注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

子育てって難しい

レス8 HIT数 2727 あ+ あ-

名無し
15/03/23 03:14(更新日時)

三才半の息子がいます。
毎日、子供が寝てから反省です
子供が色々話しかけてきますがその返答を面倒くさく感じてしまうことが多く、つい適当に返してしまったり
おしっこをトイレの床にこぼしたり、何か失敗すると「あぁもう!」と怒ってしまい
それも良くないのもわかってるのですが一向に直りません‥
よし!と思って笑顔で優しく接するときもありますが‥子供はそのギャップに戸惑ってる?逆に怖いかもしれません。
こんな母親なのに「お母さんだーいすきだからいっしょに寝たい」と言ってくれたり私を思ってくれてるのがわかります。
毎日子供が眠ってから落ち込みます。どうすれば穏やかでどっしり構えたお母さんになれるのでしょうか
子供の話とかも、たまに聞けばたぶんとても子供らしく微笑ましく思い可愛く思えると思うのですが
「あぁもうそれは違うってば!意味わかんない」いちいち子の言動に引っかかってイライラしてる自分を変えたいです。
最低・母親失格・子が可哀想なのは重々承知です‥

タグ

No.2198686 15/03/21 22:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/03/21 22:45
旅人1 ( ♀ )


私もそうですよ〜。

皆そうなんじゃないかな?

完璧な母親なんてこの世にはいないもの。

そうやって自己嫌悪や反省が出来るのがいいお母さんの証拠だと思いますよ。

私も毎日いけないなと思いながらもついつい…

でも子供の事は世界一大事で可愛くて仕方ないんですよね(*^^*)

誰かが言ってたけど育児は育自って本当だなって思います。

No.2 15/03/21 22:53
通行人2 

今までもそうだったと思うけど、こういうことをしてくるだろうと想定しておけば、心の準備が出来て余裕を持って接することが出来るんじゃないかな。
でも、たまにはイライラしても良いと思いますよ。
今まで立派に育ててきたんだから大丈夫。
主さんが今まで「だーいすき」と伝えてきたからお子さんもお母さんを大好きなんでしょう。

No.3 15/03/21 23:16
通行人3 ( ♀ )

うん。先にやられる前に想定してるから先回りして動く。

No.4 15/03/21 23:28
名無し4 ( 30代 ♀ )

子供がもし数人いても、子供は一人ひとり違上、今年のその子を育てるのは新米母さんです。 と、自分に言っています。
何が正解か分からないし人間だからイライラもするよぉ。
そうそう、息子がオシッコこぼした時は私も「モーっっ」て言いました。しまった!と思ったら後に「でも、そんなことも有る有るっ」て付け加えたり、体操服ドロンコん時は心になくっても「よー頑張ったんじゃなぁ。見たら分かるわぁ。」と言ってみたり。(意外とスッキリする)

何か言っちゃっても、ご飯や挨拶、日常生活を子供を愛して過ごしていれば、気持ちが伝わると私自身も信じています。
一緒に気楽にやりましょう♪

No.5 15/03/22 22:24
名無し5 

お子さんが3歳半なら主さんだってまだ三年半しかお母さん業してないんだから、完璧にできないですよ。
子どもはたしかに血はつながっているけど別の人間、別人格だからイラっとくることや思い通りにならないこともありますよ。
気にしなくっていい。
反省して次に活かせばいい。

社会人だったら、3年半なんてペーペーに毛が生えたレベルなんだし、もっと楽な気持ちでいきましょう。

No.6 15/03/23 01:12
のほほん ( 40代 ♀ UWikb )

先々を想像してみては?
お子さんが成長した姿を。
将来は、自分が介護される立場になるかもしれない。
子どものおしっこなんて、ちょっとの量だしかわいいもんですよ。
ちゃんとおしっこが出ることは、当たり前のようでいて、実は喜ばしいことですしね。

No.7 15/03/23 01:53
匿名7 

同じですよ~!!
3歳の息子にイライラしすぎて心身症になってしまいました。赤ちゃん返りが特に酷くて、気を引こうとわざと、おしっこを布団の上でしたり、お風呂場でわざとうんちをしたり、わざと家から脱出したり、数えきれない程の奇行に悩んでいる最中です。
とにかく言うことを聞かないんですよね。約束も守れない。やめてって言うことをやるのでついには手をあげてしまう回数が増えてしまいました。でも、良くないと思い、叩かないって決意しました。手をあげそうになったら深呼吸してます。

やはりもっと僕をみて!!愛して!!というSOSなんですよね。

たくさんたくさん愛してるよと伝え、スキンシップして安心させてあげると少しは落ち着くのですが、まだまだ反抗期、、

難しいですよね!ほんとに。息子は口も悪くて、公園でも縄張り意識が強くお友だちとも上手く遊べないことが多く。

自分のことばかり書いてすみません。。

育児相談も聞いてもらってますが、今だけだから、、となかなか。。

ストレス発散!!しましょ~!!

No.8 15/03/23 03:14
名無し8 

私も同じですよ。
3歳半の娘が居ますけど、オシッコ漏らした(トイレ失敗)・吐いた(ご飯詰め過ぎ)だの、「あぁもぅ!!」とブチブチ言いながら片付けてます。

だけど
「お母さん、ごめんなさい…」
とちゃんと謝る子なので、「もういいよ」となだめ、後片付けが済んだら元通りです。

「お母さん、好きー!!」
とやたら言う娘。可愛い娘。

だけど失敗にはイライラムカムカ。
私も人間だから、仕方が無いともう諦めてます。母親は聖人君子ではありませんからね。だからと言って、罵声や暴言浴びせたり、殴る蹴るなんて逸脱した行動は絶対赦されませんが…


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧