注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

私には友達がいません

レス13 HIT数 3882 あ+ あ-

負け犬( ♀ )
15/03/10 10:54(更新日時)

はじめまして(^^)恥ずかしながら、私は親友とよべる友達が1人もいません。軽い付き合いの方はいるのですが、もともと対人恐怖症と赤面症で、その上口下手で頭の回転も悪く、これまでにバカにされる事もあり、自信がないので上手く話せず会話もできません。
先日娘を出産し、子供には私のようになってもらいたくないし、今まで自分の問題だけだと人間関係は避けてきましたが、娘の為なら努力しようと思うのですがどうすれば良いのか悩んでおります。
やはり、何でも話せる友人はいる方が良いですよね。
子供が社交的になれるには親にできることは何が良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

No.2194584 15/03/08 23:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/08 23:31
通行人1 ( 40代 ♂ )

スレ主さんから、周りの中に溶け込みましょう。
趣味を増やして、教えるのが大好きな方に師事されるのですよ。

  • << 3 早速のレスありがとうございます(^^) そうですよね(^^)今までは逃げてきていたけれど、子供のためなら頑張れそうです。 趣味も増やしてみます(^。^)

No.2 15/03/08 23:34
通行人2 

親も社交的になるしかないよね

まずは、児童館があれば、
そこに積極的に行くこと

公園も良いと思います。

それにお子さんが幼稚園でも行くようになるば、
自然に増えますよ。

  • << 4 早速のレスありがとうございます(^^) 児童館に、公園ですね⭐️行ってみます(^o^) 自然と増えると嬉しいです。 ありがとうございます。

No.3 15/03/08 23:42
負け犬0 ( ♀ )

>> 1 スレ主さんから、周りの中に溶け込みましょう。 趣味を増やして、教えるのが大好きな方に師事されるのですよ。 早速のレスありがとうございます(^^)
そうですよね(^^)今までは逃げてきていたけれど、子供のためなら頑張れそうです。
趣味も増やしてみます(^。^)

No.4 15/03/08 23:45
負け犬 ( ♀ )

>> 2 親も社交的になるしかないよね まずは、児童館があれば、 そこに積極的に行くこと 公園も良いと思います。 それにお子さんが… 早速のレスありがとうございます(^^)
児童館に、公園ですね⭐️行ってみます(^o^)
自然と増えると嬉しいです。
ありがとうございます。

No.5 15/03/09 00:07
通行人1 ( 40代 ♂ )

高校生や、大学生でも通用する常識を覚えさせる為にお子さんを図書に連れて行かれるのは、如何でしょうか?
図書館等で静かにするのは、映画館とかでも約2立ちましょう。
小学生の今は、母親の手伝いでも娘さんの将来は役に立つかも知れませんが。

No.6 15/03/09 00:10
通行人1 ( 40代 ♂ )

>> 5 約2では無くてね、役にでした。

No.7 15/03/09 13:12
匿名7 ( 40代 ♀ )

主さん、こんにちは。
私は友達は多い方です。男友達で親友と呼べるともだちもいます。

人と人は違って当然。本音を話せば喧嘩になることもあります。

自分の意見にあわなくても怖がらないこと。背負ってきた人生も違うのだから違って当然。友達の意見に合わせるのではなく、それを認める。本音の付き合いが出来ると真の友に巡り会えるのでは?

本音を言って離れて行く人は本当の友達ではないのです。表面上のお付き合いでいいじゃないですか。

これから先、子供が叩いた叩かれた、玩具を取り合った、泣いて帰ってきた、いろいろとあると思います。

我が子が誰かと何かが起こるのは交わりを持っている証拠。ひとりきりで遊んでいれば、喧嘩も起こらないですものね。

あと、主さん、子供が産まれたことをきっかけにするのはとても良いことだと思いますが、“子供の為に私も社交的になる”とは思わない方がいいかも。

なぜなら、子供のためではなく、主さんの為にだからです。『子供の為に我慢した』となると見返りを子供に求めてしまう可能性もあります。『私は子供の為にこんなに頑張ったのに!』と。

主さんの人生は主さんのもの。
旦那さんやお子さんにも恵まれた主さんなら大丈夫。これからでも遅くないので、良き友に巡り会える事を願っています。

No.8 15/03/09 16:11
社会人8 

良いことだと思います
無駄なカネや無駄な時間を
使うことなく
足を引っ張られたり
陰口たたかれたり
ねたまれたり
理由もなく憎まれたり
おかしなことに巻き込まれることもなく
公明党に投票しろと言われることもなく
池田大作一緒に拝めと言われることもなく
静かな生活できることに
感謝してください






No.9 15/03/09 17:07
名無し9 

趣味を持って会合とかに出るのが一番無難ですね。
宗教やると嫌でも心底話せる人が沢山できますが、ギブテイクですのでリスクが?
都会なら公園、児童館も良いですが、田舎だと人付き合いが下手だと大変そうです。主さんの人付き合いペタで花が咲く可能性も?

No.10 15/03/09 23:44
名無し10 

子供は母親のことをよーく見てるから
どう躾けようが母親と同じようになります。

No.11 15/03/10 08:10
通行人11 

私自身が隠れ人見知りで社交的とは言えないけど‥

子供は社交的らしく友達に困っていません。

母親が社交的で無くても
関わる人達の誰かに人付き合い上手な人が居れば大丈夫ですよ。

そんな子供は思春期。
運動会のお弁当でしか必要とされず授業参観は来なくていいよ、と言われ微妙な気分です(^-^;

No.12 15/03/10 09:52
♀♂まま ( 30代 ♀ nmwPl )

大丈夫、母親の笑顔が多く、ちゃんと子供を愛しかわいがってのびのび育てれば子供は自信持って安心して外の世界に飛び出していきますよ。社交的にならなきゃって無理せず、気楽に育児を楽しんで下さい
親の性格がまんま子供にいくとは限らないですよ
うちの叔母はすごく社交的だけど娘(私のいとこ)は先輩に目をつけられていじめられてたりしたみたいで明るいって感じでもないし見た目も性格も全然似てないなと思うもの

No.13 15/03/10 10:54
社会人13 ( 30代 ♀ )

子供ってどんなに小さくても親の事を見てます。

無理して人付き合いしてたら、お子さんが「人付き合いは無理をしてするものだ」と思ってしまうかもしれません…

私自身友人付き合いとは別問題とは思いますが、嫁姑問題などを幼いころから見ていて、祖母(母からすれば義母)を苦手と思う気持ちがどうしてもぬぐいきれず、疎遠になっています…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧