注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

生活できるレベルでの介護施設入所は

レス4 HIT数 1316 あ+ あ-

匿名
15/01/31 16:21(更新日時)

スレ違いであれば、申し訳ありません。

教えていただきたいことがあります。

将来親が介護施設に入ることに関してですが、まだ自分で生活ができるレベルで、手続きや予約ができる介護施設ってあるのでしょうか。

ある場合、どのような言葉でインターネット検索したら出ますか?

うちは夫婦絶対に仕事は辞めるわけにはいかないので、親が動けなくなったらでは、遅くて。
それからの予約や手続きでは、入所できるまでは、どちらかが仕事をやめなければならなくなりますので。

No.2182433 15/01/31 12:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/01/31 13:08
名無し1 ( ♀ )

まだ生活が1人である程度出来るけど、一部介護が必要な方が入居出来る「高齢者専用介護付きマンション」と言うのがあります。

こちらはあくまでも「介護付き賃貸住宅」になっており、基本的には自分で生活をします。しかし、ある程度の介護が必要ならその部分は介護してもらえます。

ただし、入居金は結構高く、家賃もそれなりに発生します。更に、重度の介護が必要になった場合は、退去する必要もあります。

しかしこのような賃貸住宅は結構あるので、予約等はなくとも、入居出来ると思いますよ。

だってある程度1人で生活出来るのですよね?
例えばその賃貸住宅を探すのに、2週間かかったとしても、ある程度の生活能力があれば大丈夫ではないでしょうか?


また、かなりお金を出しても良いと言うならば、そういう高齢者専用介護付き賃貸住宅の豪華バージョンを探すと、部屋を今から借りる形で、キープできます。
ただし当たり前ですが、誰も住んでないけど、家賃は発生すると言うことになります。

長々と失礼しました。

No.2 15/01/31 15:00
匿名2 

いい例は有料老人ホームとかがあります。

ただし、親御さんが介護が必要になってしまうとそこには住めなくなり退去しなくちゃならない場所が大半です。

自立型と介護受けるようにになっても大丈夫な両方手厚く受けれる施設をネットで調べたりして見つけた方がいいかと。

何より介護が必要にならないように衰えないように日々、ご両親にはジムに行ってもらい生き甲斐を感じる趣味を持ってもらいながら生活させた方がいいと思います。

No.3 15/01/31 15:53
名無し3 

市役所の福祉課で相談したら、教えてくれましたよ。

No.4 15/01/31 16:21
名無し4 ( 20代 ♀ )

介護職してます。ご両親は何ていってるのでしょうか?全ての人が介護必要になるわけではないですからね。うちの90近い祖父母は全然元気で年金で完全自立で悠々児手な生活してます。ですが50の母は認知症です。前もって予約するとなったらほぼ自立型の有料老人ホームでしょうね。ただし介護が必要になれば出なきゃいけなくなるので結局は別のところへ入所するまで誰かが見なきゃいけなくなりますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧