注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

凶暴な仔猫の対処法

レス19 HIT数 5495 あ+ あ-

アラフォー独身会社員( 30代 ♀ VmgYVe )
15/03/17 11:43(更新日時)

約一ヶ月前に、生後二ヶ月のアビシニアンのメスを飼い始めました。
ペットショップの方に、最初は1日10分位ゲージから出してあげるように言われたので、その様にしていましたが、最初から走り回り、思い切り噛みつき、触らせてもくれませんでした。
それでもそのうち慣れるのかなと思い、段々とゲージから出す時間を増やしているのですが、2時間出せば2時間ずっと走り回り、近づくと爪を立てて身体に登って来たり、じゃれついて手を思い切り噛んだりし
、やはり触らせてはくれません。
閉じ込めておくのは、有り余るエネルギーが消費されずストレスになると思うのでなるべく出してあげたいのですが、油断すると爪を立てて身体に登ってくるし、目が合うと顔めがけて飛びついても来ます。
おもちゃで遊ばせてるのですが、何時間でも飛び回ったり壁に登ったり、落ち着く事がありませんし、凶暴です。
そろそろ飼い始めて一ヶ月なのですが、他の質問サイトでは半年もすれば大人しくなるというアンサーが圧倒的なのですが、それまでは暴れ回るのを放っておいていいのでしょうか。
仔猫は自分の体力以上に遊んでしまい過剰に疲れてしまったり、低血糖になったりするという意見もあったのですが、どの程度走り回らせていいのか、どの程度走り回らせないとストレスになるのかも分かりません。
仔猫を飼うのは3回目なのですが、こんなに凶暴でなつかない猫は初めてで戸惑ってます。というか足も腕も首も頭も(座ってると登ってくる)傷だらけです。
なにかいい策はあるのでしょうか。
どう対処するのがいいのでしょうか。

No.2192675 15/03/02 21:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/02 21:36
匿名1 

購入したペットショップの方に相談しましたか?

  • << 7 1さん、レスありがとうございます。 ベットショップからは購入時に「この子は元気過ぎるし、噛みグセがあるけど私と店長にはもう噛みつかなくなったので、噛みつかれたら強めにデコピンしたりするといいですよ」と言われました。 最初はその様にしたのですが、改善される様子もなく、懲りずに噛み付いてくるので、やはりプロの人のやり方と違うのかもしれません。

No.2 15/03/02 21:36
通行人2 

触らないで放っておいた方が、勝手に場所に慣れて落ち着いてくれると思いますよ。
何もしてこない安全な存在で餌をくれると思えば、警戒を解いてくれるのでは?
うちの実家の猫も攻撃的ですが、こちらからは近付かずに好きにさせていたら二日目には近くで寝そべるようになりました。もちろんこちらが動けばビクッとして警戒しますが。月に一度しか会いませんが、一年経った頃には慣れましたよ。今は怪我さえしてなければ触らせてくれます。
今まで和猫のメスしか飼ったことがなく、うちも今までは割とすぐ触らせてくれていましたが、今回は気性が違いました。

  • << 8 2さん、レスありがとうございます。 2週間目からはもう構うのも怖くなってしまったのですが、外に出さないとストレスになると思い、外に出して相手にしませんでした。 そうすると、顔に飛びついて来たり、身体に爪を立てて登って来たりします。 もうどうしていいのか分からなくて…。

No.3 15/03/02 21:36
匿名3 

スレ拝見しました。いやはや、凄そうですね。うちにも似た感じの子が居たので、思わずレスしちゃいました。もう20年近く前の話ですが。

子猫ちゃんの飼育経験者さんなので、基本はご存知と思います。

(病気の可能性はゼロではないですが…)はっきり言って性格、性分なので、落ち着くまで待つ!しかないと思いますよ。

ちなみに去勢予定ですか?うちにいた暴れん坊子猫ちゃんは去勢したら気持ち少しだけ大人しくなりました。

傷に関しては、ドラッグストアにドルマイシンという塗り薬が売っているのですが、これがニャンコ傷に効きました。合う合わないありますが、お試しあれ。

猫ちゃんとの素敵な時間を堪能してください。

  • << 9 3さん、レスありがとうございます。 そうですか。やっぱり大人しく待つしかないんですかね。 あまりに凶暴で素早い為、襲われ放題で、捕まえて怒った時には、猫自身は何のことで怒られてるかわかってないかも知れません。 このままでは私達が身構えてしまいそうで。 でも頑張って闘っていきます。 いつか私の気持ちを分かってくれるまで。

No.4 15/03/02 22:34
名無し4 ( ♀ )

主さん大変そうですね。
アビシニアンについて検索してみましたら、猫の中でいちばん写真が撮りにくいと言われてるそうです。

子猫の時は
動く動く動く。

大人になっても
動く動く。
だそうですよ(*^_^*)
個体差はあるでしょうが、アビシニアンは猫の中でも非常に活発で運動神経抜群で運動量も多いそうです。

と言うことで
体力が有り余ってるんでしょうかね。

主さんの体を
アスレチックか
登り木に見立てて
ハッスルしてアビシニアンらしいのかもしれませんね。

人間が遊んでやっても猫同士で追いかけあったりプロレスしたりする運動量にはかなわないと聞きますので、もっと遊ばせていいと思います。

  • << 10 4さん、レスありがとうございます。 お、おとなになっても…? そ、そうなんですね。 確かに写真も撮れないし爪も切れないし、ブラッシングもさせてくれないです。 つか触らせてくれないから…。 わかりました。 心して接していきます。 彼女のありのままを受け入れて付き合っていきます。 痛いのいやだけど…。

No.5 15/03/02 22:41
名無し5 

うちの猫ちゃんも、 もう凄かったですよ
もう私の身体中 傷だらけ!!
そのうち落ち着きますから、
ご心配なく(^_−)−☆

  • << 11 5さん、レスありがとうございます。 やっぱり「そのうち」を待つしかないんですね。 あまり怒るのも可哀想で。 私も本当はありのままでいて欲しいのですが、なにせ本気で流血なのと、今のうちに躾けないと大人になってから大変だよ?とか言われたりで、どうしたものかと悩んでいました。 でも待つことにします。

No.6 15/03/02 23:05
名無し4 ( ♀ )

撫でられて
じっとしてるより
体を動かして遊びたくて仕方ないんでしょうね。

飛びかかってくるのは猫の遊び方だし

痛いほど噛んで爪をだしてくるのは
力加減を知らないんでしょうね。

手を使って遊ばせたら駄目らしいですよ。

子猫の噛み癖の治し方はネットで検索したら詳しく載ってました。

それだけ悩んでる人が多いのでしょうね。

私も初めての猫は
子猫時代から噛み癖が酷かったのですが大人になれば治ると希望を抱いてましたが治りませんでした。
敢えていえば
6歳くらい(中年)になった頃からマシになり抱っこは10歳位から嫌がらなくなりました。

長い道のりでした(笑)

私のように
自然に治ると思ってたら歯形とミミズ腫れで手足がヒリヒリが何年も続く可能性が。

  • << 12 4さん、再レスありがとうございます! 「噛みグセ」については私も一ヶ月毎日のように検索しました。 いろいろ試しましたが、何一つ効果なし…。 少しづつマシになってるかな、と思うとその矢先にマジ噛みされることの繰り返しです…。 もしかしたら4さんの様に、何年も経って、自然と体力が無くなってからじゃないとなついてもらえないのかも知れません。 でも根気よく付き合っていこうと思います。 怪我くらいならいいです。 でもこの前は目に飛びついてきてまぶたを引っ掻かれたので、失明とかしなければ、引っかき傷くらい耐えられます。 でも、やっぱりなついて欲しかったかな、というのが本音ですけどね(笑)

No.7 15/03/02 23:21
アラフォー独身会社員 ( 30代 ♀ VmgYVe )

>> 1 購入したペットショップの方に相談しましたか? 1さん、レスありがとうございます。
ベットショップからは購入時に「この子は元気過ぎるし、噛みグセがあるけど私と店長にはもう噛みつかなくなったので、噛みつかれたら強めにデコピンしたりするといいですよ」と言われました。
最初はその様にしたのですが、改善される様子もなく、懲りずに噛み付いてくるので、やはりプロの人のやり方と違うのかもしれません。

No.8 15/03/02 23:26
アラフォー独身会社員 ( 30代 ♀ VmgYVe )

>> 2 触らないで放っておいた方が、勝手に場所に慣れて落ち着いてくれると思いますよ。 何もしてこない安全な存在で餌をくれると思えば、警戒を解いてく… 2さん、レスありがとうございます。
2週間目からはもう構うのも怖くなってしまったのですが、外に出さないとストレスになると思い、外に出して相手にしませんでした。
そうすると、顔に飛びついて来たり、身体に爪を立てて登って来たりします。
もうどうしていいのか分からなくて…。

No.9 15/03/02 23:31
アラフォー独身会社員 ( 30代 ♀ VmgYVe )

>> 3 スレ拝見しました。いやはや、凄そうですね。うちにも似た感じの子が居たので、思わずレスしちゃいました。もう20年近く前の話ですが。 子猫ちゃ… 3さん、レスありがとうございます。
そうですか。やっぱり大人しく待つしかないんですかね。
あまりに凶暴で素早い為、襲われ放題で、捕まえて怒った時には、猫自身は何のことで怒られてるかわかってないかも知れません。
このままでは私達が身構えてしまいそうで。
でも頑張って闘っていきます。
いつか私の気持ちを分かってくれるまで。

No.10 15/03/02 23:35
アラフォー独身会社員 ( 30代 ♀ VmgYVe )

>> 4 主さん大変そうですね。 アビシニアンについて検索してみましたら、猫の中でいちばん写真が撮りにくいと言われてるそうです。 子猫の時は 動く動… 4さん、レスありがとうございます。
お、おとなになっても…?
そ、そうなんですね。
確かに写真も撮れないし爪も切れないし、ブラッシングもさせてくれないです。
つか触らせてくれないから…。
わかりました。
心して接していきます。
彼女のありのままを受け入れて付き合っていきます。
痛いのいやだけど…。

No.11 15/03/02 23:40
アラフォー独身会社員 ( 30代 ♀ VmgYVe )

>> 5 うちの猫ちゃんも、 もう凄かったですよ もう私の身体中 傷だらけ!! そのうち落ち着きますから、 ご心配なく(^_−)−☆ 5さん、レスありがとうございます。
やっぱり「そのうち」を待つしかないんですね。
あまり怒るのも可哀想で。
私も本当はありのままでいて欲しいのですが、なにせ本気で流血なのと、今のうちに躾けないと大人になってから大変だよ?とか言われたりで、どうしたものかと悩んでいました。
でも待つことにします。

No.12 15/03/02 23:49
アラフォー独身会社員 ( 30代 ♀ VmgYVe )

>> 6 撫でられて じっとしてるより 体を動かして遊びたくて仕方ないんでしょうね。 飛びかかってくるのは猫の遊び方だし 痛いほど噛んで爪をだして… 4さん、再レスありがとうございます!
「噛みグセ」については私も一ヶ月毎日のように検索しました。
いろいろ試しましたが、何一つ効果なし…。
少しづつマシになってるかな、と思うとその矢先にマジ噛みされることの繰り返しです…。
もしかしたら4さんの様に、何年も経って、自然と体力が無くなってからじゃないとなついてもらえないのかも知れません。
でも根気よく付き合っていこうと思います。
怪我くらいならいいです。
でもこの前は目に飛びついてきてまぶたを引っ掻かれたので、失明とかしなければ、引っかき傷くらい耐えられます。
でも、やっぱりなついて欲しかったかな、というのが本音ですけどね(笑)

No.13 15/03/03 00:20
名無し4 ( ♀ )

いやいや
流血するほど噛むのをありのままの姿だと思っては駄目ですよ。

本来なら
相手が痛くないように力加減を覚えていく大事な時期で噛む力加減を教わったり学んでいく大事な時期


力加減をせずに噛んでもいいのだなと勘違いしたまま成猫になって癖づく前に頑張って。

子猫をもう1匹飼える余裕があるなら
猫同士で遊ぶほうが楽しいし噛む力加減も覚えやすいよ。

ネットで
子猫の噛み癖の治し方調べてみて

スプレータイプの
ビターアップルもいいと思うよ

No.14 15/03/03 00:24
名無し4 ( ♀ )

あっ
今お礼読みました

ごめんなさい

No.15 15/03/03 01:57
匿名15 ( 30代 ♀ )

ペットショップなんて小さいうちに売りたくて、社会性が身に付く大事な時期に無責任にさっさと親兄弟と離すから良くないんだよね。3、4ヶ月は親元にいた方がいいのに咬み加減もわからないんだよね
あと一匹同じくらいのお友達を飼うのが猫も退屈しなくて一番いいんですけどね。
無理なら主さんがしっかり防護して気長に遊んでやって下さい。半年もすれば避妊手術も出来るし体も大人に近づいておとなしくなるとは思いますがね
猫は新聞とか狭い段ボールが好きだから遊べる物多く置いてあげたらいいんじゃないかな

No.16 15/03/03 08:37
名無し16 ( ♀ )

まだ3ヵ月の子猫ですよね?

本当なら親兄弟とじゃれて、噛み過ぎたら怒られて、やり過ぎたら怒られて…と親兄弟に猫社会のルールを教えてもらっている時期です。

もう1匹飼う余裕があるなら、もう1匹飼って加減を猫に任せると良いですよf^_^;

ウチで10年くらい前に飼ってた猫は、噛み癖がどうしても治らず、やむなく家から一歩も出さないという条件で(出す時はリードつけた)犬歯を丸く削りました。

No.17 15/03/03 18:04
名無し17 

ゲージに入れるって可哀想。
子猫なら大概そんなものですよ
噛まれたら大袈裟なくらい痛がるふりしたら子猫も加減を覚えてくれますよ♪

小さいうちに親・兄弟と引きはなされると社会性が身についてないので少し大変ですが頑張って下さいね。

No.18 15/03/04 04:33
通行人18 ( ♀ )

アビシニアンは活発な仔が多いです。仔猫なら成猫より一段と活発かも。うちは昔大人しめの猫種飼ってましたが、それでも仔猫時は凄く活発で落ち着き無かったですよ。

慣れるまでは狭いケージに入れとくより、縦長に広くて運動ホールのあるケージに入れてはどうでしょう?あれなら運動出来ますし、慣れるまで様子見て徐々にケージから出す方が良いかもですね。爪は短く切っといた方が危なくないし、自分で切れなかったら、ペットトリマーに持って行ってグルーミング頼むと良いかもです。

余りに懐かないなら買ったペットショップかブリーダーに聞いてみるしかないと思いますが、仔猫も新しい環境でやや興奮してる上に仔猫で活動時期なので他の方が言うように2〜3ヶ月もする頃には落ち着くと思いますよ。雄ですか?雄なら仔猫は特に元気、元気ですよ(・_・;

No.19 15/03/17 11:43
社会人19 ( 30代 ♀ )

アビちゃんはわんぱく・やんちゃな子が多いと思います。
うちはラグドールが居ますが、おっとりまったり落ち着きまくっててちょっと物足りないですが、その分走った時にはダンプカーの様な重量感です!

1か月前に生後2か月って事は現在3か月ですよね…
ちょうど遊び盛りだと思って、諦めるしかないのでは…
そろそろ歯が生えてきてムズムズして噛みたくなる時期でもあると思いますし…

それより気になったのが、噛まれた時に鼻ピンするって…人の手を使った体罰は辞めた方が良いと思います。
子猫ちゃんと同じくらいの大きさのぬいぐるみを与えて、噛むならこれ!と覚えさせたらどうでしょうか。
遊びと本気の区別が出来ない月齢だと思います…
このまま噛み癖が残るかどうかは、いまのしつけ次第だと思って、根気強く頑張ってください。

あとは百円ショップなどで、霧吹きを買ってきて、おチビちゃんが噛んだ時におチビちゃんに向かってシュッと一吹きするのはどうでしょうか。

カワイイ盛りに噛み癖があると、満足にかわいがれませんよね。
でも寝顔を見ると癒されますよね~~
まさに「普段怪獣だけど寝顔は天使」ってやつですね( ´ ▽ ` )

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧