押しつけてくるだけ

家事も他にも兄弟いるのに全部私に押しつけ


ごはんも毎日総菜ばかり

そのくせ、私がやりたいことはことごとく拒否
ことごとく可能性を潰しにくる親


こんなヒドイ環境が嫌で嫌で

家出は全て未遂に終わりダメで、一人暮らしも猛反対でさせて貰えませんでした
結婚であの家から出て、半年前に親との縁を切りました

主さん、せっかくの貴女の人生です
悔いないように自分で決めて歩んでくださいね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧