注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

親友について

レス18 HIT数 3453 あ+ あ-

名無し
15/01/02 20:27(更新日時)

学生時代からの大切な親友とほぼ絶縁状態になりました。

お互い精神的に不安定な状態でした。私は健康や仕事など生活面の悩みがあり、彼女は大切な人を失ったことについて悩んでいました。
そして、彼女が一番苦しく助けてほしい時に、私の軽い言動によって彼女を傷つけてしまい、「もう友達とは思えない」と言われました。
謝りましたが、鋭い剣のような言葉をいくつも浴びせられました。

そのぐらい彼女に失望されたのだと思いますが、「あなたは逃げ場があっていいよね」などと正直そこまで言われる筋合いはないと思うことも言われました。


数週間たって自分の足場が少し固められた今、落ち着いて考えられるようになり、酷いことをしてしまったと思っています。
彼女のその悩みを一番聞いてあげられたのは私だけだったのに。

その当時は様々な不安により視界が狭くなっていて、地に足がついていませんでした。
落ち着いて物事を考えられていなかったと思います。
体調もよくなかったので、焦りもありました。

自分がもう少し強かったら、余裕があれば助けられていたのにと思うのですが、彼女には「状況のせいにしなくていい」と言われました。
助けなかった事実は変わらない、と。


彼女と居る時に感じたあの輝くような時間がもうなくなるのだと思うと、私の人生において本当に大きな物をなくしてしまったのだと思います。
親友であり、何時間でも語り合っていられる仲間でした。
今一度、彼女に謝りの手紙を書こうかと思っていますが、もう私の言葉なんて聞きたくもないのかもしれないので迷っています。


自分が本当につらい時に、本当につらい状態の友達を助けられないと、やっぱり友達失格でしょうか?
また、親友・友人に関することで何かアドバイスや経験を教えて頂けたらと思います。
長文読んで頂き、ありがとうございました。

タグ

No.2171765 14/12/29 19:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/29 20:32
名無し1 ( ♂ )

人の出会いは長い付き合いでも 一期一会です。
そしてどんな信頼も 覆水盆に帰らず と言います。
まだお若いようですが過去とは体験を通して自分に教訓を得るために
存在しています。
あなたがするべきことはその教訓を無駄にせず未来に向かって
今を生きる事です。
強く生きてください。

No.2 14/12/29 20:34
匿名2 

私は、些細なことで親友との縁を断ち切りました。

今、覚えば大したことのない言葉の行き違い。

そして、数年後電話をかけると

半年前に病気で亡くなったと知らされました。

私と連絡を取りたかったようでした。

後悔でいっぱいになり号泣して崩れ落ちました。

主さんも、人間いつどうなるか分かりません。

心を開いて手紙を書いたほうが良いですよ。

親友が心開くまで書き続けて下さい。

後悔先に立たずです。。



  • << 11 レスありがとうございます。 縁を切っても、心の奥底ではお互いのことを気に掛けていたのですね。 人生何が起こるかは本当に分からないですよね。 気持ちが落ち着いた今、手紙を書いてみようかとは思います。 少しでも後悔があるのなら、向き合うべきですよね。 何度書けるかは正直分かりませんが...「謝ってももう無駄」みたいなことを言われたので。 あんまりしつこくすると、もっと関係が悪化しそうな気がします。

No.4 14/12/29 20:41
匿名2 

>> 3 どういう意味?


日本語で書いてね


No.5 14/12/29 21:05
通行人5 

こんにちは。
私にも大切な親友がいます。
主さんは親友さんはとても仲良しだった。けど主さんが親友にとった行動に後悔しているんですよね?
ならば言葉を考えず、まず主さんが親友さんに対して思った事を素直に伝えてみてはいかがでしょうか?
ごめんね。と思い浮かぶのであればきちんとごめんねと伝えなければ伝わらないと思います。
目を見て話すことをできればオススメしたいです。
私も一度親友とすれ違いが続いた時期があり、目を見て話したことによって今の親友との仲があるのだと思います。
応援してます。友達失格とか考えずに手遅れになる前にきちんと結果が良かれ悪かれ覚悟して話し合ってみるべきだと思います。

長文失礼いたしました

  • << 12 レスありがとうございます。 素直になるのが1番ですよね。 正直、強い言葉を言われて納得できない気持ちもあります。が、、元々は私の言動が原因なので、改めてしっかり謝ろうと思います。 直接会って話すのは勇気がいることですが、人間関係を続けていくには必要ですよね。 まともに話し合えるか分かりませんが... 考えてみます。ありがとうございます。

No.6 14/12/30 20:25
匿名6 

「状況のせいに…」とは言っても、実際に主さんも支えが欲しい状況で、彼女の言葉に主さんも十分傷つき、一方的に謝罪するべきだとは思えません。

少し時間をおいて、お互いに落ち着いて気持ちを整理してから会って話をしたほうがいいのではないでしょうか。

  • << 14 そうですね、一方的に謝るだけじゃ納得できない部分もあります・・・でも、最初にことを起こしたのは私なので、まず素直に謝りたいと思います。 落ち着いてから会って話すのが理想かもしれませんね。 ありがとうございます。

No.7 14/12/30 22:54
名無し7 

なんて言ったのかや恋人を死亡で失ったのかによる。

  • << 15 「彼氏の家にいるから、明日でもいい?」と言ってしまいました。 ずっと落ち込んでいて胃腸の調子も悪かったので、気持ちを上向きにさせようと必死でした。冷静な言動じゃありませんでした。 相手からしたら、怒って当然ですよね。 ちょっと特殊な事情はありましたが、恋人を死亡で失ったわけではありません。

No.8 14/12/31 01:07
名無し8 

「助ける」の意味が分からない。

私にも親友は居るけど、「助け合おう」なんて気持ちは微塵も無い。

親友が辛いときは、傍で話をひたすら聞いて、肯定するだけ。
肯定出来ない部分があった時は、取り敢えず「うんうん」と頷いて、その時は流してやります。
説教したり、「それは違う」という否定的な言い方は絶対しません。

結局、辛い状況を乗り越えるか、乗り越えられないかは「本人次第」であって「友達次第」ではありません。

主さんは、きちんと謝罪したのでしょう?

相手がカッカ来てる時は、謝ろうが放置しようが「怒り」は鎮まりません。

きちんと謝ったら「時間を置く」のが一番です。

もし本当に「親友」なら、怒りが鎮静化し、冷静に考えられるようになった時、相手から連絡が来るでしょう。

怒ったままで音信不通になったら、それは「それまでの間柄だった」と言うことです。

「友」は、傷を舐め合う者同士ではないと思ってます。

私の想像に過ぎませんが、主さん達はただの「傷の舐め合い」「親友ごっこ」をしていただけだったのではないでしょうか。

  • << 16 「助ける」というのは今回の場合、 1番話を聞いてほしい時に話を聞いてあげる、ということですかね。 基本的に、話を聞く、気分転換になるような場所に一緒に出掛ける以外のことはしてきていないと思います。 「話を聞くこと」だけで、相手の心が少しでも軽くなれば、相手を助けるということに繋がるのではないでしょうか。 そういう意味で私は彼女を助けられませんでした。 私は彼女の辛さが全部分かるではないので、全てに共感はできないし、代わりの何かを埋めることもできないと思っています。 ここ最近は不安定でいい関係ではなかったかもしれないです。 もう一度冷静に謝罪をし、時間を置いて、もし何も起こらないようなら諦めようと思います。 レスありがとうございました。

No.9 14/12/31 03:37
匿名9 

私にも原因は違いますが、絶縁になりかけた親友がいました。
もう親友なんてやめてやる‼︎とこちから溜まっていた思いを爆発させてしまったのですが、主さんと同じように落ち着いたら、やっぱり親友って大事かも…と思うようになり、仲直りしたいと思いました。
これで酷く跳ね返されたらもう親友は諦めようと思ったのですが、親友は思いを受け止めてくれて、お互い今までごめんと。
かといっても爆発しすぎて以前のようには戻れないかもと思ったのですが、仲直り旅行を計画し、丸2日一緒にいたらすっかり元通りです。
保育園から一緒の親友なので今まで何度も喧嘩してきましたが大人になってからの喧嘩は初めてだったので大人になるほど喧嘩は仲直りも大変だなと。
主さんも親友の大切さに気付いたのなら、ちょっと勇気を出して今の素直な気持ちを話してみてはどうですか?

  • << 17 経験談を教えてくださってありがとうございます。 お互いの気持ちを受け止められる素敵な関係ですね。 幼馴染の親友は一生ものですね。 大人になるにつれて、問題は複雑になって難しいですね。 一筋縄じゃいかないです。 勇気を出してみます。ありがとうございました。

No.10 14/12/31 09:04
名無し0 

>>1
レスありがとうございます。
そうですね、覆水盆に返らず ですね。
相手も白黒ハッキリしたタイプなので、元に戻るのは難しいと思っています。
彼女からもらったものや今回の教訓に感謝しながら、私は私のすべきことをやろうと思います。

No.11 15/01/01 11:12
名無し 

>> 2 私は、些細なことで親友との縁を断ち切りました。 今、覚えば大したことのない言葉の行き違い。 そして、数年後電話をかけると …
レスありがとうございます。
縁を切っても、心の奥底ではお互いのことを気に掛けていたのですね。
人生何が起こるかは本当に分からないですよね。

気持ちが落ち着いた今、手紙を書いてみようかとは思います。
少しでも後悔があるのなら、向き合うべきですよね。
何度書けるかは正直分かりませんが...「謝ってももう無駄」みたいなことを言われたので。
あんまりしつこくすると、もっと関係が悪化しそうな気がします。

No.12 15/01/01 11:47
名無し 

>> 5 こんにちは。 私にも大切な親友がいます。 主さんは親友さんはとても仲良しだった。けど主さんが親友にとった行動に後悔しているんですよね? … レスありがとうございます。
素直になるのが1番ですよね。
正直、強い言葉を言われて納得できない気持ちもあります。が、、元々は私の言動が原因なので、改めてしっかり謝ろうと思います。

直接会って話すのは勇気がいることですが、人間関係を続けていくには必要ですよね。
まともに話し合えるか分かりませんが...
考えてみます。ありがとうございます。

No.13 15/01/01 13:35
名無し13 ( ♀ )

大切な人を失った同性


の力になる必要はない。その子も男がいなくなって、主さんに頼りたかっただけでしょ。いい迷惑だよね。

  • << 18 身近にそのような人がいたのですか? 彼女には精神的に助けられたことがあるので、できることなら力になりたかったです。 こんな結果になってしまいましたが。

No.14 15/01/02 08:14
名無し 

>> 6 「状況のせいに…」とは言っても、実際に主さんも支えが欲しい状況で、彼女の言葉に主さんも十分傷つき、一方的に謝罪するべきだとは思えません。 … そうですね、一方的に謝るだけじゃ納得できない部分もあります・・・でも、最初にことを起こしたのは私なので、まず素直に謝りたいと思います。

落ち着いてから会って話すのが理想かもしれませんね。
ありがとうございます。

No.15 15/01/02 19:39
名無し 

>> 7 なんて言ったのかや恋人を死亡で失ったのかによる。 「彼氏の家にいるから、明日でもいい?」と言ってしまいました。
ずっと落ち込んでいて胃腸の調子も悪かったので、気持ちを上向きにさせようと必死でした。冷静な言動じゃありませんでした。
相手からしたら、怒って当然ですよね。

ちょっと特殊な事情はありましたが、恋人を死亡で失ったわけではありません。

No.16 15/01/02 20:02
名無し 

>> 8 「助ける」の意味が分からない。 私にも親友は居るけど、「助け合おう」なんて気持ちは微塵も無い。 親友が辛いときは、傍で話をひたすら聞いて… 「助ける」というのは今回の場合、
1番話を聞いてほしい時に話を聞いてあげる、ということですかね。

基本的に、話を聞く、気分転換になるような場所に一緒に出掛ける以外のことはしてきていないと思います。

「話を聞くこと」だけで、相手の心が少しでも軽くなれば、相手を助けるということに繋がるのではないでしょうか。
そういう意味で私は彼女を助けられませんでした。

私は彼女の辛さが全部分かるではないので、全てに共感はできないし、代わりの何かを埋めることもできないと思っています。

ここ最近は不安定でいい関係ではなかったかもしれないです。

もう一度冷静に謝罪をし、時間を置いて、もし何も起こらないようなら諦めようと思います。
レスありがとうございました。

No.17 15/01/02 20:10
名無し 

>> 9 私にも原因は違いますが、絶縁になりかけた親友がいました。 もう親友なんてやめてやる‼︎とこちから溜まっていた思いを爆発させてしまったのです… 経験談を教えてくださってありがとうございます。
お互いの気持ちを受け止められる素敵な関係ですね。
幼馴染の親友は一生ものですね。

大人になるにつれて、問題は複雑になって難しいですね。
一筋縄じゃいかないです。

勇気を出してみます。ありがとうございました。

No.18 15/01/02 20:27
名無し 

>> 13 大切な人を失った同性 の力になる必要はない。その子も男がいなくなって、主さんに頼りたかっただけでしょ。いい迷惑だよね。 身近にそのような人がいたのですか?

彼女には精神的に助けられたことがあるので、できることなら力になりたかったです。
こんな結果になってしまいましたが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧