注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

人生の先輩方にご相談です(泣)

レス11 HIT数 1013 あ+ あ-

匿名
15/01/27 00:01(更新日時)


このような場で、お話させていただくは
失礼かもしれませんが
アドバイスをいただきたいです。

今年の3月から、就職活動が始まります。
今までとは違い、就職採用期間が遅くなり
初めてのことに、不安が募るばかりです。
一番恐れているのが、面接です。
先輩の話や、実際の企業様のお話を聞かせていただき
内定が早く決まる人もいれば、遅い人もいる
ということを、よく耳にしています。
そこで面接が、絶対的にかかせません。

面接は、一体どういうところを見ていますか?
また、学生の話は、サークル・アルバイト・勉強
など、決まりきったことしか話しませんが
その中で、どのようなことを、採用基準として
見られているのでしょうか??

私は、しゃべるのが苦手で
本番にとても弱いです。
頭では分かっていても
本番になると、頭が真っ白になってしまうほど
緊張してしまいがちです。

また、就職活動が始まる前まで、もしくは
終わってからあとに
やっておいたほうがよいこと
必要なものがあれば、教えていただけると幸いです。

人生の先輩方、教えてください。



No.2180523 15/01/26 00:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/26 00:50
名無し1 

人事の目は、あなどれませんからね。どの職種を選ぶか、わかりませんが、面接は、入ってきてから、座る瞬間をまず見るし、緊張していても、そこは初々しいと取るから大丈夫。
目をみて(相手のネクタイの結び目あたり)敬語で、自分の言葉で話せるかどうか。

多少、どもっても、詰まっても、慌てなくて大丈夫。

人事の人は、たいてい五分話せば見抜くから。
誠実さ、真面目さは、ごまかせない。

私はこの人材を育ててみたいと思う人を採用してきました。
染まってない子。
あまり場馴れした子は緊張感なくてダメ。
あとは意外にも、最終的に、名前を見ます。
親が、どんな思いで、つけたのか、そして、どんな環境で育ってきたのか、わかるもんです。
キラキラネームが、企業では嫌われるの、わかりますか?
親の考え方がわかるからです。

  • << 6 とても貴重なご意見ありがとうございます! 自身の名前まで、面接対象にされるとは 考えてもいませんでした。 場慣れしているほど、受かりにくいと 捉えて良いのでしょうか?

No.2 15/01/26 01:21
名無し2 ( ♂ )

面接はその企業により尺度は違いますから
一概には言えないと思います。
ですがレベルの差はあれこれだけは外せないとすれば
人間性です。それをどこでどの時点で見極めるかは企業によって
差はあります。私は逆にあなたも面接時の相手方の態度や面接の方法などで
企業を選ぶべきだと思います。
経験とは相対的なものなので経験がないあなたも、ないからこそ
感じるものもあると思います。

現在の企業は残念ながら一律ではありません。さまざまな業務や体制をとりつつ
それぞれの方法で生き残りをかけていますので選択によって自分の力の示し方、
将来性など大きく変わってしまうかもしれません。
しかし、選択が100%正しいというのも存在しないことから
最終的にはあなたの資質と将来培うであろう考え方があなたの未来を
必然的に示していきます。

話はぐるりと一周しましたがありのままの自分を出せばよいと思います。

  • << 7 とても貴重なご意見ありがとうございます! インターンシップや、説明会などでの 企業様の接し方も、よく見て考えていこうと思います。

No.3 15/01/26 04:02
ゆいゆい ( 30代 ♀ Nb60Sb )

自分のときは「面接の達人」という本をものすごく読みました。
すごく面白かったですよ!中古で100円で購入できますのでぜひ読んでみましょう。
おかげで就職面接は自分でもびっくりするくらい完璧でした。

  • << 9 アドバイスありがとうございます! 古本屋さんなどで探してみます!

No.4 15/01/26 04:43
匿名4 

大げさに考え過ぎるから緊張する

いいかい、どおってことはないんだよ

例え今回面接に落ちたところでどおってことはない

たかが面接の一つや二つ落ちたところで死にゃあせんよ(笑)

いつの日か、今の自分も笑って思い出せる日が来るのだから、大丈夫

  • << 8 励ましのお言葉ありがとうございます! 今は不安ですが、仮に落ちたとしても 次に向けて頑張ります!

No.5 15/01/26 10:30
匿名5 

然程大きな会社ではありませんが雇う側です。

1さんは良い所を突いていますね。

後経験上面接中はよく手を見ています。力を入れて膝に手を貼り付けている人は無しですね。話す際に多少手が動く人の方を選びます。

それと良く見える人には名前の由来も聞く事が有りますよ。この辺りも1さんの言う育って来た環境を知る為にも必要なので。

  • << 10 とても貴重なご意見ありがとうございます! 手に力を入れて、膝に付けているのも 見られているんですね… 動かせるような感じのほうが 良いということですか… ますます不安になってきました。

No.6 15/01/26 17:51
匿名0 

>> 1 人事の目は、あなどれませんからね。どの職種を選ぶか、わかりませんが、面接は、入ってきてから、座る瞬間をまず見るし、緊張していても、そこは初々…

とても貴重なご意見ありがとうございます!
自身の名前まで、面接対象にされるとは
考えてもいませんでした。
場慣れしているほど、受かりにくいと
捉えて良いのでしょうか?

No.7 15/01/26 17:53
匿名 

>> 2 面接はその企業により尺度は違いますから 一概には言えないと思います。 ですがレベルの差はあれこれだけは外せないとすれば 人間性です。そ…
とても貴重なご意見ありがとうございます!
インターンシップや、説明会などでの
企業様の接し方も、よく見て考えていこうと思います。

No.8 15/01/26 17:54
匿名 

>> 4 大げさに考え過ぎるから緊張する いいかい、どおってことはないんだよ 例え今回面接に落ちたところでどおってことはない たかが…
励ましのお言葉ありがとうございます!
今は不安ですが、仮に落ちたとしても
次に向けて頑張ります!

No.9 15/01/26 17:55
匿名 

>> 3 自分のときは「面接の達人」という本をものすごく読みました。 すごく面白かったですよ!中古で100円で購入できますのでぜひ読んでみましょう。…
アドバイスありがとうございます!
古本屋さんなどで探してみます!

No.10 15/01/26 17:56
匿名 

>> 5 然程大きな会社ではありませんが雇う側です。 1さんは良い所を突いていますね。 後経験上面接中はよく手を見ています。力を入れて膝に…
とても貴重なご意見ありがとうございます!
手に力を入れて、膝に付けているのも
見られているんですね…
動かせるような感じのほうが
良いということですか…
ますます不安になってきました。

No.11 15/01/27 00:01
名無し1 

場馴れした子は受かりにくい?などとは言っていませんよ。 緊張感がないから、ダメだと言いました。
逆にこういう子は、即戦力になるから採用する人事もいます。
私自身の採用基準を言ったまでで、私は即戦力より、これから育てたいので、染まってない子がいいと申し上げました。

貴方がどんな企業を受けるか、業種によって採用基準は違いますよ。

私が仮にスレを立てるなら、業種くらいは書きます。
その上でアドバイスや注意することを質問します。

就活頑張って下さい。
昨年よりは徐々に雇用形態も良くなってきています。
応援しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧